銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帝国ホテル東京に、サービスアパートメント(ホテルに「住まう」という企画)で5泊滞在しました。(5泊で1室15万円 サービス料・消費税込)<br /><br />Tokyo2020オリンピック開催前、コロナの新規感染者増加で非常事態宣言期間中でしたが、ホテル滞在を楽しむことができました。<br />サービスアパートメントの内容、ホテルの内部散策、レストランについて紹介します。

帝国ホテル 東京 サービスアパートメント滞在記1(HOTELiving-ホテルに「住まう」編)

2021/07/10 - 2021/07/15

2021/07/14

2021/07/15

JRローカル

帝国ホテルは、本館とタワー館で構成されています。
    向かい側に位置する日比谷公園から見た、帝国ホテルの本館です。
    左、後方に高く見えるのがタワー館です。

航空写真(Google earth)で見た帝国ホテルです。
    日比谷通りを挟んで、日比谷公園と帝国ホテル本館があります。
    本館の後方にタワー館があります。
    タワー館の中層階に、プールの屋根が見えます。

帝国ホテル 正面玄関とタワー館への案内です。

本館 正面です。

帝国ホテルの正面玄関です。

コロナ対策で、正面玄関の左側のドアが、入口専用になっています。
    ベルマンが荷物をレセプションまで運んでくれました。

入口を入ると、消毒用アルコールと体温測定器があります。

ロビー中央の階段前には、「向日葵」の生花がありました。
    レセプションは右側にあります。

豪華な向日葵の生花です。
    約300本の向日葵が使われています。

レセプションです。

手前がメインロビー、奥がランデブーラウンジです。

タワー館への案内表示です。
    サービスアパートメントの宿泊は、本館ではなくタワー館です。
    チェックイン後、案内されて、タワー館へ向かいます。

本館の中2階(MF)からタワー館への渡り廊下です。
    突き当り左にタワー館のゲートがあります。

本館とタワー館の渡り廊下の外観です。
    B1にも連絡通路があります。

タワー館のゲートです。
    ルームカードを使って入ります。

「タワー客室・サービスアパートメント」と記されています。

サービスアパートメントの宿泊者が無料で受けられるサービス
    ①朝食のパン
    ②コーヒ・紅茶は、ランデブーラウンジ(テークアウトなし)と
     パークサイドダイナー(テークアウトのみ)で、1日に何度でも
    ③フィットネスジム・プール、浴室・サウナ(事前予約が必要)

サービスアパートメントのルームカードです。

ゲートが開くと受付があります。
    右手がエレベータホールです。

エレベータホールです。
    左右にエレベータがあります。

タワー館のエレベータの内部です。
    20階がフィットネスジム、プール、浴室・サウナ
    21階から31階が客室です。
    尚、1階から4階は帝国ホテルプラザ、5階から18階はオフィスです。

宿泊する22階のエレベータホールです。
    左手が日比谷公園側です。

エレベータホールからみた、日比谷公園です。

エレベータホールから見た客室の廊下です。
    右手の壁面に客室の案内図があります。

22階の客室案内図です。Tの字に客室が配置されています。
    エレベータホールは、図面の下の位置です。

客室の廊下です。

左手に見えるドアが、宿泊した部屋です。

部屋の様子です。

ベッドサイドには、照明・空調をコントロールできるタブレットがあります。
    黒いアームは、LEDのスポット照明です。

タブレットで、照明・エアコンのコントロールができます。
    目覚まし時計にもなります。

右にデスクとチェスト、テレビがあります。

チェストには、パジャマが入っていました。

窓際のテーブルには、ウエルカムメッセージとプレゼントが置かれていました。

奥がドア、右側にクローゼット、手前に冷蔵庫があります。
    左側は、バスルームです。

扉の中の冷蔵庫です。中は、空です。

冷蔵庫の上には、湯沸しとネスプレッソのコーヒメーカがあります。
    上段にある帝国ホテルブランドのミネラルウオータと黒い箱の中にあるコーヒカプセルは無料です。

3種類のコーヒカプセルです。追加する場合は、有料です。

帝国ホテルの名前入りミネラルウオータです。

クローゼットです。セキュリティーボックスがあります。
    大型なのでノートパソコンも入ります。

洗面台です。

帝国ホテルブランドのアメニティです。

引出しにドライヤがありました。

バスローブと体重計です。

バスルームとトイレは、ドアで仕切られています。

バスルームです。

なお、部屋の清掃、シーツ・タオルの交換は、火曜と木曜に行われます。
    また、タオルの交換は、希望すればいつでも可能です。

サービスアパートメントのコミュニティルームの入口です。
    内部の写真撮影は、禁止でした。
    朝食用のパンは、ここにあります。(7時から9時半)
    電子レンジ・オーブントースタ、洗濯乾燥機、アイロン・アイロン台もあります。

朝食用のパンです。一人分づつ個別包装されています。

バター・ジャムはついていません。

本館1階のランデブーラウンジです。
    コロナ対策のため、席の間に仕切りがあります。

ランデブーラウンジでは、コーヒや紅茶が自由にいただけます。

紅茶はポット付きで、レモンティ-やミルクティ-などお好みです。

本館1階にあるパークサイドダイナーの入口です。
    朝7時からコーヒ・紅茶のテークアウトができます。

パークサイドダイナーのマスコットです。

プールです。

尚、プール、ジム、浴室・サウナは、コロナ対策のため利用者の人数制限をしており、予約が必要です。(利用人数は、最大4人の様です。)
    この広さのプールを4人で専有できます。

プールの全景です。

プール及び浴室・サウナのロッカールームです。

フィットネスジムの入口です。

フィットネスジムの内部です。

奥には、ダンベルセットもあります。
    利用人数は4人までに制限されており、利用の都度、担当の方がアルコールで消毒されていました。

上腕や腿用のマシーンもあります。

• HAVARY&#39;S 紙パックナチュラルウォーター(330mL)が無料提供されます。<br />また、inbody(体成分)検査が無料で受けられます。<br />

HAVARY'S 紙パックナチュラルウォーター(330mL)が無料提供されます。
    また、inbody(体成分)検査が無料で受けられます。

左側にウオータサーバ、右側の黒いケースの中におしぼりがあります。