竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感染対策をしっかりと行い、次女(小学生)と沖縄の離島、西表島と竹富島に滞在してきました。<br />いつもは石垣島から船で日帰りするだけでしたが、滞在してみると新たな発見もあり楽しいひと時を過ごすことができました。

202108 プチ島人になった気分の夏休み旅 ~竹富島編~

82いいね!

2021/08/03 - 2021/08/10

63位(同エリア1308件中)

0

62

チャッピー

チャッピーさん

感染対策をしっかりと行い、次女(小学生)と沖縄の離島、西表島と竹富島に滞在してきました。
いつもは石垣島から船で日帰りするだけでしたが、滞在してみると新たな発見もあり楽しいひと時を過ごすことができました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿の方に港まで迎えに来てもらい本日の宿に到着です。<br />今日から2日間お世話になるのが『やど屋たけのこ』さんです。<br /><br />物腰の柔らかい男性スタッフが受付の対応をしてくれました。

    宿の方に港まで迎えに来てもらい本日の宿に到着です。
    今日から2日間お世話になるのが『やど屋たけのこ』さんです。

    物腰の柔らかい男性スタッフが受付の対応をしてくれました。

  • この作りなかなか良いですね。通路両側に部屋があります。今回の部屋は右側のふしの間です。

    この作りなかなか良いですね。通路両側に部屋があります。今回の部屋は右側のふしの間です。

  • ふしとは星のことだそうです。

    ふしとは星のことだそうです。

  • 琉球畳の敷かれた落ち着いた雰囲気の部屋です。

    琉球畳の敷かれた落ち着いた雰囲気の部屋です。

  • 小さなテーブルにはリモコンや消毒液などが置いてありました。

    小さなテーブルにはリモコンや消毒液などが置いてありました。

  • 入口左側の壁沿いに手前からトイレ、布団が入った押入れ、冷蔵庫、暖簾の先には洗面、お風呂があります。

    入口左側の壁沿いに手前からトイレ、布団が入った押入れ、冷蔵庫、暖簾の先には洗面、お風呂があります。

  • トイレ。<br />用を足しても手を洗う場所がないので速やかに洗面台で手を洗いましょう!

    トイレ。
    用を足しても手を洗う場所がないので速やかに洗面台で手を洗いましょう!

  • 布団類

    布団類

  • 洗面台<br />撮るときにスイッチを探したのでがこの時は見つからず…<br />後に見つかりました。

    洗面台
    撮るときにスイッチを探したのでがこの時は見つからず…
    後に見つかりました。

  • お風呂

    お風呂

  • レンタサイクルのご案内<br />宿近くのレンタサイクル屋さんでしょうか。<br /><br />1日目は1,000円ですが2日目から500円プラスで借りられるとのことで、チェックイン後2日分借りました。<br />借りる時間は自転車を持ってきてもらった時間から1日となります。<br />ただし注意が。1日分しか借りず急遽2日目も借りたいとなった場合、初回1日分の契約しかしていないので次の日に借りると延長500円にはならず新たな契約として1,000円になってしまうとの事。<br /><br />借りる時は計画的に借りましょう。<br />自転車は電話してから15分位で宿まで持ってきてくれます。<br /><br />では軽くサイクリング出発!<br />

    レンタサイクルのご案内
    宿近くのレンタサイクル屋さんでしょうか。

    1日目は1,000円ですが2日目から500円プラスで借りられるとのことで、チェックイン後2日分借りました。
    借りる時間は自転車を持ってきてもらった時間から1日となります。
    ただし注意が。1日分しか借りず急遽2日目も借りたいとなった場合、初回1日分の契約しかしていないので次の日に借りると延長500円にはならず新たな契約として1,000円になってしまうとの事。

    借りる時は計画的に借りましょう。
    自転車は電話してから15分位で宿まで持ってきてくれます。

    では軽くサイクリング出発!

  • なごみの塔

    なごみの塔

  • ちょっとアップで

    ちょっとアップで

  • 適当に自転車でブラブラしていると郵便局がありました。

    適当に自転車でブラブラしていると郵便局がありました。

  • さらにブラブラとサイクリングをしているとコンドイ浜に到着。

    さらにブラブラとサイクリングをしているとコンドイ浜に到着。

  • 天気も悪いし夕方とあって景色がイマイチでした。

    天気も悪いし夕方とあって景色がイマイチでした。

  • コンドイ浜

    コンドイ浜

  • 朝夕食会場はこちらです。

    朝夕食会場はこちらです。

  • やど屋たけのこさんの初日の夕食です。<br />写真には取り忘れましたが陶板焼きもありました。<br />夕食は17:45からでした。というのも西桟橋がすぐ近くにあるので夕日の時間に合わせて夕食の時間を変えているそうです。<br /><br />どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。

    やど屋たけのこさんの初日の夕食です。
    写真には取り忘れましたが陶板焼きもありました。
    夕食は17:45からでした。というのも西桟橋がすぐ近くにあるので夕日の時間に合わせて夕食の時間を変えているそうです。

    どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。

  • 食後のデザート

    食後のデザート

  • 8/8の日の入り19:23だったとのことでその時間には西桟橋に沢山の方が夕日を見に来ていました。

    8/8の日の入り19:23だったとのことでその時間には西桟橋に沢山の方が夕日を見に来ていました。

  • あ~沈んじゃう~!<br />燃えるようなオレンジ色の大きな夕日。<br />こんなに大きな夕日だと思わなかったから、望遠レンズ変えてこなかったー、アチャ~!!<br />今ついているレンズで何とかこの大きさ…<br />明日は取り替えて夕日を撮るぞ!!

    あ~沈んじゃう~!
    燃えるようなオレンジ色の大きな夕日。
    こんなに大きな夕日だと思わなかったから、望遠レンズ変えてこなかったー、アチャ~!!
    今ついているレンズで何とかこの大きさ…
    明日は取り替えて夕日を撮るぞ!!

  • おはようございます!<br />朝からいいお天気、旅行中で一番いいお天気です。しかも暑い!<br /><br />朝から美味しそうな朝食です!いただきまーす。<br /><br />

    おはようございます!
    朝からいいお天気、旅行中で一番いいお天気です。しかも暑い!

    朝から美味しそうな朝食です!いただきまーす。

  • デザートも付きます。

    デザートも付きます。

  • 食後、この青空の下で西桟橋を撮ろうとやって来ました。<br /><br />ヤッタ~!誰もいない、シャッターチャンス!!<br /><br />パシャパシャ何枚か撮り終えると人がちらほらやって来ました。<br /><br />出だしOK!

    食後、この青空の下で西桟橋を撮ろうとやって来ました。

    ヤッタ~!誰もいない、シャッターチャンス!!

    パシャパシャ何枚か撮り終えると人がちらほらやって来ました。

    出だしOK!

  • 西桟橋から一本道を突き当りまでサイクリング。皆治浜(カイジ浜)に行き着きます。<br /><br />皆治浜とは、星砂のある浜として知られています。星砂は海藻などに付着した有孔虫の遺骸が砂浜に打ち上げられたものだそうです。<br />

    西桟橋から一本道を突き当りまでサイクリング。皆治浜(カイジ浜)に行き着きます。

    皆治浜とは、星砂のある浜として知られています。星砂は海藻などに付着した有孔虫の遺骸が砂浜に打ち上げられたものだそうです。

  • なかなか良さげなトンネルをくぐります。

    なかなか良さげなトンネルをくぐります。

  • 遠くには西表島が見えます。

    遠くには西表島が見えます。

  • 絵になるなぁ…

    絵になるなぁ…

  • 潮だまりがハートの形に見えるような、こじつけかな?

    潮だまりがハートの形に見えるような、こじつけかな?

  • なんだよ~!なんでこんなにきれいな海なんだよ~。<br />朝早くバスクリン撒いたのかっていうくらい綺麗な色の海。

    なんだよ~!なんでこんなにきれいな海なんだよ~。
    朝早くバスクリン撒いたのかっていうくらい綺麗な色の海。

  • 暑くなってきたので一旦宿に戻ります。<br />部屋の前には替えのタオル類がボックスに入っていました。<br /><br />ありがたや~

    暑くなってきたので一旦宿に戻ります。
    部屋の前には替えのタオル類がボックスに入っていました。

    ありがたや~

  • ちょっと休んでいると黒く怪しい雲が近くに少しずつ近づいてきました。こりゃー出かけたら雨に降られるなと思いしばらく部屋で休んでいると、急にスコールが!!<br /><br />あんなに晴れていたのに今はこんな有様。<br />サイクリングしていた人達はビショビショになりながら自転車を一生懸命漕いでいました。<br /><br />でもプチ島人になった気分の私は全然驚きません!西表島でパッソの小野さんの奥さんに島の天気のレクチャーを受けていたので、<br /><br />『スコールが降っても30分位経てば大体は止むから』<br /><br />を信じて娘とテレビを見て降り止むのを待ちました。<br /><br />やはり待って正解!<br />太陽が出てきました。日差しが眩しい!!<br /><br />これから活動再開します。雨が降っている間に娘と次にどこに行くか決めていたのでそこに行ってきます!<br />

    ちょっと休んでいると黒く怪しい雲が近くに少しずつ近づいてきました。こりゃー出かけたら雨に降られるなと思いしばらく部屋で休んでいると、急にスコールが!!

    あんなに晴れていたのに今はこんな有様。
    サイクリングしていた人達はビショビショになりながら自転車を一生懸命漕いでいました。

    でもプチ島人になった気分の私は全然驚きません!西表島でパッソの小野さんの奥さんに島の天気のレクチャーを受けていたので、

    『スコールが降っても30分位経てば大体は止むから』

    を信じて娘とテレビを見て降り止むのを待ちました。

    やはり待って正解!
    太陽が出てきました。日差しが眩しい!!

    これから活動再開します。雨が降っている間に娘と次にどこに行くか決めていたのでそこに行ってきます!

  • 雨も止みサイクリングスタートです。<br />今日は暑いのもあってマスクをしている人がほぼいませんでした。<br /><br />油断禁物。私達は飲み物をこまめに取るようにし感染対策に気をつけながら人が完全にいない時だけマスクを外すようにしていました。

    雨も止みサイクリングスタートです。
    今日は暑いのもあってマスクをしている人がほぼいませんでした。

    油断禁物。私達は飲み物をこまめに取るようにし感染対策に気をつけながら人が完全にいない時だけマスクを外すようにしていました。

  • 願寿屋さんにやって来ました。<br />とにかく暑いのでかき氷を食べに行こうと炎天下の中、自転車をコギコギ。

    願寿屋さんにやって来ました。
    とにかく暑いのでかき氷を食べに行こうと炎天下の中、自転車をコギコギ。

  • メニュー表。<br />店内に入る前にオーダーします。<br />沢山メニューがあるので迷いましたが娘とは別のものを頼んでみました。

    メニュー表。
    店内に入る前にオーダーします。
    沢山メニューがあるので迷いましたが娘とは別のものを頼んでみました。

  • 店内の雰囲気良いです!<br />雨上がりの客は私達が一番でした。<br />着席してすぐにパフェが運ばれました。<br /><br />私は南国パフェ。<br />マンゴーソース、ココナッツアイス、パイナップルソルベなど沢山の具材が入ったパフェです。<br />めっちゃ美味しかった~。<br />

    店内の雰囲気良いです!
    雨上がりの客は私達が一番でした。
    着席してすぐにパフェが運ばれました。

    私は南国パフェ。
    マンゴーソース、ココナッツアイス、パイナップルソルベなど沢山の具材が入ったパフェです。
    めっちゃ美味しかった~。

  • 娘はシンプルにかき氷のいちご味。安いのに大きいんですよ~。<br />

    娘はシンプルにかき氷のいちご味。安いのに大きいんですよ~。

  • どれだけ大きかというとこんな感じ。パフェはちょっと食べちゃったけど、小学生の娘の頭と同じくらいの大きさです!びっくりでしょ~(笑)<br /><br />いちご味のかき氷が500円、南国パフェが700円です。<br /><br />これを食べたらさらにサイクリングを続けます。

    どれだけ大きかというとこんな感じ。パフェはちょっと食べちゃったけど、小学生の娘の頭と同じくらいの大きさです!びっくりでしょ~(笑)

    いちご味のかき氷が500円、南国パフェが700円です。

    これを食べたらさらにサイクリングを続けます。

  • 竹富小中学校

    竹富小中学校

  • ンブフル

    ンブフル

  • 次の目的地はここです。ちろりん村。

    次の目的地はここです。ちろりん村。

  • メニュー表<br />中のレジ近くにもありますが、ゆっくりメニューを決めたいなら外の石垣で予習してから中に入るといいです。レジ担当の男性の店員さん、親切ではないので。<br /><br />注文してから席に座るのですが、店内には若い男性の団体客が大声で話していたので娘が嫌がり外で食べることにしました。

    メニュー表
    中のレジ近くにもありますが、ゆっくりメニューを決めたいなら外の石垣で予習してから中に入るといいです。レジ担当の男性の店員さん、親切ではないので。

    注文してから席に座るのですが、店内には若い男性の団体客が大声で話していたので娘が嫌がり外で食べることにしました。

  • 冷たい八重山つけそばです。<br />う~ん、可もなく不可もなくです。

    冷たい八重山つけそばです。
    う~ん、可もなく不可もなくです。

  • 昨日は曇り空の夕方になごみの塔を撮りましたがせっかく晴れたのでパシャリ!

    昨日は曇り空の夕方になごみの塔を撮りましたがせっかく晴れたのでパシャリ!

  • ついでに塔にのぼって集落をパシャリ。ノスタルジック、昔を思い出すなぁ。

    ついでに塔にのぼって集落をパシャリ。ノスタルジック、昔を思い出すなぁ。

  • とにかく暑かったのでサイクリングは早々に切り上げ、部屋で休み美味しい夕食を待ちます。<br /><br />時間になったので夕食会場へ。またまた今日も豪華な夕食です。食べるの楽しみ~♪

    とにかく暑かったのでサイクリングは早々に切り上げ、部屋で休み美味しい夕食を待ちます。

    時間になったので夕食会場へ。またまた今日も豪華な夕食です。食べるの楽しみ~♪

  • 今日は陶板焼き撮りました!<br />牛肉です。柔らかくてとても美味しかったです!!

    今日は陶板焼き撮りました!
    牛肉です。柔らかくてとても美味しかったです!!

  • 茶碗蒸し。海鮮の香りが食欲をそそります。<br /><br />また夕食を食べたら夕日を見に行ってきます!

    茶碗蒸し。海鮮の香りが食欲をそそります。

    また夕食を食べたら夕日を見に行ってきます!

  • 嫌がる娘を連れて西桟橋にやって来ました。<br />桟橋近くには沢山の魚が泳いでいたりカニもいたりで嫌がっていたのに逆に興奮していました。

    嫌がる娘を連れて西桟橋にやって来ました。
    桟橋近くには沢山の魚が泳いでいたりカニもいたりで嫌がっていたのに逆に興奮していました。

  • 望遠レンズに取り替えてきましたのでこんなに大きな太陽が撮れました。いい夕日だぁ~。<br />肉眼でもこんな感じで大きな夕日が見られます。<br /><br />さぁ夕日も沈んだことだし部屋に戻って帰る準備しよう。

    望遠レンズに取り替えてきましたのでこんなに大きな太陽が撮れました。いい夕日だぁ~。
    肉眼でもこんな感じで大きな夕日が見られます。

    さぁ夕日も沈んだことだし部屋に戻って帰る準備しよう。

  • おはようございます!<br />とうとうこの旅も最終日となりました。<br /><br />毎日充実した日々を送らせていただいたのであっという間の一週間となりました。<br /><br />この美味しい朝食を味わって帰路に着きたいと思います。<br />お土産用のサーターアンダギーも人数分置かれていました。

    おはようございます!
    とうとうこの旅も最終日となりました。

    毎日充実した日々を送らせていただいたのであっという間の一週間となりました。

    この美味しい朝食を味わって帰路に着きたいと思います。
    お土産用のサーターアンダギーも人数分置かれていました。

  • チェックアウトの際、宿の方から星砂も2人分頂きました。ありがとうございます!娘がとても喜んでいました。<br /><br />宿の方に港まで送っていただき船を待ちます。

    チェックアウトの際、宿の方から星砂も2人分頂きました。ありがとうございます!娘がとても喜んでいました。

    宿の方に港まで送っていただき船を待ちます。

  • さようなら竹富島

    さようなら竹富島

  • 色々な船会社が同じような時間帯にやってきたのでどれに乗ればいいのか分からず迷いましたが無事に船に乗り込めました。<br /><br />大きな船なのに乗客は4人です。竹富島と石垣島は目と鼻の先なのであっという間。

    色々な船会社が同じような時間帯にやってきたのでどれに乗ればいいのか分からず迷いましたが無事に船に乗り込めました。

    大きな船なのに乗客は4人です。竹富島と石垣島は目と鼻の先なのであっという間。

  • 下船して乗船した船を横からパシャリ。

    下船して乗船した船を横からパシャリ。

  • 正面からもパシャリ。

    正面からもパシャリ。

  • 飛行機の搭乗時間まではまだ少しあったので、荷物をコインロッカーに入れてゆらてぃく市場まで行って実家にお土産を送りました。<br /><br />さて、早めに空港行ってゆっくりしますか!<br />

    飛行機の搭乗時間まではまだ少しあったので、荷物をコインロッカーに入れてゆらてぃく市場まで行って実家にお土産を送りました。

    さて、早めに空港行ってゆっくりしますか!

  • ではこちらのミンサー柄が入ったバスに乗ります。

    ではこちらのミンサー柄が入ったバスに乗ります。

  • はい~、空港に着きました。<br />娘がお腹が空いたと言い出したのでやいま村でそばを注文、スープまで飲み干していました。

    はい~、空港に着きました。
    娘がお腹が空いたと言い出したのでやいま村でそばを注文、スープまで飲み干していました。

  • さて、定刻に離陸です。これから那覇に向かい、乗り換えて羽田に戻ります。

    さて、定刻に離陸です。これから那覇に向かい、乗り換えて羽田に戻ります。

  • さようなら西表島<br />さようなら竹富島<br />さようなら石垣島<br /><br />コロナ禍で私達を受け入れて下さって本当にありがとうございました。<br />

    さようなら西表島
    さようなら竹富島
    さようなら石垣島

    コロナ禍で私達を受け入れて下さって本当にありがとうございました。

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP