米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋の伊吹山を歩きました<br /><br />下界は晴れて青空だったのが、山頂周辺は雲におおわれ眺望は無し<br />でも山の空気は美味しい~<br /><br />サラシナショウマとイブキトリカブトの競演、見ごたえありました。<br />

初秋の伊吹山

2021/09/06 - 2021/09/06

rokoさん

初秋の伊吹山を歩きました

でも山の空気は美味しい~

今回もドライブウェイでお手軽登山~♪

雲がどんどん降りてきます

西遊歩道から歩きます。

青空も~

夏のカラフルなお花たちは終わってしまって

イブキアザミ

アキノキリンソウは元気いっぱい

山頂はガスに包まれてます

途中の展望台はなにも見えず

いつも琵琶湖が見えるのですが

茂みの中にフウロソウ見っけ(*‘∀‘)

イブキフウロかな・・・

• 山頂<br /><br />パラパラと人がいます。<br />持参のおにぎりでランチタイム

山頂

パラパラと人がいます。
    持参のおにぎりでランチタイム

Tシャツ一枚に上着を羽織ったけど、肌寒い

ホット珈琲をいただく

イブキレイジンソウ

金網で保護されてました、以前は普通に見られたのに、動物たちの食害がどんどん増えてるようです(-_-;)

伊吹山頂 三角点 1377M

下山コースの東遊歩道はガスの中

時折、青空

そしてサラシマショウマの群落!

• この雰囲気 最高~♪

この雰囲気 最高~♪

山頂にいた人たちは、ほとんど元のコースで戻られてしまうので、もったいない

前後、誰もいません

これは何の糞 鹿の糞はもっと小さいので、イノシシ?

こんな静かな曇った日は動物も出てくるのかな
    少し気味悪くなってしまう

それまでのんびり歩いていたけど、この辺りは足早に

グリーンが鮮やかな苔!

胞子がニョキニョキ

イブキトリカブト

遠くにイブキトリカブトとサラシナショウマの競演~♪

• なかなかこのタイミングに会わなくて<br /><br />今日はラッキーでした!

なかなかこのタイミングに会わなくて

今日はラッキーでした!

シオガマギクは足元にたくさん

フレッシュな空気をいっぱい浴びて、気持ちのいいひと時

駐車場に下りてきました

竹生島が湖に浮かんで見えます

最後まで雲に包まれ、青空は見られなかったけど
    サラシナショウマ揺れる初秋の伊吹山を楽しむことができました。

• tsunetaさん 2021/10/05 23:45:13
    伊吹山の山野草は良いですね。
    rokoさん!  こんばんわ。 久し振りの旅行記を拝見して嬉しかったです。rokoさんが元気に登山されている様子が刻々とわかるようにまとめられていて素晴らしいですね。 サラシナショウマと伊吹トリカブトの競演はすごいですね。 rokoさんならではの観察は現場に行ったような感覚になりますね。 当方は連れが歩けないので一緒に温泉旅行もできない状況です。今年中は旅行は無理ですね。このために近場での散策で我慢しています。
                         tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2021/10/07 21:21:30
    RE: 伊吹山の山野草は良いですね。
    tsunetaさん  こんばんは〜♪
    いつも訪問いただき感謝です。

伊吹山
    いつも見ている山、やはり毎年歩きたくなります。
    今回はガスってて残念でしたが、期待していたサラシナショウマとイブキトリカブト
    とっても素敵でした!!
    みられて良かったです。
    好きな物は毎年逢いたくなりますね。

奥さま、足がお悪いのですか、いつもご一緒にお出かけされてたのに
    早くお元気に旅ができるといいですね。

• はんなりさん 2021/09/14 15:18:47
    サラシナショウマとイブキトリカブトの競演
    rokoさん

こんにちは(^^♪
    初秋の伊吹山、きっと投稿されるだろうなぁと
    心待ちにしていました。
    以前、私が出かけたガスがかかった初秋の伊吹山(調べてみたら2007年でした)
    を見て下さって数日後に行かれた事を嬉しく思い出していました。
    その年から比べると花は少ないように見受けられましたが
    如何でしたか・・・食害も気掛かりです。
    四年前にグンナイフウロを見に行ったきりの大好きな伊吹山
    お隣県ですのに行きたくてもこんなご時世ですからねぇ。。。
    rokoさんに見せて頂けて嬉しいです。
    また宜しくね♪
    急に秋めいてきましたが又暑くなるとか
    お互い踏ん張って乗り切りましょう!!

roko

rokoさん からの返信 2021/09/15 21:21:36
    RE: サラシナショウマとイブキトリカブトの競演
    はんなりさん  こんばんは〜♪
    メッセージとエールをありがとうございました。

伊吹山
    2007年のはんなりさんの旅記を見せていただきました。
    検索していたら、はんなりさんも随分伊吹へ行かれてますね〜♪

確かにはんなりさんが行かれた時と比べると、咲いていた花は少なかったです。
    ツリガネニンジンやクガイソウなどは、既に終わってしまって
    吾亦紅もツルニンジンも探せなかったです、

山頂の小屋でいただいた珈琲や伊吹ソフト
    毎回の楽しみです(*^^)v
    下界で食べたときの10倍の美味しさ!
    癖になります。

自由に県外もお出かけできる日が、早く来てほしいものです。
    またよろしくお願いしますね。

• 琉球熱さん 2021/09/10 11:17:08
    ガスもまた良し
    rokoさん、こんにちは

スカッと晴れたら眺望も効いて良いのでしょうが
    ガスガスも幽玄な雰囲気で、これまた捨てがたい風景じゃないですか!
    そんな中のサラシナショウマ群、いい雰囲気です

お手軽でも、やっぱり外の空気はいいですね

---------琉球熱--------

roko

rokoさん からの返信 2021/09/10 21:43:30
    Re: ガスもまた良し
    琉球熱さん  こんばんは~♪
    いつもありがとうございます。

ガスもまた良しと言ってくださってありがとうです。
    本人はそれでも気持ちいいひと時を過ごせたのですが
    画像ではグレーゾーンばかり(苦笑)
    山を知る人でないと、捨てがたい風景とは見えないでしょうね!
    自粛期間中、自宅から見える範囲で楽しんでます。

• いっちゃんさん 2021/09/10 09:50:53
    伊吹山、懐かしく拝見しました。
    rokoさん、ご無沙汰しています。
    懐かしの伊吹山、しかも、rokoさんのアップに、飛びついちゃいました。
    お会いした時も、今頃だったでしょうか・・・?
    もう少し早かったですね。
    サラシナショウマ・イブキトラノオ・・・様々の高山植物、いつ見ても見事ですね。
    素晴らしい伊吹山の花々をありがとうございました。
    私は、今年1月で78歳になり、もう山は歩けない体になってしまいました。
    今は、朝夕、妻と飼い犬で散歩が日課です。
    ご一緒した時の伊吹山・・・懐かしく思い出すことができました。
    下山後、琵琶湖畔で、みなさんとお茶をしたことも思い出し懐かしく拝見しました。
    ありがとうございました。
                              いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2021/09/10 21:36:40
    Re: 伊吹山、懐かしく拝見しました。
    いっちゃんさん  こんばんは~♪
    飛びついてくださって、嬉しいかぎり~♪
    伊吹山にご一緒したのは、6年前の7月でした。
    いっちゃんさんが山の会で伊吹山へ来られたときでした。
    あの時もヴェールに包まれましたね(笑)
    山頂でみちるさんやkoikeiさんとランチタイム
    楽しかったです(^^♪
    その後、醒ヶ井の梅花藻を見に行き、湖岸のココスで珈琲タイム
    山の話は尽きなかったです。
    ほんとに懐かしい
    またお散歩の様子も見せてくださいね。

みちる

みちるさん からの返信 2021/09/11 07:45:55
    Re: 伊吹山、懐かしく拝見しました。
    いっちゃん、rokoさん、おはようございます。

横から失礼します。
    もうあれから6年たちますか!
    私も、当時は登山の意欲も体力もあったけれど、意欲がもうなくなって体力も('◇')ゞ
    あの日、楽しい思い出ですよ。
    もう一度やりたいです、駐車場からなら歩けます♪
    箱館山の職員が、先月コロナに感染したそうで、伊吹山に変更の提案がありましたが、伊吹山行きたくないといった人がいて、箱館山になりました。私は、伊吹山でも良かったのですが。
    サラシナショウマ、大好きですもの♪

roko

rokoさん からの返信 2021/09/11 21:27:15
    RE: Re: 伊吹山、懐かしく拝見しました。
    みちるさん  こんばんは〜♪
    コメントありがとうです。

あれから6年
    あの時もガスってましたね。
    影を探して座り、ランチタイムは楽しかったです。
    ココスでは、山のベテランのいっちゃんの話に耳を傾け
    あっという間に時間が経ってしまいましたね。

箱館山に行かれましたか〜♪
    真下に琵琶湖で、ロケーションが素晴らしいですね。
    どちらの山も魅力的です。
    またいつかご一緒できるといいですね。

• ねもさん 2021/09/09 23:39:23
    rokoさん
    初秋というよりは晩夏の伊吹山でしょうか、楽しまれたようで私もうれしいです。
    こんなこと言っちゃいけませんが(笑)、案外たくさんの花がありますね。ちょっと驚き!
    一推しは、イブキトリカブトとサラシナショウマの競演~♪でしょうか? 見事です。

roko

rokoさん からの返信 2021/09/10 21:20:54
    Re: 伊吹山
    ねもさん
    いつも訪問いただきありがとうございます。

ヴェールに包まれた画像ばかりで、もう少し美しい画像を届けたかったです。
    確かにこの時期なら晩夏が正しいですね。
    紫の竜胆や、可愛いアケボノソウに出逢いたかったけど
    白いサラシナショウマと紫のイブキトリカブトの入り交じった光景は、感動ものでした。
    自然はその時その時、様々な表情で迎えてくれるから、何度いっても楽しいですね。