根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末一泊二日弾丸旅行ですが、飛行機の時間の関係で中部国際空港から福井まで日曜夜に戻れないので帰りは岐阜県・大垣泊で二泊三日旅です。中標津空港はANAのみで羽田1日1往復、新千歳1日3往復ですが、羽田中標津線が日によって飛んだり飛ばなかったりする一方で、新千歳中標津線は3便中朝と夕方の便はほぼ毎日飛んでいるので、新千歳でのトランジットを軸とするルートを組みました。<br /><br /> たまたま安かったので、ANAスーパーバリューセールで行きは神戸~新千歳、帰りは新千歳~セントレアで予約し接続する形で新千歳~中標津で予約したのですが、帰りの新千歳~セントレアが欠航になったため、同時間帯のJALにエンドースしました。JALと比べてANAは欠航多過ぎます。直前で行きの神戸~新千歳を伊丹~新千歳に振り替えました。<br /><br /> ANA就航地潰しの一環で中標津空港から根室を目指す旅です。二度目の訪問となる根室半島納沙布岬と、日本百名城のうち難易度が高いと言われている1番の根室半島チャシ群のうちのヲンネモトチャシ訪問がメインです。得意(!?)の現地実質24時間弾丸旅、夏の三カ月連続北海道旅第二弾。今回日本最東端の納沙布岬を訪問し、7月に日本最北端の宗谷岬を訪問しているので、一年間で日本の端っこを訪問できるかどうか挑戦してみたいです。<br /><br />8月28日(土)<br />06:09 越前花堂<br />07:07/07:17 敦賀<br />07:33/07:34 近江塩津<br />07:58/08:02 長浜<br />09:43/09:50 大阪/大阪梅田<br />10:03/10:06 蛍池<br />10:09 大阪空港<br />11:10/13:00 ANA775 ITM/CTS<br />13:06 新千歳空港<br />13:43/15:00 札幌<br />15:38 新千歳空港<br />16:30/17:20 ANA4885 CTS/SHB<br />17:35 中標津空港<br />19:25 有磯営業所<br /><br />8月29日(日)<br />08:25 有磯営業所<br />09:04/12:40 納沙布岬<br />13:24/13:34 根室<br />13:36 東根室<br />15:19 根室駅前BT<br />17:00 中標津空港<br />17:50/18:45 ANA4886 SHB/CTS<br />19:45/21:30 JAL3118 CTS/NGO<br />21:47 中部国際空港<br />22:54/23:07 名鉄岐阜/岐阜<br />23:20 大垣<br /><br />8月30日(月)<br />05:23 大垣<br />05:58/06:14 米原<br />07:01/07:04 敦賀<br />07:50 越前花堂<br />

根室の旅

2021/08/28 - 2021/08/30

Miyatanさん

8月28日(土)
06:09 越前花堂
16:30/17:20 ANA4885 CTS/SHB
17:35 中標津空港
19:25 有磯営業所

8月29日(日)
08:25 有磯営業所
21:47 中部国際空港
22:54/23:07 名鉄岐阜/岐阜
23:20 大垣

8月30日(月)
05:23 大垣
05:58/06:14 米原
07:01/07:04 敦賀
07:50 越前花堂

8月28日(土)
     普通列車でも飛行機間に合うので、18きっぷです。恒例の北陸新幹線工事定点観測。橋脚が出来てここまで来るとあまり変わらないかもしれません。

越前花堂駅

元々は一番安かったので神戸発の新千歳行きを予約していたのですが、ANAは緊急事態宣言とやらに予約日時が引っかかると手数料無料で予約変更できるので、新千歳でのトランジット時間が3時間⇒3時間半に延びるので、伊丹発に切り替えました。ANAスーパーバリューセールで8270円でした、新千歳~中標津より安いです。(笑)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港を左手に望みながら北に飛び立ちます。

北海道っぽい景色になってきました。

飛行機降りて、そのまま新千歳空港駅に直行です。元々検索で調べて予定していた電車よりも24分早い電車に乗ることが出来ました。

新千歳空港駅

噂の北広島のボールパークが目下建設中です。

札幌駅到着、地下街を通ってさっぽろテレビ塔を目指します。人通り多いですが、観光客少なさそうです。

地下街はフリーWifi入るので、地下街からテレビ塔を見ることなくクエスト解放できました。

お土産GET、67/188。

一応外に出てテレビ塔眺めてみます。去年の夏に登ったので、時間もないので特に訪問しません。

時間もまだあったので、札幌ラーメン味の時計台へ。

味の時計台 (駅前通り店) グルメ・レストラン

札幌と言えば味噌ラーメンでしょ、という事で定番の味噌ラーメン。

ある程度札幌や新千歳空港の北海道の地理が頭に入っているからこそできた3時間半のトランジットでの駆け足。16:30発ANA4885便で根室中標津へ。

新千歳空港 空港

小型機です。広い北海道なので、日常使いの方が多いように思えます。

遠くに見えるのは摩周湖です。その他、屈斜路湖、阿寒湖辺りも見えました。

こうやって見ると、いかに北海道開拓に従事した人が森を切り開いて開墾して行ったかがわかる気がします。

中標津の市街地を眼下に見ながら飛行機は降下していきます。

空港潰し47カ所目の中標津空港。ANAのみ、羽田便と新千歳便があります。

中標津空港 (根室中標津空港) 空港

空港バスは中標津、別海経由の根室行き一択。空港内に券売機があって、往復で購入すると少し安いです。

中標津はかつて国鉄・JR標津線が走っていたのですが、廃止になりました。根室本線の厚床~中標津~根室標津の路線と釧網本線の標茶~中標津の路線がありました。根室行きのバスに乗り込みます。

飛行機の時間に合わせてバスはあります。

中標津空港 (根室中標津空港) 空港

中標津のバスターミナル、中標津もお隣別海も酪農の町として有名です。

根室駅バスターミナルを通り過ぎ、終点の有磯営業所へ。宿泊地には有磯営業所の方が近いと聞いていたのでこちらで降りました。

本日のお宿、ゲストハウスとまや。根室では破格の3000円。

全般的に根室のホテル代の相場は高めです。周辺に大きい都市のない地方都市は相場が値崩れしないのでホテル代高め、というセオリー通りです。今まで宿泊したことのない町に泊まってみようというのがあるので、最近特にそういう都市での宿泊が多いです。

一戸建てを改装したゲストハウス。チェックインの時間が16時から19時半の間と制約があるのがちょっと面倒ですが、中標津空港からのバスで来ると伝えたらその時間まで待っていてくれていました。オーナーは住んでいないらしくて、チェックインの時間帯だけくるみたいです。チェックインして一通り説明したら恐らく自宅に戻っていきます。根室の観光に関して親切に説明してくれました。

本当は相部屋で予約していたんですけど、シングルユースさせてくれました。この時期は相部屋嫌だなあと思って憂鬱だったのですが、助かりました。チェックインした後は自由という感じの宿でした。

オーナーお勧めのタイエー千島本店、根室のローカルチェーンで、コンビニとスーパーの間みたいなお店です。

タイエー 千島本店 スーパー・コンビニ・量販店

ほやが激安です。調理方法を知っていれば、自分で刺身にしたかったです。

名物の焼き鳥弁当と、店内で売っていたセコマの北海道メロンクリームソーダ。ちなみに焼き鳥と言っていますけど、豚肉だったりします。

8月29日(日)
     おはようございます。とっても気持ちのいい晴れ空です。

近くの明治公園のひょうたん池です。

明治公園 公園・植物園

明治公園のサイロ広場。

(記念の一枚)

ちょっと絵画風に。スーパーマリオのキノコにも見えます。

有磯営業所からバスに乗ります。1日フリー乗車券を買います。ほんのちょっとだけ元取れる計算でした。でも実は、根室駅バスターミナルから納沙布岬往復割引を購入した方が安かったです。

納沙布岬行のバスに乗り込みます。平日は一日五往復、土日祝は四往復です。

バスは根室半島を疾走、所々沼もあります。

廃校になった小学校前のバス停、他にも何カ所かありました。

終点の納沙布岬のバス停に到着。日本で一番東にあるバス停でもあります。

緊急事態宣言とかやらで周囲の施設は閉鎖されているところも多かったのですが、ここ根室市北方領土資料館は開いていました。入場無料です。入る際に、住所氏名など書かされました。

根室市北方領土資料館 お土産屋・直売所・特産品

意外と広い北方領土。択捉島は鳥取県より少し小さいくらいの面積で人口3608人、国後島は沖縄本島より少し広いくらいで7364人、色丹島は隠岐島くらいで1038人、歯舞諸島は小笠原諸島よりも少し小さいくらいで人口5281人。確かに広いです。ついでに言うと人口密度滅茶苦茶低くて、広々ですよね。

歴史的には、太平洋戦争末期に日本とソ連は中立条約を結んでいて、言い方悪いですが終戦末期にどさくさに紛れて条約破って攻め込んで日本人を追い出して、占領して実効支配のまま今に至っている、という感じでしょう。

日本の地図は北方領土は日本の色で塗られていて南樺太は真っ白になっているのですが、海外で作られている地図は南樺太も北方領土も実効支配しているロシア色で染まっているのが殆どだったと思います。。。

根室市北方領土資料館 お土産屋・直売所・特産品

ドラクエ形式の地図。

掲示板、色々な意見もあって、自分と同じような意見の人もいるなーと思っていました。

北方領土問題と聞くと、右翼の街宣車のイメージが強くて、右翼って苦手です。。。左翼も苦手ですが。。。

日本とソ連だけで見ると一方的にソ連が約束破ったイメージですが、世界的に見ると日本も戦争仕掛けて色々な国の色々な人に迷惑かけたのも事実でしょう。。。

世界中どこでも領土問題は複雑です。

北方領土を故郷と思い、戦時に追われて望郷の思いに駆られている日本人がいるのは確かでしょう。一方で北方領土で生まれ育ったロシア人にとってはそこが故郷になるわけなので、日本に返せ、ロシア出て行け、も乱暴な気がします。

今のロシアに領土を返還する気があるようには見えないのですが、双方が歩み寄って何らかの解決策が生まれればいいと思っています。お互いが自分の意見を主張するだけだと永久に解決しない気がします。

私にはどうするのが一番いいかわかりません。最も、この問題の解決策を出して、実行できるだけの人がいたら、それこそノーベル平和賞もらえるレベルと思います。

根室市北方領土資料館 お土産屋・直売所・特産品

納沙布岬って、宗谷岬とは違って、気軽な観光気分で来ると、納沙布岬自体よりもその先の北方領土の歴史が複雑なので、ちょっと重いイメージです。

寛政の蜂起倭人殉難墓碑。江戸時代のアイヌ民族と倭人(松前藩)の争いというか喧嘩の墓碑ですね。

でも北海道だって、アイヌ民族という先住民族がいたのを明治政府が日本の領土に組み入れたような。。。

天気はいいけど、色々と考えるとちょっと重くなります。

納沙布岬。前回来たときは1月、釧路からの日帰りでした。

納沙布岬 自然・景勝地

日本最東端のポスト

納沙布岬灯台

納沙布岬灯台 名所・史跡

望郷の岬公園とモニュメント。

望郷の岬公園 公園・植物園

オーロラタワー、展望台からの景色はいいと思われますが、休館中でした。

オーロラタワー 名所・史跡

根室半島チャシ群のうちの一つ、ヲンネモトチャシ跡まで歩いて向かいます。公共交通機関はなくて、ひたすら歩くしかないです。のっぺらぼう、廃止されたバス停のようです。路線ごと廃止された模様。

自転車で旅する人も多かったです。

温根元の集落に入りました。

所々に北方領土返還を求める看板が。

30分近く炎天下の下を歩くと「ヲンネモトチャシ跡」への案内が。この日は根室にしては気温が高くて、30℃近くありました。

コンブ漁真っ盛りの季節。収穫した昆布を乾燥しています。

ようやく入口が見えてきました。

北海道内には700カ所くらいのチャシというアイヌ民族の砦跡が確認されているが、根室半島には30カ所と集中していて、そのうちの24カ所が史跡となっている。実際に史跡として整備されていて見学できる場所はわずかで、ヲンネモトチャシはそのうちの一つ。

でも現地にあるのはこの看板くらい。

根室半島チャシ跡群 名所・史跡

日本百名城は、専門家によって、時代、地域を越えてバランスよく、歴史的意義を考えながら、各都道府県に少なくとも一カ所はあるように選定されている。アイヌ関係の城はここだけです。

でもこの写真だと、ただの原っぱにしか見えない。。。

根室半島チャシ跡群 名所・史跡

結局アイヌ民族は狩猟民族で中央国家的なものはなく、文字の記録も残さなかったので、チャシの歴史などはある程度想像するしかないようである。

(記念の一枚)

対岸の温根元漁港辺りから見ると菱餅のような形になっていて、ここが砦だったんだなと思う。ただ何も言われなかったら、ただの丘にしか見えないかも。

根室半島チャシ跡群 名所・史跡

根室駅方面に戻ります。

根室駅バスターミナルに到着、バスターミナルだけではなく、観光案内所、お土産屋も併設しています。

根室駅前バスターミナル 乗り物

時間もあるので、日本で一番東にある東根室駅に行ってみます。初めて来たときは車内から写真撮っただけです。

根室駅

一日六本、特急は走っていません。釧路までです。根室本線も宗谷本線も赤字なんでしょうけど、日本最東端と最北端を走る列車なので、無くならないだろうとは言われています、今の所は。

日本最東端有人の駅です。

乗っていたのは観光客多い感じで、地元客少なさそうです。自転車持ち込んでいる人も多かったです。2分程度で東根室駅に到着。日本最東端の駅、無人駅。もちろん降りたのは私一人です。とはいってもこの辺りは根室市街地なので、駅周辺は建物は結構あります。

東根室駅

(記念の一枚)

東根室駅から根室駅方面に歩いてみます。丘陵地帯で坂道多かったです。根室市役所。

道路標識にロシア語表記が混じっています、北海道あるあるです。

駅近くの喫茶店、ニューモンブランへ。

ニューモンブラン グルメ・レストラン

根室市の郷土料理エスカロップを食べてみます。ケチャップライスまたはバターライスにポークカツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理です。

中標津空港行きのバスに乗り込みます。

根室駅前バスターミナル 乗り物

途中の厚床駅。

厚床駅

中標津空港に到着、屋上に行ったら丁度新千歳からの飛行機が着陸するところでした。

中標津空港 (根室中標津空港) 空港

やっぱり空港にも北方領土。

機体は30分での折り返しです。ANA4886便の新千歳行きに乗り込みます。

新千歳到着後一旦外に出ます。元々予約していたANAの新千歳~中部国際が欠航のため、JALのカウンターで予約していた中部国際行きを発券。事前にANAのコールセンターに問い合わせを入れていましたが、ANAからの振替でJALの領収書をANAのカウンターにもっていきました。事前には色々と手続きが必要という風に聞いていましたが、カウンターの方が前回の小松空港の時と同様に機転を利かせてくれて、その場で航空券代を返金してくれました。今回もJALのチケット代>ANAのチケット代です。

ちなみに細かいことを言えば、今回のJALのチケットもANAのチケットもクレジットカードで決済しているため、クレジットカードのポイントが二重取りになります。欠航によるエンドースも悪い事ばかりでもないです。

中標津空港 (根室中標津空港) 空港

閉店間際のお寿司屋で掘り出し物発見しました。

実演空弁 北の味覚 すず花 グルメ・レストラン

やりました、見切り品でうに丼半額です。夜の時間帯だったら、空港の売店で見切り品の弁当探し出して夕食にするのもありです。

JAL3118便で中部国際空港行きに乗り込みます。最近立て続けに元々乗る予定だったANA便が欠航になってJALに乗ることが多いです。

新千歳空港 空港

中部国際空港駅から名鉄線に乗り込みます。こんな時間だからすいていると思っていたら、ビックリの大混雑。何とか座れましたが、駅構内には本日イベントがあるようなことが書いてあったような。

若い方が多かったです。女性はギャルっぽい感じの方が多かったですが、疲れてぐったりしている感じでした。若い男性の一部はマスク無しで話している人もいました。神宮前、金山、名鉄名古屋で殆ど降りました。ただ駅のホームでノーマスクで大声で話している人もチラホラ。女性よりも男性の方がwithコロナ時代のマナー違反の人が多かった気がしました。

名鉄車内はずっとwifi入りました。気になってネットで調べたら、セントレアの島にあるイベント会場でいわゆる夏フェスのイベントがあったようでした。。。

…翌日に初めて知ったのですが、この日に行われたイベントは「namimonogatari」という夏フェスで、日本でも最大級のヒップホップとR&Bの野外フェスティバルでした。かなりニュースになっていてネットで大批判でした。緊急事態宣言で参加人数絞るはずが絞っておらず、酒類はバンバン提供、会場では大声で叫びまくり、ノーマスクで密集して、終わった後の会場はゴミだらけ、、、散々ニュースになっていて評判最悪でした。この後私の地元の横浜でも開催予定でしたが、あまりの評判の悪さに延期に追い込まれました。

何も知らずに偶然同じ電車に居合わせたのですが、なんかすごく心配になります。。。

中部国際空港駅

途中の神宮前駅で、名鉄車内から熱田神宮のクエスト解放できるかなと粘ったのですが、ギリギリ届きませんでした。改めて熱田神宮行きます。

神宮前駅

名鉄岐阜駅まで乗りました。夏フェスの客は国府宮、名鉄一宮で降りたので、岐阜県まで乗っている人は見ている限りいませんでした。愛知県内の方が多かったと思います。

名鉄岐阜駅構内からはクエスト解放できず、JR岐阜駅まで歩いていく途中でクエスト解放できました。

お土産GET、68/188。JR線だと車内からクエスト解放できるみたいです。

電車からも見える黄金の織田信長公像。

黄金の織田信長公像 名所・史跡

大垣駅に到着、過去にも泊まったことがあるアパホテル大垣駅前へ。

アパホテル<大垣駅前> 宿・ホテル

この日は4100円で泊まれたので割安です。大垣駅から近く、使い勝手がいいです。ちなみに東京や名古屋からだと始発に乗っても福井駅に9時前に着けないのですが、大垣駅から普通列車三本乗り継ぐと、福井駅には8時前に着けます。

チェックインの時になぜかアパ社長カレーもらいました。

早朝の大垣。電車三本乗り継いで、8時前に自宅戻りました。ちなみに07:04の敦賀発福井行きは、平日で敦賀市内から福井市内への通勤・通学客が多く、結構混雑します。電車の本数が限られているので、ほぼ毎日同じメンバーが乗っているのではという気がします。午前中半休も、時間差出勤もやろうと思えば出来たのですが、しれっと何事もなかったように普通に9時前に出勤してみました。週末+αの弾丸旅でした。

アパホテル<大垣駅前> 宿・ホテル

番外編、お土産。右下は根室銘菓の「オランダせんべい」です。JR北海道の駅名標マグネット集めにはまっています。(笑)

