キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、2021年7月23日、新型コロナウイルスの影響で1年延期となった国際的大運動会の開会式が行われました。<br /><br />2021年の7月は、国際的大運動会の開催に伴い、昨年に引き続きスポーツの日が10月から7月に移動するため、海の日と合わせて4連休となりました。<br /><br />「さすがに7月の4連休の頃には新型コロナウイルスの猛威も落ち着いているだろう。」と思い、ネットニュースで見つけた大阪にある1日限定30食、築80年の古民家をリノベーションしたアフタヌーンティー専門店を予約したところ、新型コロナウイルスの猛威が落ち着くどころか、東京では4回目の緊急事態宣言が発出され、大阪では、まん延防止等重点措置が8月22日まで期間を延長。。。<br /><br />今回は、アフタヌーンティーもホテルも航空券も、すでに予約していることから、国際的大運動会開催中の首都圏を脱出し、真夏の大阪へ。<br /><br />今回も、十分な感染予防対策を取りながら、ソーシャルディスタンスも確保しつつ、出掛けました。

2021/07/24 - 2021/07/25

alphonse

alphonseさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。
    国際的大運動会の開会式に伴って、一部の祝日が移動したことで4連休に突入。
    本日も京浜急行に揺られ、羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着です。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

通慣れた羽田空港第1・第2ターミナル駅のホームからエスカレーターを上り、第1旅客ターミナルビルに向かいます。

本日も「密」を避けるためエスカレーターで上ります。

本日の羽田空港第1旅客ターミナルビル2Fの出発ロビーは、まずまずの人出。
    この4連休は、緊急事態宣言下では、今まで最も多い空港利用者になっているそうで、4連休3日目の7月24日朝8時過ぎの羽田空港も、連休を使って旅行に出かける人の姿で賑わっています。

国際的大運動会のスポンサーということなのか、羽田空港国内線第1ターミナルも国際的大運動会の装飾に変わっています。

本日は、JMBサファイア会員になって初めてのチェックインです。
    今回は、大阪伊丹行きのクラスJへのアップグレードを狙って、JALグローバルクラブのカウンターでチェックインします。

そのまま保安検査場を抜けて羽田空港国内線サクララウンジ北ウイングへ。

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

ラウンジの入口には「ラウンジご利用のご案内」と題したお願い文が張り出されています。

本日は搭乗する17番搭乗口に近い、羽田空港国内線サクララウンジ北ウイングの利用です。

ラウンジ受付に設置されたバーコードリーダーに搭乗券のバーコードをかざして入室します。

羽田空港第1旅客ターミナルビル2Fの出発ロビーは旅行に出かける人の姿で賑わっていましたが、本日のサクララウンジ北ウイングは閑散としています。

テーブル席がある「バー」エリアも、本日は席が選びたい放題です。

サクララウンジのフード&ドリンクカウンターです。本日は順番待ちもありません。

羽田空港では、緊急事態宣言発出・延長によりアルコールの提供を中止(終日)してます。

コンビニで購入した朝ご飯のおにぎりをいただきます。

おにぎりを食べた後は、アイスコーヒーとハッピーターンでつくろぎます。

JALでは、国内線の搭乗案内順を変更し、5つのグループ制による「ボーディンググループ」が2021年7月9日より導入されました。
    JMBサファイア会員は「Boarding Group 2」での搭乗です。

搭乗時間までラウンジでくつろぎます。

サクララウンジで窓の外を眺めていると、スカイマークのピカチュウを胴体全面にあしらった特別塗装機「ピカチュウジェットBC」が登場。

搭乗のため17番搭乗口に向かっている途中、タキシング中の「金の鶴丸」塗装のA350-900型(JA06XJ)「みんなのJAL2020ジェット3号機」と遭遇。

出発20分前のため搭乗ゲート「17番搭乗口」に移動。

搭乗便は、羽田空港発ー大阪伊丹空港行き、10:30発のJAL113便。

小生、JMBサファイア会員は「Boarding Group 2」として機内に乗り込みます。

機材はボーイング737-800型機(JA342J)です。

本日は、当日のクラスJへのアップグレードに成功。
    妻の座席を普通席の窓側15KからクラスJ窓側の1Kに変更しました。

小生もクラスJの1Jへのアップグレードができたのですが、元々が足広席の15Jのため、そのまま妻の予約席であった窓側15Kへ移動します。

JALのボーイング737-800型機普通席15列目は、足元が非常に広く、非常口座席では無いので足元に荷物を置く事ができます。
    ちなみに、JTAこと日本トランスオーシャン航空のボーイング737-800型機の場合は、普通席7列目になります。

ボーイング737-800型機の安全のしおりです。

羽田空港を離陸。

横浜上空を通過中。

そろそろ富士山が見えるはずですが。。。

富士山の山頂付近ですが、ところどころ雲の隙間はあるものの、残念ながら、今回も富士山を見下ろすことができませんでした。

機内では国際的大運動会で話題なった「ピクトグラム」の紙カップのよるドリンク提供です。

伊丹空港への着陸に向けて降下した機体は奈良の上空に。
    窓からは大阪方面を望むことができます。

着陸前で多少揺れることがありましたが、飛行時間42分、11:22に大阪伊丹空港に着陸です。

機体は伊丹空港の駐機場に到着。

降機後、伊丹空港の制限エリアへ。お世話になったボーイング737-800型機(JA342J)に別れを告げます。

伊丹空港の手荷物受取所には、広告用デジタルサイネージが配置されています。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港の2F到着ロビーを抜けると、巨大なサイネージアートが現れます。

伊丹空港からはリムジンバスで大阪市内に向かいます。

伊丹空港リムジンバス 乗り物

梅田・大阪マルビルまでの乗車券を購入し、10:40の「大阪マルビル(梅田)」行きのリムジンバスに乗車します。

阪神高速11号池田線を走行するリムジンバスの車窓からは、並走するJR神戸線が見えます。

続いて、梅田スカイビルが見えてきました。

大阪の玄関口であるJR大阪駅前を通過。

伊丹空港から約30分、リムジンバスは、大阪梅田エリアのランドマークとしてもとても有名な「大阪マルビル」に到着。
    「丸ビル」と言えば東京の丸の内ビルディングの略称ですが、円筒形の高層ビルで、この形から「マルビル」と呼ばれるようになりました。
    大阪マルビルの地下2階につながる「ディアモール大阪」からアロフト大阪堂島が位置する堂島エリアの「ドウジマ地下センター」に進みます。

アロフト大阪堂島の目の前にある「ドウジマ地下センター」への入り口「C93」です。
    本日のお世話になるアロフト大阪堂島までは、大阪マルビルから地下街を通って徒歩10分ほど。

アロフト大阪堂島は、2020年に開業した「アロフト東京銀座」に続く、マリオット・インターナショナルのライフホテルブランド「アロフト」の国内では2軒目、関西初進出となるスタイリッシュなホテルです。
    大阪・堂島エリアの四つ橋筋沿いに位置し、大阪屈指の繁華街「北新地」からもほど近く、大阪駅やビジネス街の中之島へも徒歩圏内と、抜群のロケーションです。

今回はアロフト大阪堂島のロフトクイーンでの予約でしたが、妻がマリオットボンヴォイのプラチナエリート会員であり、また、今回がマリオットボンヴォイ系列ホテルでの宿泊100回目の記念ということで、なんとっ!当日はロフトスイートにアップグレード。

アロフト大阪堂島の宿泊レポートは、「2021年6月、大阪・堂島エリアにオープンした「アロフト大阪堂島」のロフトスイートに宿泊。)」をご覧ください。

アロフト大阪堂島 Aloft Osaka Dojima 宿・ホテル

大阪駅やビジネス街の中之島へも徒歩圏内で、客室も共用部も独創的なデザインのお洒落なホテル by alphonseさん

部屋には「アロフト大阪堂島」からのプレゼントで、マリオットボンヴォイ系列のホテル宿泊100回記念の「100回!!」とチョコレートでデコレーションされたフルーツの盛り合わせとウェルカムカード、お花をいただきました。

