2021/07/15 - 2021/07/17
112位(同エリア679件中)
みつさん
この旅行記スケジュールを元に
コロナ感染拡大の厳しい状況下でも、密を避けて安心して旅ができるよう工夫して、早めの夏休み。
箱根リトリートvilla1/fに続いて、直前に予約が取れた箱根吟遊に泊まってきました。
-
箱根リトリートvilla1/f をチェックアウトし、そのまま箱根吟遊に向かい、12時半ごろ到着。車と荷物を預けて、近くの早川渓谷遊歩道へお散歩です。
早川(堂ヶ島)渓谷遊歩道 公園・植物園
-
早川のそばに降りてきました。
茶色の仮囲いの中には、もともと川沿いの堂ヶ島温泉 對星館がありましたが、今は解体されています。何か新しい計画があるようです。
渓谷も深く、アクセス道路が見当たらないので、ここでの工事は相当大変そう。 -
早川渓谷にかかる橋まで来ました。右上の方にちらりと見えるのが、エクシブ箱根離宮です。
河原には降りれず、川の流れをしばし眺めて休憩し、引き返します。 -
汗だくで戻ってきました。梅雨明けの強い日差しの中、宮の下をウロウロする元気もないので、13時半すぎですがお宿へ
箱根吟遊 宿・ホテル
-
玄関入って右手には、写真でよく見る「The 箱根吟遊」な空間が広がっています。
フロントのお姉様もおもてなしを心得ていて、イスに座る私達の写真を様々な角度から撮ってくださいました。 -
ロビー階(5階)には、早川峡谷が見渡せるテラスがあり、あちらこちらにくつろげるスペースが用意されています。
-
モダン和風旅館かと思っていましたが、実はバリテイスト強めなんですね。
-
ラウンジ
チェックイン時に、こちらで待たれている方たちもいらっしゃいました。 -
私達はテラス席へ(翌朝撮影した写真です。)
-
ウィンドチャイムの奏でる涼しげな音とともに
-
ウェルカムドリンクをいただきます。
甘酸っぱいハトムギ茶。汗だくの私達はゴクゴク一気飲みです笑
身体に良さそう。 -
チェックインの14時を過ぎたので、お部屋へご案内です。
実は、コロナ感染拡大が気になって、旅行日前日までどこに泊まろうかと悩む私達。2泊目はキャンプ場なら屋外だし密にならないとBBQ付プランを予約しようとしたら、食事付は4日前までとのことで予約できず‥
湯河原あたりはどうかな?と探していたら、箱根吟遊の空室が出たとメールが来たので、勢いで予約しちゃいました。
予約が取れない旅館ですが、空室待ちのオーダー、してみるもんですね。 -
お部屋は1階の風光
各階に1部屋だけある洋間のお部屋です。
館内は畳敷となっていて、玄関で靴を預けてそのままでOK。 -
室内は広々~
露天風呂と屋外テラスも気持ち良さそう~ -
ダイニングテーブル
-
お部屋内にもソファーがあって、くつろぐスペースがたくさんあります。
-
ベッドルーム
吟遊のサイトを見ると、元々こちらがお食事用のスペースだったようですが、レイアウトを変えたのですね。
昼間はソファやテーブルのあるリビングスペースで過ごすので、ベッドルームを奥にした今のレイアウトがいいかも。 -
露天風呂と湯上がりにくつろげるテラス
緑も眺められて素敵! -
ゆったりと大きな湯船
-
給湯口はお魚の陶器製。
可愛い! -
テラスは気持ちのよい空間‥
ですが、隣のお部屋の方がタバコ吸うと煙が臭いのと、話し声は丸聞こえなので、要注意です。
隣のお部屋の方が、翌朝に仕事のトラブルの電話をテラスでしてて、上の階の方にも内容が筒抜けと思ったので、こちらも大声で「冷蔵庫にリポビタンDが入ってるよぉー」とお互い聞こえてますよアピールしました笑笑。少ししたら止みましたが、お電話でお話しされていた件、ちゃんと納品できましたでしょうか‥ -
テラスの冷蔵庫
ちなみに全部有料です。なんと室内の冷蔵庫のミネラルウォーターも有料!ここは懐かしい日本の旅館風です。 -
洗面所からは、内湯とその先の露天風呂につながっています。
-
吟遊オリジナルコスメが並びます。
-
GINYUロゴ入りのボックス
-
-
-
シャンプー類も吟遊オリジナル
右から2番目はスクラブ -
オールインワンゲル
アクアマリンのユニセックスな香りはあまり好みでなかったのですが、一度で済むのとしっとりするので、自分用に買ってお家で使ってます。 -
ダブルベッドのお部屋なので、普通はカップル利用ですよね笑
前日に予約確認のお電話があり、一応お部屋の振替を聞いてみましたが満室とのことでした。やっぱり人気のお宿ですね。 -
浴衣と作務衣
写真撮り忘れましたが、伸縮性があって履きやすい白い足袋も。 -
ひと通りお部屋探検したら、お茶とお菓子をいただきます。
朝ごはんたくさんいただいたので、お昼(おやつ)はこれぐらいでちょうどいいです。 -
南部鉄瓶が可愛い
-
日本酒メニューをチェック
-
商売熱心?それともセレブのご要望に応えた結果か??
ジンジャエール飲めばよかったかなぁ -
ということで、お部屋の露天風呂で汗を流します。
(もちろん身体を洗ってからお風呂に入ってますよーん) -
置いてある雑誌もラグジュアリー路線‥
-
せっかくなので、湯上がりにお友達が持ってきてくれた小田原ワインとレーズンを
(持ち込み料取られるみたいですよ‥空瓶はお持ち帰りしました‥) -
チェックインの時はラウンジに数組いらっしゃいましたが、皆さんお部屋でのんびりされているのか、その後館内でほとんど誰にも会いません。
ロビーも静謐な空気が流れています。 -
大浴場へ
-
大浴場も1人いるかいないか、湯温も熱いので皆さんそんなに長居しません。
夜22時で男女入れ替わります。 -
仕方ないですが、塩素臭はちょっと気になりましたね。
-
さて、夕食です!
お部屋でいただきます。可愛らしい和風美人の詩乃さんがお部屋の担当です。一品一品お運びしてくださいます。 -
お酒は梵(日本酒)にしました。
トロミとコクがいい感じです♪
ワイングラスで香りを楽しみながらいただきます。 -
お料理もレベル高いです。
一番気に入ったのは先付のカリフラワー豆富。カリフラワーの甘みと香り、トロッとした食感で、初めていただくお味でした。
そして、とにかく出汁が美味しくて、少ない塩味でも奥行きと安定感あるプロの味!
駿河湾の新鮮な生しらすや足柄の相州牛なども美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪ -
ふぅーお腹いっぱい。
露天風呂に軽く浸かってお休みなさい。
あっ、夕食後に氷入りのお水のピッチャーを持ってきていただけるので、夜中喉が渇いても大丈夫でした。これも懐かしの日本旅館方式ですね。 -
翌朝 旅行先では早起きの私
5時に起きて、大浴場に入ってからロビー階のソファでしばしまったり。
山に隠れていた陽が昇ってきました。 -
お宿は東向きのようです。
-
お部屋に戻って露天風呂
風呂上がりはそのままバスローブにくるまって、テラスのチェアに直行できて便利。 -
テラスで新聞に目を通してのんびり~
-
本日2回目の大浴場
-
8時すぎなので、貸切状態です。
映える写真がたくさん撮れます。 -
-
-
露天風呂の横には小さい浴槽があります。
-
お湯はぬるめで塩素臭はなかったです。
こちらはちょっと迫力ある魚の給湯口 -
朝ごはんの時間まで、館内探検
-
つい写真撮りたくなりますね。
-
ロビー階(5階)のひとつ下の4階にも、素敵なスペースがありました。
-
-
1階のGinyu spaのご案内
-
不思議な佇まい
この置物どこで入手したんだろう。 -
蚊取り線香の器もオシャレ
-
お部屋係の詩乃さんが朝食を準備してくださいます。
ゴロゴロしながら待機 -
和食が続いたので、洋朝食をお願いしました。
-
朝からボリューム満点!
アンチョビドレッシングでいただくサラダやオムレツもふわっと中はトロッと良い焼き加減でしたよ。
ごちそうさまでした♪ -
食後のコーヒーは岡田美術館のチョコとともに
-
朝食後、お部屋で精算を済ませました。
チェックアウトの時間帯は混むので、お部屋を出る前にフロントへお電話くださいとのこと。密にならないよう配慮してくださってありがたいです。
案の定チェックアウトの11時は混んでいて、お部屋でお待ちくださいとのこと。こんな素敵なお部屋でなら喜んで待ちますよ♪ -
チェックアウト後、車と荷物を吟遊に預けて、宮の下周辺を少しだけ散策します。
熊野神社 -
嶋写真店
-
ジョン•レノンやチャップリンのお写真
-
スリーピングガールとは??
-
宮の下の定番、富士屋ホテルに来ました。
富士屋ホテル 宿・ホテル
-
ラウンジ
-
お庭を散策
-
鯉のエサを買って、パラパラ撒いてみたり
-
富士屋ホテル創始者の山口仙之助氏の銅像や水車がありました。
-
ロビーでひと休み。アイスティーでも飲みたかったのですが、吟遊に車を預けているのであまり遅くなってもということで、ぐっと我慢します。
富士屋ホテルのパン屋さんのピコットに寄って、お土産にレーズンブレッドを買いました。 -
天気もいいので、芦ノ湖方面へ
箱根神社へやって来ました。
土曜日ということもあって、芦ノ湖周辺は今までと違いそれなりの人出です。 -
大きな杉の木に囲まれた参道と本殿
-
湖に立つ鳥居が有名ですよね。
この桟橋の先に立って写真を撮るため皆さん並んでました。箱根神社 寺・神社・教会
-
箱根神社は、駒ヶ岳の噴火により形成された何層かの地層の上にあるのですね。
-
芦ノ湖の湖畔を歩きます。
-
結構水は綺麗です。釣りをしている人がいました。
-
ちょっと遅めのお昼(おやつ?)で、十郎梅シロップのソーダ割りとパンをいただきます。
ベーカリー&テーブル 箱根 グルメ・レストラン
-
先ほどの箱根神社の鳥居が見えますね。
-
箱根園に移動して、15時20分発の駒ヶ岳ロープウェイで山頂へ
途中富士山が見えました。
7~8分で到着。いつもの通勤電車より全然密でない。箱根駒ケ岳ロープウェー 乗り物
-
駒ヶ岳山頂は遊歩道でぐるっと周回でき、360°様々な方向の景色が楽しめます。
-
芦ノ湖と奥が伊豆半島
駒ヶ岳 自然・景勝地
-
湘南横浜方面
-
山頂には、箱根神社元宮
-
富士山方面
雲がとれるのを待って撮影タイム駒ヶ岳 自然・景勝地
-
-
気まぐれに見え隠れする富士山を眺めながら、のんびりと山頂で過ごし、帰路につきました。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自然と温泉を楽しむ箱根旅
0
94