千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月、またしてもコロナのせいで世間は緊急事態宣言と自粛ムード(*_*;<br />県をまたぐ移動は自粛・・<br /><br />1月に予約していた北九州への旅もキャンセルを余儀なくされました。<br /><br /><br />でもどうしたって飛行機に乗れないのは辛すぎる!<br /><br /><br />じゃあできるだけ移動を少なく、空港から出ない旅をしてみよう<br />そう思いついて2月に地元である成田から出発し、新千歳空港へ<br />ホテルは空港内のホテルに泊まり、空港内の温泉につかりながらのんびり空港内を散策。<br /><br />空港好きな私には大満喫の1泊2日になりました(*^-^*)<br /><br />たまにはこんな旅も面白いですよ♪<br /><br /><br /><br />【旅費内訳】ジェットスター成田~新千歳(シート指定プラン)往復 ¥27,520<br /><br />北海道エアターミナルホテル &lt;室数限定!&gt;禁煙おまかせ割引プラン 朝食付き ¥9,800   合計 ¥37,320<br /><br /><br />【行程】(1日目)成田発 JK127便 14:55発~~新千歳空港 16:45着 ホテルにチェックイン<br />空港内散策---夕食---お風呂---ホテル<br /><br />(2日目)ホテル朝食---空港内散策---お土産など 新千歳空港発 JK126便 17:30~~成田 19:15==電車で帰宅 20:30<br /><br /><br /><br /><br />

空港から出ない旅【成田~新千歳空港】

2021/02/09 - 2021/02/10

nagi

nagiさん

県をまたぐ移動は自粛・・

でもどうしたって飛行機に乗れないのは辛すぎる!

じゃあできるだけ移動を少なく、空港から出ない旅をしてみよう
そう思いついて2月に地元である成田から出発し、新千歳空港へ

空港好きな私には大満喫の1泊2日になりました(*^-^*)

たまにはこんな旅も面白いですよ♪

北海道エアターミナルホテル <室数限定!>禁煙おまかせ割引プラン 朝食付き ¥9,800   合計 ¥37,320

空港内散策---夕食---お風呂---ホテル

ジェットスター

久しぶりの成田第3ターミナルです。

コロナの影響でお店はほとんど閉まっていました。
    コンビニや数軒のお店のみです。

やっぱり寂しいですね。

インフォメーションを見るとほとんどなくなってしまったようです。

全国チェーンのお店はともかく、そうでないところは厳しいですよね。

工事もしていたので、また新しいお店が入って活気が戻ってくれるといいなぁ・・・( ;∀;)

• 以前ここで担々&#40629;を食べたら美味しかったのでこちらで軽く。<br />紅虎小吃店です。<br />

以前ここで担々麵を食べたら美味しかったのでこちらで軽く。
    紅虎小吃店です。

このようにフードコートもガラガラでした。

空港関係者が多かったかな。

前に食べて美味しかった「しみだれ豚まん」(3個/420円)+ドリンクを注文しました。

味がしっかりついていて美味しい!
    軽食にはちょうどいい量でした。

LCCは座席移動もできないので、席が選択できるプランにしました。

予約もギリギリだったのでちょっと割高。

でも結果的に満席出発だったのでびっくりしました。

第3ターミナルはゲートまでが遠いし、動く歩道なんてないから(エスカレーターはあり)ひたすら歩く!

最初はこんなに歩くと知らずに保安検査ギリギリで駆け込んだ覚えが。

保安検査も混むので国内線でも1時間前には手続きした方がいいと思います。

スプリングがずらり。ターミナルによって飛行機も変わります。

出発ゲートに着きました。

早めに来たけど、こちらはずいぶんと人がいました。
    たぶんスキー客っぽい若者やなぜか外国人も多かったですね。

久しぶりのジェットスター

飛行機はメタリックにオレンジが映えていて好きな機体です♪

機内には有料メニューがあるんですが、私の選んだ座席指定プランには
    500円分のバウチャーが付いていました(知らなかった)

いらないからその分安くしてくれないかなぁ~なんて。

さっき豚まんも食べてお腹いっぱいなのでスイーツ&ドリンクもちょっとなぁ。。
    それに満席だから1人でこれは食べにくいし。

結局はお茶とお菓子をいただいて持ち帰るようにしました。
    (このバウチャー、帰りの便にも付いていた・・)

