立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
只今、家のモノを処分、整理に奮闘しているあんこう鍋です。<br />いわゆる断捨離というやつですね。<br />家がだんたんと綺麗になっていくので、癖になる。<br />というか最近は趣味と化してきました。。。笑<br /><br />衣類とか書類などは比較的簡単だと思うのですが、<br />悩んでしまうのが思い出がつまった写真とか日記などでしょうか。<br /><br />そんな中、ずっと見ていなかったデータのCD-Rを整理していたら、<br />懐かしい画像も出てきて、またまた断捨離の手が止まってしまうことに。<br />我ながら苦笑してしまいます。<br />こういうのは本当に切りがないなあとは思いますが。<br /><br />今回はこの際だからと、そのCD-Rの中の写真からいくつか投稿してみようかと<br />思いました。<br /><br /><br />

東京・野川公園と昭和記念公園~フィルムカメラで撮った少し昔の思い出~

46いいね!

2008/06/04 - 2008/10/10

156位(同エリア1501件中)

4

24

あんこう鍋

あんこう鍋さん

只今、家のモノを処分、整理に奮闘しているあんこう鍋です。
いわゆる断捨離というやつですね。
家がだんたんと綺麗になっていくので、癖になる。
というか最近は趣味と化してきました。。。笑

衣類とか書類などは比較的簡単だと思うのですが、
悩んでしまうのが思い出がつまった写真とか日記などでしょうか。

そんな中、ずっと見ていなかったデータのCD-Rを整理していたら、
懐かしい画像も出てきて、またまた断捨離の手が止まってしまうことに。
我ながら苦笑してしまいます。
こういうのは本当に切りがないなあとは思いますが。

今回はこの際だからと、そのCD-Rの中の写真からいくつか投稿してみようかと
思いました。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 写真については、フィルム時代のもの含めて、昔のものならCD-Rやハードディスクで保存しています。<br />でもそれだと普段気軽に見れないし、<br />いつでもタブレットPCで見れたらなあと、色々と調べてみて<br />クラウドストレージを使うのが良さそうだと段々と分かってきました。<br /><br />そしたら灯台下暗し、なーんだ、googleフォトを使えば済むことなの?<br />お試しにとデータ化した画像などを少しずつアップロードすることに<br />しました。<br /><br />スマホで撮った写真などは自動アップロードに設定しているので、<br />自動的にgoogleフォトに保存できるんだけれど。<br />試しにデスクトップパソコンでgoogleにログインしてみたら、<br />CD-RやPCのハードディスクのデータは簡単にアップロード、<br />保存できちゃいました。<br />これだと、端末を買い替えしても、アカウントでログインすれば<br />保存されたデータはそのまま引き継がれるから、手間もないですね。素晴らしい!<br /><br />私はデジタル機器に疎いけれど、<br />色々とやってみるものですね。<br /><br />こうしたことはデジタルネイティブの方だと当たり前なのかもしれないですけれどね。<br /><br /><br />

    写真については、フィルム時代のもの含めて、昔のものならCD-Rやハードディスクで保存しています。
    でもそれだと普段気軽に見れないし、
    いつでもタブレットPCで見れたらなあと、色々と調べてみて
    クラウドストレージを使うのが良さそうだと段々と分かってきました。

    そしたら灯台下暗し、なーんだ、googleフォトを使えば済むことなの?
    お試しにとデータ化した画像などを少しずつアップロードすることに
    しました。

    スマホで撮った写真などは自動アップロードに設定しているので、
    自動的にgoogleフォトに保存できるんだけれど。
    試しにデスクトップパソコンでgoogleにログインしてみたら、
    CD-RやPCのハードディスクのデータは簡単にアップロード、
    保存できちゃいました。
    これだと、端末を買い替えしても、アカウントでログインすれば
    保存されたデータはそのまま引き継がれるから、手間もないですね。素晴らしい!

