2021/04/08 - 2021/04/09
15位(同エリア41件中)
イッコちゃんさん
- イッコちゃんさんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 157,144アクセス
- フォロワー27人
兵庫県は4月1日からまん延防止措置が出され、知事は県境を越えないようにと言っていたと思うが、その半年ほど前に新潟への旅を計画したので、決行しました。
書くのはどうかとも思ったけど、記録として残したいので書きました。
新潟は、仕事がらみで市内に行ったのと、岩室温泉に行ったのと、赤倉に行ったくらいだろうか・・。お城好きの友人からのメールで新潟に行った報告が来て、新発田に行った話を読み、行きたくなったのでした。新潟はさかながおいしいだろうから、寿司を食べなくては・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は、4月8日(木)。伊丹発の飛行機で新潟に飛ぶのですが、昼頃の飛行機のつもりが何度かのキャンセルの後、7時15分発という早い便になってしまい、4時15分起床、5時45分にタクシーを呼んで空港に。通った道にはハナミズキや八重桜が咲いていました。
伊丹空港の店はまだほとんどがしまっていました。
乗客は半分いたかどうか。 -
-
新潟着は8時20分。
空港には日本酒のこもかむりが並ぶのがいかにも新潟らしい。
新潟は、仕事がらみで市内に行ったのと、岩室温泉に行ったのと、赤倉に行ったくらいだろうか・・。お城好きの友人からのメールで新潟に行った報告が来て、新発田に行った話を読み、行きたくなったのでした。新潟はさかながおいしいだろうから、寿司を食べなくては・・。
早い便になったのは不本意でしたが、悪いことばかりではありません。おかげで予定外の鮨屋のランチを予約できました。それでもまだ早い。 -
新潟市観光ミニマップをもらい、レンタカーで出発し、最初に出かけたのは、空港近くのじゅんさい池公園。4月には「夜桜観桜会」が催されると書かれていたので、行ってみました。時間は有り余るほどありますから。今年は各地の桜の開花が早く、ここも葉桜になりかけていましたが、桜を楽しめました。
-
-
車窓から、雪がある山が見えました。
この日の宿は、新発田市の月岡温泉の白玉の湯華鳳別邸越の里で、とりあえず荷物を置きに行きました。まだチェックアウトの人たちがいる時間でした。
鮨屋の予約は12時でまだ時間がありました。 -
時間つぶしで出かけたのは新発田市内にある新発田藩主溝口候の下屋敷だった清水園。大名式回遊庭園で、それはそれで興味深かったのですが、それよりも重要文化財に指定されている珍しい足軽長屋。大名屋敷は手を入れて残されているところがあるでしょうが、足軽長屋が昔のまま残っているのは珍しい。
-
-
-
-
足軽屋敷の長屋
-
-
鮨屋の場所と駐車場を確認してから、出かけたのは、新発田城。復元されたお城です。堀部安兵衛の出身地らしい。
-
あちこちうろうろしたけど、まだ早い時間に鮨登喜和(ミシュラン二つ星)に到着。鮨屋の駐車場の停めることができました。
予約時間の12時に入店。計4組がこの日の客でした。
大将が客それぞれにあいさつに回ってくれました。 -
-
最初に出たのは、佐渡の黒モズク。温かくコリコリしていました。
-
次は、佐渡の南蛮エビの塩締め。甘い。
-
三番目はあら。三日寝かせたもので、くえとは別のもので幻の白身と言われるらしい。塩水で浸けたもので酢橘の風味。
-
四番目は、佐渡のばいがいのたたき梅肉風味。佐渡のものが多い。
-
五番目は、佐渡高千の目鯛で脂肪だけを焼いたもので、香ばしい。
-
佐渡の白子。白子は好まないのだけど、握ったしゃりに海苔を載せて、唐墨を擦って乗せ手で食べるとおいしかった。唐墨は自家製で大きい。
-
村上の三面川のサクラマス。
-
佐渡東港の鰆の背中塩締め。
-
佐渡の細魚。生姜を載せて食べる。
-
さらに佐渡ののどぐろの塩茹で柔らかい。手づかみで食べる。
-
新潟の黒穴子。炊いてから蒸しなおす。
玉子で一通り終わり。 -
追加で北海道のバフンウニと佐渡のメジマグロ(背中の中トロ漬け)をいただき大満足でした。
こそっと神戸から来ていたのですが、隣の人たちもこそっと仙台からの人たちでした。大正の知り合いが須磨区で鮨屋をやっていると教えてくれました。
さすがはミシュラン二つ星だと思いました。 -
寿司屋のあたりの印象は古い町並みでした。
遠くに見える雪を抱いた山を見ながらホテルに戻りました。 -
-
この日の宿白玉の湯華鳳別邸は月岡温泉の華鳳という大型ホテルの別邸という20室くらいのスイートルームの部屋でした。別邸の入り口のラウンジでお茶とお菓子。
-
-
部屋には、柿の種などのお菓子が置かれていました。
-
部屋から見える景色は、雪を抱いた山と、越後平野。
-
-
-
-
部屋には露天風呂がついていましたが、温泉ではなく、マイクロバブルのお風呂で残念。
大浴場の露天風呂は温泉ですが、まだ少し寒かったです。内湯はないのか訊ねたら、万座に続く高濃度の硫黄泉で、危ないため露天風呂しかないと言われました。 -
夕食は食事処。
やっぱりすぐに書かないと忘れてしまいます。お品書きがあったと思うけどそれも見つからず。見つかったらず。見つかったら追加します。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
翌日の朝食
ニンジンジュースとヤスダヨーグルト -
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
えちごせきかわ温泉郷(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54