ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャカルタの5つ星ホテル「Fairmont JAKARUTA」に滞在。<br /><br />ディーンフジオカさんの「1st Asia Tour 2019 &quot;Born to Make History in Jakarta&quot;」に参加して来ました。

インドネシア・ジャカルタ 2泊3日 ②

2019/05/10 - 2019/05/13

travellovercat

travellovercatさん

ディーンフジオカさんの「1st Asia Tour 2019 "Born to Make History in Jakarta"」に参加して来ました。

3日目の朝食。
    同じく、ホテル2階のビュッフェレストラン「Spectrum(スペクトラム)」で。

ラインナップはほぼ同じでしたが、ちょっと違ったメニューも!

Hummus!大好きHummus!
    ひよこ豆のペーストでこれと言って特徴のない味なんですが、何だか癖になる味でいくらでも食べられる(笑

本日の私のチョイス。

アボカド・バーでスモークサーモンのアボカドタルトを作っていただきました。美味しくないわけがない!(笑

好みが偏っているのでほぼパパイヤ(笑

こちらはお友達のチョイス。

私と違ってフルーツのバランスが良い(笑

最終日は20時のホテル出発までフリータイムなので、オプショナルツアーの半日観光に参加しました。昼食付で7500円。
    11時にロビー集合、バスに乗って出発~

ジャカルタは大都会ですね。毎日結構な渋滞が起きるそう。

ミュージアム等見学してからお楽しみのランチ。Jakarta Pusatにある「BABAH」というレストラン。

こじんまりとした外観からは想像できないようなゴージャスで広い空間でした。

料理はコースで提供されました。
    手前は茸、魚のつみれ、野菜のスープ。
    奥はリンゴ、パイナップル、キューリなどが入ったポテトサラダ。

ゆで卵やグラスヌードルが入ったポテトパイスープ。

ビーフオニオンスープ。
    スープばっかりや!w

メインのフライドチキン。

こちらは4人くらいでシェアするナシゴレン。

デザートはバニラアイスにソーダをかけたもの。さっぱり。

イスティクラル(Masjid Istiqlal)
    東南アジア最大のイスラム教モスクです。

灼熱で汗だくの見学でしたが良い経験でした。

ジャカルタで一番行きたかったコタ地区(旧バタビア)です。
    オランダの統治下に置かれた名残を残した西洋風な建物が並んでいます。

目的のカフェ・バタビアに向かうため、近くにバスを止めて歩いていきました。
    通りには屋台がたくさん!

この通りで食べ歩きも楽しそうです。

時間があったらこの辺りもじっくり観光したかった!

石畳を進むとBATAVIAの看板が見えてきました。

有名なカフェ「BATAVIA」です。入り口はファタヒラ広場に面しており賑やかな雰囲気。

1階はライブなどが行われるバー、2階がレストランになっています。

1805年に建てられたコロニアル様式のカフェはどこもかしこもフォトジェニック!

一面にフォトフレームが飾られた階段横の壁。なんてフォトジェニック!!

NO SMOKINGのサインでさえもお洒落。
    写真はありませんがトイレも凄いんです(^^)

メニューも素敵。

ここに来たらアボカドジュースを飲まないと!
    以前バリで初めて飲んだアボカドジュースが生ぬるくておそろしく不味かったのがトラウマでずっと避けていましたが、ここのは超美味しかった!

オプショナルツアー後はホテルに預けた荷物を受け取って、汗だくの洋服を着替え、大急ぎでロビーに集合、20時過ぎにはホテルを後にしました。
    渋滞もなく、21時前にスカルノハッタ国際空港に到着。

出発まで3時間近くあるので、カフェで小腹を満たしたり。

23時40発のガルーダインドネシア航空で帰路へ。
    夜中の便なので眠れるのがいいですね。帰りは疲れてるし。

翌朝7時頃に朝食。

チキンをチョイス。機内食は胃がムカムカしてほとんど食べられないから、さっぱり蕎麦が嬉しい~

今回の戦利品。食べ物ばっかり(笑