    私はデジタル機器に疎いけれど、
    色々とやってみるものですね。

    こうしたことはデジタルネイティブの方だと当たり前なのかもしれないですけれどね。


  • 私はスマホもタブレットPCもアンドロイドOSだから、<br />googleフォトを利用するのが、やっぱり最良だったみたい。<br />これならいつでもどこでも画像見れるし。<br /><br />両親の旅行など思い出の写真もまた別に母のタブレットPCで見れるようにしました。<br />母もアンドロイドスマホだから、同じくgoogleフォトにしました。<br />もうわざわざプリントしなくて良いのかもしれない。<br />

    私はスマホもタブレットPCもアンドロイドOSだから、
    googleフォトを利用するのが、やっぱり最良だったみたい。
    これならいつでもどこでも画像見れるし。

    両親の旅行など思い出の写真もまた別に母のタブレットPCで見れるようにしました。
    母もアンドロイドスマホだから、同じくgoogleフォトにしました。
    もうわざわざプリントしなくて良いのかもしれない。

  • 2008年6月 父とワンコを連れて野川公園までドライブ。<br /><br />ここからはフィルム写真です。<br />

    2008年6月 父とワンコを連れて野川公園までドライブ。

    ここからはフィルム写真です。

  • 昔、野川公園あたりは、クロスバイクでよく走りにきたっけ。<br />この公園は気持ちが良いくらい広々として、<br />起きに利の公園でした。<br /><br />でも最後に来たのは3年くらい前だったかなあ。<br />

    昔、野川公園あたりは、クロスバイクでよく走りにきたっけ。
    この公園は気持ちが良いくらい広々として、
    起きに利の公園でした。

    でも最後に来たのは3年くらい前だったかなあ。

  • 昔飼っていたシーズーの雌犬。<br />この頃は6歳くらいだったのかな?<br /><br />2年半前に17歳で死んでしまいました。<br /><br />

    昔飼っていたシーズーの雌犬。
    この頃は6歳くらいだったのかな?

    2年半前に17歳で死んでしまいました。

  • もともと父の知り合いに犬のブリーダーがいて、<br />2頭生まれたうち、メスの子犬を譲ってもらい、飼い始めたんです。<br /><br />ああ、まさか断捨離中にこんな愛犬の写真が出てくるとは思ってもみませんでした。

    もともと父の知り合いに犬のブリーダーがいて、
    2頭生まれたうち、メスの子犬を譲ってもらい、飼い始めたんです。

    ああ、まさか断捨離中にこんな愛犬の写真が出てくるとは思ってもみませんでした。

  • 14年前と言うと、父も何歳だったかな?<br /><br />みんなで可愛がっていたよね。<br /><br />

    14年前と言うと、父も何歳だったかな?

    みんなで可愛がっていたよね。

  • 家の中での一コマ。<br /><br />シーズーというと5キロから6キロくらいが標準的な体重なのですが、<br />我が家のシーズーは8.5キロと大柄で、<br />散歩に連れて行くと、大きなシーズーですねと声を掛けられていました。<br /><br />兄弟も大きくて11キロの大きさだったそうで、<br />そうすると柴犬とかビーグルくらいの大きさですよね。<br />会ってみたかったなあ。

    家の中での一コマ。

    シーズーというと5キロから6キロくらいが標準的な体重なのですが、
    我が家のシーズーは8.5キロと大柄で、
    散歩に連れて行くと、大きなシーズーですねと声を掛けられていました。

    兄弟も大きくて11キロの大きさだったそうで、
    そうすると柴犬とかビーグルくらいの大きさですよね。
    会ってみたかったなあ。

  • 頑固なワンコでした。<br /><br />今我が家では春から別の犬種を飼い始めています。<br /><br />毛色などがとてもよく似ていて、つい前の名前で言い間違えしちゃってます。

    頑固なワンコでした。

    今我が家では春から別の犬種を飼い始めています。

    毛色などがとてもよく似ていて、つい前の名前で言い間違えしちゃってます。

  • 6月になると、庭の紫陽花が咲き出します。

    6月になると、庭の紫陽花が咲き出します。

  • 東京在住なので庭はほんと猫の額だけれど。。。<br /><br />花は良いですよね、癒されるなあ。<br /><br />

    東京在住なので庭はほんと猫の額だけれど。。。

    花は良いですよね、癒されるなあ。

  • 2008年10月<br /><br />コスモス畑を見に、立川の昭和記念公園へ。

    2008年10月

    コスモス畑を見に、立川の昭和記念公園へ。

  • 14年前の秋の空。<br /><br />夏の暑さがひと段落した頃でしょうか。<br /><br />

    14年前の秋の空。

    夏の暑さがひと段落した頃でしょうか。

  • ほのぼのの芝生。<br /><br />何かついばんでいる様子。<br /><br />

    ほのぼのの芝生。

    何かついばんでいる様子。

  • みんなの原っぱで一休み。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    みんなの原っぱで一休み。





  • コスモス畑、ちょうど見頃だったのでしょうか。<br /><br />一面に白い花が咲いている。<br /><br />

    コスモス畑、ちょうど見頃だったのでしょうか。

    一面に白い花が咲いている。

  • もっと近づいて撮ってみる。<br /><br />コスモスは風でゆらゆら・・・・

    もっと近づいて撮ってみる。

    コスモスは風でゆらゆら・・・・

  • 秋の代表選手のコスモス。<br /><br />現代に戻ってまもなく8月、<br />するとキバナコスモスはそろそろ咲く頃ですね。

    秋の代表選手のコスモス。

    現代に戻ってまもなく8月、
    するとキバナコスモスはそろそろ咲く頃ですね。

  • 花って旬のものだから、<br />昔の写真を投稿しようにも、コメントが中々思いつかないです。<br /><br />もう14年前ですし。

    花って旬のものだから、
    昔の写真を投稿しようにも、コメントが中々思いつかないです。

    もう14年前ですし。

  • ここは花の丘かな?<br /><br />コスモスの丘って言うんだっけ?

    ここは花の丘かな?

    コスモスの丘って言うんだっけ?

  • 微妙な構図だけど、記念だからアップしちゃいます。<br /><br />

    微妙な構図だけど、記念だからアップしちゃいます。

  • この時は車で来たのだと思います。<br /><br />最近は電車で来ることが多いです。<br />同じ都内だけれど、我が家からだとアクセスに時間かかりますが。<br />花の写真を撮るならやっぱり昭和記念公園かなあ。

    この時は車で来たのだと思います。

    最近は電車で来ることが多いです。
    同じ都内だけれど、我が家からだとアクセスに時間かかりますが。
    花の写真を撮るならやっぱり昭和記念公園かなあ。

  • この頃、使用したのがペンタックスのMZ-3と言う機種です。<br />私が20代半ばのときに新宿のヨドバシカメラで購入した記憶があります。<br />もう25年前か。時が経つのは本当に早いですね。<br /><br />フィルムカメラなので今はほぼ使っていないのだけれど、<br />思い入れがあるから、中々処分できずにいます。<br /><br />

    この頃、使用したのがペンタックスのMZ-3と言う機種です。
    私が20代半ばのときに新宿のヨドバシカメラで購入した記憶があります。
    もう25年前か。時が経つのは本当に早いですね。

    フィルムカメラなので今はほぼ使っていないのだけれど、
    思い入れがあるから、中々処分できずにいます。

  • クラウドストレージへのデータのアップロードがすべて終わったら、<br />今度はプリントした写真の整理をしようかなと思っています。<br />これまた難作業かもなんですが。<br /><br />思い付きで作成した旅行記でしたが、<br />最後までご覧くださりありがとうございました。<br /><br /><br /><br />あんこう鍋<br /><br /><br />

    クラウドストレージへのデータのアップロードがすべて終わったら、
    今度はプリントした写真の整理をしようかなと思っています。
    これまた難作業かもなんですが。

    思い付きで作成した旅行記でしたが、
    最後までご覧くださりありがとうございました。



    あんこう鍋


46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2021/08/02 23:01:58
    過去の写真
    あんこう鍋さん、こんにちは。
    コロナのせいで以前より旅に出ることが減ったので、
    その間にネガを何とかしようとフィルムスキャナーを購入しました。
    はじめは結婚式の時からのをせっせとスキャンしてgoogleフォトにアップするために
    日付ごとに分けて日付で並ぶように日付を変更して・・・頑張りすぎて
    途中で挫折しました。
    6月の容量無制限が変更になる前にやろうと思ったのに、現在放置中です。

    ワンちゃん可愛いくてご家族みんなに愛されていたのが伝わってきます。

    過去の写真の整理は大変ですが、過去を思い出すことができていいですよね。
    緊急事態宣言だし、続きがんばろうっと。

    ちちぼー

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/08/03 07:16:00
    RE: 過去の写真
    ちちぼーさん、おはようございます。

    ホント、コロナで旅行がままならなくなってしまいましたよね〜
    ワクチン接種終えても、コロナ前の生活には戻れないとかの報道もあったりして、
    しんどいですよね。

    ちちぼーさんもフィルムスキャナーお買いになられたんですか。
    私が買ったのはかなり前で、性能の低いもので、
    全てのスキャンが終わるのに半年くらいはかかっちゃいました。

    今はその時のデータをgoogleフォトにアップロードしてますが、
    容量の制限はホント困りもの。
    外付けHDDよりは管理も楽かなあとは思ってはいますけれど。

    私は日付は重要視してなかったので、
    整理は煩雑になってしまっています。
    ちちぼーさん、頑張ってらっしゃいますね。

    いつか昔の写真の投稿楽しみです。あるのかなあ?

    写真整理していると、意外な写真が出てきたりしますよね。
    先代のワンコは深大寺の共同墓地に眠っているんです。
    コロナ禍で中々お墓参りも出来ないのが悲しいです。

    暑い日が続きます。
    ちちぼーさんもお体にはお気をつけて。



    あんこう鍋





  • ムロろ~んさん 2021/07/29 21:05:37
    カメラへの思い入れ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    こんばんは、ムロろ~んです。
    過去の思い出旅行記を拝見しました。

    私もカメラを何回か買い替えてます。
    いえ、旅先でカメラを落っことして木っ端みじんに破壊してきて使えなくなったのでっていう理由です(爆)。
    それが年に1回あるので旅=カメラ破壊というトラウマが発生していた時期でした(爆)。
    なので、あんこう鍋さんのようなカメラに思い入れが芽生える前に・・・、私って何してるんだろ( ̄▽ ̄;)?教えて下さい(爆)。

    それ以来はカメラの破壊まではなくなりましたが、落っことすハプニングがあったり…。
    カメラを捨てられない思い入れは共通していると思いますが、その前の段階でお金が飛んで行ったので大事にしたいっていう気持ちが強くあります。

    カメラを大事にできる男は素敵ですってことだけは言っておこうと思います\(^o^)/。


    ムロろ~ん(-人-)

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/07/31 14:41:27
    RE: カメラへの思い入れ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    ムロろーんさん、こんにちは。

    カメラを落として故障は災難でしたね。
    私もバンコクでコンデジ落として、ケラレがでちゃいました。
    その時はもう一台も持参していたので、写真は撮れたので。

    今ならスマホもあるから、壊しても予備は万全ですね(笑)。

    今はカメラもデジタルになって、寿命も短くなったような気がします。

    大事にとってあるこのフィルムカメラ、
    25年以上経ってもまだ使えるんですよ〜

    カメラは値段も安くないので、せめて修理代は安くしてほしいなあと思います。

    撮影はスマホで済ませちゃう方も多くなりましたが、
    カメラ文化が衰退しないことを願うばかりです。

    それにしても、今年も猛暑ですね。



    あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP