秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから訪れてみたかった奥秩父に鎮座する三峯神社へ念願叶い参拝して参りました。<br />こちらの神社は狼信仰で有名ですが、ご眷属拝借と言って、狼を1年間自宅に連れ帰る事が出来ると言うことで、<br />狼を連れ帰ってみました(*^_^*)<br />当日は終始濃霧に包まれた三峯神社でしたがとても幻想的でとても感動的でした。<br />まずは日の出とともに妙法が岳山頂に鎮座する奥宮へ参拝し、下山後本殿へ参拝いたしました。

幻想と奇跡を感じた三峯神社参拝

18いいね!

2021/09/16 - 2021/09/17

576位(同エリア1859件中)

2

56

eahawk

eahawkさん

かねてから訪れてみたかった奥秩父に鎮座する三峯神社へ念願叶い参拝して参りました。
こちらの神社は狼信仰で有名ですが、ご眷属拝借と言って、狼を1年間自宅に連れ帰る事が出来ると言うことで、
狼を連れ帰ってみました(*^_^*)
当日は終始濃霧に包まれた三峯神社でしたがとても幻想的でとても感動的でした。
まずは日の出とともに妙法が岳山頂に鎮座する奥宮へ参拝し、下山後本殿へ参拝いたしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はニコニコレンタカーでハイブリッド車をレンタルして三峯神社へ向かいます。<br />前に四国でプリウスをレンタルした時の燃費に驚愕して以来、レンタカーはハイブリッド車一択にしようと心に誓いました(笑´∀`)

    今回はニコニコレンタカーでハイブリッド車をレンタルして三峯神社へ向かいます。
    前に四国でプリウスをレンタルした時の燃費に驚愕して以来、レンタカーはハイブリッド車一択にしようと心に誓いました(笑´∀`)

  • 早く着きすぎても仕方が無いので、途中高坂SAで仮眠をとりました。

    早く着きすぎても仕方が無いので、途中高坂SAで仮眠をとりました。

  • 三峯神社の近くまで来ましたがまだまだ暗いので、道の駅で待機します!<br />日の出前に登頂してご来光でもと考えたんですが、久し振りのソロでもありますし遭難対策のためを考えて日の出後入ることにします。

    三峯神社の近くまで来ましたがまだまだ暗いので、道の駅で待機します!
    日の出前に登頂してご来光でもと考えたんですが、久し振りのソロでもありますし遭難対策のためを考えて日の出後入ることにします。

  • 日の出を迎えましたので三峯神社へ向かいます!<br />ダムの上野極細道路を通ります。

    日の出を迎えましたので三峯神社へ向かいます!
    ダムの上野極細道路を通ります。

  • 貯水量はかなり少な目でした。

    貯水量はかなり少な目でした。

  • かなりの濃霧!<br />これは多分晴れないなと確信!<br />でも、ガスガスもそれはそれで好きなので問題なしです(*^_^*)

    かなりの濃霧!
    これは多分晴れないなと確信!
    でも、ガスガスもそれはそれで好きなので問題なしです(*^_^*)

  • 三峯神社の駐車場に到着です!<br />誰もいません・・・<br />少しくらいいてくれた方が安心するタイプなのですが・・・

    三峯神社の駐車場に到着です!
    誰もいません・・・
    少しくらいいてくれた方が安心するタイプなのですが・・・

  • 早速奥宮へ向かいます!<br />登りだしは石畳でしたが、霧と苔で滑りやすかったです。

    早速奥宮へ向かいます!
    登りだしは石畳でしたが、霧と苔で滑りやすかったです。

  • 奥宮への参道へ本格的に入ります。<br />ここは東京都最高峰「雲取山」への登山口でもあります。<br />やたらと熊注意の看板があり、正直びびっています・・・<br />奥宮までの道のりも登山なので登山装備で行かれることを強くおすすめいたします。

    奥宮への参道へ本格的に入ります。
    ここは東京都最高峰「雲取山」への登山口でもあります。
    やたらと熊注意の看板があり、正直びびっています・・・
    奥宮までの道のりも登山なので登山装備で行かれることを強くおすすめいたします。

  • あー好きだなこういう尾根道!!!<br />霧の効果もありかなり幻想的な雰囲気!

    あー好きだなこういう尾根道!!!
    霧の効果もありかなり幻想的な雰囲気!

  • 雲取山との分岐点に来ました。

    雲取山との分岐点に来ました。

  • この分岐点には2つ目の鳥居があります。<br />気を引き締めて山頂へ向かいます!

    この分岐点には2つ目の鳥居があります。
    気を引き締めて山頂へ向かいます!

  • 神域だからなのか、とても穏やかな雰囲気に包まれていて誰一人人間はいませんでしたが不思議と恐怖心は無くなりました(*^_^*)

    神域だからなのか、とても穏やかな雰囲気に包まれていて誰一人人間はいませんでしたが不思議と恐怖心は無くなりました(*^_^*)

  • 山ってやっぱりいいな!<br />久し振りに嗅ぐ雨に濡れた木々の香りもとても快適です!

    山ってやっぱりいいな!
    久し振りに嗅ぐ雨に濡れた木々の香りもとても快適です!

  • 3っ目の鳥居をくぐります!!

    3っ目の鳥居をくぐります!!

  • た、たまらない!!!<br />この感じ大好物!!!

    た、たまらない!!!
    この感じ大好物!!!

  • 4っ目の鳥居をくぐります!!

    4っ目の鳥居をくぐります!!

  • 核心部には鉄パイプの階段が設置されています。<br />有り難く通行させていただきます!

    核心部には鉄パイプの階段が設置されています。
    有り難く通行させていただきます!

  • この辺りを歩いていたら、誰かが投げてきたように私の足元にこの木の実が狙ったように飛んで来ました!<br />これはきっと山頂はもうすぐだから頑張れと、三峯の狼さんからのプレゼントだろうと心が暖かくなりました(*^_^*)<br />これって何の実なんでしょうか?<br />ご存じの方おられますか?

    この辺りを歩いていたら、誰かが投げてきたように私の足元にこの木の実が狙ったように飛んで来ました!
    これはきっと山頂はもうすぐだから頑張れと、三峯の狼さんからのプレゼントだろうと心が暖かくなりました(*^_^*)
    これって何の実なんでしょうか?
    ご存じの方おられますか?

  • この感じ、北岳思い出すな(*^_^*)

    この感じ、北岳思い出すな(*^_^*)

  • この階段が無ければもっと大変だよな・・・<br />と感謝しつつ通過。

    この階段が無ければもっと大変だよな・・・
    と感謝しつつ通過。

  • さぁいよいよ山頂目前です!

    さぁいよいよ山頂目前です!

  • 最後の最後に鎖場!<br />でも普通に登山されている方でしたら丁度良い登山という感じです(*^_^*)

    最後の最後に鎖場!
    でも普通に登山されている方でしたら丁度良い登山という感じです(*^_^*)

  • ついに奥宮に到着です!<br />参拝のお礼をお祈りしていると、狼のような遠吠えがジャストのタイミングで聞こえてきました!!<br />驚いて地図で遠吠えの方向を確認すると雲取山方向から聞こえてきていました。<br />その方角は深い森の中で人家は無いので野犬だとは思いますが、参拝を歓迎されているようでとても嬉しく感じました(*^_^*)

    ついに奥宮に到着です!
    参拝のお礼をお祈りしていると、狼のような遠吠えがジャストのタイミングで聞こえてきました!!
    驚いて地図で遠吠えの方向を確認すると雲取山方向から聞こえてきていました。
    その方角は深い森の中で人家は無いので野犬だとは思いますが、参拝を歓迎されているようでとても嬉しく感じました(*^_^*)

  • 祠の隣には沢山の狼さんが?

    祠の隣には沢山の狼さんが?

  • 秩父宮様登山記念碑に置かれている一枚の絵馬。<br />願い事を書いている面が表になっていましたので失礼ながら読ませていただきました。<br />ある人との結婚を願う願う文面でした。<br />頑張れ!!!<br />って人のこと言える立場じゃないけど(笑´∀`)

    秩父宮様登山記念碑に置かれている一枚の絵馬。
    願い事を書いている面が表になっていましたので失礼ながら読ませていただきました。
    ある人との結婚を願う願う文面でした。
    頑張れ!!!
    って人のこと言える立場じゃないけど(笑´∀`)

  • 山頂を示す表示がありました。<br />標高1332mそこそこの山ですね。<br />正式には妙法が岳と言うそうです。

    山頂を示す表示がありました。
    標高1332mそこそこの山ですね。
    正式には妙法が岳と言うそうです。

  • ガスガスなので眺望はなし。<br />でも、ここに来ることができた喜びで問題ありません。

    ガスガスなので眺望はなし。
    でも、ここに来ることができた喜びで問題ありません。

  • さぁ下山して本殿へ向かいましょう!!

    さぁ下山して本殿へ向かいましょう!!

  • 無事に舗装路まで下りてきました(*^_^*)<br />無事の下山感謝です!!

    無事に舗装路まで下りてきました(*^_^*)
    無事の下山感謝です!!

  • 表参道はこちららしいので向かいます。

    表参道はこちららしいので向かいます。

  • ほ、本当かな・・・<br />本当に本殿へ向かっているのか若干の不安(笑´∀`)

    ほ、本当かな・・・
    本当に本殿へ向かっているのか若干の不安(笑´∀`)

  • 途中小さな祠があったので少し安心して前進します!

    途中小さな祠があったので少し安心して前進します!

  • 奥宮の遥拝所に辿り着きました!<br />ほっとしました(*^_^*)

    奥宮の遥拝所に辿り着きました!
    ほっとしました(*^_^*)

  • 表参道です!

    表参道です!

  • 狼さんがお出迎えです(*^_^*)

    狼さんがお出迎えです(*^_^*)

  • しかし三峯神社は何とも言えない雰囲気を持っています!!!

    しかし三峯神社は何とも言えない雰囲気を持っています!!!

  • 参道を少しそれると三峯神社の由緒に関わる日本武尊の立像が!

    参道を少しそれると三峯神社の由緒に関わる日本武尊の立像が!

  • 山門が見えてきました。<br />濃霧は雰囲気を倍増させますね(*^_^*)

    山門が見えてきました。
    濃霧は雰囲気を倍増させますね(*^_^*)

  • こちらも狼さんがお出迎えです!<br />凛々しい!!

    こちらも狼さんがお出迎えです!
    凛々しい!!

  • 可愛い!!

    可愛い!!

  • さらに雰囲気のある参道を進みます。

    さらに雰囲気のある参道を進みます。

  • 到着しました!<br />感動です(*^_^*)<br />雰囲気が凄まじい!!!

    到着しました!
    感動です(*^_^*)
    雰囲気が凄まじい!!!

  • 石段を上がりきった右側の建造物は灯台だそうです。

    石段を上がりきった右側の建造物は灯台だそうです。

  • 神木の後ろに佇む本殿。<br />素晴らしい建築です!!

    神木の後ろに佇む本殿。
    素晴らしい建築です!!

  • 本殿前には最近突然浮かび上がったという龍神様が!!!

    本殿前には最近突然浮かび上がったという龍神様が!!!

  • それでは昇殿祈祷をしてご眷属拝借をいたしましょう!<br />こちらで呼び出しがかかるまで待機します。<br />昇殿祈祷も自分一人のみでしたのでとても良い空間の中でのご祈祷を体感することが出来ました。<br />本殿内は撮影出来ませんのですみません・・・

    それでは昇殿祈祷をしてご眷属拝借をいたしましょう!
    こちらで呼び出しがかかるまで待機します。
    昇殿祈祷も自分一人のみでしたのでとても良い空間の中でのご祈祷を体感することが出来ました。
    本殿内は撮影出来ませんのですみません・・・

  • ご祈祷後少し離れた所にある縁結びの木を詣でました。<br />仕事などを含め諸々の良縁をお願いさせていただきました。

    ご祈祷後少し離れた所にある縁結びの木を詣でました。
    仕事などを含め諸々の良縁をお願いさせていただきました。

  • 縁結びの木の前に飾られている絵馬にはとても愛らしく描かれた、伊弉諾尊と伊弉冉尊様が?

    縁結びの木の前に飾られている絵馬にはとても愛らしく描かれた、伊弉諾尊と伊弉冉尊様が?

  • ご神木越しに本殿を眺めます。<br />素晴らしい雰囲気!

    ご神木越しに本殿を眺めます。
    素晴らしい雰囲気!

  • こちらは神楽殿です。<br />こちらも素晴らしい雰囲気

    こちらは神楽殿です。
    こちらも素晴らしい雰囲気

  • 摂社も建物も素晴らしい!!!

    摂社も建物も素晴らしい!!!

  • 更にずらりと並ぶ摂社群!<br />凄すぎる!!!<br />1番左のものは伊勢神宮です。<br />

    更にずらりと並ぶ摂社群!
    凄すぎる!!!
    1番左のものは伊勢神宮です。

  • 帰りは駐車場方面の参道から退出しましたが、そこの鳥居が素晴らしい三つ鳥居でした!!!

    帰りは駐車場方面の参道から退出しましたが、そこの鳥居が素晴らしい三つ鳥居でした!!!

  • 途中お土産や食事が出来るところがありましたが、ご祈祷で現金を使い果たしたので残念ですが何も買えませんでした・・・<br />カード使えればな・・・

    途中お土産や食事が出来るところがありましたが、ご祈祷で現金を使い果たしたので残念ですが何も買えませんでした・・・
    カード使えればな・・・

  • 無事に帰宅しご眷属もお連れすることが出来ました!<br />しかし、雰囲気といい出来事といいもの凄いパワーを感じる神社でした!!!

    無事に帰宅しご眷属もお連れすることが出来ました!
    しかし、雰囲気といい出来事といいもの凄いパワーを感じる神社でした!!!

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2021/09/19 21:03:20
    マイナスイオンいっぱい
    霧に包まれて幻想的な雰囲気ですね。
    無事の登山?お疲れさまでした。

    ところで、現在日本にいらっしゃるのですか?

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2021/09/21 15:43:07
    RE: マイナスイオンいっぱい
    gontaraさん

    こんにちは!コメントありがとうございます!!!
    とても素晴らしい場所でした(*^_^*)
    エレルギー充填完了です!!!
    そうなんです、色々と変化がありすぎてどうしようかと思っています(笑´∀`)
    ここ数日で方向性がまとまると思います(*^_^*)

    eahawk

eahawkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP