ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年9月3日から5日にかけて、鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で未乗状態となっている、岩徳線はじめ山口県及び広島県・岡山県の路線を再踏破しようと考えていました。このプランは、2020年からずっと温めていたのですが、それが新型コロナ感染拡大の影響で2021年5月に延期、7月に再延期、そして9月にはと思っていたのですが、全国的に新型コロナは収まる気配はなく、再び無期延期となってしまいました。<br /> また、当然海外へ行くこともできず、韓国や台湾の新規開業路線に乗ることも当分の間かなわず、未乗区間が何区間も出ている状況です。<br /> そこで、韓国の新規開業路線に乗る旅を妄想でプランしてみることにしました。(笑)<br />

2021年韓国妄想鉄道旅行

2021/09/03 - 2021/09/04

koreanrailfanさん

2021年〇月×日、出発は関西空港第2ターミナルからです。

関西国際空港 空港

ピーチに乗って、仁川国際空港へ向かいます。
     2020年春ダイヤでは、13時発MM005便というのがありました。

ピーチ国際便に乗ったのは、この写真を撮った2019年12月が最後です。
     韓国へ最後に行ったのも2019年12月でした。
     なお、この後、ピーチ国内線にはセントレアから北海道へ行くとき利用していました。

仁川国際空港に着いて入国審査を受けて、16時ごろに空港鉄道に乗車、黔岩駅で仁川地下鉄2号線に乗り換えます。

黔岩駅

2019年12月も同じ行程で仁川地下鉄2号線に乗りました。
     黔バウィ駅を出るとジェットコースターのように急降下してトンネルに入ります。

前回は、京仁線朱安駅まで乗りましたが、今回は5駅手前の石南駅で下車します。

石南駅からソウル地下鉄7号線に乗り換えて富平区庁駅で下車します。
     富平区庁駅から石南駅までは2021年5月22日に開業しました。

富平区庁駅で仁川地下鉄1号線に乗り換えます。
     国際業務地区駅からひと駅、松島タルビ祝祭公園駅まで0.8キロメートル2020年12月12日開業しました。

松島タルビ祝祭公園駅を折り返して源仁斎駅で水仁線に乗り換えます。
     仁川発往十里行きに乗ると、終点まで104.5キロメートルなんと約2時間40分かかります。(笑)源仁斎駅からでも2時間30分くらいかかりそうです。
     このうち、烏耳島駅から水原駅までの区間が2020年9月12日に開業しました。

往十里駅に到着したら、地下鉄5号線に乗り換えて河南ゴム丹山駅まで往復します。かつての終着駅 上一洞駅から河南豊山駅まで2020年8月8日に開業、その後、河南ゴム丹山駅まで2021年3月27日に開業しました。

この日の宿は、ソウルの常宿シルロアムサウナです。
     今も元気に営業しているかな??
     たぶん、0時近くの到着になると思います。
     お風呂入ってサウナ入って、ビール飲んでぐっすりでしょう。

シルロアムサウナ 温泉

ソウル駅からほど近い大型サウナ by koreanrailfanさん

2日目は早起きして、ソウル駅から地下鉄1号線に乗って清涼里駅へ移動します。

清涼里駅

清涼里駅から6時発中央線安東行きKTX701号に乗ります。
     写真はKTX山川車両ですが、現在は新型車両リウムが走っているようです。
     中央線には、平昌オリンピックに合わせて江陵までKTX号が2017年12月からKTX号が運転開始しました。
     その後、2020年3月2日には、東海駅へ直通するKTX号が運転開始、さらに、中央線堤川・栄州を通って安東駅までのKTX号が2021年1月5日から運転を始めました。

中央線はKTX運転に向けて、路線改良されています。
     セミループ区間もなくなったんだろうなあ。

安東駅には8:02到着、清涼里駅からたった2時間余りで到着です。
     なお、この駅は旧駅です。KTX運転に合わせ、安東駅はこの駅から西寄りの町はずれに移転したようです。

安東駅

こちらは1996年に初めて韓国旅行した時に撮った安東駅です。
     この時は、安東駅から清涼里駅まで、当時の最速特急列車セマウル号に乗っても4時間4分かかりました。
     25年後に、路線改良とKTX号運転で所要時間はちょうど半分になりました。

安東駅からさらに南側も路線改良工事が進められています。
     次の義城駅までは既に移転しているようなので、安東駅からムグンファ1601号に乗って義城駅下車、折り返し釜田発東海行きムグンファ1682号に乗るのですが、義城駅での乗り換え時間が2時間もあるので、もしかするとさらに南にある永川駅まで行って帰るかもしれません。

東海駅には15:42着、以前のダイヤだと東海発清涼里行きKTX886号に乗り継げたと思っていたのですが、現在は15:40発と接続していません。
     意地悪なダイヤ

で、次の東海発のKTX号は19:03発、2時間20分何しましょう。(笑)
     今の時期だと正東津駅を通るころは既に暗くなっているかもしれません。

正東津駅

清涼里駅到着は21:46です。
     ソウルには、あと地下鉄6号線新内駅から烽火山駅まで1.3キロメートルが未乗です。(2019年12月21日延伸)
     6号線に乗って、またシルロアムサウナに着くのは日付が変わるころでしょう。(笑)
     翌朝は、京義電鉄線ソウル駅からスタートです。

国鉄ソウル駅

すこしゆっくり8:02発大谷行きあたりに乗ればいいかと思います。

大谷駅、ムン山駅で乗り換えて臨津江駅到着、
     2020年3月28日から1日数本ですが、ムン山駅から電鉄線が乗り入れるようになりました。

臨津江駅

臨津江駅、この駅には過去2回訪れています。

臨津江駅から折り返しムン山駅乗り換えで西江大駅下車、立ち食いカルビで有名な延南ソ食堂で食事、一人だと入りにくいので同行者がいた場合ですが。

延南ソ食堂 (ヨンナムソシッタン) 焼肉

立ち食いカルビの人気店 by koreanrailfanさん

お腹いっぱいになって、西江大駅から弘大入口駅で空港鉄道に乗り換えて仁川国際空港駅へ、帰途につきます。
     2泊3日の妄想鉄道旅行、いつになったら行けるんでしょう。