所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに良く晴れた日<br />この日は平日<br />日曜日の試験の勉強をするために有給を取ったけど、<br />あまりに晴れたので、勉強の合間にちょっと息抜きでところざわへ行ってきた<br />(電車の中では参考書を読み、帰ってからも勉強をし、有給を取ったのに見合う分のお勉強はしたので、許してください!)<br /><br />【表紙の写真】角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場

平日の晴れた日に・・・日本最大級のポップカルチャー発信基地 ところざわサクラタウン

2021/09/10 - 2021/09/10

かつのすけさん

久しぶりに良く晴れた日
この日は平日
日曜日の試験の勉強をするために有給を取ったけど、

【表紙の写真】角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場

JRローカル 私鉄

西武線で秋津に来ました
    久々の晴天です
    あれだけ暑かったのに1日以降行っても最高気温が25度と9月に入って急に気温が下がりましたが、本日はかなり暑く、東京も久しぶりに30度を越えました

秋津駅

ここから新秋津駅まで歩き、武蔵野線に乗り換えます
    商店街の中を歩いて行きます

西武線の秋津駅から歩いて5分ほどでJRの新秋津駅に到着

新秋津駅

階段を降りてホームに降りると、既に電車が到着していたので、そのまま乗車した
    よって、思ったよりも早く行けました

お隣東所沢駅で降ります

東所沢駅

サクラタウン開業に合わせて東所沢駅舎もリーアルされたんだそうです

イメージは本と文化の融合として「本」+「本棚」

改札を出て右へと進んで2つ目の信号を左へと曲がって公園の中を進んで行き、公園を越えたところにサクラタウンがあります
    駅から歩いて10分ほどの場所です

駅前の広場にいたのは大魔神

今年の8月に所沢市が舞台となる映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」公開に先駆けて設置された像だそうです

駅からサクラタウンまでの道にある28基のマンホールの蓋は日本初のLEDで光るマンホール
    アニメキャラが描かれているので、飽きることなくサクラタウンまで到着できます

東所沢公園を突っ切って、正面に見えるのが

ところざわサクラタウン
    嘗て所沢浄化センターがあった場所に、昨年2020年11月にグランドオープンした角川が運営する国内最大級のポップカルチャー発信拠点で、所沢市との共同プロジェクト「COOL JAPAN FOREST構想」の中核施設となっています

ところざわサクラタウン 名所・史跡

正面には斬新なフォルムの武蔵野ミュージアムが見えますが、

まずは入口の脇にある武蔵野坐令和神社でお参りします

『むさしのにます うるわしき やまとのみやしろ』と読みます

武蔵野坐令和神社 寺・神社・教会

設計はやっぱりあの隈研吾氏

ちなみに命名は『令和』を命名した中西進氏なんだそうです

映えを狙ったなんちゃって神社ではなく、ちゃんと主祭神の天照大神を東京大神宮から、相殿神に地元東所沢の鎮守である本郷氷川神社から素戔嗚尊を勧請しているそうです

社殿内の天井絵は天野嘉孝氏による鳳凰を題材としています

こちらが神社の大鳥居です
    夜にはライトアップもするという(有難みがあまりなくなってしまうけど)鳥居です

鳥居の近く シンボルツリーの前
    こちらにも2体の大魔神像が立ってます

ところざわサクラタウンは「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の1番札所に選定されているそうです

さて、鳥居の向こう側に建つ角川武蔵野ミュージアムに行ってみます

この独特なデザインも、、、やっぱり隈研吾氏の設計
    図書館、博物館、美術館を融合した複合文化施設です

外壁は2万枚の花崗岩を組み合わせているんだとか

角川武蔵野ミュージアム 美術館・博物館

建物をぐるりと回ってこちらの入口から入ります

エントランスを入り、入場料を払って入館
    いくつかチケットの種類があって、入れるエリアが異なりますが、本日は1,400円のスタンダードチケット
    入館できるのは4階と5階になります
    フラッシュを使わなければ基本的に写真撮影はOKです

「11時のチケットなら空いてますよ」と言われて、そのまますぐ入場できました(この時10時45分)
    後で知ったんですが、原則は予約制で、空いている場合に限って当日券が買えるんだそうです(予約制なのを知らなかったので当然のようにアポなし入場してしまいました!)
    平日だったからなのか、コロナ禍だったからなのか、良く晴れていた割には比較的サクラタウン全体でも歩いている人が少なかったので、平日に来れて良かったようですねっ!