• RL-JPNさん 2022/01/16 22:07:13
    いい天気
    Miyatanさん こちらでもこんばんは。

根室、いい天気だったようで、同じ頃に行ったにも関わらずなんだか羨ましい限りです。
    中標津空港のバスが、自分が乗った「のさっぷ号」のバスと同じです。
    納沙布の灯台は見落としているかも^^;
    自分の帰りの電車でも東根室駅でお一人下車されていましたが、
    その後数時間あそこで過ごすのかな、すごいなぁと感心してましたが、
    歩けない距離でもなく、エスカロップも食べられてよかったかもですね。

らびたんさんの影響をモロに受けて、先週「ゴールデンカムイ」を一気見した自分には、樺太も千島も北海道もアイヌから日本とロシアが奪ったようにも見えるので、領土の問題はなかなか難しいですね。
    でもヨーロッパも自分があまり知らないだけで、結構色々わだかまりがありそうな気もしますが・・・。

そう、お土産の「オランダせんべい」自分が買ったのと同じです!
    大阪に持って帰ってきて、しばらくチビチビ食べてました。
    ジャム塗ったり、ヨーグルトをディップしたり、はちみつかけたりして楽しんでました。
    また食べたいです。

波照間も行かれたのですね。また旅行記楽しみにしております。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/01/18 22:50:10
    RE: いい天気
    RL-JPNさん、こんばんは。

根室は本当にいい天気の日に訪問できたと思います。運がよかったと思います。

灯台は、、、折角なので見る価値あると思います。

東根室駅は無人駅ですが、比較的街中です。頑張れば根室駅まで歩けます。流石に何もない駅で過ごすのは辛いですが、ちょっと歩くと郊外の住宅街です。エスカロップは美味しかったです。

ゴールデンカムイは見ていないのですが、機会があれば一気見してみます。TSUTAYAプレミアムの会員でもあるので、旧作5本ずつであれば借り放題です。まあ実際、見ようと思った作品がレンタル中、という事は多いですが。ちなみに、波照間島と一緒に与那国島行った勢いで、Dr.コトー一気見しています。

北海道は、、、アイヌから奪ったともいえると思います。この辺りは複雑ですね。沖縄も無理矢理組み入れた感ありますし。

ヨーロッパはわだかまり多いと思います。あと南米もそれなりに。。。陸続きの所は特に仕方ないのかなと。

波照間島は、、、本当に大変な目にありました。。。離島行くのが怖くなりました。。。

• らびたんさん 2022/01/15 10:09:29
    タイムリー
    Miyatanさん、こんにちは。

根室は先週のRL-JPNさんの旅行記もあって俄然行かなきゃになってる旅行地なので、
    偶然にもタイムリーに楽しく拝見しました。

北方領土はそうです、外国で地図を開くと必ずロシアになっています。
    個人的に思うことはありますがそれは酒でも飲みながら・・・
    宗谷岬との観光比較も面白かったです。
    あっちは「樺太見えた~\(^o^)/」な感じで気軽ですからね。

お城イベントがいつまでなのかわかりませんが、もしかしたらレアのヲンネモトチャシを訪問する日がくるかもしれません。
    納沙布岬は夏でなんも見えないときに行ったんで、リベンジしたいです。
    その際には宿や食事処など参考にさせていただきますね☆

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/01/16 00:52:13
    RE: タイムリー
    らびたんさん、こんばんは。

北方領土は、、、本当に色々と考えさせられることがあります。海外の地図だとほぼ間違えなくロシア領、日本の地図は意地で日本色に塗られているという。大体世界のどこの国を見ても、近所の国同士は領土争いとかあって仲悪いです。。。

宗谷岬と納沙布岬、、、同じ先端同士でも気軽さが違いますね。この後最西端の与那国島と、最南端の波照間島も訪問したのですが、あの二つはまだ気軽です、最も辺境の地なので訪れる人も少ないです。北海道の二カ所はちょうど天気も良かったのですが、沖縄の二カ所は曇り空でした。波照間島はちょっとしたトラブルもあったのですが、、、それはまたお話しします。

ヲンネモトチャシは、公共交通機関では行けないので、どうやって行くのか楽しみにしています。