栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お出かけなどが制限される中、あまり密にならない寺社巡りなどはしていました。<br />栃木県で何度も参拝してる、社務所・寺務所が開いてれば、予約せずに御朱印を直書きしてくれる寺社さんに6月7月で参拝した時のを紹介します。<br />表紙の写真は日光市今市の報徳二宮神社さんなんですが、今回参拝したのは下野周辺地区のが多い、下野市の選択肢がないので、エリアは都賀地区を選択しています。<br /><br />栃木県にある寺社のほんの1部ですが、良ければご覧くださいな<br /><br /><br /><br /><br />

空いた時間に栃木の寺社・御朱印巡り、花手水を見られるところもあります

2021/06/21 - 2021/07/19

かおニャンさん

2021/06/21

栃木県にある寺社のほんの1部ですが、良ければご覧くださいな

6月21日(月)に「下野大師華蔵寺」さんへ参拝

こちらの御本尊様は大日如来さまです

下野大師華蔵寺には、猫ちゃんが4匹います

初めはこの猫ちゃんたちに会うのが目的で参拝しに行ってました

以前はお寺の奥様や巫女さんなどが余裕ある時は、中に入って猫ちゃんと触れ合えたんですが、今はにゃんにゃん堂といわれる猫部屋を外から眺めるだけになっちゃいました

こちらの猫ちゃんたちは穏やかな子たちで、猫同士も仲良いのか、けんかしてるの見たことない

いつ見てものんびりしてます

この時期はまだ紫陽花も咲いてました

ガクアジサイもあります

この日頂いた御朱印は、月曜日限定で頂ける御詠歌の御朱印を拝受しました

大日如来様などのは初めての参拝の時に頂いたので、月ごとに変わる御朱印を頂いてます

1か月後の7月19日(月)にも「下野大師華蔵寺」へ参拝

旦那も一緒に行ったんですが、観光地の寺院でないし、神社じゃないからここはお詣りしなくていいと、涼しい車の中で待ってました

7月末まで風鈴参道が見られるというので、風鈴見るついでの参拝

風鈴参道を設置したのは、私が参拝するようになってからは初めてです

この日も暑かったけど、風も少し吹いてたので風鈴の音が心地いい

自分が合わないな~って寺社さんは、どんなに御朱印が素敵でも1度きりの参拝なんですが、、、
    こちらのお寺さん含め、今回ここで紹介してる寺社さんには、何度も参拝しようって気になるので、自分的に合うんだと思います

このご時世なので、コロナ終息と、
    この次の週の1人旅の安全を見守ってもらうようにしました

ご本堂に手を合せたあと、御朱印帳を預け風鈴を撮ってます

この日も月曜日だったので、月曜日限定の御詠歌御朱印の7月バージョンで頂きました
    この日、御詠歌を書いて下さる方に教えて頂き初めて知ったのですが、
    大日如来さまって、7月8月の守り本尊さまでもあるらしいです!
    未・申年の守り本尊さまなのは聞いたことあったけど、
    8月生まれの私にも縁があったんだ~って、
    今更だけど、大日如来さまに親しみが湧きました^人^

6月に日付戻ります
    6月21日(月)「下野 星宮神社」に参拝

下野大師華蔵寺とこちらの神社は車で5分くらいの場所にあるので、だいたい同じ日に参拝します

こちらは注連縄が珍しく、蛇の形をしたへび注連縄が飾ってあります

鳥居をくぐる時はこの蛇注連縄を撫でると良いらしいです

この日は夏越の大祓時期で、茅の輪くぐりが設置されてました

社殿にもへび注連縄が掛かってます

・磐裂神、根裂神...など

金運、厄除け、方位除け、開運...など

こちらの神社で、金運を願う方はこの社殿の左奥側にある
    [あすなろ龍神御柱」にお詣りするといいと思います
    社務所で結びひもをちゃんと購入して結んで願うと良いと思うんですが、
    私は御柱を撫でて願っただけ...スミマセン

2年前だったかな?12月に参拝し、同じように御柱を撫でて金運お願いし、その足でいつも買わない年末ジャンボを3000円分購入したら、1万円が当たりました^^♪
    そのお金はディズニーチケットに消え、それ以降に欲を出し他の宝くじを買っても当たらなかったから、結果マイナスになっちゃったけど...初めて当たったのは嬉しかった

下野 星宮神社では、6月らしく紫陽花の花手水が見られました

浮いてる花が少なかったりする場合もありますが、紫陽花の時期は華やか

一眼レフカメラで真剣に撮ってる方もいました

私もその方に続いてたくさん撮りました

この日頂いた御朱印はこちら、夏越大祓の文字に紫陽花のスタンプが押されてました

こちらの神社は御朱印も人気で、県外からも多くいらっしゃいます

7月19日(月)にも下野大師華蔵寺さんの後「下野 星宮神社」さんに参拝

こちらには旦那も一緒にお詣りしました

この日は御朱印は頂かず、お詣りだけして、花手水を撮りました

花の少ない時期なので、青もみじがメインで浮かんでました

こういうのも良いね^^

6月22日(火)は日光市今市にある「今市報徳二宮神社」さんへ参拝

名前で分かると思いますが、二宮尊徳(金次郎)さんが祀られてる神社です

今市報徳二宮神社 寺・神社・教会

下今市駅からも歩いてすぐ、こちらの神社も季節ごとの御朱印が人気です

ここの花手水も綺麗なので、御朱印と花手水目的で参拝しています

花の少ない時もあるけど、やっぱ紫陽花の季節は華やか、お賽銭入れの上にもガラスの器に入って飾ってありました

社務所の所にも紫陽花が飾られてました

赤・青・白っぽい紫陽花が手水に浮かんでて華やかでした

この日の花の色合いなどは私好みで、いろんな角度からたくさん撮りました

• 龍の口から水が出てるその下の花手水、何か良いね

龍の口から水が出てるその下の花手水、何か良いね

もう1度柄杓を設置する時があるのかな?

水が出てる所で直接手を清めるようになった今
    昔からの柄杓で手口を清めるマナーって、
    この状況をきっかけに無くなっちゃいそうですよね?

この悪い状況が終息しても、、、
    いろんな寺社さんでやってる花手水はこれからも続けてほしいです

水みくじをするところにも花が浮かんでました

今市報徳二宮神社さんに住み着いてる?猫ちゃんにも会えました

カメラ構えたら逃げちゃいました。。。

今市報徳二宮神社さんの6月の月替わり御朱印は紫陽花でした^^

同じ、6月22日
    今市報徳二宮神社さんから車で5分くらいの場所に鎮座してる
    「今市 瀧尾神社(たきのおじんじゃ)」にも参拝

瀧尾神社 寺・神社・教会

こちらは花手水ではなく、青もみじが浮かんでました

・田心姫命、大己貴命...など

身体健全 子授安産 学業成就...など

瀧尾神社は日光市にいくつか在り、日光東照宮の奥の方にある、参拝するのにちょっと大変な瀧尾神社が有名だと思います
    今市 瀧尾神社は国道119号線沿いにありますので、車で行きやすいです

今市 瀧尾神社さんの6月の月替わり御朱印も紫陽花でした

6月12日、小山市にある「網戸神社(あじとじんじゃ)」

ここも御朱印きっかけで知った神社さんです

・田心姫命...など

交通安全...など

ここにも猫ちゃんが寛いでいました
    特に狙って行ってるわけではないんですが、
    最近猫ちゃんがいる神社さんとご縁があります

網戸神社で頂いた御朱印です
    こちらの神社さんは、土日などの休日に直書きしてくれます
    平日は書置きの場合が多いです

栃木県河内郡上三川町にある「白鷺神社」

・日本武尊
    ・大己貴命...など

厄除け、交通安全...など

境内にある大きな剣、日本一の[平和の剣]は
    日本武尊が持ってた草薙の剣の持つ霊力にあやかり
    世界平和、祖国繁栄、人々の幸せを願い奉納されたものだそうです

こちらの手水、花手水というより、実手水になってました

栃木の名産であるカンピョウ、そのカンピョウの素となるのが夕顔の実
    それを浮かばせてるって、すごい斬新に感じました^^

手水にお花だけでなく、いろんなおもてなしの手水が見られるので、寺社巡りも楽しい

こちらの御朱印も月ごとに頂きたくなるようなものなのですが、この日御朱印帳をもってなかたので、お詣りだけしてきました。

• nomo1215さん 2021/09/13 22:21:53
    2021年 夏の花手水…
    かおニャンさん おばんでございます
    朝晩涼しくなりましたね~
    危険な暑さに悩まされた夏が終わっていきます。
    暑すぎて、紫陽花も見に行かなかった
    私の、2021年夏(>_<)

久しくお邪魔させてもらった旅行記で、過ぎ行く夏の綺麗な花手水、癒されました。

私も車で行ける場所!来年は、この旅行記を参考に 行ってみたい!なんて、思いました。

季節の変わり目、体調崩さないようになさってください。

nomo1215

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/09/14 13:11:47
    RE: 2021年 夏の花手水…
    nomo1215さんこんにちは☆

またまた見にいらしてくださってありがとうございます^^♪

今年の夏も暑かったですよね@@;
    毎年どんどん暑くなってて、耐えられず
    うちは節約がん無視、1日中クーラーのお世話になってました。。。
    でも、家だけにいるのもなんなんで、暑いのは変わらないけど、
    目で見て耳で感じてなどの涼で癒されに行ってました

花手水は、最近いろんな所で開催されてるので、
    暑さ対策などして、空いた時間にぜひ行かれてみて下さい

ありがとうございます^^
    nomo1215さんも体調に気を付けてお過ごしくださいね^^

• チーママ散歩さん 2021/09/12 07:24:33
    おはようございます
    おはようございます。

いまさらながら、かおニャンさんのお名前は猫ちゃん好きからですね。
    私はワンコを飼っていますが、のんびりお昼寝する猫の姿も癒されますね。

朱の色が目に鮮やかに飛び込んできた風鈴参道。見事ですね。
    風に踊る音が聞こえて来そう。
    そんな夏も終わりを迎え、朝晩は過ごしやすい季節になりましたね。
    これから安心してお出かけ出来ますね。
    ↑年中出かけていますが笑
    花手水は優しく参拝者を迎えてくれますが、
    おっしゃる通り、本来のマナーがこのまま無くなるかも知れませんね。
    神様もご理解頂けるはず。

先日カンピョウの原形をしりました。
    ↑今更?
    お飾りにしても、フルーツのようでかわいいですね。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/09/12 20:33:21
    RE: おはようございます
    チーママ散歩さんこんばんは〜♪

またまた遊びに来てくださってありがとうございます^^

はい、わざわざ和歌山の猫駅長に会いに行ったり、
    台湾では猫村に行って猫と触れ合って来たり、
    猫ちゃん大大大好きです♪
    賃貸で猫飼えないってのもあるんですが、持ち家だったとしても
    旅行が好きで留守番させるのが可哀そ過ぎて飼えないので、
    そういうところに遊びに行って癒しを求めてます☆

猫派犬派で必ず選択しないとダメ!と言われたら
    猫派です、って答えますが、私に危害を加えなさそうな
    可愛いワンコは大好きです^^
    柴ちゃんとかの日本犬や、チーママ散歩さんちの
    ワンちゃんのような可愛い子を見ると
    ナデナデさせて頂きたくなります〜^m^

ほんと、台風の事がなければ
    涼しくお出かけしやすい季節になりましたね^^
    寺社もそうですが、働き方も生活の仕方も
    いろんなものが変わった、このコロナ禍...
    神様たちが人間に下した試練なのだったら
    それも許されるのかもしれないのだけど、
    行きたいところに自由に行きたいですよね。

カンピョウですが、あのヘナヘナの紐みたいな食材が
    こんな丸いのから出来てるって知らない人多いと思います
    うちは近所のおばちゃんがカンピョウ乾かしてたから
    見たことあるけど、地元でも知らない人はいると思いますよ〜

季節の変わり目で体調崩しやすくもなるので、
    気を付けてお過ごしくださいね