「100回!!」とチョコレートでデコレーションされたフルーツの盛り合わせです。

ウェルカムカードとお花です。

荷解きも終わり、さっそく「大阪「がもよん」1日限定30食、古民家リノベのアフタヌーンティー専門店に向けて出発。
    なお、小生、大阪の土地勘がないため、今回はホテルのスタッフさんに相談して、最寄駅までの道順を教えていただき、お店のあるOsakaMetro今里筋線の蒲生四丁目駅を目指します。

大阪梅田の地下街は、ときに「梅田ダンジョン」や「梅田地下迷宮」と呼ばれることがあります。まずは、JR北新地駅に向かいます。

JR東西線のJR北新地駅です。

JR北新地駅から京橋・四條畷・松井山手方面行きの電車に乗車します。

JR鴫野駅でOsakaMetro今里筋線に乗り換えるため、JR東西線の各駅停車に乗車します。

JR鴫野駅に到着です。OsakaMetro今里筋線に乗車するためOsakaMetroの鴫野駅に移動します。

鴫野駅

JR鴫野駅(左奥)からOsakaMetro鴫野駅(右側)までは徒歩約0分の距離にあります。

OsakaMetro鴫野駅から、井高野行きの電車に乗車し、一駅先の「蒲生四丁目駅」で下車。

OsakaMetro今里筋線に乗車します。

電車から降車後、蒲生四丁目駅の4出口にやってきました。
    場所は、蒲生四丁目の交差点の南西側になります。

蒲生四丁目駅

目的地の古民家リノベのアフタヌーンティー専門店は、蒲生四丁目の交差点にある三井住友銀行の裏手になります。
    蒲生四丁目駅4出口からは徒歩約0分の距離です。

本日の目的地、古民家をリノベーションし、古き良き時代の面影を残したアフターヌーンティーカフェ「salon de the Tea shot(サロン ド テ ティーショット)」です。
    表通りの喧騒から離れた場所にあり、秘密の憩いの場所といった雰囲気のお店です。

salon de the Tea shot グルメ・レストラン

大阪「がもよん」1日限定30食、築80年の古民家リノベのアフタヌーンティー専門店 by alphonseさん

「salon de the Tea shot」は、京橋からほど近い蒲生四丁目(愛称:がもよん)にお店を構えています。下町風情が残る街並みの「がもよん」には、ミナミや梅田、隣接する京橋などの繁華街とはまた違った魅力があります。

アフターヌーンティーカフェ「salon de the Tea shot」のロゴマークは、店主のお父さんの書道作品である「楽」の字をモチーフに、店主のご友人が制作したとのことです。

店内に入ってすぐ目に入るショーケースには、プリンやエクレア、パリジャン(シュー・ア・ラ・クレーム)などスイーツが並んでいます。
    salon de the Tea shoでは手作りのものを提供しているとのことです。

salon de the Tea shotの建物は、築80年を越える古民家ということで、元々住まれていた方の思いをくみ取り、床の間や裏庭などは、もとからあったものを活かしてリニューアルしているとのことです。

店内は落ち着いた雰囲気で、古民家の風合いを生かした空間に、海外のアンティーク家具を組み合わせてることで、和洋の調和がとれたデザインです。

店内には書画骨董が飾られています。

店内から裏庭が眺めることができます。

salon de the Tea shotでは、古民家の風合いを活かした新しさと古さを融合した非日常的で優雅な時間を体験できます。

本日は、事前に予約している1日限定30セットの「アフタヌーンティー クイーンセット」をいただきます。

アフタヌーンティーセットのメニューです。
    時期にもよりますが、2週間ごとにメニューの更新をおこなっています。

暑かったので飲み物はアイスティーをいただきます。

本日の主役「アフタヌーンティー クイーンセット」です。
    アフタヌーンティは上品なクラシックスタイルの3段のティースタンドに、おかわり自由の紅茶またはコーヒーに加えてハーフパスタとデザートプレートが付いてくるお得なセットです。

