2017/03/23 - 2017/03/25
2741位(同エリア5851件中)
ニシサンさん
高知には以前、いまは合併してしまったが土佐山村のオーベルジュ土佐山に泊り、とっても良かったので高松に用事ができたので、足摺と四万十を駆け足でまわることにした。
高松でレンタカーを借り、高知で乗り捨て。高松と高知は高速もあり、意外に近かったが、足摺はかなり遠かった。そこの四万十の河口からどんどん川をさかのぼって源流にわけいると逆にまちが近くなるのが面白い。
3月23日 高松 高知 足摺岬(泊)
3月24日 足摺岬 四万十川 西土佐(泊)
3月25日 西土佐 高知
駆け歩きが食べ歩きみたいになってしまいました。やっぱり、四国はおいしい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高松空港でレンタカーを借り、一番近いうどん屋へ。どうして讃岐うどんはこんなに、おいしく、安いのだろう。
-
やっぱりおいしい。
-
用事をすませた場所の近くにある蒲鉾屋さん。昔は魚屋さんだったが、小田原の○○よりおいしいと思う。こんな農村でと思うが、熊野かまぼこ店さん。まあ、高松に30軒近い蒲鉾屋さんがあるというのも驚きですが。
遊びに行くので、用事をちゃっちゃと済ませ、高知へ向かう。13時。 -
宿をとってあるので、足摺岬へ直行です。18時到着。
-
イチオシ
宿は足摺岬パシフィックホテル花椿。昔ながらの観光ホテルでスタッフもシニアが多く、ちょっと期待外れかと思ったが、料理が良かったし、宿の遊歩道からの海岸がとても良かった。皿鉢料理?風になっていてぜいたくな気分になれます。
-
-
-
-
お酒も良かったです。
-
朝飯前に散歩。とっても良かったです。朝陽があたりはじめると色が変わります。
-
イチオシ
-
-
外観はこんな感じでしたが、中身は良かったです。9時半出発。
-
展望台です。
-
白山洞門です。
-
足摺岬から竜串海岸に向かいます。波の化石がありました。初めてみました。
-
11時50分。海中館に立ち寄ります。
-
期待以上に魚がいました。
-
14時。四万十川に向かいさっさと船に乗ります。
-
沈下橋をくぐります。
-
-
四万十川は水がきれいで、広々としている。
-
15時40分。今日の宿は丘の上に立つホテル星羅四万十。
モダンなホテルでスタッフも若い。そういえば道の駅のスタッフも若い。意識して若者の働き場所を確保しているのかな? -
1つずつ運ばれたので写真が多くてすみません。
-
-
-
-
-
-
-
-
お料理もおいしかったが、少しまとめて持ってきてくれる方が良かったかも知れない。2人ともあまり飲まないので食べるのが早く待ってる時間が長い。
-
朝飯前に散歩。
-
朝飯の干物はとおてもおいしい。
-
こうやって並んでいると楽しいですね。やはり戦後物のない時代の育ちだからかな。
-
-
イチオシ
沈下橋を見たり、眺めの良いカフェに立ち寄ったり、道の駅でまな板刈ったりしながら上流へ向かいますがだんだん開けていくような感じです。
-
10時。モンブランをいただきました。
-
お昼に四万十のうなぎをいただきました。天然もいますが、下流で捕まえて、上流で育てるそうです。11時40分。四万十町窪川のうなきちさん。
-
14時20分。空港に行く前に高知市の牧野植物園に立ち寄りました。
-
-
イチオシ
植物園ですが、風景やガーデンもすてきです。
-
-
ハワイ・マウイ島のワイナリーで見た花です。非スイカズラというのですね。
-
17時。空港のレストランでかつおで軽く一杯。
駆け足で船にちょこっと乗っただけで体験があまり、できませんでしたが、おいしいものはいっぱい食べることができました。やはり、四国はおいしいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45