筑西・下館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR水戸線を利用して筑西市の下館に行きました、関東鉄道常総線、真岡鉄道も乗り入れている下館駅を出て筑西市役所(下館SPICA)が見える駅前から市街地を散策、羽黒神社や妙西寺などに行きました。<br /><br />下館駅前から大町通りと稲荷町通りを歩いて加波山事件志士の墓がある妙西寺、稲荷街通り沿いにある小さな神社・田中稲荷愛宕神社、文明10年(1478年)に下館城主・水谷勝氏が出三山から羽黒大神を歓請したことにはじまる・羽黒神社(下羽黒神社)境内を散策しました、帰りに駅近くにある十一屋煎餅店で駿河湾産桜海老を使った天日乾燥・炭火焼きの煎餅を買いました。

筑西・下館の街中(羽黒神社・妙西寺など)を散策しました

2021/09/07 - 2021/09/07

タビガラスさん

2021/09/07

JRローカル 徒歩

JR下館駅の駅舎です、JR水戸線、関東鉄道常総線、真岡鐡道が乗り入れています

下館駅前、筑西市役所(下館SPICA)の建物が見えます

下館駅前に青木繫陶板画(セラミックアート)がありました

下館駅前にある筑西市役所(下館SPICA)*かつては経営破綻したニチイのサティでした、平成14年8月にサティが閉店した後、長崎屋、エコス、サントマト、エイムが営業していたが平成29年より筑西市役所が入っています

筑西市役所内案内所

筑西市役所内、筑西市観光・物産展示コーナー

筑西市役所内、ヤマザキYショップがあります

下館駅前から大町通り巽坂を登りました

巽坂にあります

巽坂にありました

巽坂にありました、巽二十三夜尊があります

妙西寺に来ました、大町通り巽坂の西側にあります

妙西寺の山門

妙西寺本堂

妙西寺

妙西寺の鐘楼

妙西寺境内にある六地蔵

妙西寺境内にある加波山事件志士の墓

市街地稲荷町通りにある青木繁陶板画(セラミックアート)

青木繁陶板画(セラミックアート)、わだつみのいろこの宮

下館魚市場がありました

下館市街地稲荷町通り

田中稲荷愛宕神社参道入口、稲荷町通り沿いにあります

田中稲荷愛宕神社参道

田中稲荷愛宕神社拝殿

田中稲荷愛宕神社境内にある稲荷会館

しもだて地域交流センター・アルテリオ、しもだて美術館があります

羽黒神社の下にトイレがあります

羽黒神社入口

羽黒神社鳥居

羽黒神社の手水舎

羽黒神社の拝殿

羽黒神社の社務所

羽黒神社の境内にある日隈天満宮

日隈天満宮の拝殿

羽黒神社境内からの眺め

羽黒神社境内から加波山を見ています

羽黒神社境内にある末社

羽黒神社境内愛宕神社

羽黒神社境内

羽黒神社境内にある稲荷神社

羽黒神社境内大国像

羽黒神社境内、来福と徳正宗が奉納されています

羽黒神社境内楠があります

下館市街大町通りにある中村美術サロン

下館市街大町通り巽坂横、下館駅近くにある炭火焼き手づくりせんべいの十一屋、明治28年創業の老舗、駿河湾産の桜海老を使って天日乾燥、炭火で焼き上げた醤油味の煎餅を販売しています

十一屋の店頭、炭火焼きてづくり煎餅が並んでいます、1枚108円です、5枚入り540円、10枚入り1080円、15枚入り1620円、25枚入り2700円などがあります

十一屋で炭火焼きてづくりせんべいを買いました、5枚で540円です*美味しかったです

• Weiwojingさん 2021/09/17 19:32:25
    下館は私の故郷で、懐かしく拝見しました。
    タビガラスさん、こんにちは。

下館(今は筑西と変わりましたが)の旅行記を拝見しました。下館は私の故郷なので、大変懐かしく旅行記を拝見しました。もう30年以上に前に離れ、年に1度程度しか帰郷
    出来ませんが、離れれば離れるほど懐かしく感じました。両親も亡くなり、ますます行く機会が少なりましたが、故郷への思いは強く感じるようになりました。

私の知らないところもご紹介されていて、大変興味を覚えました。ありがとうございます。

Tamegai

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2021/09/17 20:46:06
    RE: 下館は私の故郷で、懐かしく拝見しました。
    Tamegaiさん、こんばんは。

見て頂きありがとうございます、今回小山から水戸線で水戸に行く途中で下車しました、30年振りに下館駅を見ました、国鉄時代に真岡線に乗る為、行ったこともあります。

車では年数回、下館の市街地を通ります、先月も通りました、50号線や古河から関城経由で通ることが多いです、下館生まれの知人も何人かいますね。

又、下館市街を見させてもらいます、Tamegaiさんも故郷で筑波山や加波山を眺めて時々過ごしてください。