住吉・平野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月~2021年8月 長居植物園 ひまわりウィークとレクサスIS300  F SPORTの試乗へ!<br /><br />最近、新型コロナウイルスの感染者数さらに増えており、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も続いている状況です。<br />7月の東京ディズニーシーに行って以来、遠出はしておらず、旅行記はこれといって書くことが少なく、ネタ切れ状態ですが、今回久しぶりの旅行記はいつもの長居植物園と少しの日常のことぐらいを少し!<br /><br /><br />今回の長居植物園は、毎年恒例の「ひまわりウィーク」が、緊急事態宣言中ではありますが、休園せずに開園されていましたので見に行くことにしました。<br /><br />あとは、日常的なことで前々から気になっていたレクサスの試乗の事を。<br />

2021/07/22 - 2021/08/21

レッドウイングさん

2021年7月。
    時々行く長居植物園で毎年夏に恒例の「ひまわりウィーク」が開催されますが、その前に「プレひま」がありましたので行きました。

秋の花まつり by レッドウイングさん

ヒマワリの品種。

秋の花まつり by レッドウイングさん

サマーサンリッチパイン。

サマーサンリッチオレンジ

「プレひま」鑑賞終了。

2021年8月。
    本当は、自宅近くの医療機関でできれば良かったのですが、年齢制限やワクチン不足で打てなかったので大阪国際会議場の「自衛隊 大阪大規模接種センター」で1回目のコロナワクチン接種へ!
    この日の数日前にやっと予約が取れました。
    スムーズに進んで30分ぐらいで終了。
    センター内では、至る所に制服を着た自衛官幹部が立っており問診をして頂いたお医者さんも防衛省の自衛官でした。
    何で国の大規模接種は、管轄の厚生労働省ではなく、防衛省自衛隊なのか疑問ですね。
    接種は痛みもないですが、1時間ぐらいすると腕の痛みが出てきて筋肉痛のような症状が2~3日続きます。

4週間後、2回目も無事にワクチン接種完了です。
    心配していた高熱などの副反応のなかったです。

2022年にフランスへの旅行を考えており、ワクチン接種済みなら日本から到着後に自主隔離のなしと改善されても帰国の時は、まだまだ正直難しいのかも…

大阪国際会議場 (グランキューブ大阪) 名所・史跡

今は自衛隊の大規模接種会場として使用 by レッドウイングさん

「自衛隊 大阪大規模接種センター」と主要駅間で無料の送迎バスが運行されています。
    こちらは、2回目の接種に行く際になんばから乗車した無料送迎バス。
    大阪駅となんば駅は大阪市営バス、新大阪駅と天王寺駅は国際自動車の観光バスで運行。

路線バス (大阪市営バス) 乗り物

新車も続々投入 by レッドウイングさん

2021年8月。
    長居植物園へ2021年も「ひまわりウィーク」が開催ましたので見に行くことに。
    緊急事態宣言が発令されましたが、今回は休園せずに開園しておりました。
    ひまわりは満開です。

2021年8月。
    レクサス三国ヶ丘店へ!
    今年初めにもレクサスの他店舗で試乗に行きましたが、レクサスが気になってJR名古屋駅前ににある「LEXUS GALLERY MIDLAND SQUARE」や東京・日比谷の「LEXUS MEETS...」に行ってレクサスを見ようかと悩んだぐらいで今回、再び店舗に行くことに!
    今回はこちらの三国ヶ丘店へ!
    前日に電話にて試乗予約をしました。
    レクサスはトヨタが、アメリカ向けに立ち上げたブランドで2005年日本でも展開しています。

店舗に入るとレセプションがあります。
    レセプションや対応されるレクサスレディの方々は、皆さん美人ですね!?
    徒歩で来店しましたが、我々のような身分でもしっかりと丁寧に対応していただきました。

ショールームでは、展示車はレクサスRX450hがありました。
    今はSUVが人気で街中でよく見かける車です。
    試乗はしておりませんが、帰りに送っていただいた際に乗せて頂きました。
    後部座席は広くて座りやすいです。
    価格は、6,380,000円~です。

こちらの展示車は、最近新発売されたセダンタイプのレクサスES300h F SPORT。
    価格は、6,510,000円。

商談ルームは、仕切りがあり、セールスコンサルタントの方と商談ができます。

美人なレクサスレディに案内されてテーブルに着くと飲み物は、新型コロナウイルスの感染予防としてマグカップではなくペットボトルの飲み物とお菓子が紙袋で出ます。
    クッキーが、レクサスロゴのものとレクサス テディベアというぬいぐるみがあり、そのイラストが描かれたのもあります。
    成約するとシーズンごとのコスチュームを着たレクサステディベアが頂けます。
    サイズは、20cmぐらいでダッフィー&フレンズのように男の子と女の子がいるようで足の裏にレクサスのロゴマークが入ってます。

他に出されるお菓子は、地元の北三国ヶ丘にある【江久庵】(こうきゅうあん)というお店のカステラ「黄金の哲学」が出されました。
    上に金粉が乗っていて美味しく頂きました。
    モンドセレクション4年連続金賞受賞したそうです。
    レクサスオーナーになると店舗のレクサスオーナーズラウンジが利用できてお茶菓子がいただけるとの事です。

この日は、新型レクサスNXの商談が開始されて最初の休日のため、多くの方が来店したせいかセールスコンサルタントの方々は手が空いておらず、テーブルに座ってすぐに店舗のマネージャーの方が来て我々の対応で早速試乗へ。
    今回試乗するのは、前回と同じくレクサスIS300、カラーはソニッククロム。
    前回はversion Lでしたが、今回はF SPORTです。
    ターボ車(ガソリン車)
    価格は、5,350,000円。
    ベースグレードの価格は、4,800,000円と少しお安い。
    ヘッドライトは、3眼でウインカーもLED。
    オプションで77,000円。
    最近は、SUV人気ですが、個人的にはスポーツセダンが好みです。
    子供の頃から日産スカイラインが、いいなとずっと思ってましたが、レクサスが日本で展開してから気になって調べてみるとレクサスISもいいなと最近思うようになりました。

後ろからも撮影。
    前もいいが、後ろもカッコいい!

タイヤは、19インチ。
    F SPORTには、オレンジブレーキキャリパーが、オプションで44,000円。

外観やトランクルームも確認していざ試乗へ。
    お店周辺を走行しましたが、アクセルも踏みやすくて非常に運転しやすいです。
    サイドブレーキはなく、シフトギアをパーキングにすると自動でパーキングブレーキが掛かります。
    走行中、お店のマネージャーの方が車内の装備についての説明をして頂きました。
    オーナーズデスクに車内のナビから連絡するとオペレーターの方がナビのルート設定を行ってくれます。

最後は、お店で車庫入れもやりました。

試乗を終えてこちらは、レクサスIS300h。
    価格は、5,260,000円~

試乗後に見積書を頂きましたが、この日は、返事せずに持って帰る事にしました。
    今回もレクサスISのカタログを頂きました。
    車を購入すると駐車場や保険、ガソリン代など年間の維持費が必要になりますが、一度乗りたい車です。

トラベラーのムロろ~んさんのように相方と愛車のハスラーで出かけるのもいいのではと思いますね!
    あとは、最近都市部の満員電車に乗るのも苦手になってきてコロナ禍も重なったので車の方がいいかなと感じてきました。
    レクサスはトヨタより高いですが、国産のトヨタ車だし、レクサスオーナーになるのも悪くないかなと感じます。

レクサスIS動画↓

レクサスでは、店舗にレクサスコレクションという様々な商品を販売しており、ディズニーのグッズもありましたのでガーゼミニハンカチタオルを購入。
    価格は、1,500円。
    レクサスロゴとミッキーの刺しゅう入りです。
    この他にバックや、マグカップなどもあります。
    年2回リニューアルされて新商品が登場されるようです。

2021年9月。
    初の北海道へ日帰りで遊びに行こうと航空券を購入してましたが、緊急事態宣言が大阪と北海道ともに発令されたので出雲や先日の東京ディズニーシーのように出かけずに今回は、払い戻しておとなしくしておきます。
    10月には、初の石垣島にも行く予定ですが、緊急事態宣言が、延長されそうな予感もあるのでこちらも払い戻ししそうです。

あとは、東京ディズニーシー20周年も内容も盛大じゃないし、今まで通りコロナ運用になるので行くか悩み中…
    2022年のフランスへの旅行も行けるのか…

以上「2021年7月~2021年8月 長居植物園 ひまわりウィークとレクサスIS300 F SPORTの試乗へ!」でした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

リニューアル工事が終わってセルフチェックイン機があります。 by レッドウイングさん

• ムロろ~んさん 2021/09/11 23:00:06
    レクサス(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    レクサスの試乗へ行かれた旅行記を拝見しました。

そうそう、2回目接種お疲れさまでした。
    副反応が出なくて何よりでした。
    私も2回目が今月なので心の準備も整えていきますよ。
    1回目接種した時も大した反応もなかったので周りが驚いたくらいだったんです。

そんな話題は置いといて…。

私も昔ですが、レクサスを運転したことがあります。
    新潟に一年間仏道修行をした際にそのお世話になったお師匠様の愛車がレクサスのIS300で。
    新潟なので特別仕様なんです。
    AWDで寒冷地仕様で(◎_◎;)。
    アームレストってあるとないとで全然車の運転の快適さが違うなぁって思ったり(←当たり前)、いや、走り出しがふわーんとして気持ちが良いんですよ。
    でも、運転した際に金額にも驚いて…。
    やっぱ軽自動車でいいやって思った自分(◎_◎;)。
    修行を終えて、埼玉に戻った時はすっかりレクサスのことを忘れていた自分がいました。

すっごく緊張して運転していたんでしょうね。
    車の良さを何となくですが感じはしたものの、レクサスオーナーなんて考えられない自分がいましたよ。

って、最近自分もそろそろ軽自動車卒業を考えてます。
    トヨタのライズを狙おうかと目論んでます。

ムロろ~ん(-人-)

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/09/12 09:37:31
    Re: レクサス(^_-)-☆
    ムロろ~んさん

こんにちは!
    いつもありがとうございます。

ムロろ~んさんも2回目の接種をされるんですね。
    副反応は、当日と翌日に高熱など出る可能性が、ありますのでお休みされる方がいいですね。

修行されていた際にレクサスIS300を運転されたんですね。
    マイナーチェンジしたレクサスはー走り出しが、よくていいですね。
    アクセルも小さな吊り下げタイプではなく、大きめのオルガン式ですので自分には合っていて良かったです。
    アームレストがあると全然いいですね。
    中は、ソケットやUSBポートもあって収納できますしね。
    緊張するにもわかります!
    自分は何せ、10年以上ペーパードライバーでしたし、今年になってから教習車のアクアや一度レクサスISの試乗と出雲でレンタカーのマーチと数回しか運転しておらず、今回のレクサスの試乗も緊張しましたよ!
    レクサスは、価格が高いですし、購入するのもすぐ決断できないのもあれですね…

ムロろ~んさんのハスラーともお別れの時期にやってきましたか⁉︎

トヨタのライズいいですね。l
    今はSUVが人気ですし、ムロろ~んさんには、お似合いですよ!
    軽自動車より普通自動車がいいと思いますよ。
    トヨタなら、一括でもおすすめですが、月々の支払いがない2回払いの据置きもいいと思いますよ!
    頭金も少なく抑えられますし、3年後に返却か買取、乗り換え
    もできますしね。

ライズなど新車を購入さえた際は、納車の模様を旅行記でお待ちしております。

• りぽちゃんさん 2021/09/05 02:47:39
    ひまわりとレクサス
    レッドウイングさま、こんばんは~☆

長居植物園はひまわりウィークだけでなく、
    プレひま、というのもあるんですね。
    なんか可愛いネーミング(*´艸`*)
    そしてひまわりを見ると元気が出ますね~。

レクサスの試乗に行かれたんですね!
    車通勤がOKなら、電車の密回避が出来て良さそうですよね~。
    欲しい車種は定まりましたか?
    お値段は張りますが、いろいろ特典があるんですね♪

私は9/2にシーに行ってきました。
    JALのBBラウンジ予約して、SSコロンビアでゴハン食べて・・・
    日帰りだったのであっという間でしたが、それなりに楽しめたかとヽ(´∀`。)ノ
    また中旬にランド&シーに行く予定です♪

りぽちゃん

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/09/05 09:31:12
    Re: ひまわりとレクサス
    りぽちゃんさん

こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    長居植物園のプレひまは、ひまわりウィークの前に少しだけ可愛らしいさいずのひまわりが咲いていて楽しめますね。
    ひまわりウィークのひまわりもたくさん咲いていてよかったです!

レクサスの試乗ですが、ずっと気になっていて行ってきました。
    車通勤できればいいのですが、多分出かける際に乗る感じですね。
    欲しい車種は、大体決まってきましたね。
    レクサスは、高いですが、定期点検も無料ですし、いいのではと感じます。

りぽちゃんさんは、9/2にシーへ行かれたんですね。
    久しぶりのプレシアターの利用とS.S.コロンビアで食事されていいですね。
    オープン時間が短くなりましたが、楽しめたようでよかったです。
    次は中旬にランドとシーに行かれるんですね。
    また旅行記お待ちしてますね。