函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2~3日目は今回のメインの函館観光です。<br /><br />2日目は函館の有名スポットを観光&グルメを楽しみ、<br />3日目は函館→新千歳空港乗り継ぎで空港内グルメ満喫→神戸空港<br /><br />といった旅程で楽しんでまいりました☆<br />基本マイルがらみで書いていますが、通常の観光やグルメも書いておりますので、参考にしていただけたら嬉しいです(^^♪

五稜郭で学ぶ幕末の歴史&函館ラッキーピエロ

11いいね!

2021/07/23 - 2021/07/23

2172位(同エリア4289件中)

0

87

まめとら

まめとらさん

旅行2~3日目は今回のメインの函館観光です。

2日目は函館の有名スポットを観光&グルメを楽しみ、
3日目は函館→新千歳空港乗り継ぎで空港内グルメ満喫→神戸空港

といった旅程で楽しんでまいりました☆
基本マイルがらみで書いていますが、通常の観光やグルメも書いておりますので、参考にしていただけたら嬉しいです(^^♪

PR

  • フォーポイントバイシェラトン函館にチェックインです。<br /><br />こちらはマリオットグループでは廉価なビジネスホテルの位置づけで、安価に泊まれるため、ホテラー界隈ではマリオットプラチナチャレンジ等、いわゆるホテル修行の聖地として知られています。<br /><br />今回も、4連休中日でしたが2人で1万円弱と、かなり格安に泊まれて、プラチナ修行にも役立ちました(今回で今年40泊達成)!<br />

    フォーポイントバイシェラトン函館にチェックインです。

    こちらはマリオットグループでは廉価なビジネスホテルの位置づけで、安価に泊まれるため、ホテラー界隈ではマリオットプラチナチャレンジ等、いわゆるホテル修行の聖地として知られています。

    今回も、4連休中日でしたが2人で1万円弱と、かなり格安に泊まれて、プラチナ修行にも役立ちました(今回で今年40泊達成)!

  • ロビーにはウェルカムドリンクが置いてありました。

    ロビーにはウェルカムドリンクが置いてありました。

  • 隣と間隔がとれるように大きなベアーが先に座っていましたw<br />

    隣と間隔がとれるように大きなベアーが先に座っていましたw

  • マリオットプラチナ特典として以下を選択できます。<br />①500P<br />②自家製アップルパイ1つプレゼント<br />③無料朝食、かつ1人500円払うだけでさらにグレードアップした朝食をいただける

    マリオットプラチナ特典として以下を選択できます。
    ①500P
    ②自家製アップルパイ1つプレゼント
    ③無料朝食、かつ1人500円払うだけでさらにグレードアップした朝食をいただける

  • ③のプラチナ特典で食べれる無料朝食は、この写真のではなく、いわゆるコンチネンタルブレックファストで、簡単なセットメニュー形式(海鮮などは無し)なのですが、<br />プラチナ特典なら+500円で、こちらの2000円のものにできるということです。<br />SNS事前情報でも評判が良く(朝からワインも飲めるとか)、<br />写真も結構おいしそうですw<br /><br />せっかく函館にきてホテルで食べるなんて~と思って、素泊まりにしたのですが朝食の写真をみて心が少し揺らぎましたw

    ③のプラチナ特典で食べれる無料朝食は、この写真のではなく、いわゆるコンチネンタルブレックファストで、簡単なセットメニュー形式(海鮮などは無し)なのですが、
    プラチナ特典なら+500円で、こちらの2000円のものにできるということです。
    SNS事前情報でも評判が良く(朝からワインも飲めるとか)、
    写真も結構おいしそうですw

    せっかく函館にきてホテルで食べるなんて~と思って、素泊まりにしたのですが朝食の写真をみて心が少し揺らぎましたw

  • お部屋は最安のシングルルーム15平米で予約し、連休で満室のため残念ながらアップグレードは無しでした、、<br />ベッド幅120cmに2人はなかなかタイトな距離感でしたが、目一杯観光して歩き疲れたため、2人ともぐっすり眠れました。

    お部屋は最安のシングルルーム15平米で予約し、連休で満室のため残念ながらアップグレードは無しでした、、
    ベッド幅120cmに2人はなかなかタイトな距離感でしたが、目一杯観光して歩き疲れたため、2人ともぐっすり眠れました。

  • 朝ごはんはまだハスカップジュエリーしか食べていなかったので、腹ペコです(´-ω-`)<br />※ハスカップジュエリーのはひとつ前のブログをご覧ください。<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11702735<br /><br />函館で食べたかった!★函館グルメその①★<br />ハセガワストアのやきとり弁当*。.+:.*

    朝ごはんはまだハスカップジュエリーしか食べていなかったので、腹ペコです(´-ω-`)
    ※ハスカップジュエリーのはひとつ前のブログをご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11702735

    函館で食べたかった!★函館グルメその①★
    ハセガワストアのやきとり弁当*。.+:.*

  • GLAYのお陰で全国にこのやきとり弁当が知れ渡るようになったそうです。<br />こちらのハセストは小さめのお店ですが、ホテルのすぐ近くにあるのでめっちゃ便利!<br /><br />【注文方法】<br />●注文カウンターで専用の注文書に必要事項を記入→レジに提出 <br />出来上がるまで暫し待つ~<br /><br />味付けはタレ・塩・塩だれ・旨辛・みそだれ の5種類から選べ、ダントツ人気はタレだそうです。<br />ですが、塩味にはガーリックが効かせてあり食欲をそそる味です。<br />私たちは塩だれをチョイス!<br />めっっっちゃ美味しかったです~!<br /><br />何味にするか悩んでいる方に裏技☆<br />ミックスという頼み方があるそうです。<br />注文の仕方は「塩1本、たれ2本の小」という風に注文すればいいそうです。<br />

    GLAYのお陰で全国にこのやきとり弁当が知れ渡るようになったそうです。
    こちらのハセストは小さめのお店ですが、ホテルのすぐ近くにあるのでめっちゃ便利!

    【注文方法】
    ●注文カウンターで専用の注文書に必要事項を記入→レジに提出 
    出来上がるまで暫し待つ~

    味付けはタレ・塩・塩だれ・旨辛・みそだれ の5種類から選べ、ダントツ人気はタレだそうです。
    ですが、塩味にはガーリックが効かせてあり食欲をそそる味です。
    私たちは塩だれをチョイス!
    めっっっちゃ美味しかったです~!

    何味にするか悩んでいる方に裏技☆
    ミックスという頼み方があるそうです。
    注文の仕方は「塩1本、たれ2本の小」という風に注文すればいいそうです。

  • じゃ~ん♪<br />焼き鳥弁当なのに豚肉~( ゚Д゚)<br /><br />北海道の道南エリアでは一般的に「やきとり」とは豚肉のことを指すそうです。<br />道南エリアでは養豚場が多く、鶏より豚が安価に手に入ったことも理由のようです。<br />焼き鳥を焼き上げる際には、はこだてわいんの赤を吹きかけて焼いているというこだわり。<br />とにかくめっちゃくちゃ美味しいので一度食べてみてほしいです。

    じゃ~ん♪
    焼き鳥弁当なのに豚肉~( ゚Д゚)

    北海道の道南エリアでは一般的に「やきとり」とは豚肉のことを指すそうです。
    道南エリアでは養豚場が多く、鶏より豚が安価に手に入ったことも理由のようです。
    焼き鳥を焼き上げる際には、はこだてわいんの赤を吹きかけて焼いているというこだわり。
    とにかくめっちゃくちゃ美味しいので一度食べてみてほしいです。

  • 簡単に朝食を済ませて、お次は五稜郭へ向かいますよ。

    簡単に朝食を済ませて、お次は五稜郭へ向かいますよ。

  • 2番バス乗り場へ。<br />こちらは空港のリムジンバスと違って、ICOCAが使えたので良かったです。<br />「警察署前」というバス停で降りるのが五稜郭タワーへの一番近い停留所だとGoogle先生がおっしゃっております。

    2番バス乗り場へ。
    こちらは空港のリムジンバスと違って、ICOCAが使えたので良かったです。
    「警察署前」というバス停で降りるのが五稜郭タワーへの一番近い停留所だとGoogle先生がおっしゃっております。

  • チケット購入時、どこから来たかアンケートと称して聞かれました。<br />チケットを少しでも安く購入できないか調べたところ、QUICPayが使えるということで、ちょうど開催中の「みんなの銀行 ApplePayで20%キャッシュバックキャンペーン」を利用して、20%オフで購入しました。観光地でキャッシュレス使えるの最高ですね。

    チケット購入時、どこから来たかアンケートと称して聞かれました。
    チケットを少しでも安く購入できないか調べたところ、QUICPayが使えるということで、ちょうど開催中の「みんなの銀行 ApplePayで20%キャッシュバックキャンペーン」を利用して、20%オフで購入しました。観光地でキャッシュレス使えるの最高ですね。

  • まあまあ人が多かったのですが、エレベータが満員にならない程度に誘導されたり、ある程度の人数制限をうまくされているような感じでした。<br />107mの高さを誇る五稜郭タワー。<br />ジオラマや模型などで楽しく歴史を学ぶことができます。

    まあまあ人が多かったのですが、エレベータが満員にならない程度に誘導されたり、ある程度の人数制限をうまくされているような感じでした。
    107mの高さを誇る五稜郭タワー。
    ジオラマや模型などで楽しく歴史を学ぶことができます。

  • エレベータから出るとナイスビュ~ww<br />私は高所が苦手なので夫に写真を頼みました。<br /><br />五稜郭と言えば、この星形要塞!<br />城というよりかは奉行所です。

    エレベータから出るとナイスビュ~ww
    私は高所が苦手なので夫に写真を頼みました。

    五稜郭と言えば、この星形要塞!
    城というよりかは奉行所です。

  • 五稜郭はヨーロッパの要塞を参考にしたとされています。<br />写真はオランダのバウルタンゲ要塞です。<br /><br />ヨーロッパでは、日本でいうと室町時代~戦国時代にこの星形要塞が流行り出しました。<br />この頃ヨーロッパでは大砲での攻撃がなされるようになり、高層建築物は標的とされやすいので、建物はなるべく低く外敵からの攻撃に対抗するために死角を作らないように星形になったそうです。

    五稜郭はヨーロッパの要塞を参考にしたとされています。
    写真はオランダのバウルタンゲ要塞です。

    ヨーロッパでは、日本でいうと室町時代~戦国時代にこの星形要塞が流行り出しました。
    この頃ヨーロッパでは大砲での攻撃がなされるようになり、高層建築物は標的とされやすいので、建物はなるべく低く外敵からの攻撃に対抗するために死角を作らないように星形になったそうです。

  • トシこと、土方歳三さんが鎮座しておりました。<br /><br />みなさんご存じの通り徳川幕府は200年以上、鎖国政策を行なっていました。<br />ところが有名なペリーの黒船来航により、鎖国政策が崩れました。<br />アメリカが開国を要求したのですねー。<br />これで日米和親条約が締結されました。<br /><br />1853年 ペリー来航<br />1854年 日米和親条約 締結<br />1866年 五稜郭築城<br />1867年 大政奉還 江戸幕府の滅亡<br />1868年 戊辰戦争(旧幕府軍 トシはこっち側VS新政府軍)

    トシこと、土方歳三さんが鎮座しておりました。

    みなさんご存じの通り徳川幕府は200年以上、鎖国政策を行なっていました。
    ところが有名なペリーの黒船来航により、鎖国政策が崩れました。
    アメリカが開国を要求したのですねー。
    これで日米和親条約が締結されました。

    1853年 ペリー来航
    1854年 日米和親条約 締結
    1866年 五稜郭築城
    1867年 大政奉還 江戸幕府の滅亡
    1868年 戊辰戦争(旧幕府軍 トシはこっち側VS新政府軍)

  • ペリー来航の様子。<br />小さくて可愛いですねw<br />でもこの事件から日本は外国からの圧力を受け、悩まされ、それがきっかけで尊王攘夷(天皇を尊び、外国や異民族のことである”夷”を追い払うという意味)運動が起こります。<br />当時の日本は天皇と天皇の代わりに政治を行う江戸幕府の2つの権力がありました。土方歳三率いる新選組は江戸幕府のもとで天皇と都を守る警備隊のような組織でした。<br />しかし、諸外国と戦ったことのある薩摩藩(西郷どん)と長州藩(木戸孝允)は外国の力の強さを身をもって知っていたので、鎖国して国を守るのでなく、諸外国と交流をして対等な力をつけ、国を守るべきと考えます。<br />ここでバチバチするんですね。<br />鎖国派:江戸幕府 旧幕府軍 VS 開国派:薩摩藩と長州藩の新政府軍

    ペリー来航の様子。
    小さくて可愛いですねw
    でもこの事件から日本は外国からの圧力を受け、悩まされ、それがきっかけで尊王攘夷(天皇を尊び、外国や異民族のことである”夷”を追い払うという意味)運動が起こります。
    当時の日本は天皇と天皇の代わりに政治を行う江戸幕府の2つの権力がありました。土方歳三率いる新選組は江戸幕府のもとで天皇と都を守る警備隊のような組織でした。
    しかし、諸外国と戦ったことのある薩摩藩(西郷どん)と長州藩(木戸孝允)は外国の力の強さを身をもって知っていたので、鎖国して国を守るのでなく、諸外国と交流をして対等な力をつけ、国を守るべきと考えます。
    ここでバチバチするんですね。
    鎖国派:江戸幕府 旧幕府軍 VS 開国派:薩摩藩と長州藩の新政府軍

  • 日米和親条約で開港場とされて以来、”箱館”は貿易港として繁栄しました。<br />外国人が日本に上陸してから日本の文化に刺激を受けたようで、木魚を叩いたり便器を被っていたりと私達からしたら面白いことをなさっていたようですよ。<br />鎖国派の江戸幕府はこの地を防備しなくてはと考えます。

    日米和親条約で開港場とされて以来、”箱館”は貿易港として繁栄しました。
    外国人が日本に上陸してから日本の文化に刺激を受けたようで、木魚を叩いたり便器を被っていたりと私達からしたら面白いことをなさっていたようですよ。
    鎖国派の江戸幕府はこの地を防備しなくてはと考えます。

  • 徳川幕府は蘭学者であり西洋軍学に長けた武田斐三郎(たけだあやさぶろう)   に、箱館を防備するための五稜郭の設計を任せます。<br />箱館に寄港しているフランス軍人から綿密なヒアリングを行いヨーロッパの例の星形要塞をモデルにして設計を始めます。<br /><br />*武田斐三郎(たけだあやさぶろう)について*<br />出身は伊予国(現在の愛媛県)。少年時代は漢方医学を学び、22歳の時に蘭学を勉強するようになり、佐久間象山に師事するようになります。<br />そして医学だけでなく、兵学や砲学にも詳しくなっていきます。<br />その噂を聞いた江戸幕府は武田斐三郎をスカウト!<br />武田斐三郎は交友関係も幅広く、外国と会談に臨んだり教鞭を振るうようになります。この時の教え子に、榎本武揚(えのもとたけあき)や井上馨等の面々がおりました。

    徳川幕府は蘭学者であり西洋軍学に長けた武田斐三郎(たけだあやさぶろう)   に、箱館を防備するための五稜郭の設計を任せます。
    箱館に寄港しているフランス軍人から綿密なヒアリングを行いヨーロッパの例の星形要塞をモデルにして設計を始めます。

    *武田斐三郎(たけだあやさぶろう)について*
    出身は伊予国(現在の愛媛県)。少年時代は漢方医学を学び、22歳の時に蘭学を勉強するようになり、佐久間象山に師事するようになります。
    そして医学だけでなく、兵学や砲学にも詳しくなっていきます。
    その噂を聞いた江戸幕府は武田斐三郎をスカウト!
    武田斐三郎は交友関係も幅広く、外国と会談に臨んだり教鞭を振るうようになります。この時の教え子に、榎本武揚(えのもとたけあき)や井上馨等の面々がおりました。

  • 開国派は江戸幕府を倒して権力をひとつにまとめるために江戸幕府率いる旧幕府軍と戦い、結果的に開国派の新政府軍が勝ちます。<br />箱館戦争で旧幕府軍である土方歳三率いる新選組が敗れ、戊辰戦争が終わることで江戸幕府の幕が閉じます。<br /><br />箱館戦争終結後、人々は冬季の間には五稜郭の天然氷を採り始めました。<br />この採氷事業で今までアメリカから輸入していた氷を駆逐するほど軌道に乗って函館の一大産業となりました。

    開国派は江戸幕府を倒して権力をひとつにまとめるために江戸幕府率いる旧幕府軍と戦い、結果的に開国派の新政府軍が勝ちます。
    箱館戦争で旧幕府軍である土方歳三率いる新選組が敗れ、戊辰戦争が終わることで江戸幕府の幕が閉じます。

    箱館戦争終結後、人々は冬季の間には五稜郭の天然氷を採り始めました。
    この採氷事業で今までアメリカから輸入していた氷を駆逐するほど軌道に乗って函館の一大産業となりました。

  • 下の見えるエリアもあります。。<br />勿論これも夫に撮ってもらいました。<br /><br />そうそう、五稜郭にある武田斐三郎(たけだあやさぶろう)の彫像に触れると賢くなると言われているようで、武田先生の顔だけ観光客が触るから光り輝いているようですww<br />見つけた際には是非触れてみてくださいww<br /><br />あと、こちらのコンピュータ占いがよく当たると人気だそうです。

    下の見えるエリアもあります。。
    勿論これも夫に撮ってもらいました。

    そうそう、五稜郭にある武田斐三郎(たけだあやさぶろう)の彫像に触れると賢くなると言われているようで、武田先生の顔だけ観光客が触るから光り輝いているようですww
    見つけた際には是非触れてみてくださいww

    あと、こちらのコンピュータ占いがよく当たると人気だそうです。

  • 五稜郭タワー内には飲食店が少し入っています。<br />その中に、ミルキッシモというジェラート屋さんがありました。<br />北海道の大地が生み出す豊かな恵みをジェラートにしてお届けらしいですw<br />そんなこと言われたら食べたくなりますね~(´-ω-`)<br />食べなかったけど(汗)

    五稜郭タワー内には飲食店が少し入っています。
    その中に、ミルキッシモというジェラート屋さんがありました。
    北海道の大地が生み出す豊かな恵みをジェラートにしてお届けらしいですw
    そんなこと言われたら食べたくなりますね~(´-ω-`)
    食べなかったけど(汗)

  • 函館で食べたかった!★函館グルメその②<br />★ちょっと遅めのランチは塩ラーメンで有名な「あじさい本店」でラーメンを食べてきました。<br />1階にあじさいの食堂が、2階にラーメン屋があります。<br />食券を先に購入するスタイル。<br />お代わりやクレジット決済の場合は店員さんに言って決済します。

    函館で食べたかった!★函館グルメその②
    ★ちょっと遅めのランチは塩ラーメンで有名な「あじさい本店」でラーメンを食べてきました。
    1階にあじさいの食堂が、2階にラーメン屋があります。
    食券を先に購入するスタイル。
    お代わりやクレジット決済の場合は店員さんに言って決済します。

  • すごい行列だったのですが、店内に通されて納得。<br />コロナ禍で客同士接触させないために客席を空けていたんですね。<br />でもラーメン屋さんなので回転率は高め。<br />30分程待って入店できました。

    すごい行列だったのですが、店内に通されて納得。
    コロナ禍で客同士接触させないために客席を空けていたんですね。
    でもラーメン屋さんなので回転率は高め。
    30分程待って入店できました。

  • ハーフサイズがあるのはありがたい!!<br />塩と醤油だけハーフサイズがあるのです。<br />味噌バターコーンを食べたかったのですが、コーンが売り切れとのことで赤味噌ラーメンをチョイス。<br />塩ラーメンめちゃくちゃ美味しかったです!<br />2人とも塩ラーメン頼めばよかったねと夫と話していましたw。

    ハーフサイズがあるのはありがたい!!
    塩と醤油だけハーフサイズがあるのです。
    味噌バターコーンを食べたかったのですが、コーンが売り切れとのことで赤味噌ラーメンをチョイス。
    塩ラーメンめちゃくちゃ美味しかったです!
    2人とも塩ラーメン頼めばよかったねと夫と話していましたw。

  • 帰りのバス停へ向かう途中のセブンにて、18禁カレーが本棚にありましたww<br />本かと思ったらほとんどレトルトカレーが置いてありました。

    帰りのバス停へ向かう途中のセブンにて、18禁カレーが本棚にありましたww
    本かと思ったらほとんどレトルトカレーが置いてありました。

  • 函館駅に無事に戻り、お次はベイエリアへ向かいます。<br />だいたい徒歩15分で行けます。<br />ベイエリアの金森赤レンガとラッキーピエロマリーナ末広店が目的です。

    函館駅に無事に戻り、お次はベイエリアへ向かいます。
    だいたい徒歩15分で行けます。
    ベイエリアの金森赤レンガとラッキーピエロマリーナ末広店が目的です。

  • 金森赤レンガは、金森倉庫の創業者 初代 渡邊熊四郎が最初の事業である、金森洋物店を開業したと頃から始まります。<br />輸入雑貨や船具の販売と数々の事業を営む傍ら、函館四天王のひとりとして創設期の函館に業績を残しました…らしいwww<br />函館四天王ってww

    金森赤レンガは、金森倉庫の創業者 初代 渡邊熊四郎が最初の事業である、金森洋物店を開業したと頃から始まります。
    輸入雑貨や船具の販売と数々の事業を営む傍ら、函館四天王のひとりとして創設期の函館に業績を残しました…らしいwww
    函館四天王ってww

  • 赤レンガ内はなかなかの広さ!<br />もうホントに函館美味しい食べ物ありすぎてお腹はちきれる( ;∀;)うれし涙ですw<br /><br />

    赤レンガ内はなかなかの広さ!
    もうホントに函館美味しい食べ物ありすぎてお腹はちきれる( ;∀;)うれし涙ですw

  • 1998年にスナッフルスが函館でできました。<br />ここのチーズオムレットが大好きすぎて、函館に行くという方がいると買ってきてほしいとお願いするほどです。<br />そのお店が赤レンガ内にあった~。<br />しかも喫茶店が併設されている(&#39;Д&#39;)汗<br />チーズオムレットとミニコーヒーのセットが200円で食べれるってよ~<br />えーーーー!でも…もうお腹に入らない( ノД`)シクシク…<br />だってこの後、念願のピエロ行くんだもん。。

    1998年にスナッフルスが函館でできました。
    ここのチーズオムレットが大好きすぎて、函館に行くという方がいると買ってきてほしいとお願いするほどです。
    そのお店が赤レンガ内にあった~。
    しかも喫茶店が併設されている('Д')汗
    チーズオムレットとミニコーヒーのセットが200円で食べれるってよ~
    えーーーー!でも…もうお腹に入らない( ノД`)シクシク…
    だってこの後、念願のピエロ行くんだもん。。

  • 函館で食べたかった!★函館グルメその③★<br />函館にしかない!ここでしか食べれない!!<br />念願のラッキーピエロへ行きました。<br />地元の方は”ラッピー”と呼んでいるそうな。<br />函館市内に17店舗しかないラッピーです。

    函館で食べたかった!★函館グルメその③★
    函館にしかない!ここでしか食べれない!!
    念願のラッキーピエロへ行きました。
    地元の方は”ラッピー”と呼んでいるそうな。
    函館市内に17店舗しかないラッピーです。

  • 外観も派手なのに店内もとっても派手!<br />アメリカンが漂った派手でレトロな店内でした。

    外観も派手なのに店内もとっても派手!
    アメリカンが漂った派手でレトロな店内でした。

  • 椅子も遊園地かというようなアミューズメント感。<br />

    椅子も遊園地かというようなアミューズメント感。

  • 1950年代にアメリカからコカ・コーラが上陸すると聞いて、国産のドリンクメーカーはそれに対抗しようと開発したのがこのガラナだそうです。<br />ガラナとはムクロジ科ガラナ属の植物で、ブラジル・アマゾン川流域が原産地でブラジルのグァラニー族が飲んでいたからガラナというようになったそうです。<br />

    1950年代にアメリカからコカ・コーラが上陸すると聞いて、国産のドリンクメーカーはそれに対抗しようと開発したのがこのガラナだそうです。
    ガラナとはムクロジ科ガラナ属の植物で、ブラジル・アマゾン川流域が原産地でブラジルのグァラニー族が飲んでいたからガラナというようになったそうです。

  • ラッキーガラナはどこかの栄養ドリンクのような味で、ごめんなさいですけどコカ・コーラの方が好きです(汗)<br />ラッキーピエロの一番人気である、チャイニーズチキンバーガーがとっても美味しかったです!!<br />レタスがシャキシャキで食べ応えがあってもう一つ食べたいくらいでした。

    ラッキーガラナはどこかの栄養ドリンクのような味で、ごめんなさいですけどコカ・コーラの方が好きです(汗)
    ラッキーピエロの一番人気である、チャイニーズチキンバーガーがとっても美味しかったです!!
    レタスがシャキシャキで食べ応えがあってもう一つ食べたいくらいでした。

  • こちらのラッキーピエロは大きい店舗なのか、お土産も売っていました。<br />とっても怪しいカレーw<br />色が毒々しいけどそれがいいww

    こちらのラッキーピエロは大きい店舗なのか、お土産も売っていました。
    とっても怪しいカレーw
    色が毒々しいけどそれがいいww

  • 海鮮物や雑貨を見ながら周辺散策。

    海鮮物や雑貨を見ながら周辺散策。

  • この場所、函館港末広緑地にペリーが来航したらしいです。<br />とても綺麗で静かで人が少なかったので休憩していたらたまたま、人力車のお兄さんがそう案内していましたw

    この場所、函館港末広緑地にペリーが来航したらしいです。
    とても綺麗で静かで人が少なかったので休憩していたらたまたま、人力車のお兄さんがそう案内していましたw

  • 少し歩いた先にも、ハセストとラッキーピエロが仲良く軒を連ねていました。<br />夢の共演ですねww<br />こんな美味しいお店が横並びなんて~

    少し歩いた先にも、ハセストとラッキーピエロが仲良く軒を連ねていました。
    夢の共演ですねww
    こんな美味しいお店が横並びなんて~

  • こちらのハセストはホテル近くのハセストより大きめのコンビニ併設。<br />ハセストは、セイコーマートの傘下で運営をしています。<br />やきとり弁当待ちの人の多さよ。

    こちらのハセストはホテル近くのハセストより大きめのコンビニ併設。
    ハセストは、セイコーマートの傘下で運営をしています。
    やきとり弁当待ちの人の多さよ。

  • そして函館山での夜景を見るために函館山ロープウェイに向かいます。<br />Google先生によると先ほどの海辺から徒歩12分程…ですが、、、結構な傾斜の坂だったので体感20分くらい歩きました。

    そして函館山での夜景を見るために函館山ロープウェイに向かいます。
    Google先生によると先ほどの海辺から徒歩12分程…ですが、、、結構な傾斜の坂だったので体感20分くらい歩きました。

  • 道中、素敵な教会や花があり歩いていて楽しかったです。<br />こちらの教会は、カトリック元町教会です。<br />入れませんでしたが、中はとっても素敵なんですよ!!<br />1859年に建てられたゴシック建築のローマカトリック教会と鐘楼です。<br />中は写真だけ見たことあるけど、異国情緒漂うとても美しい教会です。

    道中、素敵な教会や花があり歩いていて楽しかったです。
    こちらの教会は、カトリック元町教会です。
    入れませんでしたが、中はとっても素敵なんですよ!!
    1859年に建てられたゴシック建築のローマカトリック教会と鐘楼です。
    中は写真だけ見たことあるけど、異国情緒漂うとても美しい教会です。

  • 函館山ロープウェイに到着しました。<br />

    函館山ロープウェイに到着しました。

  • こちらでもQUICPayが使えたので、例のみんなの銀行キャンペーンで20%オフを活用。<br />が、しかし!現在霧で景色が見えませんとアナウンス( ;∀;)

    こちらでもQUICPayが使えたので、例のみんなの銀行キャンペーンで20%オフを活用。
    が、しかし!現在霧で景色が見えませんとアナウンス( ;∀;)

  • でも登ったw<br />2時間くらい粘ってこの景色。<br />綺麗でしょw

    でも登ったw
    2時間くらい粘ってこの景色。
    綺麗でしょw

  • 展望デッキは人が多く、霧も晴れなさそうだったのでロープウェイ乗降場の奥にある漁火公園に場所を移しました。<br />え?こっちの方が綺麗~ちょっと穴場かもしれない。<br />十分満足したので晩御飯食べにいきます。

    展望デッキは人が多く、霧も晴れなさそうだったのでロープウェイ乗降場の奥にある漁火公園に場所を移しました。
    え?こっちの方が綺麗~ちょっと穴場かもしれない。
    十分満足したので晩御飯食べにいきます。

  • ロープウェイ駅から市電「十字街」駅まで徒歩8分<br />レトロ可愛い電停です。<br />

    ロープウェイ駅から市電「十字街」駅まで徒歩8分
    レトロ可愛い電停です。

  • 市電で5分で函館駅前駅へ。<br />函館駅から歩いて3分ほどで「函館ひかりの屋台 大門横丁」

    市電で5分で函館駅前駅へ。
    函館駅から歩いて3分ほどで「函館ひかりの屋台 大門横丁」

  • 横丁なので狭いです。<br />そして人が多くて密でした。。<br />客も飲み食いするので、マスクを外して大盛り上がり。<br />大声を出している若い方が多かったので、避けて角の大人しいエリアに逃げました。

    横丁なので狭いです。
    そして人が多くて密でした。。
    客も飲み食いするので、マスクを外して大盛り上がり。
    大声を出している若い方が多かったので、避けて角の大人しいエリアに逃げました。

  • 22番のヤマタイチさんに行きたかったのですが…混雑していたので辞めました。。<br />名物のイカ刺しや稚貝の味噌汁などいただきたかったのですが。<br /><br />その代わり「カニ料理くらぶはうす」さん、カウンター席でいただきました。<br />全員女性で切り盛りされているようで、とてもフレンドリーでした。

    22番のヤマタイチさんに行きたかったのですが…混雑していたので辞めました。。
    名物のイカ刺しや稚貝の味噌汁などいただきたかったのですが。

    その代わり「カニ料理くらぶはうす」さん、カウンター席でいただきました。
    全員女性で切り盛りされているようで、とてもフレンドリーでした。

  • 刺身盛り合わせ780円!<br />サーモン旨ぁ~マグロも臭みなしで新鮮そのものでした(*´▽`*)

    刺身盛り合わせ780円!
    サーモン旨ぁ~マグロも臭みなしで新鮮そのものでした(*´▽`*)

  • カニ炒飯はチャーハンというより炒飯って感じw<br />通じる?w

    カニ炒飯はチャーハンというより炒飯って感じw
    通じる?w

  • こちらは樺太シシャモのバターレモン焼き。<br /><br /><br />

    こちらは樺太シシャモのバターレモン焼き。


  • 函館駅前の「ハコビバ」はグルメやショッピング、リラクゼーションからスポーツジムなど昭和レトロな空間に22の店舗が集う商業施設です。<br />本日はこれにてホテルで就寝しました。

    函館駅前の「ハコビバ」はグルメやショッピング、リラクゼーションからスポーツジムなど昭和レトロな空間に22の店舗が集う商業施設です。
    本日はこれにてホテルで就寝しました。

  • おはようございます~。<br />朝食は、せっかく函館にきたので朝市でいただこうと思います。<br />毛ガニが沢山~…食べたいww<br />

    おはようございます~。
    朝食は、せっかく函館にきたので朝市でいただこうと思います。
    毛ガニが沢山~…食べたいww

  • 目指すは函館市場駅二の2階にあるリーズナブル丼もの屋さん。

    目指すは函館市場駅二の2階にあるリーズナブル丼もの屋さん。

  • よくテレビで見るイカ釣りしてそのまま食べれるエリアですね。<br />結構な行列ができていました。<br />やはりファミリー率多し。<br />子供よりお父さんが釣れて喜んでたw

    よくテレビで見るイカ釣りしてそのまま食べれるエリアですね。
    結構な行列ができていました。
    やはりファミリー率多し。
    子供よりお父さんが釣れて喜んでたw

  • ご当地スーパーとか朝市とか見ていて楽しいので大好き!

    ご当地スーパーとか朝市とか見ていて楽しいので大好き!

  • 函館で食べたかった!★函館グルメその④<br />★これこれ!朝市食堂二番館<br />500円飯です☆

    函館で食べたかった!★函館グルメその④
    ★これこれ!朝市食堂二番館
    500円飯です☆

  • 他にも色々な種類の定食がありました。<br />玉子焼き定食600円w<br />500円リーズナブルどんぶりより高いww<br />そんなに美味しいのか?トラップかw

    他にも色々な種類の定食がありました。
    玉子焼き定食600円w
    500円リーズナブルどんぶりより高いww
    そんなに美味しいのか?トラップかw

  • うに丼時価って怖いですねー。<br />時価…時価。<br />うにいか丼美味しそう~

    うに丼時価って怖いですねー。
    時価…時価。
    うにいか丼美味しそう~

  • ファミリー客もなかなか多いなと思ったら、ちゃんとお子様セットもあるんですね。<br />これならお子さんも大人さんも楽しめますね。

    ファミリー客もなかなか多いなと思ったら、ちゃんとお子様セットもあるんですね。
    これならお子さんも大人さんも楽しめますね。

  • 私たちは一番人気の定食と500円どんぶりをいただきました。<br />丼と焼き魚定食は<br />魚:ほっけorハラスor宗八<br />丼:五目丼 or カニ丼 or イカ刺し丼 or 鮭親子丼 or ジンギスカン丼 or イカ三升漬丼<br />からそれぞれ選べます。

    私たちは一番人気の定食と500円どんぶりをいただきました。
    丼と焼き魚定食は
    魚:ほっけorハラスor宗八
    丼:五目丼 or カニ丼 or イカ刺し丼 or 鮭親子丼 or ジンギスカン丼 or イカ三升漬丼
    からそれぞれ選べます。

  • それで私たちは、<br />魚はほっけ&五目丼にしました。

    それで私たちは、
    魚はほっけ&五目丼にしました。

  • 出てきて思ったのがほっけがデカい!!<br />丼に感動するかと思いきや、ほっけに感動しました。<br />こんなに脂の乗ったほっけは初めてです。

    出てきて思ったのがほっけがデカい!!
    丼に感動するかと思いきや、ほっけに感動しました。
    こんなに脂の乗ったほっけは初めてです。

  • こちらは500円丼のイカ刺し丼でつ。<br />人気店なので名前を書いて待ちましょう!

    こちらは500円丼のイカ刺し丼でつ。
    人気店なので名前を書いて待ちましょう!

  • 人気すぎてこれ以上待つのしんどいわーって方にはこちらもおすすめ。<br />函館朝市ひろば内にある「あずまし亭」さんもおすすめです。

    人気すぎてこれ以上待つのしんどいわーって方にはこちらもおすすめ。
    函館朝市ひろば内にある「あずまし亭」さんもおすすめです。

  • 555円丼!先ほどの500円どんぶりより種類多し!

    555円丼!先ほどの500円どんぶりより種類多し!

  • こちらはどんぶり横丁内。<br />値段は普通に高いです。<br />でもディスプレイを見ているととても美味しそう。

    こちらはどんぶり横丁内。
    値段は普通に高いです。
    でもディスプレイを見ているととても美味しそう。

  • そろそろ帰る時間となりました。<br />函館駅前から函館空港まではリムジンバスで20分程。<br />帰りと少し支払方法が異なり、現金払いのみの前払いでした。

    そろそろ帰る時間となりました。
    函館駅前から函館空港まではリムジンバスで20分程。
    帰りと少し支払方法が異なり、現金払いのみの前払いでした。

  • 函館空港→新千歳空港の飛行時間は30分ほど。

    函館空港→新千歳空港の飛行時間は30分ほど。

  • 新千歳空港に到着。新千歳空港→神戸空港までの乗り継ぎは約6時間あるので、空港内観光をじっくり楽しめますw<br />まずは「スーパーラウンジ」へ。こちらはカードラウンジのため、当日の搭乗券と各社ゴールドカード提示で無料で入場できます。

    新千歳空港に到着。新千歳空港→神戸空港までの乗り継ぎは約6時間あるので、空港内観光をじっくり楽しめますw
    まずは「スーパーラウンジ」へ。こちらはカードラウンジのため、当日の搭乗券と各社ゴールドカード提示で無料で入場できます。

  • 一時退出してショッピングやグルメに行くことも可能です。<br />キャリーケースをロッカーに入れて空港内を見回りました。<br />また、(今回は結局行かなかったのですが)空港内の温泉施設の300円割引券もいただけました。

    一時退出してショッピングやグルメに行くことも可能です。
    キャリーケースをロッカーに入れて空港内を見回りました。
    また、(今回は結局行かなかったのですが)空港内の温泉施設の300円割引券もいただけました。

  • 新千歳空港での人気スイーツをいくつか食べてみました。<br />「キノトヤ」さんのソフトクリーム。<br />濃厚でくちどけ滑らかな極上のソフトクリーム410円だそうですよ。<br />完全好みによりますが、美味しかったけど私はそこまで…普通に美味しかったくらいかなと。

    新千歳空港での人気スイーツをいくつか食べてみました。
    「キノトヤ」さんのソフトクリーム。
    濃厚でくちどけ滑らかな極上のソフトクリーム410円だそうですよ。
    完全好みによりますが、美味しかったけど私はそこまで…普通に美味しかったくらいかなと。

  • もう一つ人気だったのが、お店で焼き上げる焼きたてチーズタルト200円(ブルーベリーもあるよ)。<br />ブルーベリーは甘いかなと思ってプレーンにしてみました。<br />これタルト部分がサクサクでチーズふわふわで美味しかったです。<br />2人で半分こしました。<br />

    もう一つ人気だったのが、お店で焼き上げる焼きたてチーズタルト200円(ブルーベリーもあるよ)。
    ブルーベリーは甘いかなと思ってプレーンにしてみました。
    これタルト部分がサクサクでチーズふわふわで美味しかったです。
    2人で半分こしました。

  • 函館で食べたかった!★函館グルメその⑤<br />★函館にしかないと思ってた、スナッフルスが新千歳空港にもあった~!!☆<br />そりゃそうかww<br />フレーバーも色々あるけど、結局プレーンに戻るんだろうな。<br />消費期限:1週間なのですぐ食べないといけないけど、そんなの杞憂。<br />ゆっくり食べてたつもりでも3日でなくなったwww<br />それくらい美味しいです★<br />アマゾンでも買えますよ。配送料がかかるので現地で買うのが一番いいですが。

    函館で食べたかった!★函館グルメその⑤
    ★函館にしかないと思ってた、スナッフルスが新千歳空港にもあった~!!☆
    そりゃそうかww
    フレーバーも色々あるけど、結局プレーンに戻るんだろうな。
    消費期限:1週間なのですぐ食べないといけないけど、そんなの杞憂。
    ゆっくり食べてたつもりでも3日でなくなったwww
    それくらい美味しいです★
    アマゾンでも買えますよ。配送料がかかるので現地で買うのが一番いいですが。

  • 函館で食べたかった!★函館グルメその⑥★<br />こちらのびえいのコーンパンも大人気。<br />が1日20~30個を6回くらいにわけて焼き上げています。<br />私たちは最終焼き上げの14時台に並ぶことができました。<br />だいたいみんな1時間前から並び始めていました。

    函館で食べたかった!★函館グルメその⑥★
    こちらのびえいのコーンパンも大人気。
    が1日20~30個を6回くらいにわけて焼き上げています。
    私たちは最終焼き上げの14時台に並ぶことができました。
    だいたいみんな1時間前から並び始めていました。

  • 並べたからと言って確実に購入できるわけではないので結構レアなパンです。<br />しかし、なんとそのコーンパンを上回る激レアパンがありました!<br />朝の8時にしか焼かないびえいのまめぱん!!<br />小豆・黒豆・インゲン豆・金時豆・青大豆を彩りを考えて手作業で作っているそうです。<br />東京の有名なブーランジェリー「VIRON」との新千歳限定のコラボパンのようです。<br />8時とか無理なんですけど~ww<br />機会があれば購入してみたい。

    並べたからと言って確実に購入できるわけではないので結構レアなパンです。
    しかし、なんとそのコーンパンを上回る激レアパンがありました!
    朝の8時にしか焼かないびえいのまめぱん!!
    小豆・黒豆・インゲン豆・金時豆・青大豆を彩りを考えて手作業で作っているそうです。
    東京の有名なブーランジェリー「VIRON」との新千歳限定のコラボパンのようです。
    8時とか無理なんですけど~ww
    機会があれば購入してみたい。

  • 列に並ぶと何箱購入するするか聞かれて、この番号のふられたカードをいただけます。<br />お店側で列のどこまでコーンパンを売ることができるか把握するために配っているようでした。

    列に並ぶと何箱購入するするか聞かれて、この番号のふられたカードをいただけます。
    お店側で列のどこまでコーンパンを売ることができるか把握するために配っているようでした。

  • 無事購入できました。<br />焼きたてあっつあつでとってコーンのいい香り~<br />マヨネーズをつけて食べるのもおすすめの食べ方だそうです。

    無事購入できました。
    焼きたてあっつあつでとってコーンのいい香り~
    マヨネーズをつけて食べるのもおすすめの食べ方だそうです。

  • これでもかってくらいにコーンがたっぷりでした。

    これでもかってくらいにコーンがたっぷりでした。

  • 函館で食べたかった!★函館グルメその⑦★<br />続いては新商品の紹介です。<br />「じょうてつ」さんで販売していた

    函館で食べたかった!★函館グルメその⑦★
    続いては新商品の紹介です。
    「じょうてつ」さんで販売していた

  • 牛乳食パンです。<br />牛乳パックにパッケージしてある、冷凍のパンです。<br />水を一切使わず、北海道産無添加牛乳を使って焼き上げた優しく美味しい食パンです!<br />冷凍されて売られていたので、ぱさぱさしてそうと思いきやとーってもしっとりしていてびっくりです。<br />5時間解凍してそのままいただくのですが、本当にしっとりして牛乳を感じる美味しいパンでした。これおススメです!<br />トーストするよりそのまま食べるのが私のおすすめ。<br />

    牛乳食パンです。
    牛乳パックにパッケージしてある、冷凍のパンです。
    水を一切使わず、北海道産無添加牛乳を使って焼き上げた優しく美味しい食パンです!
    冷凍されて売られていたので、ぱさぱさしてそうと思いきやとーってもしっとりしていてびっくりです。
    5時間解凍してそのままいただくのですが、本当にしっとりして牛乳を感じる美味しいパンでした。これおススメです!
    トーストするよりそのまま食べるのが私のおすすめ。

  • フライト前の晩御飯は、スープカレーをいただきにまいりましたよ。<br />市電通り食堂街内にあります。

    フライト前の晩御飯は、スープカレーをいただきにまいりましたよ。
    市電通り食堂街内にあります。

  • 函館で食べたかった!★函館グルメその⑧★<br />ラヴィさん凄く人気でいつも並んでいるイメージ。

    函館で食べたかった!★函館グルメその⑧★
    ラヴィさん凄く人気でいつも並んでいるイメージ。

  • エゾシカのスープカレーが売り切れていて食べれなかったー。ショック。。<br />チキンto野菜カレーととろとろ角煮カレー<br /><br />スープは海老・ココナッツ・通常から選べます。<br />化学調味料を使わず、北海道野菜を中心に10時間以上煮込んだ濃厚スープが味わえます。<br />海老のスープ濃厚で美味しかったです。<br />スープカレーにはまりそうです。<br />

    エゾシカのスープカレーが売り切れていて食べれなかったー。ショック。。
    チキンto野菜カレーととろとろ角煮カレー

    スープは海老・ココナッツ・通常から選べます。
    化学調味料を使わず、北海道野菜を中心に10時間以上煮込んだ濃厚スープが味わえます。
    海老のスープ濃厚で美味しかったです。
    スープカレーにはまりそうです。

  • 北海道へ行くとHighになって耳かきを購入しそうになりましたww<br />北海道は何度行っても飽きませんな~。

    北海道へ行くとHighになって耳かきを購入しそうになりましたww
    北海道は何度行っても飽きませんな~。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP