2021/09/15 - 2021/09/17
471位(同エリア542件中)
おりおりさん
初めての大島、1人参加で東海汽船ツアーのワーケーションプランで行ってきました。3泊4日、船代二食付きで37000円。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 自転車 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
8時20分発の船にのるため竹芝客船ターミナルに到着。浜松町から歩道橋をわたりながら10分ほどで着きます。船でどのくらい前にいればよいのかわからなくて1時間前位についたのですが、20~30分前で十分だと思います。
-
ここでツアー料金の振り込み票を乗船券に交換してもらいます。乗船券には住所、名前、年齢等記入する必要あります。ターミナルの中にも小さな売店があるので飲み物やおにぎりは買えますです。
-
竹芝客船ターミナルの前にファミリーマートがあります。伊豆大島にはコンビニエンスストアはありません。そして大島温泉ホテルは山の中腹のぽつんホテルなので、買っておきたいものがあったらこちらで買っておきましょう。平日はかなり閑散としてるのでお昼用にお腹の足しになる満足バーなど買っておいたほうが良いかもです。ワーケーションの予定なら粉末コーヒーとかも購入するのおすすめです。
-
10分前位に乗船アナウンスがあました。ジェット船は想像以上にこじんまり。席も狭かったです。乗ってしまえば2時間で着くので乗り物酔いはおきませんでした。
-
当日到着の港は岡田港。大島には2つ港があってメインの元島港と岡田港があります。元町港だったら周りに色々あるので安心ですが、岡田港にはなにもないです。曇りや雨の時は岡田港になります。自分は岡田港でアタフタしてる間(というか時刻表見間違え)に元町行きのバスがいってしまい、結局元町までタクシー2500円程かかってしまいました。
★岡田港に到着して元町に行きたい場合
到着後ほぼすぐバスが発車します。荷物預かりなどは元町の観光案内所等でできるのですぐに元町行きのバス停に向かいましょう。
★サイクリングに行きたい場合
自分はレンタサイクルが元町しかないと思い、元町にいってしまったのですが、レンタサイクルが目的なら岡田港にもありますので、目の前にある一峰さんというお食事とお土産処できいてみてください。また一峰さんでは荷物を200円で預かってくれます。
★ホテルへ電話★
ホテルは午後4時前後に元町港or岡田港にお迎えに来てくれます。どちらの港にお迎えに来て欲しいか電話しておきましょう。元町の場合16時で観光案内所前が待ち合わせ場所でした -
元町のレンタサイクルで電動自転車をら借りて大島一周道路へ。傾斜が結構あるので一周する場合は電動自転車をおすすめします。所々にトイレや自販機はありますが、コンビニやお店はないので、走りっぱなしになります。大島公園の動物園とか立ち寄る場合は別です。
-
泉津の切り通し。
-
雄大な景観。車とすれ違うこともほとんどなかったです。
-
大島のハイライトスポット。地層大切断面、巨大バームクーヘンです。理科の教科書でしか見たことないような地層の断面図でした。
-
筆島の見晴し。
-
3時間強のサイクリングを終え元町に戻り16時のバスでホテルへ。バスで20分位の山の中腹にあります。ホテルは昭和レトロ。小学校の時の林間学校で宿泊したような感じの雰囲気を想定していたらギャップは少ないかも⁉︎ 掃除は行き届いてますが、建物自体はとても古いです。露天風呂と景色は最高です。
-
3日ともちょっとしたお菓子をだしてくれたので自分はお昼なしでも十分でしたが、頼めばお弁当を作ってくれるようです。売店でもおつまみ等売ってます。自販機でもカップラーメン、お菓子があるので24時間、小腹が空いたら補充できます。もちろん飲み物、アルコールの自販機もあります。
-
お部屋はこんな感じです。ワーケーションプランだと部屋に個別のWi-Fiがついてます。10畳程の和室を優雅に使えます。管内全体にもWi-FiはありますがPWなしの公開ネットワークなので専用プランをおすすめします。ネットワークの速度はそこそこです。動画のやり取りとかずっとカメラオンで会議とかはきついかもしれません。自分は1人参加でしたが、お友達や同僚同士でそれぞれ仕事して食事は一緒、とかも良かったのかな?と思いました。基本ぼっちですが。三原山の景観は最高です。
-
ワーケーションの食事は3日とも違います。温泉宿の通常の食事に比べたら若干少なめですが十分です。アルコールも8時までは注文できたので大島の焼酎(御神火)アシタバ入りを飲みました。おいしかったです。
-
1日目の大島椿の天ぷらが一番おいしかった。
-
ホテルでは朝9時及び10時に元町や岡田港に降りるバスが出ますが、2日目はホテルからハイキングの日にしました。駐車場の脇からハイキングルートへ。
-
このような道標が所々あるので迷いませんし、Google MAP先生はハイキングルートでも完璧に網羅してます。
-
途中で裏砂漠に。本当にジオパークって感じです。
-
山頂火口につきました。煙がモクモク出てるところがまだ数箇所ありまさ。
-
火口もばっちり見えます。とても風が強かった、、
-
火口周辺にある三原神社は、1986年の大噴火でも溶岩が流れることなく残存。御神火と呼ばれる所以⁈
-
ハイキングは3時間強で午後にはホテルに戻ってきたので温泉に。温泉は結構な時間入れたので1日3回位行ってしまいました。女性用には化粧水乳液ヘアエッセンスあります
-
2日目の夕ご飯はお刺身の舟盛り。お食事処には今は使ってないステージがあったりします。昭和レトロ。
-
3日目は10時のホテルのバスで元町へ。レンタサイクルで普通の自転車を借りてサンセットパームラインへ。1時間ほどの距離なので電動は不要です。海の際の専用道路を走るので本当に気持ち良い!サイクリングの気持ちよさだけ味わうなら手軽だし一周よりおすすめです。
-
サンセットパームラインのインスタスポット
-
ぷらっとハウスに立ち寄って大島牛乳アイスのアフォガードを。ソフトクリームも売ってます
-
浜の湯。元町港すぐにある町営の混浴露天風呂です。平日だったので1人満喫。水着も無料で貸してくれました。長居しちゃった。
-
あまりに時間があったので不釣り合いな程豪華な外装の火山博物館に。お客様は自分1人でした。世界中の火山の紹介がされてます
-
3日目の夕飯は金目鯛のしゃぶしゃぶ。もっと欲しかった。
-
最終日。台風直撃の日で帰れるかどうか不安でしたが、元の高速ジェットは欠航、13時の大型客船に振り返ることができて一安心。10時のホテルバスで岡田港に。写真は大島温泉ホテルの駐車場にある地層。
-
岡田港にて早めのお昼ご飯。せっかくなのでアシタバ蕎麦とアシタバ天麩羅。お茶もアシタバ茶です。
-
出港まで時間があったので徒歩20分位の港の見える丘へ。特になんもなかったです。。ただ晴れていたら富士山が見えるらしく写真スポットになるようです
-
岡田港周辺散歩の途中の坂道の階段。尾道みたいな感じで風情あります
-
大型客船、高速ジェット船と違って大きい!
-
振替はなんと特2等のベット。コンセントもついてました。二段ベット2つのコンパートメントでしたが、もちろん自分だけ。のんびりできました。
-
大型客船だと東京まで約2倍の4時間かかるのですが、このように展望デッキから島を眺めることができたので良かったです
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36