鹿沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【皐月ゴルフクラブ鹿沼コースで誕生日プレー】<br />誕生日8月に、誕生日特別割引プレー券が今年も来ました。<br />遠方なので年間プレー回数は少ないが、誕生日プレーは楽しい。<br />毎年のコース変化と自分の足取りを思い巡らすに良いチャンス月です。<br /><br />■東北自動車道<br />■皐月ゴルフ倶楽部風景<br />■帰路色々

PGM皐月ゴルフ倶楽部 鹿沼コース 誕生日プレー8月/2021

2021/08/03 - 2021/08/03

Rockyさん

【皐月ゴルフクラブ鹿沼コースで誕生日プレー】
誕生日8月に、誕生日特別割引プレー券が今年も来ました。
遠方なので年間プレー回数は少ないが、誕生日プレーは楽しい。

■東北自動車道
■皐月ゴルフ倶楽部風景
■帰路色々

東北自動車道....Pasar 羽生、で休憩。店は殆ど閉店中時間帯。

丁度良い時間帯は渋滞恐れあるので、毎回の早朝発でした。

羽生パーキングエリア (下り線) 道の駅

高速道栃木インター降りての休憩スポットは7/11.
    駐車場が広く使いやすいので利用。
    高速道運転の疲れを一寸取り戻しできます。

ゴルフクラブの入り口
    【皐月ゴルフ倶楽部 鹿沼コース】

PGMなる前からメンバーです。
    若い時代、仲間と電車で新鹿沼駅迄きて後、クラブバス送迎利用。
    現在見送迎バスあります。
    当時の帰路、列車内で一杯やりながらのゴルフ談義は楽しかった。

皐月ゴルフ倶楽部 鹿沼コース ゴルフ場

クラブハウス
    車からクラブ取り出し係員は丁寧で良い。
    庶民ゴルフ倶楽部で気楽にプレーできる。
    全般、栃木ゴルフコースは、プレー費お手軽の割に、コース管理が良好。

■Tポイントカードでチェックイン。
    ティタイム迄休憩....メンバーには無料コーヒーサービスがあります。

ティタイムまでグリーン練習です。
    3面有るので、良いグリーンコンデションで練習できました。

東。。。3397y
    北。。。3380y
    南。。。3236y
    全体距離無いが、上り、下りのアップダウンが結構あり、距離感が難しい。
    ■ブルー、白、赤、シルバーティ有るので、力量に合わせられます。

