キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに予定していた箱根旅行がキャンセルになり、有馬温泉も日帰りに変更…せめて旅をした気分だけでも味わいたく、近場のホテルでリフレッシュ泊をすることにしました。<br /><br />主な日程はこちら↓<br />7/18(日) 露天神社~太融寺~大阪天満宮~ANAクラウンプラザホテル大阪泊<br />7/19(月) 中之島 &amp; 淀屋橋周辺散策~大阪駅屋上庭園~買物⇒帰宅<br /><br />2日目は早朝散歩からスタート♪ホテルでゆっくり朝食を頂き、チェックアウト後は北浜や淀屋橋など中之島周辺を散策しました。その後梅田へ移動し、展望広場やショッピングをして過ごしました。

梅雨明け真夏の大阪へ小旅行♪ANAクラウンプラザ大阪☆2日目

2021/07/18 - 2021/07/19

Sahraさん

主な日程はこちら↓
7/19(月) 中之島 & 淀屋橋周辺散策~大阪駅屋上庭園~買物⇒帰宅

4時35分、日の出まであと20分程、朝日で空がオレンジ色に染まりとても綺麗です。

5時14分、日の出から15分経ちビル群が朝日に照らされ輝いて見えます。

ツインタワーにも朝日が差し込んできました。
    梅雨の季節もやっと終わり夏本番、雲一つない晴天です。

5時半過ぎ、朝の散歩に出かけようと中之島ガーデンブリッジを渡っていると朝日が見えました。光が眩しくてカメラ越しに眺めて撮影(^-^;

後ろを振り向くと左手には中之島のツインタワー、下から見上げると大迫力です。

朝日を背に浴びて長~く伸びる自分の影(^^)

5時半過ぎ、辺りはまだ誰もおらず静まり返っています。
    土佐堀川の水面には、高層ビル群が鏡のように映り込んで綺麗です。

堂島大橋が見えてきました。堂島川に架かる唯一のアーチ型橋です。

昨日の散歩で眺めたほたるまちエリアです。朝の情報番組「おはよう朝日です」では、正木さんのお天気コーナーがリバーデッキで行われます。
    いつもはテレビで見ているので不思議な感じ。

土佐堀川沿いから堂島川沿いへ中之島の西側をぐるっと半周し、1時間ほど朝の散歩を楽しみました。

カフェ・イン・ザ・パーク
    朝から沢山歩いたのでお腹が空きました(*^^*)7時過ぎに行くと先客1名のみ、大きなガラス窓から自然光が入り、明るく開放的な空間です。

☆ビュッフェコーナーの一部をご紹介☆
    洋食コーナー:色々なサラダやスムージー、フルーツにパン等

和食コーナー:お魚やお惣菜、お蕎麦、お茶漬け等
    この他、中華も色々とありました。

まずはサラダや和食を中心に。
    注文して作ってもらうオムレツが具沢山で美味しかったです。

続いて洋食も少し。ワッフルやパンにヨーグルト、フルーツをデザートに朝からしっかり頂きました♪

部屋に戻って休憩、窓からの景色をパノラマで撮ってみました。今日も暑そう(+_+)朝食前に散歩を済ませて正解。ランチの時間に合わせてホテルをチェックアウトし、荷物を預けて寄り道しながら向かいます。

大阪府立中之島図書館
    1904年に住友家の寄贈により建設、ギリシャ神殿のように豪華な石造りで、外観はルネッサンス様式、内部空間はバロック様式という混合様式の建物です。

大阪関連の古文書やビジネス資料などが中心に置かれ、内観も一般的な図書館とは異なる造りです。見上げるとヨーロッパの教会を思わせるドーム状の美しい天井。

下に目を向けると中央ホールの大階段へと繋がっています。前回訪れた時はコロナの為休館中だったので、今回中に入れて良かったです。

中之島公会堂
    ネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物として、西日本で初めて国の重要文化財に指定されました。昨夜のライトアップも綺麗でしたが、青空の下での眺めもまた素敵です。

集会室や特別室はガイドツアーでの見学になりますが、展示室は自由に入ることができます。1918年の創建から現在に至るまでの歴史的史料や写真が展示されています。

模型は工業高校の生徒さんにより、2年の歳月をかけ制作されました。

公会堂の建設のため寄付をした岩本栄之助ゆかりの品々が多く紹介され、階段や廊下にもかつて使用されていた設備・備品などが展示保存されていました。

OUI
    朝食をたっぷりいただいたので、ランチは軽めに川沿のイタリアンへ。

• 中之島公会堂を望むテラス席もありますが夏の真昼間、暑くて断念(&gt;_&lt;)

中之島公会堂を望むテラス席もありますが夏の真昼間、暑くて断念(>_<)

メインはお魚から、メバルのソテーです。中央の窓枠がちょっと残念ですが、こんな感じで景色を眺めながらいただきました♪

暑いですが(^^;)北浜~淀屋橋周辺をちょこっと街歩き。
    お天気も良いので写真映え、絵になる風景です。

難波橋(ライオン橋)
    ライオン橋の愛称で親しまれています。天神橋、天満橋と共に浪華三大橋といわれ、大阪を代表する橋のひとつです。

右上:適塾・緒方洪庵旧宅 左上:大阪証券取引所 下:大阪市役所

淀屋橋からの眺め、雲一つない真っ青な空が広がります。

お花見しながら遊歩道を散策します。

まだバラが咲いていて、数は少ないですが赤や黄色、オレンジと色とりどりで綺麗です。

土佐堀川沿いには、ヨーロッパ調の重厚感ある近代建築ビルが多く残り、良い雰囲気でした。

北新地へも立ち寄った後、ホテルに戻り荷物を受け取って大阪・梅田へ。

大阪に着きました。用事を済ませて早速お茶しに行きま~す(*^^*)

カフェ&ブックス ビブリオテーク 梅田
    本や雑貨のセレクトショップが併設されてオシャレな店内、少し控えめな照明が落ち着いた雰囲気です。

暑かったので塩キャラメルクッキーアイスサンドを注文。ナッツとドライフルーツが入ってボリュームたっぷり、アイスなのでさっぱりとしていて美味しかったです。

せっかくアイスでクールダウンしたのに再び暑い屋外へ(^-^;
    ノースゲートビルディング10階は「和らぎの庭」、11階には「風の広場」と名付けられた展望広場があります。

ウエスティンホテルやスカイビルなど新梅田シティ方面の景色です。

「天空の農園」
    14階にある観光農園で、野菜の育成の様子を観察することができます。
    アクセスは風の広場から階段のみ (T_T) 頑張って上ります!

階段を上って行くと、キキョウやアジサイ、マリーゴールド等、夏の草花が植えられていました。

西梅田のビル群と花壇のお花とのコラボ♪木陰で景色を眺めながらちょっと休憩、まさに都会の中のオアシスといった雰囲気です。

梅田に来たのも久しぶりだったのでその後はショッピングタイム。
    セール商品もあり、思わずお得に買物できました(*^^*)

グランフロント大阪
    晩ご飯後にテラスガーデンで夕暮れの景色を楽しもうと思っていたのですが閉鎖中でした(>_<)

伊右衛門カフェ
    関西初店舗となる伊右衛門カフェで晩ご飯を頂くことにしました。
    テーブル席は満席だったのでカウンター席に案内されました。

カウンター席からは大阪駅の列車やホームが見えて良い眺め、こちらで良かったです。食事のセットメニューからサラダ、塩麹漬けマグロとアボカドの丼、あんみつとお茶を注文、ヘルシーで体に優しい味わいでした。

コロナ渦で遠出の旅もなかなか難しい中、ちょっとした気分転換ができ良いリフレッシュ休暇となりました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• あまいみかんさん 2021/08/12 18:26:09
    素敵な宿泊と街歩き。
    Sahraさん、こんにちわ。

綺麗なお写真に、わかりやすい解説。
    何気ない街の風景を、本当にお上手に切り取ってますね。
    目の付け所が鋭い・・・けど優しい。
    それに、いつも美味しそうなものを頂いていて、情報すごいなあって
    いっつも感心してます。
    有難うございました。

あまいみかん

Sahra

Sahraさん からの返信 2021/08/13 13:39:22
    RE: 素敵な宿泊と街歩き。
    あまいみかんさん、こんにちは。

旅行記ご覧いただき有難うございます。
    ちょっと無理やり計画した宿泊でしたが、思った以上に楽しめました。

九州にご旅行されてたのですね。
    4トラを通じて知り合われた方となんて、とても素敵な出会いですね。
    文章がお上手で、読み終えると自分が旅をしたような気分になりました。
    次コロナが落着いたときに、私も遠出の旅がしたいです。
    いつになるかしら。。。それではまた。