【上段】
    ・マカロン
    ・フルーツケーキ
    ・ショコラ

【中段】
    ・かぼちゃのプリン
    ・フルーツのエクレア
    ・ティグレ(フィナンシェ)
    ・3種類ナッツのソルトスコーン

【下段】
    ・サンドイッチ(チーズ・ハム・ツナ)
    ・海の幸のゼリー寄せ
    ・サーモンのベーコン巻きグリル
    ・ローストビーフ

【パスタ】
    ・フルーツトマトとバジリコの冷製パスタ

【デザート】
    ・ティラミス

デザートプレートには「welcome to the Tea shot」のメッセージが書かれています。

アフターヌーンティーカフェ「salon de the Tea shot」の「アフタヌーンティー クイーンセット」は、しっかり食事も楽しめるので、満足度も高い内容になっています。
    機会があれば訪れたいお店です。

再び、蒲生四丁目駅からOsakaMetro今里筋線に乗ってJR北新地駅に戻ります。

蒲生四丁目駅

JR鴫野駅からはJR東西線に乗車です。

鴫野駅

妻が大阪駅直結の駅型商業施設「LUCUA osaka(ルクア大阪)」で買い物中のため、一人で「LINKS UMEDA(リンクス梅田)」までやってきました。
    大阪府にも「まん延防止等重点措置」が適用されていますが、多くの人が行き交っています。

LINKS UMEDA ショッピングモール

せっかくなので、大阪駅周辺を散策します。

JR大阪駅ホームの真上、橋上駅の屋上5階の「時空(とき)の広場」です。
    時空(とき)の広場は、サウスゲートビルディングとノースゲートビルディングをつなぐ連絡橋の屋上広場です。

時空の広場 名所・史跡

時空の広場には金時計と銀時計のモニュメントが設置され、待ち合わせ場所になっており、広場の一角にはカフェもあります。

本日宿泊の「アロフト大阪堂島」に戻ってきました。
    ホテルの1Fにあるバーラウンジ「Re:mix Lounge and W XYZ Bar(ダブリュ エックス ワイ ズィー バー)」です。
    店内は、くつろげるソファーやビリヤード台があり、大人の遊び心を取り入れた空間となっています。
    この日は、大阪府に出されていた「まん延防止等重点措置」のため飲食店の営業時間は20時までとなっていました。

Re:mix Lounge and W XYZ Bar グルメ・レストラン

大人の遊び心を取り入れた空間で、ライブパフォーマンスも楽しめるバー by alphonseさん

小腹が空いたため、たこ焼きを求めて大阪駅までやってきました。

大阪駅

大阪駅前でスターバックスコーヒーのフリーWiFiをキャッチ。
    辺りを見回したところ、大丸大阪梅田店の2Fにスターバックスを発見。

大丸大阪梅田店2Fの「スターバックス大丸梅田店」です。
    この日は、まん延防止等重点措置で時短営業しており、テークアウトのみでの販売となってました。
    せっかくなので、47JIMOTOフラペチーノの#27OSAKA Frappuccino「大阪めっちゃくだもんクリームフラペチーノ」をいただきます。

スターバックスでは、日本上陸25周年の第2弾として、地元のパートナー(従業員)が地元のお客様への感謝と、今後の末永いつながりへの想いをこめて考案した「47JIMOTOフラペチーノ」を全国のスターバックス店舗にて発売しています。

#27OSAKA Frappuccinoは、たくさんのフルーツが入ったミックスジュースのような味わい「大阪めっちゃくだもんクリームフラペチーノ」です。

ひとくち飲み込むと、「めっちゃ「みっくちゅじゅーちゅ」や!」って感じでした。

たこ焼きですが、Google先生で近所のたこ焼き屋を検索した結果、ホテル付近にあるお店は営業終了とのこと。
    仕方なく、ホテル向かいのファミリーマートで「お母さん食堂おだしが効いたたこ焼」を買って、ホテルで食べました。

アロフト大阪堂島は街中のホテルのため、四つ橋筋を通る車のヘッドライトや大阪堂島エリアの街の明かりが夜景として楽しめます。