2021/08/28 - 2021/08/28
153位(同エリア266件中)
akitaineさん
- akitaineさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ22件
- Q&A回答13件
- 72,306アクセス
- フォロワー11人
大阪府と奈良県の境界にそびえる金剛山(1125m)。大阪府最高峰であり、春夏には花の山、雪季には樹氷が美しく雪山歩きが楽しめる山です。古代から多くの人が入り歴史感たっぷり。多様なアプローチとルートが選択できるのも魅力の一つです。
大阪側から入り、山上を回遊して下るコースが一般的ですが、今回は大阪側(河内)から山上を経て奈良県側(大和)に下るコースを歩きました。前編は金剛山越えの山歩きです。
【コースタイム】
9:40金剛登山口ー10:18カトラ谷出会いー11:29国見城跡(昼食休憩)
12:00ー(巻道経由)12:46郵便道入口-13:40高天彦神社
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
-
金剛山は大阪府民に親しまれている山でたくさんの人で賑わいます。
金剛山に至るコースはたくさんありますが、今回は南海電鉄河内長野駅からバスで30分くらい乗り、麓に着きました。下車したバス停は「金剛登山口」。終点は「ロープウェイ前」終点からもいくつも登山道があります。
多くの人が使うルートとして金剛登山口、またはロープウェイ前からの登り山頂を周遊して下山します。
今回は、大阪側に下らず奈良県側に下るルートを辿ります。
なお、現在金剛山ロープウェイは休止中です。 -
バス停を降り、少し戻ると右手に山に向かう道~千早本道がありますが、今日はこの道は通りません。よく整備されている歩きやすい道です。
-
川にそって舗装道路をまっすぐ進みます。空はまだ夏雲。
-
10分ほど歩くと左手に車止めの柵がありこれを超えて、川の対岸に行きます。
-
道は緩い勾配。道幅はまだまだ広い。
-
車止めから30分ほど歩き、カトラ谷出合。右に向かう道を取ります。
ほどなく谷から離れ尾根に向かう道~ワサビ谷への道へ。
カトラ谷は、春には二輪草のお花畑で有名です。現在一部崩落しているようです。 -
フサフジウツギは夏の花。まだがんばって咲いています。
-
カトラ谷出会いからしばらくして道は狭く急になってきました。ここから急登。
-
こんな感じで木の根が張り出す急な道。道ははっきりついています。
-
原生林が気持ち良い。
-
ちょっとボケてしまいましたが、きれいなお花。名前はわかりません。
-
11:15ほぼ山頂近くまで登ってきました。急登はなくなり、平坦な尾根道を歩きます。展望が開け、風が心地よい。やはり秋は近いです。
-
おなじみ金剛山山頂広場近くの茶店までやってきました。
そこそこの人出です。 -
11:29金剛山山頂広場到着!
約2時間で登れました。 -
広々とした広場で昼食タイムです。
-
昼食後、金剛山転法輪寺にお詣り。
コロナの影響でお堂は閉鎖されていました。
金剛山転法輪寺のHPによると、1300年程昔、修験道の開祖である役行者様が16歳のとき金剛山に登って苦修練行を重ねた結果、祖神一言主大神を鎮守とし、法起大菩薩を祀る金剛山寺(転法輪寺)を建立されました。行基、鑑真、最澄も当山で修行したという由緒正しい聖地です。現在は真言宗のお寺になっていますが、もともとは神社的性質でありました。(神仏習合)
午後に下る葛城古道沿いには、今回は行きませんが一言主神社があります。
水越峠から下ったところにあります。 -
ここでお詣り。
-
下り道にとる郵便道に行く前にちょっと寄り道。
鳥に餌やりをする有名なポイント。野鳥(ヤマガラなど)が手から餌を取ってくれるのです。
お先にトライしている人々がいました。ヤマガラも姿を見せてくれましたが、餌を取りに来るほどではなく、しばらくしてあきらめました。冬のほうが成功率は高いようです。
このあたりは樹氷もきれいです。 -
参道に戻ります。奥は葛城神社や山頂広場方面。
杉木立がきれいです。 -
一の鳥居まで少し下る。
本来はダイヤモンドトレイルの道をとり、郵便道まで行くのですが、時間があるので、少し回り道をしました。 -
回り道をしてモミジ谷方面に下り、途中からサネ尾根を戻りダイヤモンドトレイルまで戻ってきました。
-
下り道として取った高天道(郵便道)入口。
なぜ郵便道と言われたかというと、戦時中この道を登って郵便を配達したからだそうです。 -
郵便道は一部崩落していますがう回路ができているので通行可能です。標識ではマツバカケ尾根道を推奨していましたが、郵便道を選択しました。
-
それでは下りましょう。
地図では破線(あまり整備されていない道)と表示されていますが、このとおり丸太階段がついていて、大変歩きやすい道です。 -
下る途中に水場もありました。
冷たくておいしいお水でした。 -
しばらくして、崩落地通行止めの標識。右側に登るう回路ができています。
-
大和側の集落が見えます。
-
う回路を5分くらい歩いて元の道に戻れます。
-
大和側集落がさらに良く見えます。
-
集落拡大版。
-
崩落部分を振り返る。
-
1時間ほどでほぼ下り切りました。
-
郵便道近くの高天滝。
-
高天滝前に鎮座するお不動さま。
-
滝から約10分ほどで高天彦神社に到着!
お疲れ~。
(後編 葛城古道に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
河内長野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35