沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もお盆休み前半に沖縄に行ってきました!<br />しかし沖縄も全国トップクラスのコロナ感染率で、緊急事態宣言延長が決定。<br />決定したころにはキャンセルもきかず、前情報からもどこも開いている様子もなく、観光もあきらめ、ホテルで部屋飲みを覚悟しておりました。<br />しかも台風が接近中とのこと、気象予報では海辺にも近づかないようにとのお達し、どう楽しむか悩ましい旅行の始まりでした。

2021年夏!緊急事態宣言下の沖縄!!1、2日目コザ編

201いいね!

2021/08/07 - 2021/08/08

7位(同エリア822件中)

10

20

しろ

しろさん

今年もお盆休み前半に沖縄に行ってきました!
しかし沖縄も全国トップクラスのコロナ感染率で、緊急事態宣言延長が決定。
決定したころにはキャンセルもきかず、前情報からもどこも開いている様子もなく、観光もあきらめ、ホテルで部屋飲みを覚悟しておりました。
しかも台風が接近中とのこと、気象予報では海辺にも近づかないようにとのお達し、どう楽しむか悩ましい旅行の始まりでした。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

201いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 岡山剣さん 2022/11/11 09:41:53
    ニーハオ酒場
    こんにちは。沖縄市にニーハオ酒場なんてあったかなと調べてみたら…台湾料理のキャサリン(凱莎琳)だった場所にできてたんですね。一番街自体は散髪屋に通っているので毎月通るのですが、気づきませんでした。今度行ってみたいですね。

    しろ

    しろさん からの返信 2022/11/11 19:21:31
    Re: ニーハオ酒場
    岡山剣さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます!!

    キャサリンという台湾料理だったんですね。
    もしかしたら料理人は変わってないのかも。
    小籠包とか、水餃子とかちょっと台湾点心ぽい気がしてました。

    ぜひ今度行ってみてください―。
    まだあればですが。。
  • Decoさん 2021/10/11 18:43:20
    ニューセンチュリーホテル&サンエー
    しろさん、はじめまして。

    こちらの旅行記で、ニューセンチュリーホテルを見て、懐かしくなって思わずコメントしています。
    20年以上前ですが、多分ここに宿泊しています。中の町のバス停前で、あのエントランスに見覚えがあります。確か便利な場所なので予約したような…。普通のビジネスホテルですが、便利でそこそこ居心地が良かった…と思います。
    泊まった時は、安い値段でルームサービスがあって(多分レストランで食べるのと同じ値段)。ステーキを食べた記憶があります。
    おまけに、近くのスーパーで買い物をしていたので、多分サンエーだったのでしょうね。

    ニーハオ酒場、ピンクで怪しい雰囲気ですが、意外にも健全なお値段(というより激安?)で料理も美味しそう(ピンクの照明で良くわかりませんが…)。
    ただ、飲食の料金が安いということは、コザで生活している人たちの収入も高くはなくて、結構大変…ということなのかも知れませんね。
    コザは不思議な街、懐深い町ですね。どこか私の本能の中で強烈に引き付けられるものを感じてしまいます。実際に生活したら大変なんだろうとは思いますが。
                                    Deco

    しろ

    しろさん からの返信 2021/10/12 14:54:11
    Re: ニューセンチュリーホテル&サンエー
    Decoさんおはようございます!
    そして初めまして、コメントありがとうございます!!

    そうですか、ニューセンチュリーをご利用になられたんですね。
    きっと今行くと20年前とはだいぶ街の様相も変わっていると思いますよ。
    建物も人の行き来も。
    それでもやっぱりコザはコザで、私は温かみのあるコザが好きです。

    沖縄の平均月収は約25万円だそうです。
    対して東京の平均月収は約37万円だそうです。
    平均なので何がわかるかよくわかりませんが、続きがあり、初任給は17万円が相場だとインターネットを調べると書かれてありますが、宮古島の友人は大卒の初任給は12、3万円だと言っておりました。
    コザでもそう変わらないとしたら、17万円がどの職種かわからないですし、食費が少々安くても東京で定価がついているものは沖縄でも同じ定価で売られているので生活は楽ではないはずです。
    それでもお互い助け合いながら「ゆいまーる」の精神で生きているのが沖縄の人たちなんでしょうね。
  • チーママ散歩さん 2021/08/15 20:06:54
    ピンク☆彡
    ピンク。。(o^^o)
    メニューもライトもピンク。
    ピンクで照らされると、
    食べ物が美味しそうに見えないよ(^_-)
    でも安くて、お酒も飲めて最高。
     
    思わずニーハオ酒場ちゃおちゃおチェックしちゃった。
    原産地は沖縄なんですね?

    しろ

    しろさん からの返信 2021/08/15 21:50:47
    Re: ピンク☆彡
    チーママ散歩さん
    こんばんは!
    いつもコメントありがとうございます!!

    なんでこんなにピンクのネオンなんでしょうね。
    おつまみも安いのにどれもとっても美味しかったですよ。
    あとオリジナルの紹興酒の烏龍茶割りが個人的に美味しかった
    です。

    ちゃおちゃお、コザでこことあといくつかしか開いてなかった
    から町中の酒飲みが集まって来るんでしょうね、だから
    きっと給付金もあてにしなくても大丈夫なんでしょう。
    バーを経営している友人は給付金1日4万円だそうで、1ヶ月
    120万円入ってくるそうで、今は楽だけど確定申告の時に大変
    だから今のうちに経費としてお店改装しようかなとか、機材
    買おうかなとか悩んでました。

    話しそれましたがホールの店員さんは沖縄訛りでしたよー
  • ちーちゃんさん 2021/08/15 11:53:27
    コスパ最高ー!
    こんにちはー♪

    しろさんが沖縄と知って、ワクワクしながら
    見させてもらいました!

    かなり怪しそうな店にトライ。
    元沖縄人ならではでしょうね(^_-)
    なかなかあのお店をチョイスしづらい…
    でも、意外と良心的なお値段でビックリ(*゚∀゚*)
    ただ、口の中の火傷が心配です。

    この後は何処へ行かれたのか?
    楽しみに待ってまーす!

    しろ

    しろさん からの返信 2021/08/15 16:39:19
    Re: コスパ最高ー!
    ちーちゃんさん
    こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます!!

    怪しいネオンの中華屋さん。
    この一番街も栄えていた80年代には当時の話では
    カツアゲ通りだったようです。
    昔の高崎のアーケードを思い出すとちょうどいいかもしれません。

    値段はお安かったですけど味はとってもおいしかったですよー
    台湾が近いので本物の料理人がいたのかもしれないですね。
    小籠包の汁がたっぷり入っていました!

    次回も近々書き上げますー
  • yae☆八重さん 2021/08/15 09:14:07
    こんにちは!
    いきなり怪しいお店(笑
    ネオンにピンクのメニューにビックリ!
    エビマヨがピンクなのも照明のせいですか?

    でも、飲み放題付きで5千円とは激安ですね♪
    熱々の春巻きもいいなぁ~

    緊急事態宣言延長、台風接近中のなか
    しろさんがどのように楽しまれたのかワクワクします。

    続き、楽しみにお待ちしております(^^♪

    しろ

    しろさん からの返信 2021/08/15 16:45:41
    Re: こんにちは!
    yae☆八重さん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!!
    yae☆八重さんもお好きな沖縄へ行ってまいりました。

    このネオンの中華屋さんも一瞬たじろぎますよねー笑
    入ってみたら結構おいしいし、お会計今ちゃんと見たら5,290円でした!
    だから飲みほ4,000円抜いたらよだれ鶏、小籠包、焼き小籠包、エビマヨ、春巻の5品が1,290円てことですよねー、激安!!
    yae☆八重さんもコザに行く機会があったら是非寄ってみてください。

    続きも執筆中です。
    近々公開しますー

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP