高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日、夏日が続く猛暑で外に出る気にならず、引きこもりの日々が続きました。オリンピックも終了し天気予報を見ると、週明けの2日を過ぎるとずっと傘マークが!お天気の良い間にどこかへ行きたいと、思いついたのが滋賀の箱館山でした。<br /><br />少し前に、夏でも涼しい&quot;関西のおすすめ避暑リゾート&quot;として『びわこ箱館山』が紹介されていて、涼しいだけでなくフォトジェニックなスポットがあり、山の上からの眺望も楽しめるなど夏に訪れるにはピッタリの場所だということでした。そういえば、yokoさんの旅行記でも魅力的に紹介されていたのを思い出し、夫に箱館山のことを話すと、電車はコロナ感染の危険性があるから車で行こうということに。。。<br /><br />久しぶりのロングドライブで、電車の乗り換えもなく&quot;楽チン&quot;と思って出かけたのですが、みなさん考えることは同じようで、琵琶湖の湖西道路は大渋滞!予定の約2倍の時間がかかってようやく到着。箱館山に着いてからも、結構な人出で「そんなはずでは...」ということの連続でしたが、山頂からの眺望は素晴らしく心が晴れ晴れ♪ これを見るだけでも苦労して来た甲斐があったと思えたのでした。<br /><br />

猛暑のなか 涼をもとめて『びわこ箱館山』へ♪

2021/08/11 - 2021/08/11

akikoさん

2021/08/11

• 自宅(8:30発)ー名神高速&湖西道路ー箱館山スキー場(12:10着)

• ゴンドラ麓駅からゴンドラで山頂駅まで約8分の空中散歩

少し前に、夏でも涼しい"関西のおすすめ避暑リゾート"として『びわこ箱館山』が紹介されていて、涼しいだけでなくフォトジェニックなスポットがあり、山の上からの眺望も楽しめるなど夏に訪れるにはピッタリの場所だということでした。そういえば、yokoさんの旅行記でも魅力的に紹介されていたのを思い出し、夫に箱館山のことを話すと、電車はコロナ感染の危険性があるから車で行こうということに。。。

久しぶりのロングドライブで、電車の乗り換えもなく"楽チン"と思って出かけたのですが、みなさん考えることは同じようで、琵琶湖の湖西道路は大渋滞!予定の約2倍の時間がかかってようやく到着。箱館山に着いてからも、結構な人出で「そんなはずでは...」ということの連続でしたが、山頂からの眺望は素晴らしく心が晴れ晴れ♪ これを見るだけでも苦労して来た甲斐があったと思えたのでした。

朝、大阪を8時半に出発。名神高速から琵琶湖西縦断道路をへて約1時間50分で着く予定が、滋賀に入ると渋滞が続いて箱館山に着いたのが12時過ぎ。これが最初の「こんなはずでは...」でした。

山頂には、駐車場のある麓からゴンドラに乗って向かいました。
    【ゴンドラ往復&入園料】2,000円(大人)

ゴンドラがあっという間に上昇し、周囲の景色がだんだん小さく見えはじめました。

このあたりは、冬は雪深く箱館山スキー場として知られていますが、夏は緑あふれる自然と、眼下に広がる琵琶湖の風景を楽しむことができます。

およそ8分で標高627mの山頂駅に着きました。

駅を出ると、カラフルな風車(かざぐるま)飾りが出迎えてくれました。

そしてゲレンデ前には、無数に咲くペチュニア畑が広がっていました。

フォトスポットの椅子☆☆

見たいものがいっぱいありましたが、すでにランチの時間になっていて、山頂駅のすぐそばにある『LAMP』というパフェ専門店に向かいました。ここはスペシャルなパフェだけでなく、限定30食のランチプレートも提供しているそうで、お昼ご飯はここでと考えていました。

入口まで行くと、入店を待つ数名の人の列がありました。
    少し待ったあとで中に入ると、限定ランチはSOLD OUTという残念なお知らせが°°・(>_<)・°° ここでランチをと予定していたのにだめになり、「そんなはずでは...」の2番目のことでした。
    せっかく少し待って入店したので、お店の様子だけでもとスマホで撮影!(店内は写真よりもっと薄暗かったのです)

食事をするところは他にもあり、ニューオープンの『花テラスカフェ』に行ってみることに決定!行く途中、コスモスやクロコスミア(和名:ヒメオウギズイセン)というオレンジ色の花が咲いていました。

進んで行くと、小さめのヒマワリが一面に咲くヒマワリ畑があり・・・

そのヒマワリはこのような花でした。サンビリーバブルという品種かもしれません。

ヒマワリ畑のそばに、『花テラスカフェ』がありました。

ここは、お花畑を眺めながらコーヒーや軽食を楽しめるテラスカフェなんだそうです。

ここでも並んでいる人がいましたが、隣接するヒュッテの中のいわゆるスキー場メニューより魅力的だと思い、列に並びました。
    そして一番人気だという"ロコモコ"(夫)と"タコライス"(私)、そして来る前からここで食べたいと思っていた"フラワーソフト"を注文。
    ロコモコとタコライスは時間がかかるということで、フラワーソフトだけ手にし、席を探しました。

お花畑に面したテラス席とパラソルがたつテーブル席がありましたが・・・

もちろんテラス席をチョイス(*^^*)

これがフラワーソフト♪エディブルフラワーがのったソフトクリームです。見た目も良いですが、濃厚で美味しかったです^ ^

15分ほど待って注文したロコモコとタコライス??ができたという、ベルのお知らせが...。
    取りに行き、テーブルに置きましたが、タコライスってこんなお料理?と思い、お店に行き尋ねると、間違えられていたことが判明。

そしてこれが作り直してくれたタコライスでした。せっかく2つ並べて撮影しましたが、タコライス単品で撮り直し~(笑)
    お味の方は、かなり待った割には「可もなく不可もなし」、いえ、どちらかと言うと、パンチが感じられず「不可」のような...。オーダーが間違えられたこと、そしてタコライスの味が思っていた味と少し違い、「そんなはずでは...」の3つ目となりました(笑)

順が前後しますが、これはペチュニア畑のところにあった園内マップ。
    『花テラスカフェ』の近くに「風鈴のよし小道」と「虹のカーテン」があることを確認していました。ちなみに、園内マップにはフォトジェニックなスポットの写真も含まれていて、その写真も撮っておきました。

これらがその写真で、上から「展望デッキ(3rd terrace)」「天空ぶらんこ BIWAKO SWING」「風鈴のよし小道」。これらはホームページでもチェックしていたスポットで、ぜひ見てみたいと思っていたのでした。

食事を終え、「風鈴のよし小道」に来てみました。
    びわ湖の浜辺に生える葦(よし)と虹色の風鈴がコラボレーションした小道で、800個あまりの風鈴が吊り下げられているとのことでした。

実際は、人通りが絶えない人気スポットでしたが、人が途切れるのを待って撮影!

夫はスマホで写真を撮り先に進んで行きました。我が家ではいつも私がこのような場所ではタイミングを図るので、待たせてばかり。いつも心苦しく思っています(^^;)

風鈴の小道をぬけると、「虹のカーテン」が現れました。
    雨の多い高島市には"高島しぐれ"という通り雨が多く、よく虹が現れるのだとか。その虹が形を変えて七色の「虹のカーテン」に!

カラフルな布地は地元の特産品である「高島ちぢみ」なんだそうです。江戸時代から地域で生産されてきた綿生地で、糸を多めにひねってしぼ(しわ)を作るのが特徴。風通しが良く汗をよく吸い、早く乾くのだとか。

高原を吹き抜ける涼しい風にカーテンがひらひらとそよぎ、その下で写真を撮る人達がたくさんいました。

「風鈴のよし小道」、そして「虹のカーテン」の先にあったのが『びわ湖のみえる丘』でした。展望デッキから眼下に広がる雄大な琵琶湖を眺めることができるようになっていました。「あ~気持ちが良い!」と深呼吸!

展望デッキにはプライベートシートや木製のチェアーが並べられ、多くの人が眺望を楽しんでいるようでした。

どんな景色が見えるのかといえば・・・
    遠くに琵琶湖に浮かぶ竹生島や、対岸のむこうに聳える伊吹山、そして左に奥琵琶湖の景色が見えていました。

しばらくすると、木製チェアーが空きました!そこにすわって・・・

• じっくり雄大な景色を眺めました。ここはスロベニアにある&quot;アルプスの瞳&quot;と呼ばれるブレッド湖?そんな妄想が頭をよぎりました。。。<br />このような景色を眺めていると、「そんなはずでは...」という残念なことも些細なことのように思えるのでした。

じっくり雄大な景色を眺めました。ここはスロベニアにある"アルプスの瞳"と呼ばれるブレッド湖?そんな妄想が頭をよぎりました。。。

しばらく琵琶湖の眺望を楽しみ、そのあとにさらに山の上に行ってみることにしました。
    チェアリフト(第2ロマンスリフト)乗降場に向かう途中、ふわふわ・まるまるとした姿が愛らしいコキアが一に植わっているコキア畑がありました。秋には赤く色づくのでしょうね~。

そして小さなダリア園も発見!まだ咲いているものは少なかったのですが、これはピンクのぽこぽこしたダリアで・・・

こんな可愛いダリアも咲いていました♪

スキー場でお馴染みのペアリフトに乗り、山頂の見晴台へと向かいました。
    【第2ロマンスリフト】片道350円

ゲレンデの傾斜を利用し、ソリ遊びのできるコーナーが設けられていました。38mのコースだそうで、子どもたちが楽しそうに滑っていました。

• さらに上まで来たところで振り返ると、Kid&#39;s Worldという子どもの遊び場、花テラスカフェ、ゴンドラ山頂駅などが一望~~。

さらに上まで来たところで振り返ると、Kid's Worldという子どもの遊び場、花テラスカフェ、ゴンドラ山頂駅などが一望~~。

全長209mのリフトを降りると、標高が違うため、見える景色が少し違っていました。

赤いベゴニア越しの琵琶湖の風景です♪

新しくできた「天空のぶらんこ(BIWAKO SWING)」のところにやってきました。

ここでは多くの親子連れの人たちが順番待ちをしていて、かわりばんこに乗っていくようでした。写真のおふたりはお母さんと息子さん。お父さんがカメラマンで写真を撮っていました。

男の子が勢いよくブランコを漕いでいて、その姿を私も激写!(笑)まるで湖に飛び込んで行く勢いでした。

• その手前には第3展望デッキがありました。これも新しくできたのだとか。みなさん、とても気持ち良さそうでした。私たちもと思いましたが、なかなか2席空くことはありませんでした。←「こんなはずでは...」(笑)

歩きながら見える景色を撮影!真ん中あたりに「風鈴のよし小道」と「虹色カーテン」が確認できました~。

第4展望テラスの近くで可愛いワンちゃんと出会いました。あずさちゃんという女の子だそうで、写真を撮ってもよいか飼い主さんにお聞きすると、あずさちゃんが急にこちらを向きカメラ目線で見つめてくれたのでした。

このあたりには、ピンクのペチュニアがボーダー花壇で植えられていました。このピンクのペチュニアは<桃色吐息>というネーミングの品種で、暑さ、寒さ、雨、害虫に強いんだとか。

• この桃色は「幸せカラー」だそうで、幸せカラーの後ろには伊吹山&竹生島が見えていました♪

桃色吐息のお花が楽しめる、第4展望デッキです。

もう一度、園内マップを確認します。
    赤で囲ったのは、この日見て(or 食べて)回りたいと思ったスポットで、この時いたのは山の上にある第4テラスのビュースポット。あと第2展望台だけがまだ行っていなかったので、向かうことに!

第2展望台の近くには、サルビアが一面に咲いていました。

青紫色のサルビアをアップで1枚!

第2展望デッキでは、丸太を組んだベンチが置いてありました。それぞれ目の前に咲くお花が違っていて、ここではサルビアがメインのようでした。これで4つの展望デッキを巡り終えました。

見たかったスポットは全部見終えましたが、ただ一つ心残りだったのは最初に訪れた『LAMP』というお店でした。ただのパフェならパスしてもよかったのですが、ここのパフェは特別でこのまま帰れば、きっと悔いが残ると思い、夫に付き合ってもらうことに!

• これが &quot;LAMP Parfait&quot; です。山小屋などで使われているオイルランタン風にデザインされた器に入れられたフルーツパフェ。これを逃したら、絶対にあとで「あ~あ、あの時食べておけばよかった」と後悔する可能性100%でした。

これが "LAMP Parfait" です。山小屋などで使われているオイルランタン風にデザインされた器に入れられたフルーツパフェ。これを逃したら、絶対にあとで「あ~あ、あの時食べておけばよかった」と後悔する可能性100%でした。

またお店の前に列ができていましたが、じっと待ち、とうとう入店しパフェが食べられることになりました。
    山小屋風の店内は薄暗く、ガラス窓の向こう側に無数のランプが置かれ、天井からは豆電球が下がり、その一つ一つの明かりは星で、満天の星空が輝くようになっていました。

注文したのは、「いちごパフェ」とランタンドリンクの「ブルーレモンスカッシュ」。それぞれ1,620円と650円でした。

ランプ型の器の底に小さな照明が仕込まれていて、パフェの中がキラキラと輝いて見えるのがポイントなんだとか。
    そぅっとグラス容器を傾けてランプから取り出します。

イチゴパフェは、ポスターにあったものとイメージがちょっと違っていて、最後の「こんなはずでは...」でしたが(笑)、全然許せる範囲でした。
    フレッシュいちごに、いちごアイス&いちごムース&ゼリー&チョコケーキ&ブルーベリーなどが入っているボリューミーなものでしたが、とても美味でした。夫が頼んだブルーレモンスカッシュはとても爽やかで、なかなかイケる味だったとか。

店内を見回すと暖炉があったり、奥のテーブル席の床には光る水路が流れ、ぷかぷかとガラス容器が流れていたりして、星空以外にも面白い仕掛けがありました。
    珍しいパフェ&ドリンク、そして大人のムードの店内で、最後に並んでまで立ち寄った甲斐がありました。

山上でたっぷり楽しみ、そしてまたゴンドラに乗って、駐車場のある麓駅まで戻りました。

往復とも、通常の約2倍の時間がかかって訪ねた『びわこ箱館山』でしたが、山頂からの眺めが素晴らしく、ふだん見ることができない風景を楽しむことができました。

たぶん、夫はネバーアゲインでしょうが、私は『LAMP』のスペシャルなパフェと山頂からの眺めがいつかまた恋しくなるかもしれません(#^.^#)

• ドロミティさん 2021/08/23 09:38:01
    びわこ箱館山♪
    akikoさん、おはようございます^^

青空と琵琶湖の青い水面、辺りに広がる木々の緑、
    シーズンの花々が咲き誇る「びわこ箱館山」の景色が
    とても爽やかで、まるで私もリフトに乗って高原の風を
    感じているような気分になりました~(^^♪

特にピンクのペチュニア越しの伊吹山&竹生島の景色が
    このペチュニアが桃色吐息とはなんて粋なネーミング!!

こんなはずでは・・・がたくさんあったようですが
    こんな素敵な景色の中に身をおけるなら、全然OKだわ~。
    とはいえお優しいご主人様には少しお気の毒な気もしましたが(;^ω^)
    「びわこ箱館山」の旅行記を拝見しながら、一服の涼と自然の
    息吹が感じられて久々に心も晴れたようです。

今は大谷翔平君の活躍が唯一の楽しみです。
    お互いコロナ対策を万全に気を引き締めて過ごしましょうね!

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/23 19:43:31
    RE: びわこ箱館山♪
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

今日は「処暑」で、暑さが和らぎ、穀物が実り始める時点
    なんだそうですね。お天気が悪い日が続き、ようやく
    雨マークが消えたと思えば、明後日からまた暑い日が戻って
    くるとか。いったい処暑はいつ???

「びわこ箱館山」は昔スキーに行ったことがあるんだけど、
    オフシーズンに行くのはその後初めてでした。
    山に登るリフトはどのリフトも楽しいものですよね!
    ここのゴンドラは山の中を登って行く緑の景色と、遠くに
    湖の景色が見えてくるのが心躍りました。
    ゴンドラに乗るだけでもワクワクドキドキ〜〜♪

そして山頂駅を出ると、お花畑が広がっていて・・・
    > 特にピンクのペチュニア越しの伊吹山&竹生島の景色が

ちょっと素敵でしょ!ドロちゃんもスイスではよく似た、
    というよりもっと素敵な景色を何度もご覧になったことが
    あると思います。こんな景色いいですよね〜〜!

> このペチュニアが桃色吐息とはなんて粋なネーミング!!

ため息がでるほど美しいという意味で名付けられたのかな?
    とにかく強くて長持ちするらしくて山上にはピッタリ☆彡

> こんなはずでは・・・がたくさんあったようですが
    > こんな素敵な景色の中に身をおけるなら、全然OKだわ〜。

その通りでした。久々に山の上からお花と湖のコラボを見て
    とても幸せな気持ちになりました♪雄大な景色は気分転換に
    は、もってこいですね(^_-)-☆

> 長引く外出自粛生活だけど、この暑さではご近所散歩もままならず、
    > 今は大谷翔平君の活躍が唯一の楽しみです。

あまり良いニュースがないなか、大谷翔平君の活躍ぶりを見ると
    すご〜〜いと思うのと、アメリカで評価されていて誇らしい
    気持ちになりますね。良い人柄も注目されてますよね!

> お互いコロナ対策を万全に気を引き締めて過ごしましょうね!

そうしましょう!ドロちゃん、メッセージをありがとう〜〜♪

• ネコパンチさん 2021/08/18 16:14:15
    山上の楽園♪
    akikoさん、こんにちは!

「琵琶湖テラス」の存在は私でも知っていましたが
    「びわこ箱館山」というスポットもあるのですね~♪
    GoogleMapで見たらかなり北の方、
    すぐ先は福井県で日本海も近い!
    こりゃスキー場になるわけね~、と納得しました。

酷暑にコロナ禍、お盆休みとくれば、
    車で涼しいところへ行きたくなるのは
    当然の心理ですよね^^;
    「こんなはずでは…」、1つ1つは些細なことでも
    重なるとじわじわとダメージが…
    でも悲観的にならず、誰かを責めることもなく
    さらりと表現できるakikoさんは
    包容力のある優しいお人柄だと改めて感じました(*^^*)

撮影で相方を待たせるのは私も毎度のことです!
    でもあの風鈴小道は人が途切れるまで待ちたいし、
    ブランコはタイミングを合わせて撮りたいし…
    お気持ちよ~くわかります!
    オットはもう慣れてくれましたが、一応毎回
    「待たせてごめんね」のフォローは入れてます(笑)

雄大な景色を楽しめて、念願のパフェも食べられて
    終わり良ければ全て良し、でしょうか?
    いつかまた、ご主人さまも行きたいと
    言ってくださることを願って…

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/18 22:11:28
    RE: 山上の楽園♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜

"びわこ箱館山"はびわこと名前がついているけれど、
    ほとんど日本海側に近い湖の端のところだったでしょ!
    地図で確認してくれたんですね(笑)
    Google Mapで所要時間を確認したら、1時間48分と
    出たので、余裕を見て2時間くらいかなと予測した
    のが大間違い!!! 甘くみていました〜〜〜(>_<)

今もずっと雨がちなんですが、この先ずっと天気が
    悪いと思うと、マシな天気のうちにどこか行きたい
    と思って、涼がとれフォトジェニックなものがある
    箱館山が思いつき、行き先にしたのでした。

> 「こんなはずでは…」、1つ1つは些細なことでも
    > 重なるとじわじわとダメージが…

そうなのよね〜。でも、ものは考えようで、、、
    もしかしたら、雨が降っているよりマシ。駐車場に
    入れないよりマシなどと、より悪いことと比較したら
    まぁ、いいかって思えるような気がします。
    なので、ついていないと思う時は、極力そう思うよう
    にしています。
    ネコちゃんがせっかく優しい人柄とか書いてくれたのに
    実際はそういうことなんです(笑)

> 撮影で相方を待たせるのは私も毎度のことです!
    > でもあの風鈴小道は人が途切れるまで待ちたいし、
    > ブランコはタイミングを合わせて撮りたいし…
    > お気持ちよ〜くわかります!

よかった、ネコちゃんのところでもそうなんですね!
    同じ趣味だと良かったのですが、そうは問屋が卸さない
    のが常ですよね!

> 雄大な景色を楽しめて、念願のパフェも食べられて
    > 終わり良ければ全て良し、でしょうか?

私はその通りなんですが、夫は口には出しませんが、
    もうあんな渋滞するところはこりごりだと思っている
    に違いありません(笑)
    なので2回目があるなら、次回は電車で行きま〜す。

• takaさん 2021/08/17 18:40:32
    フォトスポットがいっぱい。
    akikoさん、こんにちは。

琵琶湖箱館山って驚くほどフォトスポットがいっぱいですね。本当にakikoさん、映えるスポットをたくさん知っているというか調べているというか、情報網が凄い。

大都市圏の観光地はやはり混んでいるのですね。渋滞は当たり前なのでしょうね。私はもう渋滞を見ただけで帰りたくなりますよ。

山頂の風車、ペチュニア、きれいですね。限定の30食はちょっときついです。多少高くても限定なしでおいしいものを出していただきたいですね。カフェの周りのコスモス、ヒマワリ、コキア等花もいっぱいですね。

ソフトのエディブルフラワー、花がいっぱいのっていますね。私が以前地元で食べたものは花弁1枚だけでした。ロコモコ、タコライスもおいしそう。でも、間違えられた上に味も今一だったとか。見た目はおいしそうなのですが、わからないものですね。

園内は本当にフォトスポットがいっぱい。地元のものを使って考えられた「風鈴のよし小道」「虹のカーテン」も規模が大きくて本当にきれいです。特に圧倒的な数と色鮮やかな風鈴には声も出ません。地元の神社の夏詣の風鈴も撮影しましたが、恥ずかしくてとても比べようがありません。

ベゴニア越しの、ペチュニア越しの、サルビア越しの、ブランコ越しの琵琶湖も全部ナイスフォトです。あまりにたくさんフォトスポットがあると大変ですね。忙しくて。地元では、あってもわずかな場所なので同じ写真ばかりで恥ずかしいです。本当に羨ましいです。

最後のランプのパフェ、よく考えましたね。映え映えの極致ですね。たくさんのフォトスポット、映えスポットを紹介していただきました。あまりにも次から次へときれいな景色や花やパフェ等紹介していただいて、完璧すぎる旅行記に圧倒されました。私だったら同じ内容で旅行記3つか4つ作りますよ。

たっぷりと目の保養ができました。ありがとうございました。
                                             taka

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/17 20:46:01
    RE: フォトスポットがいっぱい。
    takaさん、こんばんは〜

びわこ箱館山はゲレンデの丘陵地帯を利用したリゾートなのですが、いろんな魅力的なスポットを巡るのが楽しかったです。ただ行くのに、湖西道路の一部が渋滞するのが玉に瑕。この時もホントに大変でした。

レストランのことですが、ヒュッテにも食事をするところはあるのですが、メニューがイマイチでカレー・親子丼・そば・うどんなど、いわゆる食堂メニューなんですよ。takaさんがおっしゃるように、限定なしで、目でも楽しめる美味しいお料理が食べたいものです。

エディブルフラワーがのったフラワーソフト、見栄えがするでしょう。でも、ソフトの先っぽが落ちてしまっていたんですよ(笑)スタッフがとても申し訳なさそうでした。北海道は乳製品が美味しくて、takaさんもよくソフトクリームを召し上がられていますよね。お花が飾られていると、グレードアップしたようなアイスになりますね^ ^

> 園内は本当にフォトスポットがいっぱい。地元のものを使って考えられた「風鈴のよし小道」「虹のカーテン」も規模が大きくて本当にきれいです。

両方とも、社員のかたがアイデアを出し合って考え出されたものらしく、風鈴の小道を琵琶湖で取れる葦で囲もうとか、虹のカーテンは「びわこの見える丘」の入り口にのれんのように吊り下げ、ゲートにしようというアイデアからできたものだそうです。今後も素敵なフォトスポットが増えていくような気がします。

> 写真に夢中になって相方を待たせてばかり・・・、私も全く同じです。心苦しいです。

takaさんもそうですか!かと言って、人がいっぱいいるシチュエーションでは、そのまま撮影するのもイヤですよね。心苦しいけれど、じっくり撮りたい時も多々ありますよね?

> 高い所から眺める琵琶湖の景色、素晴らしいです。伊吹山って形がきれいな山ですね。ここから見られるのですね。ブレッド湖は私は知りませんが、さぞ絶景なのでしょうね。

北海道には伊吹山より美しい山々がたくさんあると思いますが、伊吹山は日本百名山のひとつで、がっしりと構えた山容は男性的だと言われます。山頂には高山植物がたくさん咲いていて、『天空の楽園』と呼ぶ人もいるんですよ。ブレッド湖はヨーロッパアルプスが控えたとても美しい場所で、小さな島がアクセントになった湖なんです。

> コキアもダリアもきれい。こんなにダリアが咲いているとは、標高が高いからなのか、早咲きだからなのかわからないけれど見事ですね。

コキアは前から植えられていたようですが、ダリア園は育成中のようでした。早咲きの品種が咲いていたんでしょうね。可愛いですよね〜

ペアリフトで上がった山頂にもフォトスポットができていて、写真を撮るのも楽しかったです!お花畑も山頂ではピンクのペチュニアと赤いベゴニアがあって、お花を入れていろんな角度で撮影を楽しみました。

> 最後のランプのパフェ、よく考えましたね。映え映えの極致ですね。

そうでしょう。←鼻高々(笑)ここはお腹が空いていなくてもマストのスポットだと思いました。今じゃどれだけ写真映えするデザートを作るかが、カフェの人気の明暗を分けるところになってますね。

いつも丁寧に見てくださって、その上コメントもどうもありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2021/08/16 17:03:24
    琵琶湖函館山にこんな素敵なところがあるんですね
    akikoさん こんにちは~

テレビで琵琶湖テラスのことはよくみるのですが
    函館山にもこんな素敵なところがあるんですね。
    7月にこの対岸にある尾上温泉に行って竹生島をみていたんですが
    こんなに素敵なところが対岸にあるとはしらなかったです。
    山頂には ゴンドラでしか行けないんですか?
    なら うちの主人は無理(高所&閉所恐怖症)なので お友達と行ってみたいです。
    ソフトクリームもパフェも美味しそうだし いろんな設備があって1日中楽しめそうですね。
    お花も季節ごとに楽しめるようになっているんですね。
    お盆の時期だし みなさん近場の涼を求めて大人気だったんですね。
    でも最高の癒しになられたことと思います。
    私も akikoさんの撮られた写真の数々で癒されました。

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/17 00:27:28
    RE: 琵琶湖函館山にこんな素敵なところがあるんですね
    ぎっちゃん、こんばんは〜

「琵琶湖テラス」と「びわこ箱館山」って紛らわしいですよね。琵琶湖テラスの方がよく知られていますが、箱館山のほうも見どころがたくさんあって楽しかったですよ。

山頂にはたぶんゴンドラでしか上がれないと思います。ゴンドラは結構大型なので狭さは感じられないと思いますが、高所が苦手な方はダメかもしれないですね。8分間、目を閉じているってのはどうでしょう?

山の上には展望デッキがいくつもあって、お花畑もありますし、ソフトクリームをオープンテラスで、そしてスペシャルなパフェも食べられますよ。豪華な食事は期待できませんが、軽食ならいろいろありますし。

7月に尾上温泉に行かれたとか。初めて聞く温泉ですが、竹生島が見えそうですね。竹生島って小さいですが、秀吉公が移築させたという唐門があったり、由緒ある神社もあるそうで、行ってみたい島でもありますね!
    ぎっちゃんご夫婦は素敵なホテルやお宿に旅されることが多いですよね。また旅行記にお邪魔させてくださいね。

• はんなりさん 2021/08/16 15:09:35
    カラフル「びわこ箱館山」
    akikoさん

こんにちは(^^♪
    「びわこ箱館山」に行かれたのですね♪
    私は2010年「ゆり園」の時に行き百合の色により其々効用があるんだなぁ
    と覚えたつもりが今ではスッカリ忘れてしまいました(苦笑)
    私もyokoさんの所で拝見し「LAMP」に行って見たいと思いつつ
    チャンスを逃していますが
    akikoさんのお部屋でも拝見させて頂けてラッキー(^0^)v
    「風鈴のよし小道」や高島ちぢみの風に舞う「虹のカーテン」カラフルな
    地産地消!?ショット素敵です。
    フムフムな~るほどブレッド湖、懐かしいわ!!
    ピンクのペチュニア「桃色吐息」なのね
    足を運んだっけミーハーでしょ。
    バリ島でも見たブランコ大流行のようね
    琵琶湖の素晴らしい眺望居ながらにして楽しませて頂きました。

不安な天候が続きますご自愛くださいね。

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/16 23:10:36
    RE: カラフル「びわこ箱館山」
    はんなりさん、こんばんは〜

「びわこ箱館山」は少し前まで「ゆり園」だったんですね。
    ゆり園は私も行きたいと思っていたのですが、行けずじまい。
    ゆりは、色によって効能が違うんですか?そもそも効能が
    あったことも知りませんでした。

パフェ専門店「LAMP」、私もここだけはぜひ行きたかった
    んです。パフェやドリンクがユニークだけでなく、店内も
    薄暗くて面白い造りでしたよ。

> 十年一昔、さすが映え映え展望デッキやテラスカフェ進化してるわね!

そうでしょう!琵琶湖テラスほど展望デッキはおしゃれじゃ
    ないですが、見える景色は素敵でした。
    はんなりさんもブレッド湖に行かれましたか?
    あの景色に似ているでしょう?忘れられない素敵な風景で
    滋賀であの景色に似た景色を見られるなんて
    思ってもいませんでした。

ニューオープンしたカフェは名前も「花テラスカフェ」という
    名前で、お花畑が見える良いロケーションでした。
    オープンカフェで食事やお茶をするのは気持ちがいいですね。

> ピンクのペチュニア「桃色吐息」なのね
    > 実は高橋真梨子さんのファンで京都会館(現在は京セラでしたか)へと
    > 足を運んだっけミーハーでしょ。

はんなりさん、高橋真梨子さんのファンだったんですね。
    歌がとっても上手ですものね。まだ現役で歌ってらっしゃいますよね。

> バリ島でも見たブランコ大流行のようね

そういえば、バリ島の旅行記で拝見したような記憶が
    あります。ブランコって写真映えしますよね!

機会があれば、行ってみてくださいね!

• るなさん 2021/08/15 10:32:52
    そんなはずでは...
    akikoさん、こんにちは。
    いやいや全国的になんですか?この大雨...東京もホントに滝のような雨ですよ。
    こんなに長く大雨が続いたら気が滅入ります。それより崖崩れとか川の氾濫とかが怖い。

想定外は起きるものです(泣)
    渋滞もドライバーは疲れますよね。なんで渋滞するの?先頭はどうなってるの?っていつも思います。
    そしてランチがなくなっちゃう~(*_*)限定30食、混んでいればあっという間ですね。
    お花畑がいっぱいで綺麗ですねぇ♪お花の乗ったソフトクリームなんて可愛い!!でも、そんなはずでは3番目にあたってしまったとは...くぅ

フォトジェニックな場所がたくさんあっていいところですね!行ってみたくなりました(笑)akikoさん乗らなかったの?
    BIWAKO SWING、バリのブランコを思い出しました( *´艸`)ジャングルに放り出される感がたまらなく楽しかったなぁ~あはは

桃色吐息なんて高橋真梨子さんの歌しか思い浮かばない(笑)
    えっ?サルビアってこんな紫のもあるんですね?まるでラヴェンダー♪
    からのランプパフェ!!基本、並ぶの嫌いな男性が一緒に待ってくれたなんて、ホントに優しいダーリンですね~

るな

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/15 21:59:16
    RE: そんなはずでは...
    るなさん、こんばんは〜♪

やっと午後になって雨があがりましたが、よく降りましたね!また今週も雨マークが多いので、スッキリ晴れる日が早くきて欲しいです。

> 想定外は起きるものです(泣)

起きます、起きます。旅も人生と一緒で想定外のことって起きますよね!その度ついてないとか思いますが、でも命に関わること以外は、結局のところ大したことではないんですよね〜

パフェ専門店での限定ランチプレートだけが食べてみたいと思っていて、予定では11時前に到着してすぐお店に向かおうと考えていたんです。ところが・・・(>_<) 30食なんてあっという間ですね。それに、次に向かった「花テラスカフェ」で、かなり待った上でオーダー間違われてしまって、あ〜あとため息。まあ、お花畑が気持ちを癒してくれましたけど(笑)

> 平日なのにめちゃ混んでたんですね?こりゃ土日じゃすごいことになりそうですね。

平日だったけど、夏休みだしお盆休みの人も多かったのかな、人が多かったです。

「BIWAKO SWING」は、誰もいなかったら乗ってみたかも(笑)気だけは若いですから。るなさんは、お世辞抜きで、ブランコでも何にでも乗って"さまになる"と思います。バリのブランコも絵になっていたわ〜〜 もう憎いね!!!

> 桃色吐息なんて高橋真梨子さんの歌しか思い浮かばない(笑)

みかんさんも桃色吐息で高橋真梨子さんの歌を思い出されたみたいです^ ^ 面白いネーミングですよね!

LAMPのパフェ、超人気でした。並んでいる時、みなさんいろんなことを口にされてましたが、パフェへの期待感が半端なくて、何度も笑い出しそうになりました。夫もイヤだったでしょうが、「これだけは食べないと後悔する」という言葉に仕方がないと我慢してくれたんだと思います。もしかして脅したのかな...(笑)

akiko

• あまいみかんさん 2021/08/15 08:00:44
    モッタローネ山のロープーウェイ。
    続けます。

14人死亡、重症だけど助かったのは少年一人だけ。40人定員のうち、
    半分も乗ってなかったのにね。今年5月23日の話。ゾ~~っ。
    私達が乗ったのは、2019年、6月3日。
    コロナで暫く休んでて、4月から再開。最後の点検は2020年の12月。
    1400m近い山頂からあと数十cmの所で断線したんだって~!
    気持ちよく乗ってて、こんな事故で亡くなるなんて・・・何という悲劇。
    akikoさん、全てがつつがなく行って良かったです。
    でもね、「エ~~、私ソフトクリーム大好きなのに落ちちゃった
    んですかあ?!信じらんない~~!」なんて、騒いでたかも~、へへへ。
    失礼致しました。

欲張りみかん

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/15 21:00:27
    RE: モッタローネ山のロープーウェイ。
    あまいみかんさん、ひきつづきありがとうございます、

> 朝になってモッタローネ山でロープーウェイ事故があったって事をakikoさんから
    > 聞いたことあるなって思い出したんで、調べたら、なんと乗客15人の内、
    > 14人死亡、重症だけど助かったのは少年一人だけ。

事故があったのは知っていましたが、詳しい内容は知らなかったので、お聞きしてビックリ!あと数十センチのところで断線したなんて、なんて気の毒な!もう着くというところで落下したのですね!
    全く知らないところではなく、実際2年ほど前に乗ったロープウェイなので、気持ちが動かされますね。

> 「こんなはずでは・・・」なんて、ホントに小さな事(他人事的)。

想定外のことは日々起こることで、よく「こんなはずじゃ...」と思いますが、命がかかることと比べれば、ホントに些細なことです。この日も想定外のことがいくつかありましたが、大好きなブレッド湖を思い出すような素敵な景色を見られたのですから、とってもラッキーだったのですよね(^_-)-☆

書き込みどうもありがとうございました♪

akiko
  • あまいみかんさん 2021/08/14 23:00:05
    お花いっぱい、幸せいっぱい。
    akikoさん、こんばんは!

函館山、スキー場としてしか知りませんでしたが、他の時期にはお花畑に
    なるんですね。コスモス、クロコスミエ、小ひまわり、ペチュニア、
    コキア、サルビア等お花いっぱい、そしてダリアの可愛い事。
    そのピンクのポンポンダリアは、akikoさんのイメージそのものだわ。
    このダリアの花を見れただけでも、もう帰ってもいい位な。
    それにしても、片道4時間。涼を求めて行ったのにお疲れ様でした~。
    akikoさんの事を心配して、車を出して下さったご主人、優しいですね。
    「akikoのためならエ~ンヤコ~ラ」。
    太宰府天満宮の風鈴に続いて800個ものガラス風鈴。
    大好きな人の所には、現れてくれるものなんですね。「よし」と
    合わせたり、高島ちぢみの「虹のカーテン」など、地域の特産品を
    使っての作品もいいですねえ。
    ランチのテラスからは、コキアやサルビアのお花や琵琶湖が望めて
    素晴らしいし、「桃色吐息」と名付けられたピンクのペチュニアも
    すごく可愛いい。暑さ、寒さ、雨、害虫に強い・・・と言うこと
    なしですね。高橋真梨子さんも好きだし、ペチュニアも好き。
    「誰も愛の国を見たことがない~♪」→「愛の姿がここにあります!」
    ランプに入ったパフェとかドリンク珍しや、輝いてる。
    これ写真撮らずに帰ったら、きっと、時間をかけて函館山に戻ることに
    なるから、やっぱ、注文して良かった。悔いなしネ。
    頂上からみた琵琶湖はブレッド湖みたいなんですね。いつか行けたらな。
    私は、ロープーウェイで登って、さらにペアリフトで登ったモッタローネ
    山と似てるなあと。ベッラ島やペスカトーレ島が浮かぶマッジョーレ湖を
    思いました。展望テラスからの琵琶湖を眺めに行きたくなりました。
    やはり、山は、涼しかったですか?
    皆さん、とっても気持ちよさそうです。
    雨が続き、コロナは増え、落ち着かない毎日ですが、気をつけて過ごし
    ましょう。ありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/15 20:43:16
    RE: お花いっぱい、幸せいっぱい。
    あまいみかんさん、こんにちは〜

箱館山は昔からあるスキー場ですよね。調べてみたら、スキーゲレンデを利用して、2009年に「びわこ箱館山ゆり園」を開園したのがはじまりみたいで、数年前に展望デッキ「びわ湖のみえる丘」やその他のものをオープンしたのだそうです。
    山上のお花畑はとても魅力的でした。ピンクのポンポンダリアは私のイメージそのものだなんて、お世辞も過ぎますよ!!!(爆)ダリアが咲いているとは全く知らず、ペアリフトの乗降場の近くで咲いているのをみてニッコリ。お花畑以外にも、季節の花も増やしているようでした。

行き帰りの運転は想定外だったと思います。2時間弱の運転なら平気だと思ったら「そんなはずでは..」のことが起き、戻るに戻れない状況に(>_<) 文句も言わず運転してくれた夫には感謝しないといけないですね。

今年の夏は、ありがたいことに何度も風鈴飾りを見ることができ、その度に風鈴を写真に収めて楽しむことができました(#^.^#) 箱館山の「風鈴のよし小道」は仰るように琵琶湖の葦が使われ、「虹のカーテン」も地域の特産品のちぢみが使われ、地元のものをうまくアレンジしてフォトジェニックなスポットにしているのがいいなって思いました。

> 「桃色吐息」と名付けられたピンクのペチュニアも
    > すごく可愛いい。暑さ、寒さ、雨、害虫に強い・・・と言うこと
    > なしですね。高橋真梨子さんも好きだし、ペチュニアも好き。
    > 「誰も愛の国を見たことがない〜♪」→「愛の姿がここにあります!」

ピンクのペチュニアのお花畑は園内マップで<桃色吐息>となっていたので、チェックするとペチュニアの品種名だとわかったんです。ところで、「誰も愛の国を見たことがない〜♪」って桃色吐息の歌詞なのですね?みかんさん、よく覚えていらっしゃいましたね!

LAMPのいちごパフェ、容器がとても珍しいですよね!あれは是が非でも食べてみたいと思っていたので、食せて良かったです(^^)♪

山の上は風が吹くと、涼しくて気持ちが良かったです。地上とは数度気温が違うのでしょうね。それに山頂からの景色は絶景とは言いませんが、雄大でしたよ!ブレッド湖もちょうど竹生島のような小さな島が浮かんでいて、そこは本当に絶景なんです。みかんさんはマッジョーレ湖を思い浮かべられたとか。マッジョーレ湖にもボッロメーオ諸島が浮かんでいますものね!北イタリアの湖水地方が懐かしいですね!

少し行きにくいですが、電車なら「近江今津駅」からバスで行けるようなので、よかったらいつか行ってみてくださいね。

• たらよろさん 2021/08/14 19:09:06
    琵琶湖テラスに続いて
    こんばんは、akikoさん

BBQ狙いの関西人が、こぞって琵琶湖入りするこの季節。
    今年はコロナもあるからどうだろう。と思っていたけれど、
    やっぱり人気なのねー。
    大阪から相当の時間がかかっちゃったようですね。

琵琶湖テラスの二番煎じ的なイメージだったびわこ箱館山。
    でも、実はこっちの方が人気だったりしてー(笑)
    食事メニューが充実してそうで、
    私も凄く気になってました。
    お花があちこちにたくさんあって、
    パステルカラーの美しさも素晴らしいですね。
    コキアがいっぱいあるから、
    秋は秋で人気スポットになりそうだわー。

夏休みが終わった平日に、、、行けたら行ってみようかなー。

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/14 22:32:00
    RE: 琵琶湖テラスに続いて
    こんばんは、たらよろさん。

> BBQ狙いの関西人が、こぞって琵琶湖入りするこの季節。
    > 今年はコロナもあるからどうだろう。と思っていたけれど、
    > やっぱり人気なのねー。

滋賀もコロナ感染者が増えたので、琵琶湖のキャンプ場や海水浴場の駐車場を締め出すとニュースで言ってましたが、それでも道路の自然渋滞がひどくて、ほぼ動かない区間もいくつかあったんですよ。夏は道路が混むと思って計画した方が良いですね。

> 琵琶湖テラスの二番煎じ的なイメージだったびわこ箱館山。
    > でも、実はこっちの方が人気だったりしてー(笑)

「琵琶湖テラス」も「びわこ箱館山」も琵琶湖を見下ろす展望デッキが売りですが、琵琶湖テラスのほうがゴージャス感がありますね。ただお花畑や風鈴小道や虹色カーテン、キッズワールドなど、びわこ箱館山のほうがプラスアルファがあるので人気は高いのかも。私はたらよろさんは、琵琶湖テラスの方がお似合いなのではと思いますが...。

> 食事メニューが充実してそうで、
    > 私も凄く気になってました。

食事メニューについて、箱館山は種類が少し多いかもしれませんが、クオリティーは???です。パフェ専門店LAMPのパフェは見た目も楽しめるので、おススメです。

> お花があちこちにたくさんあって、
    > パステルカラーの美しさも素晴らしいですね。

お花は春から秋まで楽しめるようになっていると思います。コキアが真っ赤に色づいたら、綺麗でしょうね!ダリアも秋には満開になりそうなので、混む夏より秋に行くのがいいかもしれないですね〜〜

• yokoさん 2021/08/14 09:13:36
    スロベニアの “ブレッド湖” に見えます!!
    akikoさん おはようございます♪

今日も雨の朝です。気が滅入りますね。
    長雨に入る前の11日に琵琶湖に行かれたとか。。私も同じ日に同じように夫と出かけていたので『一緒だわ』と嬉しくなりました♪

私が昨年箱館山に行ったのは連休や夏休みを避けた時期だったので、とっても空いていました。その分、花も見頃前だったのが残念でしたが。。。(^^;)

ゴンドラから見える緑の田園地帯や琵琶湖の景色は、癒やされますよね。下りた駅の前には風車がお出迎えしてくれたのですね。去年はなかったように思います。年々、色々と工夫してくれていて楽しみですね。

紫のペチュニアや小さなヒマワリの花畑なども株がしっかり育っていて花も綺麗です!コスモスやヒメオウギズイセン(初めて聞いた)なども咲いていたのですね。コキアのモコモコも大きくなっていて、私もこの時期に行きたいな。。と思いました。

「風鈴のよし小道」や「虹のカーテン」などは、去年同様に色鮮やかで綺麗ですね。akikoマジックにかかると、私が撮るより更に綺麗に見えます*,゚.:。+゚★ 「びわ湖の見える丘」展望デッキからの景色は最高ですよね~。爽やかな風が吹いていて深呼吸がしたくなるような景色です。この日は少し霞んでいて、本当にスロベニアのブレッド湖のように見えます!!! 小さな島に教会の画像を合体させてみたくなりました♪

私は頂上までは上がらなかったので、興味津々に見させて頂きました。ペアリフトから見る赤いベコニア越しの琵琶湖も素敵ですね。「天空のブランコ」は乗るのは怖いので、怖いもの知らずの男の子が思いっきりこぐ姿を激写するのが大正解と思います! 第3展望デッキからはまた少し違う景色が見られたようなので、次の機会には上がってみたいです。カメラ目線のワンちゃんも良い仕事をしていますね♪

「LAMP」ではランチは逃したようですが、フォトジェニックなパフェも食べることができて、思い残すことなく帰ることができましたね(^_-) 「花テラスカフェ」は、向こうにピンクの花畑も見えてフラワーソフトが映えますね。ロコモコやタコライスも、あんな景色の中で食べたら美味しそうです。

私も8月の初めに猛暑の下界を抜け出し六甲山上のホテルに宿泊して“涼”を感じたのですが、帰ってからは猛暑よりもコロナの感染者数や大雨の被害の方が心配な毎日になりました。暫くはおとなしくして(できるかな?)、秋の訪れを待ちたいと思っています。akikoさんも気をつけてお過ごし下さいね(^^)

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/14 21:37:23
    RE: スロベニアの “ブレッド湖” に見えます!!
    yokoさん、こんばんは〜

週間天気予報で1週間以上傘マークがついているのを見て、あわててその前日に出かけましたが、行っておいて良かったです。yokoさんも同じ日に出かけられていたそうですね!やはり何か通じるところがあるんですね(^_-)-☆

昨年、yokoさんが箱館山と醒ヶ井の梅花藻を見に行かれた旅行記はとても印象に残っていて、先日、箱館山がTVで紹介されているのを見て、あ〜そうだったと思い出したのでした。

今年はいろんなものが新しくお目見えしたようです。ダリアが咲くエリアもできていて見どころが増えそうです。秋にはコキアが赤くなるでしょうし、ダリアもたくさん咲くでしょうから、観光客が見込めそうです。

> 「風鈴のよし小道」や「虹のカーテン」などは、去年同様に色鮮やかで綺麗ですね。

2つともフォトジェニックで期待通りでした♪ 「風鈴の小道」はただの風鈴飾りではなく、囲っていた簾に琵琶湖の葦が使われていて、「虹のカーテン」も高島ちぢみが使われていること、虹が出やすい地形だったから七色になっていたことなど、地元のことがよく考えられて作られていたのですね!

> 「びわ湖の見える丘」展望デッキからの景色は最高ですよね〜。爽やかな風が吹いていて深呼吸がしたくなるような景色です。この日は少し霞んでいて、本当にスロベニアのブレッド湖のように見えます!!! 小さな島に教会の画像を合体させてみたくなりました♪

yokoさんにもそう言ってもらえてうれしいです!小さな竹生島があるからそう見えるんでしょうね。青空でくっきり遠くまで見通せる時にもう一度、あの景色を見てみたいものです。

> 私は頂上までは上がらなかったので、興味津々に見させて頂きました。

見晴台のある頂上からは、さらに遠くの景色がよく見えました。赤いベゴニアや桃色吐息のお花畑もありますし、次回行くことがあれば、ぜひ頂上へも!「天空のブランコ」は自分が乗るのではなく、誰かに乗ってもらって写真を撮るのがいいですね!最近、ブランコがよくフォトスポットとして登場しますよね(笑)
    カメラ目線のワンちゃん、とてもお利口そうで可愛いでしょ!それまで横たわっていたのに、突然起き上がってカメラ目線で立ってくれたんです(*^^*)

> 「LAMP」ではランチは逃したようですが、フォトジェニックなパフェも食べることができて、思い残すことなく帰ることができましたね(^_-)

yokoさんが旅行記で紹介してくれていたから、ここは行きたいって思っていました。ランタンドリンクもパフェ同様、見栄えがして両方楽しめました♪LAMPは待ってでも行くべきところですね!

> 「花テラスカフェ」は、向こうにピンクの花畑も見えてフラワーソフトが映えますね。ロコモコやタコライスも、あんな景色の中で食べたら美味しそうです。

フラワーソフトはぜひ!でも軽食はあまり期待してはいけないかも..(笑)ロケーションは良かったです!

しばらく悪天候が続きそうですが、コロナの状況が良くなった時のことを考え、行きたい場所探しでもしましょう〜
    yokoさんの新作旅行記にまたお邪魔させていただきますね!

akiko
  • cheriko330さん 2021/08/13 18:42:46
    ニュースポットのびわこ箱館山(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    akikoさん、こんばんは☆彡

少しずつ日が短くなっていっていますね。2,3日前より急に涼しくなりました。
    今週からお盆休みに入っているところも多く、渋滞もできたのね。
    私は車が大好きなので渋滞もさほど気にならないのですが、運転する方は
    大変よね。

びわこ箱館山はスキーもできるとは、少し驚きでした。フォトジェニックな
    スポットがたくさんあり、akikoさんも見逃すわけないですね。
    結構、急こう配のゴンドラで上がれば、風車がお出迎え。30食限定のランチは
    混んでいたら厳しいですね。ロコモコはハワイ、タコライスは沖縄?
    ロコモコは自分でもまがい物を作るのですが、タコライスは、気になりながら
    まだ、いただいたこともありません。
    エディブルフラワーがのったソフトクリームの形がカワイイ。先っちょがすぐに
    溶けそうね。LAMP Parfait、キラキラ輝くそうでロマンチック✽.。.:*
    いただいて帰って大正解だったと思います。私もどれにしようかと、真剣に
    悩みました。
    それに大宰府と違う風鈴に虹のカーテンなど、雄大な景色も眺められて、、、
    ブレッド湖に私も見えましたよ。
    快晴ではなかったようですが、充分にきれいです。たくさんの椅子やBIWAKO
    SWING、アイデア満載ですね。
    この夏、ペチュニアを枯らしてしまいました。コキアも良いですね。

この日は、ちょっとカロリーオーバーな感じですが、結構広いところなので
    たくさん歩かれて、カロリーも消費されたことでしょう。
    ずっと雨続きで、良い一日を過ごされましたね(^_-)-☆
    コロナが蔓延、暫くはおうちタイムですね( ノД`)

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2021/08/13 23:29:49
    RE: ニュースポットのびわこ箱館山(?? ???)?
    cheriko330さん、こんばんは♪

雨が降り続いていますが、cherikoさんのところは大丈夫ですか?
    ところで、もうお盆なので道路の渋滞が起きているのですね。先日は箱館山へ行くのに3時間半もかかり、新幹線ならとっくに東京に着いていますよね(笑)

箱館山には、昔何度かスキーに行ったことがあるんですよ。あまりイメージがわかないと思いますが、琵琶湖の北側は雪深いところなんです。春から秋までのオフシーズンにも丘陵地帯を活用して『びわこ箱館山』ができたようです。一時は『箱館山ゆり園』もオープンしていました。

山の上はお花畑があったり、展望デッキが整備されていたり、結構楽しそうでしょう!LAMPで限定ランチプレートが食べられなくて残念でした。代わりに「花テラスカフェ」でロコモコ&タコライス。cherikoさんはロコモコを作られるそうですね。私はどちらかと言うと、タコライスの方がよく作ります。スパイスミックスを使ってひき肉を炒めて、野菜たっぷりとタコミートをごはんにのせてね。スパイシーで夏にぴったりです!花テラスカフェのタコライスは、子供でも食べられるように優しい味付けがされていたんでしょうね〜。

フラワーソフトは、実は先ちょが落ちてしまって、あの形だったんです(笑)店員さんが申し訳なさそうにしていました。ランプパフェはとってもユニークでしょう?あんなパフェ、誰が考えたのでしょう。目でも楽しめて、良い思い出になりました。

「びわ湖が見える丘」から湖が見え、その中に小さな島があって、cherikoさんにもブレッド湖に見えましたか?(#^.^#) その島に教会があれば、まさにブレッド湖ですよね〜。

> お花もたくさん咲いていて、きれいです。ダリアもカワイイし、個人的には
    > クロコスミア(ヒメオウギズイセン)が気になりました(フフフ)

クロコスミアってオレンジ色の小さなお花だけど、アヤメ科なんだそうですね。初めて名前を聞く植物でした。ダリアは秋になると、様々な種類のダリアが咲きそろうのでしょうね。ペチュニアはもうシーズンは終わりだと思っていたのだけど、山の上では今が見頃のようでした。一面に咲く様子はとても綺麗でした♪

cherikoさんの言われるように、コロナが治る気配がなく蔓延状態で、当分家にまた籠らないといけないですね°°・(>_<)・°° 雨が止むと残暑も厳しいと思うので、ご自愛くださいね!