本日は晴天で暑い8月プレーです。

ショートホールは結構距離有る。
    グリーン手前のバンカーに注意です。

各ホールの木々は成長して良い環境ます。

木陰は、涼しい。

各記念杯。
    何回が競技でトライしたが、カップ取得はならなかった。

■毎回のハーフオープンコンペ参加は面白かった。

本日は、昼食代程度の支払い誕生日特別料金でお得日プレー。
    ■特別料金に含まれる、誕生日記念写真。いい記念になっています。

3人同伴者は、一人予約での参加。
    一人予約システムは、非常に良い。
    年取ってからの、プレーヤー人数集めは、かなり難しいから。

■同伴者定年間近のヤヤ若手は、飛ばす.....だが、6個もOBで玉ロスト。
     フェアーウエー広く見えても、下り打ちは用心必要だ。

遠方に小山が見えきれいな風景。

写真撮影が上手くなく、表現できてない。
    ゲーム熱中と仲間に神経使うのも原因かな。

最終ホールは、クラブハウスのそば。
    多分、苦労してのプレー姿を、マスター室付近でスタッフが眺めてるでしょう。
    頑張れねば....ボギーでした。

本日、カート利用のプレーです。
    多くのホールで、フェアーウエー迄カート入れました。
    自分は、できるだけ歩きプレーでした。

帰路の田園風景は、プレー後に多いに癒やしとなりました。

東北道-蓮田パーキングで休憩。

スーパー入れて、食材買えて便利です。
    1パック一寸量多いのと、品質良いせいか価格はヤヤ高め。

おこわ弁当は、夕食に愛用です。

■Pasar蓮田SA,
    まだ新しい施設なので、トイレ設備、売店等綺麗で使いやすい。

Pasar蓮田SA (上り) 道の駅

【皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース】

東、北、南......27ホルで構成です。

• 一休さん 2021/08/18 08:58:54
    お元気そうですね
    僕はまだパタヤから帰国できませんが、何とかコロナにもならず生活しています。
    半年前からゴルフの練習場に時々行き打っていますが肩の痛みはあるものの何とか打てるようになってきていますが、その練習場もコロナの為に閉められてしまいました。
    近頃はパタヤだけでも200名近くがコロナに感染していますので日本よりも危険ですね、早く練習場が再開されて練習をしてコースに行きたいものです。
    一休

Rocky

Rockyさん からの返信 2021/08/18 11:18:11
    Re: お元気そうですね
    一休さん、こんにちは
    コロナ蔓延中で、日本&タイも対策で大変ですね。
    平穏な夏時期に訪れたホアヒン&パタヤの楽しかったゴルフを
    思い浮かべて、心癒やしています。
    プレー回数は少ないのですが、時折GOLFプレー楽しめています。
    ■練習場閉鎖とは驚きです。
     速く元通りになれば良いのですが。
     軍関係のGOLFコース等ご一緒できる日を夢見ています。Rocky

• masamimさん 2021/08/18 00:04:38
    誕生日のゴルフなんていいですね・・
    Rockyさん こんばんは!masamimと申します。
    私の旅行記にたびたび投票してくださってありがとうございました。

お誕生日のゴルフなんていいですね・・
    それにクラブメンバーさんとはすごい!

当日はお知り合いと一緒じゃなくて、一人予約の方とのジョイントだったんですね。
    平気で一緒にラウンドされるRockyさんはかなりの腕前なんでしょうね・・

ところで、私もゴルフが大好きです!
    と言ってもせいぜい月一のゴルファーでスコアも100は打たない(あれ、そうでもないか?)けど、
    もう90を切ることもなくなったオヤジです^^

皐月ゴルフ倶楽部ではないんですが、栃木のゴルフ場には以前行ったことあるなぁ・・
    と思い出してましたが、矢板にある栃の木ってとこでした。

ロッジを併設していて宿泊ゴルフが格安なんで、当時は3年続けて4組のコンペを兼ねた夏のゴルフ合宿に行ってました。
    そんなことを懐かしく思い出しました。

そういえば往復の休憩は、同じく蓮田パーキングでしたね^^

私は横浜なんでなかなか行けませんが、本当に栃木のゴルフ場のGFは安くて素晴らしいですよね^^

このところ私はもっぱら千葉でラウンドしてますが、PGAのサイトを見たらこれまでラウンドしたコースがいくつもありました。
    でも、アコーディアのようなメンバーシップカードはもらいませんでした。
    そういうのはないんですね。

Rockyさんのほかの旅行記も拝見したいので、勝手ですがフォローさせていただきました。
    またやってきますのでよろしくお願いします。

Rocky

Rockyさん からの返信 2021/08/18 11:34:02
    Re: 誕生日のゴルフなんていいですね・・
    masamimさん、こんにちは
    書き込み&ホローありがとうございます。

■自分には遠方ですが、時折の栃木方面プレーを楽しめています。
     その環境は、田園風景&一寸旅行気分を味わえ、良いです。
    ■皐月はPGMのグループのコースです。
     Tポイントカードにて、チェックインしています。
     又、ポイントも付きます。
    ■このコースは、アップダウンある関係で、
     白からだとコースが比較的短く、スコアーの良いのが出やすいです。
     そんな訳で、誕生日プレーは、90を切れ楽しく廻れ、良き記念日でした。