2時間ちょっとで北海道の大地が見えてきました。

水は凍ってるし、やっぱりこちらは寒いよね。

空港は雪が積もっていました。

遠くに見えるのが今日お世話になるエアターミナルホテルのようです。

到着ロビーを出るとすぐ左にホテルの入り口が。

ほぼドアツードアの状態に感動です。

ホテルの口コミとか見てて、シングルは滑走路側だと知っていたのですが、シングルでもお部屋は相当広いです。

ゆとりがあってのんびりできそうです(*^-^*)

お水が入ってる冷蔵庫、ポット、コーヒー、お茶など。

部屋から外を見ると・・・

わ~~~♪今乗ってきたジェットスターが目の前です!
    乗ってきた飛行機をこんなに間近で見られるなんて~~(^^♪

泊まる人も少ないからか、より中央に近いお部屋にしてくれたので空港内への出入りもフロントもレストランも近くてありがたかったです♪

シングルでもベッド広々、テーブルとイスがあっても広い。

お風呂とトイレです。アメニティ揃ってます。

空港内の温泉に入るのでお風呂は使いませんでした。

ホテルに宿泊すると空港温泉に入れるのも嬉しいですよね。

コロナで24時間制ではなくなったということで、1年間使える無料チケットもいただけました。

自分たちのせいじゃないのに、、こういうサービスは本当に嬉しいです。

またぜひ入りに行きます!

部屋ではテレビでフライトスケジュールが見られます。

お風呂に入る前にちょっと空港内をお散歩です。

飛行機の便もかなり減便していて7時前なのにもうお店も閉まりつつあり、人も少なく寂しくなってきました。

なので早めの夕食です。

いつも大行列で諦めてた一幻の「えびそば」

今日こそは余裕で入れる♪

入ってオーダー。
    塩、しょうゆ、味噌があり、一番人気は味噌ということで「えびみそ」を。

上にえびの粉が乗っていてえびの風味がたまらない!

味噌にもコクがあり、次回も絶対食べたいやつ!って思いました。
    市内を出なくても北海道のグルメが味わえていいですよね♪

お腹いっぱいになりましたが、人がいなくなる前にお風呂に行きます。

ターミナルの5Fにある「新千歳空港温泉 万葉の湯」です。

中に入るとカウンターにスタッフが3人もいるのに私ひとり・・
    なんか申し訳ない感じ(^^ゞ

階段を上がったところに男湯と女湯が分かれてあります。

こちら側のカウンターでは飲み物がいただけるスペースが。

上から見たフロントと、奥がレストラン。

一組くらいいたような・・寂しいですね。

お風呂は露天風呂もついていてすごくゆったりできました。
    飛行機はエンジン音はするものの、さすがに滑走路までは見えず・・・
    でも雪が積もっていたりして雪見風呂を楽しみました。

ここ、空港ですよね・・・?

お風呂で温まり部屋に戻って窓を覗くと・・・

今度はJALのディズニーファンタジア機がっ!!

もう大興奮です( *´艸`)
    ずっと窓から食い入るように見てました(怪しい)

ホント、このホテル神!

ポスターにある「空にいちばん近いホテル」は間違いない。

空港好き、飛行機好きさんはぜひ一度は泊ることをおススメします(^_-)-☆

ぐっすり眠れた次の日の朝食。

部屋からは1階下のフロント脇のレストランでいただきます。
    上から見たレストランの様子。

こちらが入り口。

かなり広い空間です。

人は数組しかいませんでした。

こちらは感染対策のため、ブッフェではなく定食式です。

いくらやホタテなど、意外と北海道の食材が意識して出されて感動しました。

口コミではあまり評判が良くなかったですが、これだけ出たら充分だと思いました。

食事が終わるとカードを裏にして退場します。

レストランのコーヒーをお部屋でゆっくり。

今日は夕方まで時間がたっぷりあるので、ギリギリまで部屋でのんびりしていました。

ホテルの見取り図。

半円形にホテルがあって私の部屋は中央でした。

チェックアウトしたら空港内を散策です。

今日は人も少ないし、空港内のお店をくまなく回れます!

前回食べてめちゃくちゃ美味しかった、きのとやの空港限定のアップルパイは帰るギリギリに購入しようと思います。

知り合いからおススメされた牛乳バー。

ここのカステラが美味しいらしいんだけど、いつも食べるタイミングがなく、、たぶん食べるとそこそこお腹いっぱいになるやつだから。

お昼替わりにカステラ食べますか。

カフェメニューだと選べるカステラ2つに牛乳(もしくはコーヒー牛乳)とソフトクリームが付いて500円とか。

これは絶対にお昼ムリだな・・

北海道ミルクソフトにコーヒー牛乳とノーマルカステラ、季節限定のチョコカステラをオーダーしました。

カステラはしっとりしていて甘すぎず、チョコが意外と美味しかったです。

コーヒー牛乳とソフトは言わずもがなですね(^_-)-☆

時間にも余裕があり、展望デッキの方へ。

残念ながら冬季は閉鎖中。

けっこう雪が積もってますね~~

シアターもあったので見ようか迷ったけど見たいものなし、色々見てるうちに時間もなくなり今回は断念。

大好きなフライトショップ。映画館の横にあります。

ここで1時間近く見てました(^^ゞ

上から見た千歳空港の全体。

コカ・コーラのシロクマさんが展示。

展望室からは日本の専用機も飛び立っていました。

こちらも今回はゆっくり見ました。

昔の飛行機のアメニティグッズ。

トランプやグラスなんかもあったのですね~

新千歳空港に変わる前の「千歳空港」

こんな感じだったんだ。
    今では立派な空港ですね。

寒いと思ってダウンを着ていったら中は暑くて、歩き回るうちに汗だくに。

涼もうと到着ロビーから外に出てみる。

雪が降ったりやんだりでベンチには雪が積もってる。
    しばらくこちらで涼んでました。

最後に展望室の前のフードコートで食事。

なかなかお腹が空かないので、珍しいニシンの天ぷらと冷やしうどんを食べます。

いつもよりちょっと遅い17:30発の成田行き。

どうしてもこの時間しかないのよね(^^ゞ

でもおかげで空港を隅々まで堪能できました。

乗ったらまた雪が降ってきた。

定刻通りにホッとして、乗るとすぐに寝てしまう。
    何せ空港内をこれほど歩いた日はなかっただろう。

閉まっているお店も多かったけど人が少ない分、ゆっくり見られて良かったです。

ちゃんときのとやのアップルパイを買ってきました。

成田に着いてから1時間で帰宅できたので美味しく食べました。

今回は娘に頼まれた「キュンちゃん」グッズ多数・・・

なかなか道内でも売ってないらしい。
    千歳空港では2~3件で取り扱っておりました。

成田から札幌は遠いようだけど、気分は近所にふらりと出かけた感じです。
    ぜひ空港を楽しむ旅をおススメします♪

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

• 夏への扉さん 2021/07/27 23:08:08
    私も千歳空港満喫してきました
    nagiさん、はじめまして。

新着旅行記を見ていたら、この旅行記発見しました。
    私も7月24日に千歳空港に長時間滞在してきて共通点がいっぱい!
    その共通点は
    ・空港ターミナルホテル宿泊
    ・空港内温泉
    ・一幻のラーメン
    ・牛乳バー

nagiさんと同じような旅行記になってしまいそう(笑)

でも、ちょうど見たい映画(ブラック・ウィドウ)を上映していたので、見てきました。
    それに私も部屋からディズニーファンタジア機が真下に到着するのを見たんです。
    私は翌朝JALで8:00の羽田行。翌朝の着陸便は7:30が最初。駐機中の他のJAL機は小型。羽田行が小型機のはずはないと言うことは、これに搭乗する可能性大!正解でした♪

今、旅行記を作り始めたところですので、良かったら見に来てくださいね。
    まだまだ作成に時間がかかりそうですが。

では~

なつ

nagi

nagiさん からの返信 2021/07/27 23:16:10
    Re: 私も千歳空港満喫してきました
    夏への扉さん★

コメントありがとうございます(^^)/

うわ~~同じですね!びっくり!
    私は今頃1月の旅行記仕上げたところですが(^^ゞ
    きっと7月はお店ももっとやっていたのでは??

それにしてもあのファンタジアに乗れたんですか~~
    羨ましいです!
    ぜひ機内の様子もUPしてくれると嬉しいです。
    楽しみにしていますね~(*^-^*)