小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の4連休(7/22木~25日)は九州3泊4日の一人旅<br />旅費を安くしたい<br />船旅がしたい<br />別府に行きたい。別府行きのフェリーがある。<br />ってことで往復フェリーを利用<br />大分(別府)、福岡(門司港、太宰府天満宮)、山口(下関)、佐賀(祐徳稲荷神社)に行って来た。<br /><1日目:2021/7/22木><br />19:05大阪 さんふらわあフェリー出港(¥8,650)<br /><2日目:2021/7/23金><br />6:55別府港到着<br />別府地獄めぐり<br />別府⇒門司港 特急ソニックで移動<br />門司港レトロ観光<br />下関観光(亀山八幡宮、赤間神宮)<br />幼馴染の友人Mちゃんに会う。<br />博多に移動<br />ナインアワーズ博多駅に宿泊<br /><3日目:2021/7/24土><br />祐徳稲荷神社(佐賀県)<br />太宰府天満宮<br />19:50新門司港 名門大洋フェリー出港(¥5,520)<br /><4日目:2021/7/25日><br />8:30大阪南港着

4連休に大分、福岡、山口、佐賀周遊3泊4日一人旅⑧/⑧復路は名門大洋フェリーの船旅

2021/07/24 - 2021/07/25

paendo

paendoさん

7月の4連休(7/22木~25日)は九州3泊4日の一人旅
旅費を安くしたい
船旅がしたい
別府に行きたい。別府行きのフェリーがある。
ってことで往復フェリーを利用
<1日目:2021/7/22木>
19:05大阪 さんふらわあフェリー出港(¥8,650)
<2日目:2021/7/23金>
6:55別府港到着
別府地獄めぐり
別府⇒門司港 特急ソニックで移動
門司港レトロ観光
下関観光(亀山八幡宮、赤間神宮)
幼馴染の友人Mちゃんに会う。
博多に移動
ナインアワーズ博多駅に宿泊
<3日目:2021/7/24土>
祐徳稲荷神社(佐賀県)
太宰府天満宮
19:50新門司港 名門大洋フェリー出港(¥5,520)
<4日目:2021/7/25日>
8:30大阪南港着

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル

佐賀県の祐徳稲荷神社と太宰府天満宮に行き、この日の予定をクリア
    19:50新門司港発の名門大洋フェリーに乗船し大阪に帰るので小倉駅に向かう。
    予定では、
    西鉄太宰府駅⇒西鉄白木原駅⇒(徒歩で移動)⇒JR大野城駅⇒JR小倉駅
    ⇒18:40小倉駅発の名門大洋フェリー乗船者用バス乗車
    ⇒19:20フェリーターミナルに到着
    の予定だった。
    が、
    乗り換えた二日市駅での先発の電車が白木原駅に停車しない特急だった。
    特急に乗っちゃえと終点の博多天神駅まで行った。
    天神からJR博多駅までは歩いて行けないのでバスに乗車
    20分程乗車して博多駅で下車した。

バスを下りた瞬間、
    「げっ、鞄持ってない。ヤバいっ、バス車内に置き忘れた~」
    バスはもう出発してしまっている。ひえ~~~~、どうしよ。
    まずは警察やと博多駅前にある交番に駆け込む。
    鞄の中には財布(現金、クレジットカード、自動車運転免許証、健康保険証)が入っている。
    スマホと小銭入れは手に持っていたが、小銭入れの中にはバス料金を支払って100円玉さえもない。
    スマホのバッテリーはあと10%くらいしかない。
    モバイルバッテリーはバス車内に置き忘れた鞄の中
    警察の人が西鉄バスの電話番号を教えてくれたので電話した。
    15分ほどしてに西鉄バスから鞄があったと電話が来る。
    16:45博多バスセンター発の〇番バスに乗り終点の能古船着き場の営業所まで取りに来てくださいと言う。
    お金がないと言うと払わんでもいいと。
    能古船着き場ってどこやろ。
    19:50発新門司港発のフェリーに間に合えへんのんちゃうか、乗られへんかな。
    今夜もう1泊博多に泊まるか?新幹線で大阪に帰るか?色々考える。
    営業所まで行き無事鞄を取り戻すことができた。
    財布もお金もちゃんとあった。
    バス代払うと言ったらいらんと言われた。
    ほっとしたのか、受取書にサインしたら鞄を持たずに出てしまい、
    「カバン、カバン」と言われる。
    アカン、完全にぼけとる。

博多駅に戻ってきて交番に鞄が見つかったことを報告
    新幹線を使えばフェリー乗船時間に間に合う。
    博多から小倉までは新幹線で15分

18:36発ののぞみに乗る。

小倉駅に到着
    フェリーターミナル行き無料バス(小倉駅18:40発)はもう出ているので
    小倉駅に着いたら急いでタクシーに乗ってフェリーターミナルに行かないといけないのに、
    またまた間に合うと思って安心したのか、まだ無料送迎バスがあるわと勘違いし、お土産見たりトイレ行ったりしてた。
    えっ?ヤバっって気づいたときには19:00過ぎとる。
    急いでタクシー乗り場に行きタクシーに乗車
    運転手さんに19:50発のフェリーに乗るからと急いでもらう。

19:35頃にフェリーターミナルに到着し乗船に間に合った。
    カバンをバス車内に置き忘れて
    新幹線代とタクシー代を余計に使ってしまって悔しいが
    財布やクレジットカードが無事に戻ってきたのでホンマよかった。

名門大洋フェリー
    19:05新門司港⇒8:30大阪南港

行きの別府行きのさんふらわあも一番安い船室(¥8,650)で
    帰りも一番安い船室¥5,520円

雑魚寝で十分

この部屋で寝たのは私ともう一人の2人だけだった。

本州四国連絡橋通過時刻
    明石海峡大橋は7:10頃通過

船内レストラン

朝食バイキングが750円とお手頃価格なので明日食べよ。

航行中

朝になった。
    小豆島と淡路島の中間地点を航行中

名門大洋フェリー

前方に明石海峡大橋が見えた。

明石海峡大橋

6:40~朝食バイキングが始まっているので船内レストランに食べに行く。
    750円と高くはない。
    バイキングならばたくさん食べねばならぬ。

もうちょい食べる。

大阪南港に到着

大阪南港

乗ってきたフェリー

南港

フェリーターミナル駅へ向かう。

フェリーターミナル駅

フェリーターミナル駅ホームからも乗ってきた船が見える。

職場へのお土産は
    別府の血の池地獄で購入したたまご大福と甘太くんを使用したクッキー