仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野から仙台まで常磐線経由の特急・スーパーひたち号、東日本大震災前の2007年に乗車しました。<br />当時はネットで公開する事など考えてもいなかったので写真の枚数が少なく乗車記と言えるかどうかわかりませんが、備忘録を兼ねて公開します。<br /><br />651系は1987年に分割民営化されたJR東日本が翌年の1988年に製造された車両でデザインも車体色も国鉄時代と大きく変わり民営化されるとこんな事がおきるのかと当時は複雑な気持ちになった記憶があります。<br /><br />スーパーひたち号は1989年3月のダイヤ改正でデビュー。<br />今回乗車するグリーン車の座席配列は2列+1列の3列座席で分割民営化(当時)のJR東日本から豪華なグリーン車を誕生しました。<br />発足当時のJR東日本は他にも1990年4月に営業運転を開始した251系「スーパービュー踊り子」は2列+1列の3列座席にグリーン車専用のサロン室が利用できたり、1991年4月に営業運転を開始した253系1000番台「成田エクスプレス―N&#39;EX」に至っては一部に1列+1列の2列座席の豪華なグリーン車で運行されました。<br />発足当時のJR東日本は本当に良かったと思います。今の(特急の)4列グリーン車はいだだけません。隣に人が座ってなければいいのですが、隣に他人のお客さんが座ったと同時に最悪のグリーン車に変身!グリーン車に乗ってアームレストの奪い合いなんて考えただけでもゾッとします。<br /><br />(JR東日本に光が!「スーパービュー踊り子」に変わって運行された「サフィール踊り子」に2列+1列の3列座席のグリーン車が帰って来ました)<br /><br />少し脱線しましたが、東日本大震災前に乗車したスーパーひたち27号。<br />東北本線経由ではなく常磐線経由の仙台行きが魅力的、<br />4時間超も乗車できる特急が少なくなった当時でも貴重な存在でした。<br />このような列車に乗っただけでいつまでも思い出に残る鉄道の旅は本当に素晴らしいと思う1日でした。<br /><br />最後に常磐線の近況について、<br />2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災以来9年間不通となってた常磐線は、2020年3月14日に福島第一原発事故の影響で帰還困難区域の一部にあった避難指示が解除され最後まで残っていた富岡―浪江間が開通。<br />常磐線は全線の運転が再開されました。<br /><br />それに合わせE657系の特急ひたち号も仙台まで運転が再開、機会を作って是非乗車したいと思います。<br /><br />4月21日	JL 0302	福岡-羽田<br />4月21日    スーパーひたち27号    上野-仙台    <br />4月22日	JC 2206	仙台-伊丹	<br />4月22日	JL 2061	伊丹-福岡<br /><br />写真は上野駅で発車を待つ651系スーパーひたち号

2007年4月 常磐線 上野-仙台 特急スーパーひたち号乗車記

2007/04/21 - 2007/04/22

Longchamp

Longchampさん

スーパーひたち号は1989年3月のダイヤ改正でデビュー。
発足当時のJR東日本は他にも1990年4月に営業運転を開始した251系「スーパービュー踊り子」は2列+1列の3列座席にグリーン車専用のサロン室が利用できたり、1991年4月に営業運転を開始した253系1000番台「成田エクスプレス―N'EX」に至っては一部に1列+1列の2列座席の豪華なグリーン車で運行されました。

東北本線経由ではなく常磐線経由の仙台行きが魅力的、

最後に常磐線の近況について、
常磐線は全線の運転が再開されました。

4月21日 JL 0302 福岡-羽田
4月21日 スーパーひたち27号 上野-仙台
4月22日 JC 2206 仙台-伊丹
4月22日 JL 2061 伊丹-福岡

写真は上野駅で発車を待つ651系スーパーひたち号

JALグループ JR特急

2007年4月21日(土)
    JR東日本の651系 スーパーひたち号!
    分割民営化されてからデザインは斬新なものとなりましたが、
    このボンネットスタイルは特別急行(特急)車両に
    ふさわしい形でいつかは乗りたい列車と思いながら
    やっと乗る事ができました。

スーパーひたち27号 時刻表
    相馬駅 16時30分発
    仙台  17時10分着

上野-仙台間を4時間10分で走破するスーパーひたち号

スーパーひたち号のきっぷ
    特急券・グリーン券・乗車券

グリーン車の広い窓

乗車したグリーン車、運行から時間が経過していたので2回にわたるリニューアル

水戸駅に到着。

天気が良くなかったのか?車窓の景色の写真、ほとんどありませんでした。

再びグリーン車の車内
    2列+1列 3列座席のシート

1列側の座席

2列側の座席

いわき駅に到着。

いわき駅で基本編成と付属編成が切り離され、仙台行きはグリーン車の編成がないので普通車に移動しました。

仙台駅に到着。

仙台に来たら牛タンという事でこのお店に来ました。

この組み合わせがたまりません。
    テールスープを美味しい。

焼肉のタンとは違ってこの厚い感じがいいですね。
    仙台の人がうらやましい!

2007年4月22日(日)
    JRA 福島競馬場に来ました。

2レースから観戦

福島は柵が高くないので、レースは一番近くで観戦するのがいい競馬場。

3レースパトック。

帰りは仙台空港から大阪伊丹空港経由で福岡空港に帰りました。

2021年8月17日 投稿

なつかしい写真
    1972年8月485系に変わる直前の写真、その時中学生でした!
    上野駅で撮影した81系気動車 特別急行「ひたち号」です。