軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の仕事の関係で急遽軽井沢へ。久しぶりだったので、白糸の滝などの観光地をまわってきました。夏にゆっくり過ごすには本当にいい場所だなと改めて感じました。今回は日帰りでしたが、次は1泊してもいいかもな。<br /><br />▼訪れた場所<br />・軽井沢ニューアートミュージアム<br />・旧軽井沢銀座<br />・白糸の滝<br />・ハルニレテラス<br />・軽井沢プリンスショッピングプラザ<br /><br />▼食事をした場所<br />・ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店<br />・三笠珈琲<br />・Au Depart Un fers(オーデパールアンフェール)<br />・Sajilo Cafe Linden (サジロ カフェ リンデン)

夫婦2人で日帰り軽井沢(旧軽井沢銀座・白糸の滝・ハルニレテラス・軽井沢プリンスショッピングプラザ)

2021/08/28 - 2021/08/28

・三笠珈琲

2.0
高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩

妻の仕事関係で軽井沢へ。僕は仕事が終わったタイミングで合流するため日帰りになのですが、大宮駅から「はくたか」で1時間未満なのであっと言う前です。

北陸新幹線 乗り物

10時ごろに軽井沢駅に到着。改札口付近に記念スタンプがありました。

軽井沢駅

改札を出て右に少し進むと観光案内所があります。ここで、観光場所の地図をいただきます!

中軽井沢駅内観光案内所 名所・史跡

駅で妻と合流し、まずは徒歩10分ほどの場所にある軽井沢ニューアートミュージアムへ。すごくモダンな建物で、入館前からワクワク!

軽井沢ニューアートミュージアム 美術館・博物館

タイミングよく草間さんの展示が行われていました。展示だけでなく、購入も可能なギャラリー的な場所になっていたのも面白かったです。作品の値段とともに楽しめるのって、なかなかない感覚でした。

美術館に隣接されているカフェ・レストランもモダンで素敵。美術品や美術に関する書籍に囲まれて楽しむコーヒーは美味しかったです。

軽井沢ニューアートミュージアムから旧軽井沢銀座に向かう途中にあるのが観光振興センター。コアワーキングスペースにもなっているようで、軽井沢に別荘を抱える方々の助けになっていそう。

軽井沢町観光振興センター 名所・史跡

旧軽井沢銀座に到着。時期も時期だったので観光客は少なく、賑わっている感じはなかったのですが、お店は開いているんですよね。

旧軽井沢銀座 市場・商店街

個人的に雰囲気が好きな旧軽井沢銀座のチャーチストリート。中に進むと様々なお店があるのですが、すごくワクワクする一角なんです。カフェやレストランもあれば、雑貨屋さんやお土産屋さんもあり、旧軽井沢銀座に来たら楽しんでほしい場所です。

チャーチストリート軽井沢 ショッピングモール

軽井沢写真館はテレビで何度も紹介されているので、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。木造二階建ての町家で、中にはレトロな写真がたくさん飾られています。ここで家族写真とってみたい!!

軽井沢写真館 名所・史跡

軽井沢に来たら、毎回立ち寄るのがブランジェ浅野屋さん。都内にもたくさん店舗があるのですが、なぜか軽井沢に来ないと行かないんですよね。個人的にはほぼお土産屋さん的な存在で、素朴な味がするパンが大好きです!

ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店 グルメ・レストラン

ブランジェ浅野屋からすぐの場所にあるのが観光会館。外観が特徴的で、目を引きます。

軽井沢観光会館 名所・史跡

朝食代わりに三笠珈琲のアイスコーヒーとカレーパンをいただきました。旧軽井沢店は4travelに登録されていないみたいです。

こちらです↓

旧軽井沢エリアから白糸の滝に向かいます。バスで行くこともできるのですが、本数が少ないですし、旧軽井沢エリアから乗ろうとすると、乗り場がわかりにくすぎるんですよね…。バス停はたくさんあるのですが、バス会社が多く、どのバス停でどの会社のどのバスに乗ればいいのかわかりにくい。

ということで、タクシーで移動することに!5,000円くらいで行けるので、複数人で向かわれる場合はタクシーの方が良いかもしれません。

白糸の滝 自然・景勝地

タクシーを降りてから徒歩5分ほどで白糸の滝。豪快な滝というよりは、穏やかだけど清楚な滝って感じ。迫力よりも癒やしというイメージでしょうか。すごく良かった。

「白糸の滝」って富士宮や糸島など色々な所にあるのですが、軽井沢の滝は高さ3mほど…。滝と呼ぶべきかどうかも微妙なレベル…。でも、幅70mと連なる水の流れには圧倒されます。豪快にドドッというよりも、ちょろちょろと継続的にという感じ。それがいいんですよね。

タクシーを降りた場所に戻り、軽井沢駅行きのバスを待ちます(事前に時刻表を確認して時間を合わせるのがおすすめです)。

お土産屋さんや食事処があり、商売を頑張ってる感じ。清潔感的にはヤバいけど、トレイがあるのは嬉しい!!鮎の塩焼きなども売っています。

白糸の滝売店 グルメ・レストラン

軽井沢駅行きのバスに乗車。タイミングよく列の前のほうにいたので座れたのですが、乗車が難しかった方もいたようです。次のバスが2時間後なので乗れないと辛いですよね…。

路線バス (草軽交通) 乗り物

軽井沢駅に戻ってきました。ハルニレテラス行きのバスの時間まで1時間ほどあるので、駅前のワインバーAu depart. Un fers (オーデパール アンフェール)さんで一休み。軽井沢駅の古いホームを利用しているユニークなお店です。

古い駅ホームにこのようにテーブルとバースツールが並べれらています。おしゃれ!

ワインのほか、クラフトビールも複数種類ありました。暑い日だったので、冷えたビールが最高。

ハルニレテラス行きのバスが到着!乗車時間は20分ほどです。

西武高原バス 乗り物

最寄りのバス停から徒歩でハルニレテラスに向かいます。緑に囲まれた安らぐ空間が最高。空気が美味しい。

ハルニレテラス ショッピングモール

川の音も夏の暑さを忘れさせてくれます!水も透き通っていて、綺麗ですね。

ハルニレテラスに到着。思っていたほど混んでおらず安心。

まずはエリア内を一通り散策し、ランチ場所を探します。

ハルニレテラス ショッピングモール

川上庵のお蕎麦にしようかと悩んでいたのですが、行列がすごかったので向かいにあるカレー屋さんSajilo Cafe Lindenへ。

Sajilo Cafe Linden グルメ・レストラン

テラス席がかわいい。ちょっとレトロなテーブルと椅子がいい感じですよね。

カレーのランチセットを注文。僕は定番のバターチキンカレーを、妻はシーフードカレーをいただきました。しつこくないポテトサラダがおいしい!!

ナンとライスが選べるのも嬉しいですよね。カレーは素材の味をいかした優しい感じ。スパイスでズドンというよりは、まろやかで優しい味です。好みは分かれそうですが、ハルニレテラスの雰囲気にぴったりでした。

Sajilo Cafe Linden グルメ・レストラン

食後のコーヒーは丸山珈琲でいただきました。店内にはコーヒー関連の様々な商品があり、見て回るだけでも楽しいお店です。

丸山珈琲 ハルニレテラス店 グルメ・レストラン

僕はアイスコーヒーをテイクアウト。酸味が強くなく、飲みやすい味でした。

丸山珈琲さんの向かいにある和泉屋傳兵衛でお土産を購入。くるみが入った和菓子が人気のようで、帰宅してから美味しくいただきました。

和泉屋傳兵衛 グルメ・レストラン

再びバスに乗って軽井沢駅まで戻り、軽井沢プリンスショッピングプラザへ。ここは初めてだったのですが、想像以上に規模が大きくびっくりしました。妻と別行動で気になるお店をまわります。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

芝刈り機も自動なんですね!お掃除ロボ的な感じなのでしょうか。ハイテク!!

ショッピングプラザなのですが、景色も最高。池もあり、自然を感じられる空間になっています。まさに別荘地ってイメージ。

芝生の面積が広いのですが、そこにはテントが建てられ、屋台のようなお店が多数ありました。都内でのショッピングとは全く違う体験です。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

駅でお土産に軽井沢のクラフトビールを購入。こちらはクラフトザウルスの3種セット。

こちらは軽井沢高原ビールの3種セット。

すっかり暗くなった7時ごろの新幹線で都内に戻ります。久しぶりの軽井沢、めちゃめちゃ楽しめました。妻の仕事がなかったらわざわざ行くことはなかったと思うので、感謝ですね。