新居浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の連休はどこ行く?<br />なんて言わないし、聞かないd( ̄  ̄)<br /><br />とりあえず淡路島を通過して終点は愛媛県の伊予

四国横断ドライブ(東洋のマチュピチュ別子銅山)

44いいね!

2021/07/22 - 2021/07/23

9位(同エリア103件中)

8

35

betty

bettyさん

この旅行記スケジュールを元に

7月の連休はどこ行く?
なんて言わないし、聞かないd( ̄  ̄)

とりあえず淡路島を通過して終点は愛媛県の伊予

交通手段
自家用車

PR

  • 明石海峡大橋を通過します^ - ^<br /><br />先週、高速バスで通ったばかりやけど…

    明石海峡大橋を通過します^ - ^

    先週、高速バスで通ったばかりやけど…

  • 大鳴門橋を渡って徳島県へ

    大鳴門橋を渡って徳島県へ

  • お昼ご飯は新居浜インターチェンジを出て、<br />ガソリンを、満タンにしてから(o^^o)

    お昼ご飯は新居浜インターチェンジを出て、
    ガソリンを、満タンにしてから(o^^o)

  • 別子銅山観光ランドの<br />マイントピア別子へ

    別子銅山観光ランドの
    マイントピア別子へ

  • この可愛い乗り物に乗って坑道まで行きます。<br /><br />大人 1300円<br />中高 900円<br />3歳&#12316;  700円<br /><br />

    この可愛い乗り物に乗って坑道まで行きます。

    大人 1300円
    中高 900円
    3歳〜 700円

  • こんな景色を観ながら5分<br /><br />歩いても10分ぐらいですが、坑道に入るなら<br />同じ料金です。<br /><br />砂金取りなどの追加プランもあるようですが、<br />佐渡島で経験済みなのでパス( ・∇・)

    こんな景色を観ながら5分

    歩いても10分ぐらいですが、坑道に入るなら
    同じ料金です。

    砂金取りなどの追加プランもあるようですが、
    佐渡島で経験済みなのでパス( ・∇・)

  • 坑道へ到着

    坑道へ到着

  • 日付が記念になりますね!

    日付が記念になりますね!

  • 坑道入り口

    坑道入り口

  • 涼しい(^◇^)

    涼しい(^◇^)

  • 外は33℃ぐらいはあったと思います^_^<br /><br />17.8℃は気持ちいい♪

    外は33℃ぐらいはあったと思います^_^

    17.8℃は気持ちいい♪

  • 蝋人形で当時の過酷さを<br />表現しています。

    蝋人形で当時の過酷さを
    表現しています。

  • 大変な作業だっただろうな。

    大変な作業だっただろうな。

  • 手掘り…

    手掘り…

  • 薄暗いけど、怖くないように<br />子供たちが遊べる箇所もありました(^^)

    薄暗いけど、怖くないように
    子供たちが遊べる箇所もありました(^^)

  • 坑道から出て、<br />この可愛い汽車で戻ります(^^)

    坑道から出て、
    この可愛い汽車で戻ります(^^)

  • マイントピア別子から車で山道を20分ぐらい<br />登り、東平(とうなる)エリアへ<br /><br />ここへ来るまで、主人は反対方向にナビを設定したので<br />15分のロスがありましたけど…d( ̄  ̄)

    マイントピア別子から車で山道を20分ぐらい
    登り、東平(とうなる)エリアへ

    ここへ来るまで、主人は反対方向にナビを設定したので
    15分のロスがありましたけど…d( ̄  ̄)

  • 旧端出場水力発電所<br />(きゅうはでばすいりょくはつでんしょ)

    旧端出場水力発電所
    (きゅうはでばすいりょくはつでんしょ)

  • 駐車場近くから下を見る

    駐車場近くから下を見る

  • 下に降りたいが…<br />

    下に降りたいが…

  • 新居浜の市街地が見える

    新居浜の市街地が見える

  • 7月22日なのにまだ紫陽花が<br />咲いている(^-^)<br /><br />階段を下りて行きますが、これまた上がる?

    7月22日なのにまだ紫陽花が
    咲いている(^-^)

    階段を下りて行きますが、これまた上がる?

  • これが東洋のマチュピチュを象徴する眺め?<br /><br />ちゃんとした写真が無い(⌒-⌒; )

    これが東洋のマチュピチュを象徴する眺め?

    ちゃんとした写真が無い(⌒-⌒; )

  • もうほぼ崩れている( ・∇・)<br /><br />風化しながらも繁栄の面影を残す

    もうほぼ崩れている( ・∇・)

    風化しながらも繁栄の面影を残す

  • 標高750mの天空の山間に連なっている3つの産業遺産<br />東平(とうなる)貯鉱庫跡、選鉱場跡、索道停車場跡<br /><br />銅山の効率化と輸送拠点を目的として明治38年ごろに<br />整備された。<br />重厚な花崗岩や赤煉瓦で造られた構造物。<br /><br />さて次は愛媛県の新居浜から伊予市へ移動<br />下道でゆっくり2時間<br />

    標高750mの天空の山間に連なっている3つの産業遺産
    東平(とうなる)貯鉱庫跡、選鉱場跡、索道停車場跡

    銅山の効率化と輸送拠点を目的として明治38年ごろに
    整備された。
    重厚な花崗岩や赤煉瓦で造られた構造物。

    さて次は愛媛県の新居浜から伊予市へ移動
    下道でゆっくり2時間

  • 愛媛県のホテルで一泊しましたが、写真がありません。<br />伊予市のホテルから車で南へ20分の伊予灘線の小さな無人駅<br /><br />以前にも来たことがある下灘駅へ

    愛媛県のホテルで一泊しましたが、写真がありません。
    伊予市のホテルから車で南へ20分の伊予灘線の小さな無人駅

    以前にも来たことがある下灘駅へ

  • 駐車場もすぐに停めることができたし、<br />晴天の日に来れて良かった(o^^o)

    駐車場もすぐに停めることができたし、
    晴天の日に来れて良かった(o^^o)

  • タイミングよく列車が入って来ました(^∇^)<br /><br />以前は空気をよめない方がいて、撮影の邪魔が入りましたが、<br />今は場を仕切る方がおられて人が写りません!

    タイミングよく列車が入って来ました(^∇^)

    以前は空気をよめない方がいて、撮影の邪魔が入りましたが、
    今は場を仕切る方がおられて人が写りません!

  • 下灘駅をこの列車の方向へ数分歩いて下ります。

    下灘駅をこの列車の方向へ数分歩いて下ります。

  • 道路を渡って海に降ります。

    道路を渡って海に降ります。

  • この線路を撮りたかったのですが、<br />テトラで封じていました(*´?`*)<br /><br />有名になりすぎてお仕事の邪魔になったようで…<br />

    この線路を撮りたかったのですが、
    テトラで封じていました(*´?`*)

    有名になりすぎてお仕事の邪魔になったようで…

  • 橋の上からの方がよく見える

    橋の上からの方がよく見える

  • ちょっと満ち潮かな?

    ちょっと満ち潮かな?

  • 小松オアシスでお土産は買わず、<br />モンベルで私の長袖Tシャツを購入( ´ ▽ ` )

    小松オアシスでお土産は買わず、
    モンベルで私の長袖Tシャツを購入( ´ ▽ ` )

  • 石鎚山サービスエリアで昼食<br /><br />次の目的地へ

    石鎚山サービスエリアで昼食

    次の目的地へ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2021/09/15 20:56:54
    四国横断ドライブ
    bettyさま

    こんばんは。
    こちらは、残暑もなく、すっかり秋の気配です。
    過ごしやすくていいけれど、農作物に影響があっては困るわ。

    別子銅山! ありましたね。時代の流れと共に廃抗に。
    昔は過酷な仕事を強いられていたんだろうな・・・
    西伊豆の土肥にも、土肥金山というのがあって、今は結構真面目なテーマパークになっています。

