2021/07/24 - 2021/07/28
489位(同エリア2574件中)
nimameさん
- nimameさんTOP
- 旅行記455冊
- クチコミ118件
- Q&A回答0件
- 304,359アクセス
- フォロワー70人
正直81歳のお姉ちゃんと縦走出来るか?・
とても心配でした。
なら止めればいい事なのですが、nimameの白雲避難小屋をこの目で見たい・
その思いが強くて決行しましたが・
お姉ちゃんには感謝・感謝です。
お姉ちゃんはnimameだから着いて歩く・・
何時も言ってくれます。
nimameもお姉ちゃんだから面倒見る!
そんな感じでしょうか!
でも今回歩いて思いました。
もうシルバーに北海道の山・それも縦走なんて無理です。
今度は本州の食事&布団提供してくれる、比較的低い!ラクチンな山へ行きたいと思っています。
お姉ちゃんを連れて行きたいのです。
皆さんの旅を参考にさせて頂き、長野あたり・上高地も行きたいし・
夢は広がります。
表紙の写真
無事赤岳登山口に降りたお姉ちゃん。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
27日 朝 4時
スッキリお目覚め♪
何て話にはならなかった!!
夜中お姉ちゃん隣のイビキ気になり寝れないと言うのです!
テント場って結構イビキが聞こえますからね!
様子が変なので聞くと黒岳でも寝れなかった!
え!! nimameイビキ聞きながら寝ていたのは隣のテントの人だったの!!
お姉ちゃんは普段寝るとき薬離せない・それを車に忘れて来た・・って!
こんな事初めて・nimame下山出来るの?・もうあれこれ考えたらnimame寝れなくなった!! -
もしもの時は山小屋のお兄ちゃんに相談する!
お姉ちゃんには少しでも横になっててね!
体力温存しなければ・・ -
5時頃
今日もお天気良さそう~
隣のテントの人
暗い内から行動していて・朝早く下山したみたいです。
昨日少しお話したのですが・東京の方でテントが2人用1キロで・
マットも今式のもの!
nimameのテント2キロだから半分の軽さです。違うね! -
皆今日は何処へ行くのだろう~
早々としたくして出かけましたよ~
昨日は意外とテント多くて17張ぐらいありました。
nimame出来るだけポッンと離れて張ったんだけどね!
後からの人隣に張った!!
山に寝る人は絶対耳栓持参か・安定剤必要かも!
nimameは神経図太いのか・薬飲んだことないんだよね!! -
今朝もクッキリトムラウシ見えてます(*^-^*)
-
この白雲避難小屋は水が豊富にあるのが嬉しい♪
でも煮沸は大事です。
雪解け水ですから! -
避難小屋から見たテント場・
お姉ちゃんの様子見ていたら・大丈夫・
休み・休みバスに間に合うように降りるから・と言ってくれたので!
下山は銀泉台に降りて3時30分のバスに乗る予定です。 -
7時過ぎ下山開始・
道は昨日降りて来た道を登るか!
此方の道を登るか!相談したら・こっちの方が距離はあるけど緩やかだよ~と・
此方に決定!
nimame
只帰る気したら挨拶・挨拶って!
お姉ちゃん小屋のお兄さんにお世話になりました~
挨拶してました!やっぱりnimameと違うわ♪ -
まだ沢山の雪渓が残っていますね!
-
振り返ると山小屋が微かに見えるだけ・・
今日のお天気は曇りです。
もう下山だから曇りで良かったかも!! -
この雪・解けて氷みたい!
気をつけて歩かないと転びます。
でも有難い事に全てロープで歩く場所解る様にしてあります。 -
お姉ちゃんもくもくと登っています。
昨夜ね!
心臓もバクバクするのェェ(´д`)ェェなんて言っていたから・
でも今までなった事無いと言うので!
絶対睡眠が関係しているね!
正直nimame下山口に立つまで油断出来ません!! -
ウサギギク
-
やっと分岐に来ました・・ここに来れば楽勝・・・とは行きませんでした(笑)
この分岐から緑岳ーーそして高原温泉に降りる事出来ます。
元気だと緑岳の看板タッチ出来るけど、止めましょう(笑) -
ここからが結構長かった・・
-
ダラダラと緩やか~だけど・先が見えない(ノд-。)クスン
-
アズマギク
-
人には滅多に会わないので・
少し歩いては石の上で休ませて・・
この緩やかなアップダウンが結構こたえた(;´д`) -
平らな場所にある・小泉岳・
この場所に来ると昔の事思い出したりして!
お姉ちゃんと懐かしいね(^^) -
やっと分岐まで来たました(((o(*゚▽゚*)o)))
-
後はひたすら赤岳に向かって・・
目の前が赤岳♪ -
ここが赤岳頂上です。
nimameの赤岳デビューは市民登山でした。
山の良さに引き込まれて年に一度2度と登りましたが・ここ10年ほど・
赤岳に来ていませんでした! -
頂上を後にしてどのくらい下った場所だったろう?
最初この光景見た時にビックリしました。
昔の登山道はこの半分ぐらいしか無かったのに!
凄い削れかたしてるから・・・ -
これが延々と続いたのです。
こんなに登山道荒れてしまったんだ!!
凄く強く思いました!! -
登って来る人に聞いたら・初めて登るからこんな道だと思ってる!!
そうですよね!
でもnimameは10年前はこんなに荒れてなかった!!
強く思います。
悲しい事に昔は余り写真撮らずに黙々と頂上目指していた気がする!! -
削れて広がればお花畑も削られるし・・・
-
山も人の数が増えれば増えるほど・木道などの設置をしないと荒れますよね・・
でも山の整備もポランティアに頼る事が多いので・
追いつきませんよね!
難しい問題ですね! -
ここは第3雪渓の場所ですが・・
ここも凄い崩れています。 -
大雨などでえぐられた感じですね!!
この第3雪渓が一番の難所でして・後はそんなんでも無かったのに!
すっかり様子が変わってしまった!! -
下に緩やかな登山道が見えて来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
後一歩だーーー -
やっと平な場所に降りて来て・・
ここから見える雪の見える場所が第3雪渓です。
さっき見たあの大きな石・離れて見ると大した事なさそう(笑) -
コマクサ平に着いたみたい~
-
皆さん登山に自信なくても・このコマクサ平までお花を見ながら・
登って来るんですよ!
今回も下でコマクサから戻った人に会いましたよ(^^) -
昔は少なかったコマクサも・・
今回増えていてびっくりしました!
嬉しいですね(^^♪ -
昔は無かった携帯トイレブースも・・
期間限定で置いてあり助かりますね。 -
はい・お疲れ様。
ここでもしっかり休みましょう!(^^)! -
下に来るとまだ雪残ってますね!
-
雪の解けるのが遅いから・
エゾツツジも蕾♪ -
第二庭園まで降りて来ました。
第二庭園と言うくらいだから・お花の咲いてる光景は素晴らしいのですが・
今回はもう少し後の様な! -
アオノツガザクラもビッシリ(^^♪
-
第一花園
もうここまで降りて来たら楽勝♪
お姉ちゃんコマクサ平まで行って戻った~と言う方とお喋りしてます(笑) -
その方とお喋りしながら降りたので・・
疲れは半減したかも!! -
無事・無事・下山(#^.^#)
でも赤岳って・・ここからまだ結構歩く!! -
ここまで戻ってやっと下山です! 約6時間歩きました!!
下山届の窓口には誰も居なかった!
パトロール中だって! -
ここも沢水が豊富に流れています。
二人してお腹ぺこぺこ!
なのでここでお湯沸かしてインスタント蕎麦食べます。
食料は全てなし飴だけが残ってます(笑) -
時間はタップリあります。
-
登山口にある車・・ やはり少ないね・・
昔はこの駐車場に宿泊施設あったんだよ!
nimame山始めたばかりの頃・と言っても20数年前ですけど!
とってもボロな建物だった記憶が(笑) -
バスの乗客は4人だけ!!
前の席に座った若い方・朝私一人だったんだよーーって!
1時間ぐらい走るから気の毒になるくらい!
早くお客さん戻ってほしいね~ -
無事縦走出来たので・ビジターセンターに報告に来ました(笑)
センターの方は心配していたんだよ!!と言われ!
ほんと何事も無くて良かったです。 -
温泉の後はコンビニで食料調達します。
ここセイコーマートは他の場所と色が違うんですよ!
層雲峡の景観を損ねないように地味ーーにしてます。
今日も車で寝ます・・
皆さん笑わないで下さいね・・
二人で7時に寝ました・もう二人してグッスリ・・
車も夜中ドアの音うるさいから・・他の車と離れて寝ました! -
次の日nimame送ってあげても良いのだけど・・
お姉ちゃんはバスに乗ってあげないと潰れるよ!!
もうお客さん少なくて気の毒なんだから~と盛んに言います(笑)
今度は機会があれば本州に行けたら良いな~
そんな事考えてます。 お付き合い本当に有難う御座いますm(__)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- salsaladyさん 2021/08/20 10:58:24
- Unbelievable ...80歳過ぎて縦走?
- ☆北海道の、しかも雪渓のある山道をシニアだけで。。。冒険者!
☆健脚ですね!とは言うものの、ビジターセンターの方は不安でしたでしょう。
☆山は好きだけど、20代で中央アルプス千畳敷へ一人登って大変な思いをして以来、山は見るだけ~雪渓も春になると下をちょろちょろ流れる水が増えて、穴が開くと命は無いのよ!と今更ながらご忠告‼白馬の雪渓はほとんど永久凍土みたいだったのに、今は溶けてしまってる?
☆なんて、こんな野暮なことは言いたくなかったけど、お大事に~
- nimameさん からの返信 2021/08/21 07:55:59
- RE: Unbelievable ...80歳過ぎて縦走?
- > ☆北海道の、しかも雪渓のある山道をシニアだけで。。。冒険者!
salsaladさん・おはようございます。
訪問有難う御座いますm(__)m
>
> ☆健脚ですね!とは言うものの、ビジターセンターの方は不安でしたでしょう。
今回歩いた場所は何度か歩いているのですが、歳を重ねてしまい少々の不安・
体力が持つかしら〜だけでした!
どうにか辿り着き下山出来てホットしています。
>
> ☆山は好きだけど、20代で中央アルプス千畳敷へ一人登って大変な思いをして以来、山は見るだけ?雪渓も春になると下をちょろちょろ流れる水が増えて、穴が開くと命は無いのよ!と今更ながらご忠告‼白馬の雪渓はほとんど永久凍土みたいだったのに、今は溶けてしまってる?
アルプス千畳敷歩いたのですね〜
nimameはつい最近歩きました!
初めての山って余り知らなくて!
帰ってから宝剣岳も寄り道すれば良かった!
本を読んだら危険だとあったので!!
でも傍まで行って見たかった〜なんて思ったり( ゚∀゚)アハ
>
> ☆なんて、こんな野暮なことは言いたくなかったけど、お大事に?
本当に最近は温暖化?なのか雪が少なくなりましたよね!!
白馬の大雪渓も早くに崩壊して歩けなかったり!
色々支障がありますね!
ご心配有難う御座いますm(__)m
nimame
-
- rokoさん 2021/08/09 21:54:24
- お姉ちゃんラブ~♪
- nimameさん
こんばんは~♪
縦走登山 4編
じっくり見せていただきました。
無事、予定通り歩かれて、良かったですね。
お姉さんもすごい健脚!
驚きです。
mimameさんは10kの荷物をしょっての登山
しかも車中2泊、テント2泊とは、ガイドさん並みでは?
独身時代はテント泊も経験しましたが、それ以後は全て山小屋泊まり
軟弱です。
縦走路の景色は最高ですね!
お花もてんこ盛り^^
雄大な大雪山系の景色にうっとりです。
そりゃ、こんな自然の中に入れるなら、お姉さんも行きたいですよね~♪
できることなら、私もnimameさんのお姉さんになりたかったな・・・
楽しませていただき、ありがとうございました。
roko
- nimameさん からの返信 2021/08/10 09:00:48
- RE: お姉ちゃんラブ?♪
- > nimameさん
> こんばんは?♪
>
> 縦走登山 4編
> じっくり見せていただきました。
> 無事、予定通り歩かれて、良かったですね。
>
> お姉さんもすごい健脚!
> 驚きです。
> mimameさんは10kの荷物をしょっての登山
> しかも車中2泊、テント2泊とは、ガイドさん並みでは?
>
> 独身時代はテント泊も経験しましたが、それ以後は全て山小屋泊まり
> 軟弱です。
rokoさん・おはようございます。
読んで頂き有難う御座います♪
nimameも北海道に山小屋があるなら泊まりたい!!
なんですが・山小屋は無くて避難小屋だけです。
避難小屋は寝袋&食料持たなくてはならないし!
後テントさえ持てば自分たちだけの世界(笑)
そんな事で頑張りました!
rokoさんは独身の時にテント泊経験されたのね!
と言う事は登山経験が長い〜
恥ずかしながらnimameが登山始めたの40代後半・
遅かったんですよ!
最初のテント泊がトムラウシでして・どうしても行きたくてその為にテント買いました!
でも以外と頻繁に行ける訳もなくて・その内に山仲間のHさん膝悪くなり!
相手がいない!!
折角テント寝袋揃えたのに!!
そんなこんなでお姉ちゃんを引きずりこみました(^^)
お姉ちゃんはnimameが計画立てたら素直について来てくれるので最高の相手です。
>
> 縦走路の景色は最高ですね!
> お花もてんこ盛り^^
> 雄大な大雪山系の景色にうっとりです。
> そりゃ、こんな自然の中に入れるなら、お姉さんも行きたいですよね?♪
> できることなら、私もnimameさんのお姉さんになりたかったな・・・
>
大雪山は日帰りだと長く歩くのキツイですが・テント泊にすると時間がタップリ出来て・山でノンビリ出来るのが最高なんです(*^-^*)
でも限界がありますね!
二人して歳も歳!
もう少し若かったら・・とつくづく思います!
rokoさんがお姉さんだったらnimame大喜び♪
だって山の大先輩ですもの・・
いっぱい山の事教えて貰う(*^-^*)
近くだと一緒に登ってお花の話聞きたいわ〜
遠いのがとても残念です!
> 楽しませていただき、ありがとうございました。
>
>
> roko
>
此方こそ何時も有難う御座います。
nimame
-
- massyさん 2021/08/04 16:55:34
- 81歳登山万歳
- nimamesさん、お姉さんと登山楽しそうですね、私も時々登山しますが(77歳)結構きつくなりました、これからも楽しんでください。 massy
- nimameさん からの返信 2021/08/05 07:08:01
- RE: 81歳登山万歳
- > nimamesさん、お姉さんと登山楽しそうですね、私も時々登山しますが(77歳)結構きつくなりました、これからも楽しんでください。 massy
massyさん・訪問&書き込み有難う御座いますm(__)m
登山なさるんですね^^
今回お姉ちゃんも休み・休み・一番の難所は大きな石・階段など・足が上がらないと言います。
その点若い人は飛んで歩いてる感じに見えます。
これも年齢には勝てないと言う事でしょうか!
でもまるで歩かない人より足腰は鍛えられると思います。
まだmassyさん77歳お姉ちゃんより若い!
お互いに無理の無いように楽しみましょう(*^-^*)
今日は本当に有難う御座います。
nimame
-
- ねもさん 2021/08/02 22:53:28
- コマクサがきれい
- nimameさん あちらにご返信ありがとうございます。
赤岳は、私にとって初めての山らしい山(中2でした)、とても懐かしいです。
なになに、テント泊の翌日は車中泊!? 私よりずっとお若い!
寛容に押し売りを許してくださりうれしいです。まあ飯豊はちょっと辛すぎですね(><) もっと楽チンでお買い得な山はいっぱいあるので、またお姉さんと歩いてください。
PS 白雲岳避難小屋が色鮮やかで新しいのに驚きました。
- nimameさん からの返信 2021/08/03 19:18:40
- RE: コマクサがきれい
- > nimameさん あちらにご返信ありがとうございます。
> 赤岳は、私にとって初めての山らしい山(中2でした)、とても懐かしいです。
> なになに、テント泊の翌日は車中泊!? 私よりずっとお若い!
>
> 寛容に押し売りを許してくださりうれしいです。まあ飯豊はちょっと辛すぎですね(><) もっと楽チンでお買い得な山はいっぱいあるので、またお姉さんと歩いてください。
>
> PS 白雲岳避難小屋が色鮮やかで新しいのに驚きました。
ねもさん・何時も有難う御座います。
赤岳はねもさんにとって初めての山でしたか!
nimameも10年ぶりに下山しましたが、登山道の荒れようにビックリしました。
きっと整備が追い付かないのだと思います。
あれ以上荒れないでほしいと切に願いますね!!
nimemeとお姉ちゃん他の人から見たら少し変わり者かも!
ホテルを予約したりするのが只面倒なだけ!!
もう二人で車が快適なんです。
子供達には注意されています(笑)
本州にはラクチンで登れそうな山ありますよね〜
前にねもさんのシラネアオイの海と書いてあった山・行きたいな〜と思って・
メモしているのですが・果たして辿り着けるのか!
夢だけは持った方が良いと・その内に行けたら〜なんて思っています。
今日は有難うございましたm(__)m
nimame
-
- senseさん 2021/08/02 22:34:04
- 素晴らしい!
- nimameさん、素晴らしい姉妹愛!
毎日オリンピックを見ていると、メダルを贈りたくなってしまいます。nimameさんにも、お姉ちゃんさんにも、、素晴らしい!
nimameさんは登山のプロでらしたのですね。
私もすこーし登山を経験したので、この季節山に行きたくてたまらなくなります。
北海道で山は登った事がないので。行ってみたいなあ。
- nimameさん からの返信 2021/08/03 19:08:49
- RE: 素晴らしい!
- > nimameさん、素晴らしい姉妹愛!
>
> 毎日オリンピックを見ていると、メダルを贈りたくなってしまいます。nimameさんにも、お姉ちゃんさんにも、、素晴らしい!
>
> nimameさんは登山のプロでらしたのですね。
> 私もすこーし登山を経験したので、この季節山に行きたくてたまらなくなります。
> 北海道で山は登った事がないので。行ってみたいなあ。
senseさん・何時も読んで頂き有難う御座いますm(__)m
只お姉ちゃんとは仲良くしています。
昔からでなく・色々と落ち着いた頃から行動を共にするようになりましたね^^
それこそnimame山のプロではありません!
只の山好きです(笑)
senseさんも山経験しましたか!
昨年よりコロナが猛威をふるっていて・こんな時山に行くとさすが密にはならず!
良いですよ!
北海道にも色々山はありますが・
nimameは大雪方面が好きです。
黒岳なんかお勧めですよ!
札幌にも藻岩山と言って・初心者向きがありますし、上に行くと洒落た食堂があり・
senseさんには藻岩山が向いているかも!
機会がありましたら・是非北海道へいらして下さい。
今少しコロナの様子は見なければいけないけど・皆さん疲れてきますよね!
senseさんも暑さに負けずにお過ごし下さいね。
nimame
- senseさん からの返信 2021/08/03 23:01:09
- RE: RE: 素晴らしい!
- > > nimameさん、素晴らしい姉妹愛!
> >
> > 毎日オリンピックを見ていると、メダルを贈りたくなってしまいます。nimameさんにも、お姉ちゃんさんにも、、素晴らしい!
> >
> > nimameさんは登山のプロでらしたのですね。
> > 私もすこーし登山を経験したので、この季節山に行きたくてたまらなくなります。
> > 北海道で山は登った事がないので。行ってみたいなあ。
>
>
> senseさん・何時も読んで頂き有難う御座いますm(__)m
>
> 只お姉ちゃんとは仲良くしています。
> 昔からでなく・色々と落ち着いた頃から行動を共にするようになりましたね^^
>
> それこそnimame山のプロではありません!
> 只の山好きです(笑)
> senseさんも山経験しましたか!
> 昨年よりコロナが猛威をふるっていて・こんな時山に行くとさすが密にはならず!
> 良いですよ!
> 北海道にも色々山はありますが・
> nimameは大雪方面が好きです。
> 黒岳なんかお勧めですよ!
> 札幌にも藻岩山と言って・初心者向きがありますし、上に行くと洒落た食堂があり・
> senseさんには藻岩山が向いているかも!
> 機会がありましたら・是非北海道へいらして下さい。
> 今少しコロナの様子は見なければいけないけど・皆さん疲れてきますよね!
> senseさんも暑さに負けずにお過ごし下さいね。
> nimame
藻岩山にはいったことがあります。、
登ったことも、、ただロープーウェイか何かで、、
むかしの話ですが。登った違いですよね。笑笑
nimameさんはお優しい方ですね。nimameさんと知り合えた事
嬉しくなりました、
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
51