京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が臨海学校に行く間、夫とどこかに泊まろうと計画。<br />マリオットのポイントが使えるところでどこかないかなと検討してザミツイキョウトに宿泊することにしました。<br />50000ポイントで泊まれたのはかなりお得な素敵なホテルでした。<br />1泊目は京都駅前のザサウザンドキョウトへ、<br />2泊目はザミツイキョウトに泊まりました。<br />ザ〇〇キョウト、つながりーーー!<br /><br />4トラベラーのたらよろさんに京都の美味しいお店も教えてもらい、グルメとホテルを満喫した旅になりました♪<br /><br />スマホの容量がすぐにいっぱいになるので、スマホの写真の設定を下げたら、写真が縦長や横長になってしまいました。<br />旅行記を意識して写真を撮りすぎてしまうのです。<br />旅行記をアップしたら写真を減らしています。

京都2泊3日の旅 ザ サウザンドキョウトとザ ミツイキョウトに宿泊①

2021/07/20 - 2021/07/22

さくえもんさん

息子が臨海学校に行く間、夫とどこかに泊まろうと計画。
1泊目は京都駅前のザサウザンドキョウトへ、
2泊目はザミツイキョウトに泊まりました。
ザ〇〇キョウト、つながりーーー!

旅行記を意識して写真を撮りすぎてしまうのです。
旅行記をアップしたら写真を減らしています。

新幹線で京都へ!!
    エクスプレス予約を以前から使っていますが、ICカードを登録したら、そのICカードで乗れるシステムが始まっていたのでやってみました。
    これまで、乗車券は最寄り駅で買って、新幹線の特急券は新幹線の駅で発券していましたが、最寄り駅からICカードで乗り、そのままそのICカードで新幹線に乗れるのでとても楽でした。
    料金はクレジットカードから引き落とされるので、ICカードの残高があまりなくても大丈夫です。
    どんどん便利になる世の中ですね~。

京都に到着。ランチを12時に予約していたので、荷物を持ったまま四条駅まで地下鉄で行きました。
    夫は14時からホテルでオンライン会議なので、気持ちが焦る。
    間に合いますようにと。

京都 一の傳(いちのでん)に到着しました。
    4トラベラーのたらよろさんに教えてもらったお店。水曜が定休日なので、到着日にすぐにきました。
    ランチは3950円です。

情緒はあるのに清潔で素敵な店内。
    サービスも丁寧すぎるくらい丁寧でした。

季節の前菜盛り合わせ。
    とうもろこしなど、季節の味が盛りだくさん。
    冷たいものもあり、暑かったので嬉しいです。

焼き鮎と枝まめ豆乳寄せの椀。
    豆乳が優しいお味。

鱧の道明寺蒸し。
    京都の夏といえば鱧かしら。

メインの銀だらの蔵みそ焼。
    銀だらは好きなので嬉しい。

せっかくなのでお肉も追加。
    豚肉と鶏肉があり、豚肉にしました。

デザートは冷やしぜんざい。
    最後まで丁寧に作られたものたちで大満足のランチでした。
    たらよろさん教えて下さりありがとうございました!!

サウザンドに到着!!

テラススイートルーム。入口から入るとこんな感じ。

今回はフォーシーズンズやリッツカールトンも検討しましたが、コスパを重視してサウザンドのスイートルームにしました。
    テラススイートというお部屋です。

リビングルームには使いやすい大きなテーブル。

ホテルのホームページの写真を見て思っていたよりテラスは小さいです。
    視界がひらけていないのもテラスが狭く見える原因かも。
    でも緑がきれいで、旅館みたいな風景です。

スイートルームなので広いです。
    こちらはリビングから入口方面をみたところ。

ドリンクや収納エリア。

有料ドリンク。

ベッドルーム。

トイレも素敵。木目で高級感があるので、なんだかアマン東京を感じました。

お風呂はとても広くて使いやすいです。

洗面台は水が飛び散りやすい角度で水が出て、使いにくかったです。

大きなヒノキ風呂。

一休.comのダイヤモンド特典のギフトはアロマオイルでした。
    嬉しいー♪
    なんかいろいろなところにお金をかけているホテルだなあと思います。

リクエストでいただいた化粧水セット。
    ホテルではいろいろな化粧水を試してみたいので、あればいただくようにしています。
    使うときにワクワクするし!

開けるとこんな感じ。かわいい。
    メーカーはPOLAですが、フランスのデタイユ・ラ・メゾンとのコラボレーションでつくられたそうです。

サウザンドインフィニティアクセスというプランにしたので、いろいろ特典があります。
    カフェでのフリーフローが1番の楽しみ。

フリーフローのメニューはとても豊富。メニューの一部です。

カフェでのフリーフロー。メニューがたくさんあり迷いますが、ブリュレラテ。
    初めてのメニューです。

夫は抹茶。

夫はまた会議の時間になったので、一人でおかわり、モスコミュール。
    ちゃんとしたカクテルのお味。
    美味しいけど、なんか、おつまみないとアルコールは進まないタイプでした、私は。

夜はホテルのイタリアン、SCALAEを予約していました。
    2回目の接種を終えたと聞いたので、関西に住む義理の両親と合流。約2年ぶりに会いました。

切りたて生ハムは席で切ってもらえました。

切りたて生ハム美味しい。

パスタは普通

牛肉のサラダ。

牛ヒレ肉のロースト

デザートは私以外が注文。

デザート

一口もらいましたがとても美味しかった。出来たてのお味。
    2日目に続きます。
    おやすみなさい。

• たらよろさん 2021/07/28 23:08:01
    サウザンドKYOTO♪
    こんばんは、さくえもんさん♪

一の傳、お口にあったようで良かったです~。
    私も銀ダラ大好きで、、、
    それに、仰っているように一品一品丁寧に作られている感じが好感持てて、
    前菜から結構テンション上がる感じでしょう。
    お店の雰囲気も良いしねー。

ところで、サウザンドKYOTOのフリードリンク!
    確かに素晴らしいですね。
    お摘みを少しおーだしつつ…
    フリードリンクを楽しもうかと、既に妄想中…(笑)
    足らない分は、伊勢丹で買い出ししてお部屋食べかしら(笑)

たらよろ

さくえもん

さくえもんさん からの返信 2021/07/29 10:48:06
    Re: サウザンドKYOTO♪
    たらよろさん、コメントありがとうございます♪

今回の京都の旅は一の傳からのスタートで幸先が良い旅のはじまりでした♡

カフェのフリーフロードリンクはほんと美味しくて。
    お茶や紅茶、コーヒーは豊富だったけど、アルコールは種類は少なかったと思います。
    食べ物の追加料金もインフィニティアクセスで15%オフですね!

もっと色々飲んだり食べたりしたかったけど胃の容量が足りなくて(・o・)

さくえもん

さくえもんさん からの返信 2021/07/29 10:52:27
    Re: サウザンドKYOTO♪
    自分の旅行記を見直していたら、アルコールメニューもけっこうありましたね!!
    食べ物注文してもっと飲みたかったなーーー。

さくえもんさんのトラベラーページ