    東洋のマチュピチュなるものもあるのね。
    規模は大分違うけど、雰囲気はそれなりに…(笑)
    ペルーのアンデスの山中にあるマチュピチュは行ってみたいところですが、
    コロナが終わっても、遠いし、もうちょっと無理。

    海に向かって吸い込まれるように続く線路、何か不思議な光景ですね。
    船を陸に上げる時に使う線路かな?

    hot choco

    betty

    bettyさん からの返信 2021/09/16 09:27:29
    RE: 四国横断ドライブ
    hot chocolate さま、おはようございます(^^)

    > こちらは、残暑もなく、すっかり秋の気配です。

    こちらは残暑はありましたね(*´-`)
    昼間がすごく暑い日があったし、夜にエアコンをつけた日もありました。

    > 過ごしやすくていいけれど、農作物に影響があっては困るわ。

    今は過ごしやすくなりましたが、野菜は高くて買えない物があります。
    どうしても食べなくていいからパスするしかありません。

    > 別子銅山! ありましたね。時代の流れと共に廃抗に。

    ここは何度か通過していましたが、興味なくてスルーしていました。
    今まで廃坑となった金銀、炭鉱なども沢山見学しているし…
    すぐ近所にも銀山があります。

    > 昔は過酷な仕事を強いられていたんだろうな・・・
    > 西伊豆の土肥にも、土肥金山というのがあって、今は結構真面目なテーマパークになっています。

    西伊豆には金山でしたか!滅多に伊豆方面には行きませんが、機会があれば、
    テーマパークへ寄りたいと思います。

    > 東洋のマチュピチュなるものもあるのね。
    > 規模は大分違うけど、雰囲気はそれなりに…(笑)

    東洋のマチュピチュなんてかなり大袈裟ですよね!
    本物は比べ物なんかにならない壮大な遺跡。
    実物へは、行こうと思っても無理な場所。

    > ペルーのアンデスの山中にあるマチュピチュは行ってみたいところですが、
    > コロナが終わっても、遠いし、もうちょっと無理。

    現地まで行くのに、かなりの体力がいりますよね、コロナあけても
    もう無理な身体ですよ、私は(〃ω〃)

    > 海に向かって吸い込まれるように続く線路、何か不思議な光景ですね。
    > 船を陸に上げる時に使う線路かな?

    ここは、ベストポイントがあるのですが、普通にお仕事されている場所ななで、
    ここに来るなと沢山書いてありました。
    私もミーハーで行ったけど、小さな船のドックみたいな場所かな( ・∇・)
    海に続く線路って題名で誰かの旅行記で見た記憶。
    撮り方ですね(o^^o)


    betty
  • たらよろさん 2021/07/29 21:34:48
    下灘駅の近くに…
    こんばんは、bettyさん

    ほんと、内緒の旅☆
    増えたよねー。
    っていうか内緒の旅しかして無いか(笑)

    ところで、下灘駅の近くにこんな面白い場所があったなんて、、、
    本当にママチュピチュみたい。
    って、マチュピチュ知らないけれど…(笑)
    結構遠いから、なかなか今すぐ行くよ~ってわけにいかないけれど、
    でも、また行きたいと思うので、その時まで取っておくよ…

    33度の外界から、17度の涼しい中へ♪
    天国だねー。

    たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2021/07/30 09:36:46
    RE: 下灘駅の近くに…
    たらよろさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます(o^^o)

    内緒の旅…だよね(⌒-⌒; )
    ここに載せなければ誰も知らない旅。

    言い訳になるけど、人混みの所は避けています。
    そして今なら行かないわよね。
    ちゃんとタイミングも考えてるよね。

    > ところで、下灘駅の近くにこんな面白い場所があったなんて、、、
    > 本当にママチュピチュみたい。

    別子銅山と下灘駅は同じ愛媛県にあるけど、ちょっと離れています。
    私の旅行記の書き方が悪くて、ホテルを載せてなかったから、
    いきなり下灘駅に行ったみたいになっていました。

    別子銅山から西へ下道で2時間、高速で1時間の伊予市のホテルに
    泊まって翌朝、ホテルから車で南へ20分の下灘駅へ行きました。

    > って、マチュピチュ知らないけれど…(笑)

    ペルーの世界遺産ですよね。インカ帝国の遺跡。
    本物とは比べ物にならないのに誰か東洋のマチュピチュって
    言ったのかしらd( ̄  ̄)
    本物は標高2400mもある場所で人が、1000人ほど暮らしていた場所らしい。
    実際ペルーまで行くのも大変だし、マチュピチュまでも道のりは大変らしい。
    観てみたいけどもう無理かな…

    > 33度の外界から、17度の涼しい中へ♪
    > 天国だねー。

    年いくと助かるわ(笑)
    坑道から出るのが嫌だったわ(*^^*)


    betty
  • momotaさん 2021/07/29 21:07:39
    これはワクワクだね
    bettyさん、こんばんは♪

    暑い日が続いてますがお変わりありませんか?
    今日は仕事休みだったけどあまりの感染者増加に恐ろしくて外に出られない
    昨日の東京3千人超えで驚いたのに今日は4千人に迫る勢い…
    どうなっちゃうんだろ。。。

    別子銅山って初めて聞きました。
    トロッコ列車で行くのもいいし坑道も冒険心くすぐられてワクワクするね。
    外が暑いのに寒いくらい涼しくて気持ちよさそ~
    外観の廃墟感も歴史を感じますね。マチュピチュ感出てる出てる。
    マチュピチュは生きてるうちに一度は行ってみたいリストに入ってるけど
    しばらく難しいのでまずは私もここからかな。

    下灘駅の景色は有名ですね~
    駅舎の向こうに海って本当に素敵♪
    人が入らないように仕切ってくれる人は助かりますね。
    愛媛ってそういえば行ったことないな。
    内子の街並みをずっと見たいと思ってるんですけどなかなか叶わずです。

    そういえば4トラも吸収合併するとか連絡きたね。
    旅行業界も厳しいしこのサイトもなくなったりとかしないよね?

    betty

    bettyさん からの返信 2021/07/30 08:53:21
    RE: これはワクワクだね
    momota さん、おはようございます(^^)

    > 暑い日が続いてますがお変わりありませんか?

    今、住んでいる所の朝は割と涼しいのですが、昼を過ぎるとやはり
    エアコン無しではすごせない!
    平日はどこにも行かずにグウタラしています(>人<;)

    > 今日は仕事休みだったけどあまりの感染者増加に恐ろしくて外に出られない

    せっかくのお休みなのに感染者数が増えてきたので足止めされますよね。

    > 昨日の東京3千人超えで驚いたのに今日は4千人に迫る勢い…
    > どうなっちゃうんだろ。。。

    毎日、数字を見るのが怖いです。テレビでの東京の様子を見て、
    人の多さが半端じゃないなあと感じました。
    大阪もラッシュ時は凄いのですが、東京は違う。

    > 別子銅山って初めて聞きました。
    > トロッコ列車で行くのもいいし坑道も冒険心くすぐられてワクワクするね。

    誰かの旅行記でみて、何気に頭に残っていたのです。
    可愛い汽車ポッポで5分、峡谷を渡ってすぐでした。

    > 外が暑いのに寒いくらい涼しくて気持ちよさそ?

    こういう観光はいいですね!外が暑かったから幸せを感じましたよ♪

    > 外観の廃墟感も歴史を感じますね。マチュピチュ感出てる出てる。

    東洋のマチュピチュは別の場所にあります。
    マイントピア別子を出て、車で20分ぐらい上がって行きます。
    道が細いから、途中何度も対向車とのすれ違いが危険でした。

    > マチュピチュは生きてるうちに一度は行ってみたいリストに入ってるけど
    > しばらく難しいのでまずは私もここからかな。

    ホント!行きたかった場所だよね( ・∇・)
    私はもう無理だと思うわ(〃ω〃)
    外国へ行きたい場所があったけど、友人の返事がイマイチで、
    行かなかったけど、その時、一人でも行けば良かったかなと後悔。
    だから、もう少し若いmomota さん、コロナ禍が終わったら
    海外へ行ってね!

