東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 車で名神と北陸自動車道を経由して福井へ。福井は比較的近い距離ということもあり家族で。東尋坊や永平寺は行ったことがなかったので行き先として選んだ。若狭エリアや敦賀くらいは何度か行ったことが有る。車で日本海側の呼鳥門から東尋坊を廻り、その後永平寺・寂光苑を訪問。宿泊は福井市内で夜は越前Festivalがあり花火を堪能。また、市内ではヨーロッパ軒で有名なソースカツ丼を食し、やはり美味い。帰りには南条SAで焼き鯖を買って帰りました。<br /> 永平寺は、道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場で、曹洞宗の大本山。1244(寛元2年)に傘松峰大仏寺として建立。2年後に吉祥山永平寺と改められた。今も永平寺の修行は禅宗の中で最も厳しいと言われ、約160名の雲水(うんすい)と呼ばれる修行僧が修行生活を送っており、拝観していたときも、かなりの雲水さん達に会いました。<br /><br />