鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末旅行で鹿児島に行ってきました。初鹿児島で、とても楽しく過ごせました。食べ物おいしいし、お酒も美味。<br /><br />今回の主な目的は、知覧特攻平和会館と指宿の砂風呂体験でした。<br />知覧特攻平和会館は、一度は行きたいと思っており、やっと行くことができました。行く前からわかってましたが、実際に行くと何とも言えない感覚でした。今の平和な時代に生かせていただいているので、精一杯あがいて行こうと思いました。<br />あと、霧島にある霧島神宮にも行き、「君が代」にもあるさざれ石も見てきました。霧島は日本の神話にも出てくるところなので、何か神秘的なものを感じながら参拝しました。<br /><br />1泊2日の弾丸旅行でしたが、楽しく、美味しく過ごせました。次回は、もう少し長くゆっくりと来たいと思います。

冬の鹿児島旅行202002

2020/02/23 - 2020/02/24

tetsu_shin

tetsu_shinさん

レンタカー ANAグループ 徒歩

朝一で鹿児島空港に到着後、レンタカーをピックアップしてここに来ました。

海から引き揚げて展示されているようです。

ゼロ戦の部品。

海から引き揚げて展示されているようです。他の箇所は、撮影NGなので、写真はここのみになります。
    でも、あの展示品の写真は撮る気になりません。心に焼き付けました。

海から引き揚げて展示されているようです。

兵舎の跡でしょうか。

平和会館訪問後、指宿に移動して、砂風呂体験。

屋根なしのところにも砂風呂あります。

私は、こちらに埋まりました。思ったよりも暑すぎることもなく、気持ちよかったです。埋め手の人の腕がいいのでしょうね。

その後、枕崎までいって、鹿児島市に来ました。中央駅には観覧車もあり、賑わってます。

大久保利通の像。薩摩には幕末志士の偉人がたくさんいますね。

晩ご飯は適当に天文館近くの居酒屋へ。鳥刺しが美味。写真がありませんが。気づいた時にはすべて食べてました。日頃焼酎は飲みませんが、せっかくなので挑戦。お湯割りでいただきました。

中でも、この焼酎が美味しかったです!

翌朝は、朝から移動して霧島神宮へ。朝の神社は特に神聖に感じます。

霧島神宮。

鳥居。一礼して参道を通りました。

「君が代」にもでてくるさざれ石。

拝殿。背筋伸びました。

坂本龍馬ご夫妻は、新婚旅行で来られたのですね。

立派な鳥居。

鹿児島空港着。鹿児島空港は離島便もあり、想像していたよりもたくさん飛行機の飛来がありました。
    いつもどおり、青い翼で帰京しました。