    > 下灘駅の景色は有名ですね?
    > 駅舎の向こうに海って本当に素敵♪

    もう二回目なのにね!
    無人駅で切符を買わなくて入れる。

    > 人が入らないように仕切ってくれる人は助かりますね。

    もっとブームの時、鉄ちゃんがカメラ構えて滅多に来ない電車を
    待って、やっと来たのに走る婆さんいて迷惑でした。

    > 愛媛ってそういえば行ったことないな。

    そうなんですか?
    関東から愛媛県って滅多に行かないかもですね。
    私もここから茨城県とかあんまり行かないし…
    そんな感じですよね。

    > 内子の街並みをずっと見たいと思ってるんですけどなかなか叶わずです。

    内子…行ったかな(⌒-⌒; )
    大洲(おおず)までは行ったことある。

    > そういえば4トラも吸収合併するとか連絡きたね。
    > 旅行業界も厳しいしこのサイトもなくなったりとかしないよね?

    そうそう、合併の連絡があったよね、でもこのサイトが消えると困る。
    唯一の備忘録だし(o^^o)


    betty

  • 前日光さん 2021/07/29 15:08:27
    崩れかかった所がいいね(^-^)
    bettyさん、こんにちは

    昨日の夕方から雷と雨がすごかった!
    急に涼しくなって、峡もその続きって感じです。
    この後また雨が降るみたいです。
    何にしても涼しいのはいいです(^_^)v

    7月の連休は別子銅山に行っていたのね!
    ウチは急に、娘たちがリモートワークをするのにこちらへ来るから、お孫ちゃんを見ていてと言われ、子守をしていました。
    アッという間に帰ったけどね。
    でも8月1日から2泊で、婿殿のご両親もいっしょに那須に行きます。
    食事を作らなくていいのは最高!ですね。

    さて、テレビや皆様の旅行記では見たことのある別子銅山、栄えた昔の名残が感じられますね。
    足尾銅山と、とてもよく似た感じがします。
    でも別子の方が、薄暗い坑内に子どもも怖がらないような空間があって、そこが足尾とは違いますね。
    私、県民に叱られるかもしれませんが、実は足尾銅山坑内に入ったことがありません。
    周辺を巡ったりはしているのに。(^^;)
    テレビの旅番組なんかで見ているので、すっかり行ったことがある気分になってしまって。
    一度は行かなくちゃとは思っています。

    下灘駅の風景は、ステキですね!
    今では、他の人が映り込まないようになっているんですね。
    でもいつまでも海を眺めているなんてことは、できないのかな?

    下灘駅の近くの海岸には、線路が埋没している所があるのですか?
    これは初めて知りました!(^^)!
    こっちの方は、どうしてこういうことになっているのか興味があります。

    一泊した愛媛のホテルの紹介は、無しですか?
    石鎚山サービスエリアでの昼食後は、まさか石鎚山に登ったなんてことは。。。ないよね?


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2021/07/29 15:57:57
    RE: 崩れかかった所がいいね(^-^)
    前日光さん、こんにちは♪

    > 昨日の夕方から雷と雨がすごかった!

    →関東から北方面は台風の影響があったりで、ずっとお天気が良くなかったですね!
    こちらは雨も降らず暑い毎日です。

    > 急に涼しくなって、峡もその続きって感じです。
    > この後また雨が降るみたいです。

    →雨は嫌だけど、涼しいのがいいね(^-^)
    雨が降ると、日差しがないから、買い物には快適です。
    豪雨では無理ですけどね( ・∇・)

    > 何にしても涼しいのはいいです(^_^)v

    →年齢的にどんどん暑さに弱くなってきていて、
    暑いのはバテますね!

