六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元同僚の友人(3人)とのグループは、全員ワクチン接種を終えました。「今年こそ遠くに旅行に行きたい!」と話していたのに、結局は県を跨がず六甲山上のホテル「EXV六甲 SANCTUARY VILLA(サンクチュアリ ヴィラ)」に1泊することになりました。EXVのホテルは、会員権を持つ娘婿にお願いして予約して貰いました。下界よりは10度ぐらい気温が低いらしく、涼しくて気持ちの良い一日でした♪ 初日はお天気が良くて、1000万ドルの夜景も楽しむことができました。美味しい和食と、さすがの“おもてなし”に優雅な気分も味わうことができ、日頃のストレスを吹き飛ばすことができました!<br /><br />2日目は朝から雨になったので、10:30のシャトルバスで六甲駅まで下りて、パフェを食べて帰宅しました。下界では現在、体温を超える猛暑からの台風接近と不安なお天気になっています。。。(&gt;_&lt;)

「EXV六甲 SANCTUARY VILLA」へ “涼” と “優雅” を感じに。。★,゚.:。+゚*

2021/08/02 - 2021/08/03

yokoさん

2日目は朝から雨になったので、10:30のシャトルバスで六甲駅まで下りて、パフェを食べて帰宅しました。下界では現在、体温を超える猛暑からの台風接近と不安なお天気になっています。。。(>_<)

8/2(月)

阪急六甲駅15時発のシャトルバスで「EXV六甲 SANCTUARY VILLA」に到着しました。2018年の春にオープンしたこちらのホテルは、他のEXVよりは建物が低くてシンプルなデザインになっています。内部も石を多用し直線を使ったデザインになっていました。興味を持ったのでコンセプトを聞いてみると、旧帝国ホテルとのことでした。

こちらが旧帝国ホテルです。フランク・ロイド・ライトの設計です。フランク・ロイド・ライトは「有機的建築」の思想で、屋根を低く水平線を強調しているのだとか。「スクラッチタイル(多数の細い溝があるタイル)」「テラコッタ(素焼きのレンガタイル)」「クリンカータイル(セメントの材料を使ったレンガタイル)」が多く使われていました。モチーフは平等院鳳凰堂なんだそうです。現在は、明治村のエントランスにその一部が残っています。

六甲サンクチュアリ ヴィラは、パブリック棟以外に8つの宿泊棟が建っています。今回私たちが泊まるのはパブリック棟すぐ裏の5号棟です。遠い棟へはカートでの移動となるので、近くて良かったです。友人はちょっとカート移動をしてみたそうでしたが、移動の度に連絡してカートを呼ぶのは面倒ですよね。

5号棟エントランスの中からの景色です。外からの写真を撮り忘れました。この建物の中では誰にも会いませんでした。

523号室の室内です。右奥が入口とトイレになっています。

リビングルームです。ほとんどこちらの部屋で過ごしました。全部で130.52平方メートルの贅沢な仕様になっています。

和洋ルームで、1室は畳の上にツインベッド、もう1室は絨毯敷きの洋室にツインベッドが置かれています。ベッドの両側にテーブルがありコンセントもありました。ドレッサーもありましたが、照明が暗いので使うことはありませんでした。

洗面所とバスルーム。シンクは2つありました。女性4人なので、2シンクは有り難いです。右手前にトイレがありますが、パーティションのみなのでちょっと抵抗が。。。

*画像はHPからお借りしました。

お風呂は温泉になっています。有馬温泉から引いているそうです。窓ガラス越しに景色が見えます。右奥に少しだけ下界の景色が見え、夜景が綺麗でした。パーシャル夜景ビュー♪ オーバーフロー状態で、いつでも適温のお湯に入れるのは良いですね!

広いので、2人ずつ入りました。右手に1つシャワーが付いています。

翌日は雨の予報なので、夕食までの時間を楽しみましょう。夕食の開始は二部制になっていますが、一部の17:30は早すぎるので19:30にしていました。それが今日から蔓延防止措置が出たので、18時からになってしまいました(20時終了)。あまり時間がないので、すぐ近くのガーデンテラスに行くことにします。ホテルの敷地内には木々が茂り鶯と蜩(ヒグラシ)が同時に大合唱♪ 春?晩夏?。。不思議な感覚になってしまいます。

ガーデンテラスに入りました。緑に覆われた中に、インスタ映えを狙ったブランコが置いてあります。乗る気にはならないけれど、やっぱり撮っちゃう(^^;)

ヨーロッパ風の「見晴らしの塔」に上ってみましょう。

明石海峡から大阪平野・関空まで広がる大パノラマの眺望なんですが、少し霞んでいますね。

反対側には“六甲枝垂れ”も見えています。せっかく近くに泊まるのでライトアップを見てみたいのですが、こちらも蔓延防止措置で入場が19時半までになったので行けるかしら?

塔の下には「ヒゴダイ」が色づいています。ルリタマアザミとも似ていますが、ヒゴダイの方が茎が太くて、葉っぱもトゲトゲしています。花も大きいですね。

「ブルーバーペイン」 クマツヅラ科の多年草

「アストランティア・マヨール・ホワイト」 セリ科の多年草

今年はスイスフェアをやっているので、アルプスの少女ハイジのディスプレイがたくさんありました。手前には桔梗の花が咲いています。

愛らしい白い花はカモミールかしら?

階段を下りて「見晴らしのデッキ」にも行ってみます。

ここにもブランコ。夜なら夜景と一緒に撮れるかも?

デッキからの景色は。。やっぱり霞んでるわ~。

房藤空木(フサフジウツギ) ブッドレア ゴマノハグサ科

スカシユリかな? まだ少し残っていました。

ルドベキアがいっぱい!

コッテージガーデンの道には、“アルムおんじ”と“ヨーゼフ”もいました♪

とにかく涼しくて(下界より10度くらい低い)、ずっと居たい心地よさなんです。

1~2ヶ月ぐらい前の季節感ということで、紫陽花だってこんなに綺麗*★*

遠くから見たら地味な花だったのに近づいて見ると。。。何とも愛らしい小さな花が集まっています♪

その名は「ブラックレースフラワー」セリ科です。遠くから見ているだけでは分からない、花の魅力に取り憑かれた私です(^^)♪

白の「ベルガモット(モナルダ)」シソ科のハーブです。アールグレイの香り付けなどに使われる柑橘類のベルガモットとは違います。香りが似ているから名付けられたとか。。。

オオケタデ タデ科

ムラサキバレンギク(エキナセア) キク科の多年草

売店の外にもブランコが。。ハイジと言えばオープニングでブランコをこいでるイメージがありますよね。

あなたも、ハイジやペーターになりませんか~?

釣鐘状の淡いピンクの花。。愛らしいわ**

アナベルがこんなに元気です!

イギリスの田舎の庭をイメージしたコッテージガーデンは、癒やしの空間*,゚.:。+゚*でした。

ただいま~!

チェックインの時に利用したサロンが、今は静かです。

チェックインの時には、ウエルカムドリンクにハニーレモンを出してくれました。EXVでウエルカムドリンクが出たのは初めてです。実はこのサロン、コロナ前なら宿泊者は無料で(置いてある)ソフトドリンクやチョコレートなどが頂けたようですが、現在はなくなっていました。

「割烹 樺林」で夕食を頂きます。こちらのホテルは和食と鉄板焼きのレストランしかありません。他のEXVには中華やイタリアンもあるので、選択肢が狭められますね。

海と街が見渡せるレストランです。

私たちの席は一つ奥になりますが、十分景色も見えています。

白の竜胆(りんどう)でしょうか?グリーンとの相性が良いですね。大好きなワールドです♪

「集い」13200円の会席料理です。一番リーズナブルなコースですが、私たちにとっては贅沢な内容です。

前菜・・生雲丹、煮鮑、賀茂茄子、白芋茎、山葵、大葉ベビーリーフ、加減酢ジュレ、振り柚子

鮑がとっても柔らかくて美味しかったです!

煮物・・兵庫県産黒毛和牛、蓮餅、莢隠元(さやいんげん)、茗荷、青柚子、辛子、【薄葛仕立て】

蓮餅が美味しかったです。和牛は別の食べ方がしたかったな。。ゴールドのお椀が眩しい美しさ。

造り・・金目鯛焼霜、本鮪、車海老、烏賊、あしらい一式

塩とポン酢のジュレが付いていました。紫蘇のベビーリーフがお気に入り♪

友人のは黒いお皿で下に敷いたお皿とも色合いが合っていて、余計に美味しそうに見えました。食器がとても美しくて、目でも口でも楽しめました。

さっきまで眩しいほどだった夕日が、あっという間に沈んでしまいました。山の夕暮れは早いですね。

合肴・・真名鰹柚庵焼き、新銀杏のお強、唐墨、振り柚子、酢橘

進肴・・【六甲布引の水で仕立てた】胡麻豆腐フォアグラ鋳込み、六甲餡、玉蜀黍、枝豆、サマートリュフ

胡麻豆腐の中にフォアグラがしっかり入っていて、夏らしい枝豆やトウモロコシの色取りと夏物なのでそれほど香りは強くないけれど、トリュフの香る贅沢な一品でした。

強肴・・「鱧と夏野菜の小鍋仕立て」 鱧、淡路島産玉葱、ズッキーニ、フルーツトマト、叩き木の芽、温玉

真鍮の鍋でしゃぶしゃぶして、温玉につけて頂きます。鱧が柔らかくて、もっと食べたい美味しさでした。

食事・・生姜御飯(石川小芋、三つ葉、煎り胡麻)、赤出汁、香の物

小芋は揚げてあり、爽やかな生姜御飯と煎り胡麻や三つ葉との相性が絶妙でした。たくさん食べてお腹がいっぱいと言いながら、ペロリと平らげてしまった私でした~(^^)

デザート・・西瓜ソルベ、西瓜、マンゴー、ワインジュレ、ミント、黒糖蕨餅、黒蜜、黄粉、マカロン

それでもデザートは別腹だわ~。実は1人の友人のお造りの烏賊が堅くて飲み込めなかったのでチラッと伝えたら、デザートが一品増えて“桃と葡萄の白玉善哉”まであったんです。たくさんのスタッフから謝られて、「2度と言いません。」と後悔した友人でしたが、私たちは“ラッキー!!”と思っていました!(^^)!

食事が終わる頃には、街の灯りが瞬き始めました。

年齢的になかなか六甲山の夜景を見に行くこともないので(若い頃はデートのメッカでした)、「六甲枝垂れ」のライトアップ☆*★を見たいと思っていました。食事の提供を早めてもらったのですが、それでも終わったのが19:25ぐらいになりそのまま入口まで走ります。間に合いました! 310円を支払って入ります。

三分一 博志(さんぶいちひろし)氏デザインで総檜葺きの展望台です。フレーム、壁、床に奈良県吉野の森で厳選されたヒノキを使用し、春夏秋冬をLEDライトのライティングで表現しています。中央部分が幹で周りが枝垂れの枝の部分でしょうね。

“1000万ドルの夜景” と言われる夜景を、久し振りに見ることができました!

六甲枝垂れと夜景☆*★

檜の枝越しの夜景♪

夏は涼しげなパープルやブルーのライトアップ*☆*☆

ハイジのRokkoハッシュタグ♪

幹の周りに降り注ぐ枝垂れの枝。。幻想的な景色と思ったけれど、2人の友人はあまり魅力を感じなかったらしく展望台の方へ行っていました。そちらへ急ぎます。

「見晴らしのデッキ」からの夜景も素晴らしいです。

• 橋が見えているけれど、関空への連絡橋でしょうか?<br /><br />昼間は霞んでいたけれど、夜景は綺麗に見えて良かったです!!

橋が見えているけれど、関空への連絡橋でしょうか?

昼間は霞んでいたけれど、夜景は綺麗に見えて良かったです!!

ライトアップした「見晴らしの塔」です。登ってみたかったけれど、鍵を持たない2人は待ちくたびれて早く帰りたそうだったので、そのままホテルに向かいます。

• 友人2人が登った塔からの景色です。「カナダのケベックみたいね。」と盛り上がったとのことです。「行ったことないけど~。」だそうです(&gt;_&lt;)

友人2人が登った塔からの景色です。「カナダのケベックみたいね。」と盛り上がったとのことです。「行ったことないけど~。」だそうです(>_<)

確かに日本とは思えない景色ですね♪

美しいわ~★,゚.:。+゚*

結果的に両方楽しめて得した気分です♪

5分でホテルに到着。シンプルなライトアップ☆*★

夜のサロンの雰囲気は最高!!

交代でお風呂に入って(いつでもお湯があるのは便利)、夜の女子会の始まり始まり~♪

蔓延防止措置で夕食時のアルコール提供がなかったので、それぞれに持ち込んでいました。アルコールが飲めない人、病み上がりでちょっと控えめな人、がっつり飲める人。。それぞれなので、案外このシステムは良いかもです。

気がついたら暖炉の薪に灯が入っていました。フェークでも灯りがあるのは癒やされますね*★ シンデレラタイムが過ぎても話は尽きません。マスクをしながらですが、ガールズトークは楽しかったわ~♪♪

*画像はHPからお借りしました。

8/3(火)

おはようございます! はい、予報通り雨の朝です。見事に真っ白け。。これが山の気象ですよね。神戸市には大雨警報も出ているようです(^^;)

昨夜と同じテーブルに案内され、先ずは“おめざ”のハーブティー。

サラダを頂いて。。

昨夜の鱧の鍋に付いていた温玉が美味しすぎて感激したのですが、朝食にも登場しました!

丹波奥里の卵 “やまぶき” です。

ご飯は白ご飯、大豆入りひじきご飯、お粥の中から選べます。友人3人は卵かけご飯がしたくて白ご飯を選んでいました。私は温玉はそのまま醤油を垂らして頂くつもりで、大豆入りひじきご飯にしました。つくねが入った味噌汁は、焜炉で温かいのが頂けます。小鉢が多くてどれも美味しかったです! ご想像通りやっぱり完食(^^)♪
    和朝食膳(3080円)は結構なお値段ですが、遠くに旅行に行けない“今”だからこその贅沢でしょうか。

食事の後に精算を済ませて、一旦部屋に戻りコーヒータイムでほっこり。いつも準備の良い友人に感謝!

サロン奥の席で、シャトルバスを待ちます。奥はこんな風になっていたのですね。

奥まった場所は、落ち着けそうな空間です。

自然を感じながら、まったりとした時間を過ごすのも良いかもですね~。

会員権を持つ娘婿は、観光よりまったりと過ごすのが趣味だそうです。私とは正反対(>_<)

「EXV六甲 SANCTUARY VILLA」は、スタッフの人数が多く皆さん感じの良い対応をしてくれました。優雅な一日を過ごすことができました(^^)♪

六甲山牧場に行く予定でしたが、雨になってしまったので止めました。そのまま帰るのもつまらないので、阪急六甲駅から5分の所にあるカフェ「吹き上げの森」へ行くことにしました。

半地下のような店内です。

三田の方は古民家を改装して造ったお店で、ランチも美味しそうでした。六甲にもできたということで、期待していたのですが。。。

残念ながらランチはカレーのみとのこと。桃のパフェをお願いしてみました。
    朝食をしっかり頂いた後ということを差し引いても、お味は。。微妙でした。桃のジェラートは美味しかった!!カステラも初めは美味しかったし。。だんだん飽きたけど(>_<) 生の桃じゃなかった(コンポート)だったのが、満足度を下げた原因かもしれません。

テレビで紹介していたとか。。私がいらんこと言ってしまったので、ちょっと不満な最後になってしまいましたね。ごめんなさい<(_ _)> それでも久し振りの友人との1泊は、幸せな時間でした** お付き合い頂きありがとうございました!!

• はんなりさん 2021/08/09 16:14:33
    優雅な涼をお楽しみ♪
    yokoさん

こんにちは(^^♪
    最初の画面、明治村で観た旧帝国ホテルかと思いましたら
    関係ありでしたね。
    EXV六甲サンクチュアリヴィラでの涼
    優雅だわ~
    ここの所六甲ご無沙汰ですが下界より10度も低いのね。
    見晴らしのデッキには色々なお花が観られ
    その中でレース好きな私は特にブラックレースフラワーに興味津々
    拡大して見てしまいました。地味だけれど素敵!!
    スイスフェアもあるのね
    スイスは再度訪ねたい国でして、も一度アルプスのオババになりたいと
    計画していたのに今の状況では何時になるやらですね。。。
    1000万ドルの夜景も綺麗ですね。
    余談ですが昔、今は無くなってしまいホテル名忘れたけれど夫の友人三人組夫婦で
    宿泊し見た夜景、翌日夫達はゴルフ我々女性軍は有馬温泉迄
    歩いて行きランチをしながらお喋りした事を懐かしく思い出しました。
    美味しいもの沢山頂いて仲良し三人組で
    お話にも花が咲き嬉しい優雅な涼でしたね。

yoko

yokoさん からの返信 2021/08/09 18:43:56
    RE: 優雅な涼をお楽しみ♪
    はんなりさん こんばんは★☆

さすがはんなり先輩、明治村にも行かれたのですね。
    私は行ったことがないのですが、それと分かる影響を受けているのですね。
    あまり気温は意識していなかったのですが、旅行記を書くに当たって調べてみたら10度位違うとの情報がありました。本当に心地よい気温でした♪

すぐ近くにあるガーデンテラスには、まだ綺麗な花が見られて楽しむことができました! 白のレースフラワーは大好きな花ですが、ブラックレースフラワーは初めて見たので始めは気づかなかったんです。近づいて見ると愛らしくて、すっかり心を掴まれました!! スイスフェアを見て、私も一度だけ行ったことのあるスイスのフラワーハイキングを思い出しました。アルプスの少女は無理だけれどオババ(失礼!)になれる日は、いつ来るのでしょう? 待ち焦がれますね。

六甲山の夜景は私も久し振りに見ました。はんなりさんも、楽しい思い出があるのですね♪ 友人3人と幸せな時間を共有することができました(^^)♪
    いつも丁寧に見て頂いてありがとうございます!!

yoko

• yumikenさん 2021/08/08 17:36:08
    夜景がステキ過ぎます(´▽`)
    こんにちは♪

六甲山からの夜景がとても綺麗で素敵とよく聞くのですが、
    本当にキラッキラで素敵ですね~(*´▽`*)
    海の向こうに広がる夜景は大阪の夜景でしょうか??(^^;
    ずーっと見ていられそう♪
    庭園内もお花が。。アナベルも綺麗にてまり咲ですね!!
    山の上で気温が低いからまだまだ元気に咲いているのでしょうか?
    のんびりと庭園のお散歩も良いですよね♪癒しの時間(#^^#)
    最後の桃パフェ。。あれれな感じ??なのですね。。
    yokoさんは美味しいパフェ&スイーツ屋さんの開拓が上手なので、
    次回はきっとウマウマな美味しいパフェに出会えますよぉ~(^^♪

あっ!来月9月の後半に鎌倉の苔テラリウムの予約しました!!凄く楽しみです♪
    それまでは。。7月の連休に行った河口湖を最後に今月8月は自粛しています(笑)
    感染者が急増加していて地元も1,000人超えが毎日続いていて、隣の東京は4,000人。。なので大人しくしています(^^;
    兵庫県も500人超えですよね。。これからどぉなっちゃうんだろ(゚Д゚;)
    yokoさんも感染にはお気を付けてお出掛け下さいね♪

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2021/08/08 19:34:37
    RE: 夜景がステキ過ぎます(´▽`)
    こんばんは★☆

六甲山の夜景は、関東に住む方でもご存知なのですね?
    本当に綺麗で、宿泊した甲斐がありました♪
    神戸から大阪までずーっと見渡せて、ちょうど良い気温だったのでもっと見ていたかったです(^^)♪

六甲山上は神戸市街より10度ぐらい低い気温ということで、お花もまだ綺麗に咲いていました。昼間でも木陰は涼しくて「ここでお昼寝したいね〜。」って言うくらいでしたよ。
    六甲駅ではランチをして帰るつもりで友人が調べてくれたのですが、想像と違ってランチプレートがなかったので、パフェにしたんです。もともと私は甘いものが得意ではないので“外れ”と思ってしまいましたが、甘いもの好きの友人は「美味しかったわよ。」と話していました。宝塚市内には生のフルーツを使った美味しいパフェを食べさせてくれるお店がいくつかあるので、そちらに行きますね〜(^_-)
    鎌倉の苔テラリウムのご報告、楽しみにしています!!

感染者、増えていますよね。。ワクチンを打っていてもどこにも行けないなんて勘弁してほしいです。それでも暫くはおとなしくしておきます。yumikenさんはお若いのでワクチン接種はまだでしょうか? くれぐれも気をつけてお過ごし下さい<(_ _)>

yoko

• パディントンさん 2021/08/06 22:07:11
    サンクチュアリ…その名の通り素敵な所ですね!
    yokoさん、こんばんは。
    もう明日から立秋とのことで、ツクツクボウシも鳴き始めましたね。

EXV六甲サンクチュアリ、どんなところかな?と六甲山トレッキングに出かけた時に
    道案内を見て思っていましたが、こんな素敵な所だったのですね!

エクシブは有馬、八瀬、軽井沢と行ったことがあるのですが、六甲はちょっと山小屋風でいいですね(^O^)/
    レストランから神戸の夜景が見られるなんてこんな所なかなかないでしょうね!
    オシヤレなディナー(*^▽^*)美味しそうです。

女友達と近くでゆっくりするのは最高ですね。
    三人三様のお酒に関して…どなたがどのような?と楽しい想像もしてしまいました。

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2021/08/07 10:23:05
    RE: サンクチュアリ…その名の通り素敵な所ですね!
    パディントンさん おはようございます!

今日は立秋ですね。この辺りはまだシャーシャーとクマゼミが鳴いていますよ(>_<)パディントンさんは軽井沢でしょうか?羨ましいです!

先日六甲山トレッキングに行かれた時に、道案内を見たと仰っておられましたよね。3年程前に出来たようですが、山のてっぺんによく造ったな。。と思いますね。下界よりも随分涼しくてずっと居たいぐらいでした。レストランからは夜景が綺麗に見えて、いつもの生活では考えられない贅沢な時間でした。三人三様の飲み物の準備。。私はもちろん“いける口”です(^_-)

実は8月の下旬に信州旅行を計画していたのですが、友人の家族からクレームが出てキャンセルしました。あ〜、早く安心して旅行に行きたいです!! パディントンさんからの軽井沢便りをお待ちしています♪