1階にはグランドギャラリー、マンガ・ラノベ図書館、源義庭園
    3階にはEJアニメミュージアムがありますが、本日のチケットでは入場できません

ということで4階から
    エディットタウン-ブックストリートです
    松岡正剛氏監修のもと、世界を読み解くための9つの文脈によって25,000冊の本が50mの通りに配架されています

荒俣ワンダー秘宝館
    荒俣宏監修の妖怪やUFOの欠片を始めとした展示があります
    想像力やアニマの見せ方にこだわった荒俣宏氏監修の脅威の部屋

『放射』

『網目』

『爪牙』
    「他の生物を捉えて離さない」という目的達成のためだけに鋭い形に進化した爪と牙

『隕石と生命』

『石になった生命』
    化石の数々

『発光する石』
    フッ化カルシウム(CaF2)を成分とする蛍石です

鉱石

こちらの額縁は真っ暗ですが

フラッシュを使って撮るとこんな感じで絵が浮かび上がります
    (基本的には館内はフラッシュ禁止です)

こちらが映えスポットの本棚劇場
    2020年の紅白でYOASOBIが歌った場所です

8mの巨大本棚に囲まれた空間はKADOKAWA刊行物と、角川源義文庫、山本健吉文庫、竹内理三文庫、外間守善文庫ほかの個人蔵書が一堂に並んでいます
    全部で3万冊の本に囲まれているんですねぇっ

ここで定期的にプロジェクションマッピングが上映されています

プロジェクションマッピング

上階(5階)へ吹き抜けになっている本棚劇場
    上階からだとこんな感じ

PEACE HED(奈良美智・2020)
    作者の手の痕跡を残した造形で無垢な笑顔を浮かべる子どもの顔を素朴に表しています

さて、こちらは「武蔵野」ミュージアムなので、5階には武蔵野に因む展示も

鬼子母神の薄ミミズクです

武蔵野からも土器が出土

エントランスフロアへ戻ってきたら一つ目小僧

5体並ぶ『ウルトラマンブッタ』

サクラタウンの本館の建物
    2階(ここ)と3階にはいくつか飲食店があります

昼食は3階にある角川食堂で
    地元で生産された旬な新鮮食材を豊富に使ったレストランです

角川食堂 グルメ・レストラン

メニューです
    日替わり/週替わり定食、カレー、プレミアムメニュー、丼、麺類などがあります(ランチ)

170席ある店内も明るくおしゃれな感じですね
    Wiki先生によればこちらは角川の社食みたいです(敷地内に角川のオフィスや工場が集積されています)が、一般のお客さんも利用できます

コースターいただきました

本日の昼食は『角川食堂ブレンドカレー』(900円)
    カレーに強いこだわりを持つ社員が「カレー部」を結成し、スパイスの配合から開発
    クローブ、カルダモン、シナモンなど13種類のスパイスをブレンドし、最大限に香りを引き出した上で酸味&うまみのバランスが絶妙な一品に仕上げたそう

食後、施設内をぶらぶらしました
    千人テラスは1000人を超える収容人数の大型野外オープンスペースです

角川食堂以外にもいくつか飲食店があります

こちらはさわいち&サクラブルワリー
    埼玉を代表する武蔵野うどんがいただけます

手打ちうどん さわいち&サクラブルワリー グルメ・レストラン

「ブルワリー」というだけあって、お隣には麦酒製造所も併設されてました

ラーメンWalkerキッチンは、日本を代表する有名店が随時入れ替わりで出店する「ラーメンWalker」によるライブハウス型ラーメン店です

和風カフェ武蔵利休さんは狭山茶の新井園が運営

武蔵利休 ところざわサクラタウン店 グルメ・レストラン

EJアニメホテルは様々なコンテンツ(アニメ・コミック・ゲームなど)とのコラボルームを提供するコンセプトホテルだそうです

ダ・ヴィンチストアの本店

今年の5月には所沢市観光情報館・物産館YOT-TOKOとブリッジでつながりました
    ところざわサクラタウンのバス停(空港線のみ)はこの敷地内にあります

所沢と言えば西武ライオンズ
    お隣に座るのは所沢のご当地キャラ「トコろん」です

帰りも東所沢駅です

新しく生まれ変わって「ポップな駅」と注目されている駅なんです

東所沢駅

武蔵野線に乗って帰ります