    > 7月の連休は別子銅山に行っていたのね!

    →ずっと前に安いホテルを予約していて、またキャンセルすればいいかなと
    気楽に愛媛県と香川県に同じ系列のホテルを予約していたのです。
    当初は四国水族館に行くつもりだったのですが…

    > ウチは急に、娘たちがリモートワークをするのにこちらへ来るから、お孫ちゃんを見ていてと言われ、子守をしていました。

    →お孫さんに会えて良かったですね!
    こちらも孫もりさせられますが、2人は大変で疲れます。

    > アッという間に帰ったけどね。

    →名残惜しい気持ちがわかります(o^^o)

    > でも8月1日から2泊で、婿殿のご両親もいっしょに那須に行きます。

    →もうすぐですね、賑やかで楽しそう♪

    > 食事を作らなくていいのは最高!ですね。

    →それが一番です!
    連休で出かけた理由は、4日間、朝昼晩とご飯が大変だし、
    多分退屈だろうと思い、旅に出ました。

    > さて、テレビや皆様の旅行記では見たことのある別子銅山、栄えた昔の名残が感じられますね。

    →興味があって行った訳でもないのですが、名前だけ知っているので、
    せっかく通過するから行ってみようと思いました。

    > 足尾銅山と、とてもよく似た感じがします。

    →大きさが違えど、どこも同じ感じだと思います。
    うちの徒歩圏内にも銀山があります。

    > でも別子の方が、薄暗い坑内に子どもも怖がらないような空間があって、そこが足尾とは違いますね。

    →入り口に入った途端に、ここはお化け屋敷?って感じだけど、奥に行けば
    怖くないようにキャラクターや、遊具がありました。
    涼しいし、少しの間は遊べますね。

    > 私、県民に叱られるかもしれませんが、実は足尾銅山坑内に入ったことがありません。
    > 周辺を巡ったりはしているのに。(^^;)
    > テレビの旅番組なんかで見ているので、すっかり行ったことがある気分になってしまって。
    > 一度は行かなくちゃとは思っています。

    →近くはいつでも行けるけど、憧れの遠くは今のうちに
    行かないと足が悪くなったりしてからでは難しくなる。

    > 下灘駅の風景は、ステキですね!
    > 今では、他の人が映り込まないようになっているんですね。

    →前回はオバサンが興奮して、電車が来たら走って行ってしまいました。
    カメラオタクさんは、本数の少ない電車を待っているのに、
    空気をよめない人がいるんです。
    今回は仕切っていたから良かったです。

    > でもいつまでも海を眺めているなんてことは、できないのかな?

    →駅のベンチは交代で座れますが、そこにいつまでも座れません。
    でも、海は十分眺めることができます。

    > 下灘駅の近くの海岸には、線路が埋没している所があるのですか?
    > これは初めて知りました!(^^)!

    →前回、ここを知らなかったからGoogleマップで場所を
    確認してから行きました。

    > こっちの方は、どうしてこういうことになっているのか興味があります。

    →謎だったけど、電車じゃなくて船のドックから船をすべらす
    ためにある線路のようです。
    海に続く線路って夢の世界みたいに言われていたけど違った。

    > 一泊した愛媛のホテルの紹介は、無しですか?

    →載せるほどのホテルではなかったと言う理由(*´꒳`*)だけど、
    写真もベッドぐらいしか撮ってなかった。

    > 石鎚山サービスエリアでの昼食後は、まさか石鎚山に登ったなんてことは。。。ないよね?

    →石鎚山に登る?って主人に冗談では言われましたよ!
    いやいやもう無理だわ( ̄∀ ̄)
    石鎚山神社は以前に行ったことがあり、神社の階段には石鎚山の
    鎖場の鎖が設置されていて印象的でした。
    せめてそこへもう一度行けば良かったかな(^_^)


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP