2021/07/06 - 2021/07/06
839位(同エリア1180件中)
junさん
東京の近衛歩兵連隊関連の史跡・戦跡を巡る散策を行いました。
都内の繁華街にも多くの戦争史跡があります。
近衛歩兵連隊とは、皇居の天皇を守る部隊で、他に近衛騎兵連隊、近衛野砲兵連隊などがあります。騎兵連隊などは儀仗的な意味もあります。
近衛歩兵連隊は終戦までに、全部で第1連隊から第10連隊までありました。
近衛歩兵第1、第2連隊:北の丸公園(2018年3月の旅行記参照下さい)
近衛歩兵第3連隊:赤坂(今回訪問)
近衛歩兵第4、第6連隊:明治神宮外苑(今回、オリンピックのため立入禁止)
近衛歩兵第5、第7連隊 青山公園(今回訪問)
近衛歩兵第8、第9、第10連隊(千葉県)
青山墓地の近衛後備隊将士の墓、
乃木将軍邸も立ち寄りました。
表紙写真は、青山公園(南地区)にある麻布台懐古碑です。
兵営は、歩兵第3連隊(近衛でない)、近衛歩兵第5連隊、近衛歩兵第7連隊と引き継がれたことがわかります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
まず、代々木駅から明治公園の近衛歩兵第4、第6連隊碑を訪ねましたが、
オリンピック準備中で、入園禁止でした。 -
嘉納治五郎の碑を見てから、青山公園へバスで向かいました。
-
公園内の見晴らし台へ向かいます。
-
見晴らし台の麻布台懐古碑です。
記載されている近衛歩兵第5連隊は、私の亡父の所属部隊です。
親子での撮影?です。 -
兵営は、歩兵第3連隊(近衛でない)、近衛歩兵第5連隊、近衛歩兵第7連隊と引き継がれたことがわかります。
-
見晴らし台の隣は米軍のヘリポートです。
-
青山公園の隣は、有名な青山墓地です。
-
多くの有名人のお墓がありますが、
今回は近衛つながりで、日露戦争の近衛後備隊将士の墓を訪問しました。 -
日露戦争時に乗船した輸送船が、ロシア艦隊に撃沈されました。
合掌。 -
散策中のランチは担々麺セット1000円を取りました。
亡父のいた元兵営前のレストランです。 -
米陸軍赤坂プレスセンターです。
ここも元近衛歩兵第5連隊の兵営でした。 -
近くの政策研究大学院大学の構内に、近衛歩兵第5連隊の兵舎が残されています。
歩兵第3連隊(第1師団所属)の兵舎でしたが、二二六事件により北満に移駐されました。 -
兵舎正面です。
-
兵舎の正面のみ残され、後ろに国立新美術館が建てられました。
-
すぐ近くに六本木の東京ミッドタウンもあります。
-
歩いて、乃木邸も散策します。
-
乃木邸は、地下、1階、2階の三階建てだとわかりました。
外側から窓越しに室内を見ることができます。 -
説明文に、乃木将軍は新婚時代は芝桜川町に居住していたことがわかりました。
私も港区芝桜川町出身なので、びっくりしました。 -
乃木将軍の応接室です。
-
右が乃木将軍です。
-
馬やです。
-
乃木将軍の殉死のあとに、乃木邸内に乃木神社が建てられました。
-
乃木坂は有名になりましたが、もちろん乃木将軍からです。
-
乃木邸から赤坂パークビルまでは歩きました。
ビルの北側敷地内に「銀杏の丘」があります。 -
鬱蒼とした銀杏が丘に近衛歩兵第3連隊の碑があります。
-
民間のビル敷地内に、碑が管理保全されているのが嬉しいです。
-
近衛歩兵第3連隊は、同第4連隊、同第5連隊等とともに近衛師団(後の近衛第二師団)を形成し、先の大戦時に中国、南部仏印、シンガポール、スマトラ、インド(アンダマン諸島)と転戦したことがわかります。
-
近くに陸軍の境界石がありました。
-
バスで新橋駅に出て、
お土産に忠臣蔵で有名な切腹最中を買って帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
赤坂(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29