高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
壇上伽藍参道の出口は蛇腹道と言われている。弘法大師が生きていた1200年前に既に蛇腹という日本語があったのかどうか、又あったとすれば、この言葉はいつ頃から使用されるようになったのか・・。言語学者でなくても興味ある処だ。蛇のお腹は皮が弛んでいて、二重三重にも重なり合っている。それは蛇のお腹が倍3倍にも膨らみ、野ネズミとかイタチなどの小動物を丸飲み込みにし、お腹の中に押し込んで、その蛇腹運動で蠕動しているからに他ならない。蛇のお腹は大きな包容力、栄養吸収の源泉だ。大師がそれを意図して、この参道を蛇腹道と名付けたのかどうかは自分には分からないが、この壇上伽藍創建時に大師が名付けたとしても不思議はない。<br /><br />今はカメラは殆どがデジカメになっているが、昔のカメラには蛇腹がついていた。レンズの焦点を合わせる為に蛇腹を前後に動かし、ピッタリの焦点位置を探した。また昔の提灯などは折り畳み式になっていて、その胴体が膨らんだり縮んだりして、これも又蛇腹の構造だった。他にも探せば同じような蛇腹の用法はあるだろう。1200年前、或いはそれよりももっと古い時代の日本語が今に生きている。伽藍洞もそうだ。お寺のような大きな建物、伽藍の中は空っぽ。蛇腹と同様,ガランドウ、がいつ頃から日本語の中に取り入れられたのかは知らないが、それは当然仏教が日本に伝来して以降のことだ。空っぽの伽藍では困るので、その中に仏像とか、曼荼羅を飾るようになった。日本語の起源を尋ねるのも良い頭の刺激にはなる。<br /><br />縞模様のさざ波が折り重なっているような感じの蛇腹道、凡そ500m程の参道をあれこれ思い描きながら歩くと、出口の「時の鐘」に出る。これは江戸時代の初め、秀吉股肱の大大名、福島正則が金剛峯寺に奉納し、この場所で刻の鐘を鳴らしていたが、今は「6時の鐘」と呼ばれている。朝6時から夜10時まで、偶数時に鐘を鳴らしているという。江戸時代の一刻は今の2時間。時代と共に呼び方は変わっても、有り様は変わらない。この「時の鐘」から150m程先に金剛峯寺山門前に出る。もう山門は既に閉じられている。今日宿坊に何人泊るのかは聞いてはいないが、余り遅くなってお寺の作務に迷惑を掛けてはならない。足は疲れてはいるものの、精一杯の速足で宿坊に急いだ。

紀の国訪問記(21)壇上伽藍蛇腹道を通って金剛峯寺へ。

4いいね!

2021/08/04 - 2021/08/08

867位(同エリア1142件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

壇上伽藍参道の出口は蛇腹道と言われている。弘法大師が生きていた1200年前に既に蛇腹という日本語があったのかどうか、又あったとすれば、この言葉はいつ頃から使用されるようになったのか・・。言語学者でなくても興味ある処だ。蛇のお腹は皮が弛んでいて、二重三重にも重なり合っている。それは蛇のお腹が倍3倍にも膨らみ、野ネズミとかイタチなどの小動物を丸飲み込みにし、お腹の中に押し込んで、その蛇腹運動で蠕動しているからに他ならない。蛇のお腹は大きな包容力、栄養吸収の源泉だ。大師がそれを意図して、この参道を蛇腹道と名付けたのかどうかは自分には分からないが、この壇上伽藍創建時に大師が名付けたとしても不思議はない。

今はカメラは殆どがデジカメになっているが、昔のカメラには蛇腹がついていた。レンズの焦点を合わせる為に蛇腹を前後に動かし、ピッタリの焦点位置を探した。また昔の提灯などは折り畳み式になっていて、その胴体が膨らんだり縮んだりして、これも又蛇腹の構造だった。他にも探せば同じような蛇腹の用法はあるだろう。1200年前、或いはそれよりももっと古い時代の日本語が今に生きている。伽藍洞もそうだ。お寺のような大きな建物、伽藍の中は空っぽ。蛇腹と同様,ガランドウ、がいつ頃から日本語の中に取り入れられたのかは知らないが、それは当然仏教が日本に伝来して以降のことだ。空っぽの伽藍では困るので、その中に仏像とか、曼荼羅を飾るようになった。日本語の起源を尋ねるのも良い頭の刺激にはなる。

縞模様のさざ波が折り重なっているような感じの蛇腹道、凡そ500m程の参道をあれこれ思い描きながら歩くと、出口の「時の鐘」に出る。これは江戸時代の初め、秀吉股肱の大大名、福島正則が金剛峯寺に奉納し、この場所で刻の鐘を鳴らしていたが、今は「6時の鐘」と呼ばれている。朝6時から夜10時まで、偶数時に鐘を鳴らしているという。江戸時代の一刻は今の2時間。時代と共に呼び方は変わっても、有り様は変わらない。この「時の鐘」から150m程先に金剛峯寺山門前に出る。もう山門は既に閉じられている。今日宿坊に何人泊るのかは聞いてはいないが、余り遅くなってお寺の作務に迷惑を掛けてはならない。足は疲れてはいるものの、精一杯の速足で宿坊に急いだ。

旅行の満足度
5.0
  • 壇上伽藍の出口(入り口)は蛇腹道になっている。

    壇上伽藍の出口(入り口)は蛇腹道になっている。

  • ほんの30分ほどだったが、壇上伽藍の良い参詣ができた。

    ほんの30分ほどだったが、壇上伽藍の良い参詣ができた。

  • もみじが紅葉しているようにも見えるが、今はまだ夏だ。

    もみじが紅葉しているようにも見えるが、今はまだ夏だ。

  • 春、紅葉が新芽を出して赤くなることがあるが、この山の上で、季節が遅れているのか・・。

    春、紅葉が新芽を出して赤くなることがあるが、この山の上で、季節が遅れているのか・・。

  • 蛇腹道とは誰が名付けたのか、不思議な名前だ。

    蛇腹道とは誰が名付けたのか、不思議な名前だ。

  • その蛇腹道の出口(入り口)角には時の鐘が建っている。

    その蛇腹道の出口(入り口)角には時の鐘が建っている。

  • 江戸時代初め、福島正則が金剛峯寺に寄進したものだ。この時彼はどこの国大名だったか・・。

    江戸時代初め、福島正則が金剛峯寺に寄進したものだ。この時彼はどこの国大名だったか・・。

  • そこから少し先に金剛峯寺の山門がある。この時間、もう誰もいない。

    そこから少し先に金剛峯寺の山門がある。この時間、もう誰もいない。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP