戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京が暑すぎて、暇だったので、きっと長野なら涼しいはず、と思って訪れました。<br /><br />私は山手線の左側に住んでいるので、大宮から新幹線に乗りました。<br />9:09大宮発かがやきに乗って10時前には長野に到着。<br /><br />車の運転が苦手なのでバスで戸隠に向かいます。<br /><br />駅の善光寺口を出て、ドン・キホーテの方に渡るとアルピコ交通の待合所があります。<br />ここで戸隠1日パスを購入しました(現金のみ)<br />バスの時刻表と1日パスの提示で割引が受けられる蕎麦屋さんの一覧がもらえました。<br /><br />10:40発のバスで戸隠奥社へ。11:48着。<br /><br />お腹すいていなかったけど奥社まで50分、帰りは40分かかるので、先にランチを食べることにしました。<br /><br />奥社参道入口に入ってすぐのなおすけさんへ。<br />一人でも入りやすかったです。カウンターに案内されました。<br />とろろそば1050円をオーダーしました。<br />とても美味しかったし、なんといってもスタッフさんの対応が明るく元気でとても好感が持てました。<br /><br />私は常にノーマスクなのですが、マスクの圧力もありませんでした。<br /><br />12:30には食べ終わり、奥社に向かいますが、とにかく日差しが強く、日傘差してる人も沢山いました。<br />そして何よりも虫?アブ?がブンブンしてました。<br />虫よけは必須です。<br /><br />杉並木の途中から上り坂になり、ゴツゴツした場所もありました。<br />また、奥社にはお手洗いがなく、途中にあるお手洗いが大分汚かったので、参道入る前に済まされることをお勧めします。駐車場にあるお手洗いはまだ大丈夫です。<br /><br />奥社のすぐ近くに九頭龍社があり、社務所は兼用でどちらもの御朱印が頂けます。(それぞれ400円)<br />コロナの影響で持参した御朱印帳には書き入れてもらえず、紙の御朱印でした。<br /><br />13:30から下りはじめて(社務所前で10分位休みました)14:10位には降りてこれました。<br /><br />14:23に奥社前のバス停からバスに乗り、中社前で降りました。<br />中社は階段を登るか、階段の左側の坂を登っていきます。<br /><br />中社参拝後、徒歩で火之御子社へ向かいました。徒歩15分とのことですが、実際にはもう少しかかったかもしれません。<br />最初は住宅の中を通っていきますが、だんだん山道になり、熊出没注意の看板があり若干ビビりながら向かいました。<br />参拝する人はあまりいないのか、ここと宝光社では1人位しかお見かけしませんでした。<br />薄暗くて一人では怖いと思う方もいるかもしれません。<br />お手洗いは1つあり、そんなに汚くなかったです。<br /><br />火之御子社から宝光社への道も同じような山道です。<br /><br />火之御子社には社務所がなく、宝光社で火之御子社の御朱印も頂けるようです。<br /><br />宝光社参拝後、時間が若干余ってたので、ベンチで時間調整をし、<br />階段を下ってバス停向かいます。<br />バス停の前の商店でアイスやお土産も少し売ってました。<br /><br />16:28のバスで長野駅に向かいました。<br /><br />17:30に長野駅に着きました。<br />晩御飯どうしようか、お蕎麦は食べたくない、お肉は食べないので、<br />さんざん彷徨い、迷った挙句、結局MIDORIの中で半額になった中華弁当を購入し、ホテルで食べることにしました。<br /><br />宿泊はチサングランドホテルで、駅から徒歩5分です。<br />楽天トラベルで1000円のクオカード付きのプランで6400円でした。<br /><br />アメニティはフロント横から必要なものを持っていくスタイルで、コーヒーマシーンもありました。<br />女性向けのアメニティがあまりないのが残念でした。<br /><br />ですが、お部屋が普通のビジネスホテルに比べると広めなのが良かったです。<br /><br /><br />2日目<br /><br />10時にチェックアウトし、善光寺に徒歩で向かいました。(ちょっと遠いですが歩けます)<br /><br />参道の土産物店、たきやさんで野沢菜おやきを買って店内で食べました。<br />(温めてくれて、そば湯もくれました)<br /><br />善光寺は平日ですがわりと人がいました。<br />おみくじは凶でした。御朱印は持参した御朱印帳に書き入れてもらえました。300円でした。<br /><br />帰りは長野電鉄で長野駅まで向かいました。<br />参道の出口から善光寺下駅まで徒歩7分位でした。<br />地下に駅があるのですが、とても古く薄暗くてびっくりしました。<br />そして車両が東急田園都市線のものでまたびっくり。<br />長野駅に着いて、向かいのホームにいた車両が東京メトロ日比谷線のものでまたびっくり。<br />東京で使わなくなった車両を利用しているようです。<br /><br />駅のショッピングモールで買い物して17時位の新幹線で東京に戻りました。<br /><br /><br /><br /><br />

夏の長野女子一人旅

2021/08/02 - 2021/08/03

lady dada

lady dadaさん

2021/08/02

2021/08/03

9:09大宮発かがやきに乗って10時前には長野に到着。

車の運転が苦手なのでバスで戸隠に向かいます。

ここで戸隠1日パスを購入しました(現金のみ)

10:40発のバスで戸隠奥社へ。11:48着。

奥社参道入口に入ってすぐのなおすけさんへ。
一人でも入りやすかったです。カウンターに案内されました。
とろろそば1050円をオーダーしました。

そして何よりも虫?アブ?がブンブンしてました。
虫よけは必須です。

中社は階段を登るか、階段の左側の坂を登っていきます。

薄暗くて一人では怖いと思う方もいるかもしれません。
お手洗いは1つあり、そんなに汚くなかったです。

火之御子社から宝光社への道も同じような山道です。

階段を下ってバス停向かいます。
バス停の前の商店でアイスやお土産も少し売ってました。

16:28のバスで長野駅に向かいました。

17:30に長野駅に着きました。

宿泊はチサングランドホテルで、駅から徒歩5分です。

女性向けのアメニティがあまりないのが残念でした。

2日目

(温めてくれて、そば湯もくれました)

善光寺は平日ですがわりと人がいました。

帰りは長野電鉄で長野駅まで向かいました。
参道の出口から善光寺下駅まで徒歩7分位でした。
そして車両が東急田園都市線のものでまたびっくり。
東京で使わなくなった車両を利用しているようです。