成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏に一時帰国してヨーロッパに戻る日。日本に帰国した時には当然のことながら、公共交通機関NG組なので、リムジンバスのことなどまるで考えてなかった。誰かに迎えに来てもらうか、特別仕様のハイヤー(成田空港から東京までは4万円!)を予約するか、自分でレンタカーを借りて走るかであった。(その入国時の顛末はまた別の旅行記に記そうと思う)14日(実際には15日)の自己隔離期間を過ぎた時点で,成田空港まではリムジンバスで行こう、などと安易に考えていたのだが、乗換案内のどこを検索しても「リムジンバス」という選択肢が出てこないのだった。神奈川県横浜市、実家の最寄り駅から便利なバスが出ている筈が、営業所に電話をして「もう一年半前から運休でございます」と言われるまで考えも及ばなかったのだ。「では、都内のホテルに前泊して、そこに寄るリムジンバスを利用しましょう」と家にあるリムジンバス時刻表からスーツケースを持っていきやすい都内のホテルを物色し始めたが、営業所の情報によれば、東京駅~TCAT~成田空港、羽田空港~成田空港しか、リムジンバスは走っていない、ということで、前泊案も却下となる。一番乗り換えの楽そうな半蔵門線押上駅(スカイツリー前)で京成電鉄の特急に乗り換えて空港へ向かうことにした。勿論安上りであった!空港は相変わらず空いていて、チェックインも搭乗チェックも顔認証システムが導入されてスムーズ(のはず)。ところが顔認証機械を通せない乗客もいて(何故だろう?)ちょっとつっかえてしまった。慌てたスタッフが駆けつけて騒々しく応対していた。いつも通りに2列に並んで半券を切ってスキャンして通していれば問題なかったのに!新導入の機械というのは厄介なものである。

リムジンバスが走ってなぁ~い!…と3日前に気が付いて慌てて京成電鉄で空港へ向かった日!

2021/08/18 - 2021/08/18

栗マリ

栗マリさん

その他
私鉄

ソラマチ入り口

押上駅 (スカイツリー前駅)

押上駅地下。地下鉄半蔵門線から京成電鉄の改札に向かう途中にソラマチの入り口が見える。

押上駅ホーム((ふつーのえき)

京成押上線 乗り物

成田空港行スカイアクセス特急を待ちます。

押上駅

ラッシュ時の山手線のように3,4分おきに次々電車が来る京成押上駅。特急成田空港行きはスカイライナーと同様40分タクトらしい。

こんなエクスプレスです。スカイライナーとは大違い。

押上(スカイツリー前)駅から地上に出たら窓から大きなスカイツリーが見えました

成田空港国際線出発ロビー上の階に行っても開いているのはスタバとマックだけなのだけど、一応上の階にも上がってみた。いや、もう一軒,Tokyo2020オリンピックグッズのショップが開いていたが、もう終わってしまった無観客のイベント商品には誰も振り向かない。

成田国際空港 空港

くもが多いですが、雨は大丈夫そう。

チェックインカウンターにある、顔認証機械。これで登録しておけば、搭乗口でスムーズ。

出発ロビーの上、テイクアウトで買えるのはスタバとマックのみ。悲しい。

これが顔認証でスムーズに通過、というFace Expressの搭乗口なのだが、どうしても通れない人がいてパスポートを慌てて出して開いてみたり、係の人もなれないやり方の様で渋滞気味。

まだ動きません!コロナ禍、乗客の全体数が少ない(大体総計40人未満)のでクラス別の入り口も必要なければどちらの列に並んでも構わないのだけれど。

定番のエコノミーの機内食ですが、乗客数が少ないのでワゴンは使わず、CAさんが前もって一人一人に飲み物のとメニューのチョイスを訊き、トレイで持って来てくれます。

カチカチに凍っていないハーゲンダッツでしたよ(笑)!

至れり尽くせり…。ドリンクをお願いするとお菓子付きで持って来てくれるのはコロナ様様。

フランクフルト空港第2ターミナル到着。空いてます。

人がいなくて広々!

荷物のレーンもあっという間に終了。

第2ターミナル外。日本の入国の時には降機してから、税関を通り過ぎて出口に出るまでに(整列、PCR検査、アプリのチェック等々)2時間半以上かかりましたが、フランクフルトでは30分もかからずに外気に当たることが出来ました。コロナ禍、余り余計な時間屋内に人を拘束しないで、建物から早く出す、というのも、一つの賢い策だと思いました。日本は空気の悪い空港の建物を2時間以上ぐるぐる(歩行計が6000歩になってた)歩かされますからね。

フランクフルト空港第2ターミナル、外。(黄色のバスは第1ターミナルとのシャトルバス)