長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の4連休は佐賀と長崎に行ってきました。<br />長崎では観光とちゃんぽん・皿うどん食べ比べと、二つの夜景を見に行ってきました。<br />有名な稲佐山夜景も良かったですが、鍋冠山展望台からの夜景もお勧めです。<br />こちらの旅行記は〇の箇所になります。<br /><br /> 2021年7月21日ANA0241 羽田→福岡<br />       吉野ケ里遺跡・佐賀城観光<br />〇2021年7月22日長崎観光<br />       平和公園・原爆資料館他<br />       鍋冠山展望台<br /> 2021年7月23日グラバー園<br />       稲佐山展望台<br /> 2021年7月24日軍艦島<br />       ANA2436 長崎→羽田<br />宿泊ホテル:21日・22日ホテルJALシティ長崎<br />      23日ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル

2021年7月4連休2つの夜景見比べ長崎観光(前編)

2021/07/22 - 2021/07/25

あん猫

あん猫さん

7月の4連休は佐賀と長崎に行ってきました。
こちらの旅行記は〇の箇所になります。

2021年7月21日ANA0241 羽田→福岡
宿泊ホテル:21日・22日ホテルJALシティ長崎
      23日ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル

ANAグループ JR特急

佐賀から長崎に到着です。
    駅は工事中です。新幹線が長崎まで開通するそうです。

路面電車に乗って予約しているホテルに行きます。

長崎新地中華街です。
    賑わっています。

宿泊するホテルはJALシティ長崎です。
    チェックインして荷物を置いたら夕食を食べに行きます。

江山楼は超満員、行列で待ち時間が1時間以上でした。
    なので向かいにある王鶴に行きました。

王鶴です。
    1階は満席で、2階に案内されました。
    座席数も減らして、ゆとりがある席になっていました。
    ちゃんとコロナ対策をしているお店でした。

角煮饅頭
    とろけるお肉が美味しいです。

特製皿うどん1,500円
    餡と太麺が良い感じです。海鮮もゴロゴロ入っています。

特製ちゃんぽん1,500円。
    スープが美味しいです。海鮮も皿うどんと同じように、たっぷり入っています。

ホテルで路面電車1日乗車券を購入しました。
    路面電車を利用して市内観光をします。

路面電車を利用して観光開始です。

平和祈念公園にきました。
    公園内を散策します。2010年に初めて訪問して、それ以来の2回目です。

浦上天主堂の前にあるフルーツのお店、フルーツいわなが。
    暑くて喉が渇いたのでこちらのお店でフルーツジュースを頂きます。

冷たくて甘くて美味しい。
    生き返ります。シャインマスカットが美味しい。

フルーツジューズでリフレッシュしたら、浦上教会に行きます。

旧浦上天主堂の遺構

原爆によって崩れ落ちた浦上天主堂の鐘楼

ランチを頂きます。
    浦上教会近くのお店、海鮮丼専門店さかな屋です。

さかな屋トルコライス
    お刺身とアジフライ、ハトシが乗っています。
    お刺身も美味しいし、揚げたてアジフライも美味しかったです。

スペインのお菓子屋さんです。
    焼き菓子を購入しました。
    このあと原爆資料館に行きましたが、写真を撮ろうという気持ちになれなくて写真はないです。
    実際に見に行って欲しいです。

路面電車乗り放題チケットを駆使して観光をします。
    崇福寺で降ります。

門の造りや色が、中国の影響を受けているなと感じました。

崇福寺の第一峰門と大雄宝殿は国宝に指定されています。

ちょっと観光すると暑くて休憩したくなります。
    カステラ元祖 松翁軒本店です。

2階は喫茶になっています。レトロな感じの店内。

器などが飾られています。
    綺麗な色です。

夏限定のレモン味のカステラ。
    アイスコーヒーとセットで1,000円超だったような・・・
    お客様も少なく、のんびりできるお店でした。

眼鏡橋付近を散策。

福砂屋 本店
    歴史を感じる建物です。

ぶたまんを食べ歩きします。
    桃太呂です。

蒸しあがりの熱々ぶたまんです。
    小さ目サイズなので、おやつにピッタリです。

昨日夜に訪問した時に50分以上待ちの江山楼に早めの夕食に来ました。
    17時過ぎの訪問です。それでも10分位まちました。
    混んでいるので相席になる場合もありますと言われ、このご時世に相席???と感じました。

1980円の皿うどん
    小さなふかひれと、肉団子などの具。具材は豪華です。

こちらも1980円のちゃんぽんです。
    私が訪問した時はコロナ対策は出入口の検温とアルコール消毒のみ。
    席もギュウギュウ詰めでパーテーション無し、中央にセルフの水があり手袋もありません。マスクしないで水を入れに行っている人もいて・・・
    長居をしたくなかったので、速攻食べてお店をでました。
    味わって食べるよりもコロナ対策の方が気になってしまって、味わえませんでした。

食後は運動も兼ねて鍋冠山展望台に行きます。
    路面電車に乗って終点の石橋駅で降ります。
    グラバー園のエスカレーターを乗り継いで行きます。

エスカレーター降りた後の景色。
    この後は階段を上って歩いて行きます。
    徒歩での行き方はネットに詳しく紹介されているブログあり参考にさせて頂きました。

猫ちゃんスポットらしく、猫ちゃんがいました。
    左の猫ちゃんの座り方が可愛いです。

階段を上っていきます。
    茶トラの子猫ちゃんがいました。猫ちゃんと戯れたいけど、日没と夜景の時間が迫っています。

息を切らして階段を登り切りました。
    鍋冠山展望台に到着です。車で来ている人が殆どでした。

日没の一番綺麗な時間帯です。

人はそこそこいるけど、翌日に行った稲佐山展望台程、混雑していないのでじっくり夜景を見る事ができました。

この色合いが素敵。

カメラよりも肉眼で見た方がずっと綺麗な色です。
    三脚を持っている人もいました。

すっかり夜です。
    綺麗な景色なのでずっと見ていても飽きませんでした。

帰りも歩いて戻りました。
    真っ暗なので足元を注意して下っていきました。

翌日はホテルを移動してグラバー園観光、稲佐山夜景に行きます。
    続きは後編をご覧ください。