松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■松江フォーゲルパーク【センターハウス花の温室編】/島根県松江市<br /><br />【 手記 】<br /> 毎日^^;;アヅイですねー。この場をお借りいたしまして、4トラのみなさまへ暑中お見舞い申し上げます。<br /> 7月6日、7日は「荒神谷ハスまつり」でした。場所は島根県出雲市斐川町の「荒神谷史跡公園」二千年ハス池前です。<br /> 開花に合わせて朝9時までに到着するように出発したのですが、残念なことに、現地は雨が降っており、ハスの花数が少なく光りもさしていないのでハスの花をきれいに撮ることが難しかったです。<br /> しかし、これで終わらないのがグランパGodzillaくん。<br /> ハス観賞のあとは世界最大級を誇る花の温室「松江フォーゲルパーク」へお邪魔して熱帯・亜熱帯の花ベゴニア・フクシアを観賞、鳥の温室では水鳥や熱帯系の鳥たちに出合ってそれなりに楽しんで参りました。<br /> 鳥の温室編 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/10791347<br /> ハスまつり ⇒ https://4travel.jp/travelogue/10791044<br /><br />▽センターハウス<br /> 松江フォーゲルパークは、島根県松江市にある世界最大級の室内ガーデンです。<br /> 一年中、季節や天候に左右されない花の別天地。ベゴニア・フクシア・コリウスなど世界の代表品種約1万本を常時展示しています。<br /> 温室の広さ約8,000㎡あり、展示温室としては世界最大級の広さです。常に20℃前後に保たれた室内で、季節・天候を問わずいつでも快適に一面満開の花をご覧頂けます。<br /> 上から吊り下げられた花はハンギングタイプの球根ベゴニアとフクシアなどです。<br />▽ベゴニアBegoniaとは<br /> ベゴニアは、シュウカイドウ科(Begoniacea)ベゴニア属(Begonia)の植物の総称です。<br /> 2000種余りの原種と、15000を超える交配種があるといわれています。<br /> 原種は、オーストラリアを除く世界中の熱帯や亜熱帯に分布し、特にメキシコからブラジルにかけての中南米、中国南部から東南アジアにかけての地域に、多くの種が分布しています。<br /> 様々な環境に適応して分布することから、非常に変化に富んだ一属となっています。共通する特徴は、左右非対称の葉を持つこと、雌雄異花であることです。<br /> 大変多くの種類があるため、植物学上は様々な分類がされています。<br /> 花言葉は「親切」「片思い」「丁寧」「幸福な日々」<br />▽フクシアFuchsiaとは<br /> フクシアの原種は、メキシコから南アメリカを横断、ニュージーランドから オーストラリア南部そして西インド諸島までと広範囲に分布しています。<br /> 性質は様々ですが、もともと夏涼しいヨーロッパで生まれた品種は高温多湿の 日本の夏には向きませんでしたが今では、品種改良が進み耐暑性・耐寒性ともに強くなりました。<br /> 夏はなるべく涼しい環境を作り、冬は室内の明るい環境(日中18~25℃・夜13~15℃) で栽培すると一年中切れ目無く満開が続きます。<br /> 花は下垂して咲き、萼は基部が筒状で先端が四つに分かれて着色し、花弁のようにみえます。 花弁の色は、萼の色とは必ずしも同じではなく、萼は赤でも花弁は赤紫や白の二色の花に 見えるものもあります。<br /> また、フクシアは英語圏では『フューシア』と呼びます。<br /> 花言葉は「信じた愛」「恋の予感」「交友」「信頼」「センスの良さ」「上品な趣味」「暖かい心」<br /><br />▽菅原梅ノ木天神/島根県松江市宍道町菅原地区<br /> 松江市宍道町菅原地区に鎮座する天満宮は、代々松江藩主の崇敬を集め、学問の神様として今も受験生や親たちが参詣します。<br /> 学問の神様「菅原道真」の生誕地としての伝説もあります。 菅原梅ノ木天神大教会には、「産湯池」や「御手植鼻繰梅」など道真公ゆかりの遺蹟が保存されています。

Solitary Journey[1225]下垂れして咲く可愛い花♪フクシア&熱帯・亜熱帯の花♪ベゴニア<松江フォーゲルパーク>島根県松江市

2013/07/07 - 2013/07/07

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】
 しかし、これで終わらないのがグランパGodzillaくん。

▽センターハウス
▽ベゴニアBegoniaとは
 花言葉は「親切」「片思い」「丁寧」「幸福な日々」
▽フクシアFuchsiaとは
 また、フクシアは英語圏では『フューシア』と呼びます。

▽菅原梅ノ木天神/島根県松江市宍道町菅原地区

自家用車 徒歩

▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町
     センターハウス おーっ(●^o^●)♪ ビューティフル!

センターハウス
     バードウォッチング編の続きで「ベゴニア・フクシア花の温室編」です。松江フォーゲルパークは、島根県松江市にある世界最大級の室内ガーデンです。

▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町
     センターハウス アルプホルン ホルン奏者の落ち着く音色~♪

▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> センターハウス フクシアFuchsia<br /> フクシアの原種は、メキシコから南アメリカを横断、ニュージーランドから オーストラリア南部そして西インド諸島までと広範囲に分布しています。

センターハウス フクシアFuchsia 下垂れの花

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> センターハウス フクシアFuchsia 下垂れの花<br /> 花は下垂して咲き、萼は基部が筒状で先端が四つに分かれて着色し、花弁のようにみえます。

センターハウス フクシアFuchsia
     また、フクシアは英語圏では『フューシア』と呼びます。

センターハウス フクシアFuchsia
     花言葉は「信じた愛」「恋の予感」「交友」「信頼」「センスの良さ」「上品な趣味」「暖かい心」など

センターハウス フクシアFuchsia
     いろんな色のフクシアがあります。可愛い花です。

センターハウス 縁結び 幸せの椅子

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> センターハウス ベゴニアBegonia<br /> ベゴニアは、シュウカイドウ科(Begoniacea)ベゴニア属(Begonia)の植物の総称です。2000種余りの原種と、15000を超える交配種があるといわれています。

センターハウス ベゴニアBegonia

センターハウス ベゴニアBegonia 熱帯・亜熱帯の花
     大変多くの種類があるため、植物学上様々な分類がされています。花言葉は「親切」「片思い」「丁寧」「幸福な日々」など

トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内
     鳥の温室編 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11699149
     ブーゲンビリア(うしろのピンクの花) この葉っぱはなに?

▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町
     トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内 ミズバショウとアンスリウム
     ミズバショウの花言葉は「美しい思い出」

トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内 アンスリウム
     ハート型の花アンスリウムは、熱帯アメリカ原産のサトイモ科アンスリウム属の非耐寒性の常緑多年草です。花言葉は「情熱」「飾らない美しさ」「印象深い」

トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内のきれいな花
     知らない花が多い^^;でもきれい。

トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内のきれいな花

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内 エンジェルトランペット

トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内 エンジェルトランペット

トロピカルエイビアリー熱帯鳥温室内のきれいな花

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> くにびき展望台<br /> 宍道湖~大山をを一望できるようですが、残念ながら曇天です。<br /><br />

くにびき展望台
     宍道湖~大山をを一望できるようですが、残念ながら曇天です。

くにびき展望台
     長屋門&駐車場方向・宍道湖を望む。

くにびき展望台 宍道湖東方面

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> センターハウス 似顔絵屋さん・・です。

センターハウス 似顔絵屋さん・・です。

▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町
     センターハウス レストラン『フローラ』
     頭上に吊ってあるのは、ハンギングタイプの球根ベゴニア。

センターハウス フクロウ売店 お土産ショップ

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> センターハウス フクロウ売店 フクロウグッズがいっぱいです。

▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町
     センターハウス きれいでしたねー。

• ▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町<br /> センターハウス 長屋門<br /> 入り口の長屋門内にもおみやげもの屋さんがあります。

センターハウス 長屋門
     入り口の長屋門内にもおみやげもの屋さんがあります。

センターハウス 長屋門
     ここにもフクロウグッズがいっぱい。

センターハウス 長屋門
     本物のフクロウです。長屋門内の小屋にたくさん住んでいます。

センターハウス 長屋門
     イラストレーターPoriさん・・・が描いた作品とある。
     以上、お花&鳥さん鑑賞終了でーす。

▽松江フォーゲルパーク【花の温室編】//島根県松江市大垣町
     長屋門 これで退場します。
     個人的な感想ですが、松江フォーゲルパークがこんなに素晴らしいガーデンだとは思いませんでした。特にお子さん連れで行かれるにはほんとうにお勧めのパークだと思いますヨ。

▽松江市宍道町菅原地区
     ところ変わって、近くのなつかしい神社へ向かいました。
     交差点にある路傍の石像、タヌキのようです。

▽菅原梅ノ木天神大教会/島根県松江市宍道町上来待
     もう20年以上前になるでしょうか、ここ菅原梅ノ木天神へ妻といっしょに訪れたことがあるのです。想い出さがしの訪問です。

• ▽菅原梅ノ木天神大教会/島根県松江市宍道町上来待<br /> 御手植鼻繰梅(はなくりうめ)<br /> 松江市宍道町菅原地区に鎮座する天満宮は、代々松江藩主の崇敬を集め、学問の神様として今も受験生や親たちが参詣します。

御手植鼻繰梅(はなくりうめ)

牛の石像
     学問の神様「菅原道真」の生誕地としての伝説もあります。
     菅原道真と牛との関係は深い。

▽菅原梅ノ木天神大教会/島根県松江市宍道町上来待
     道真公産湯池 ここだったな。なつかしい。

▽菅原天満宮/島根県松江市宍道町上来待
     菅原天満宮は菅原梅ノ木天神大教会の道路向かいに位置します。

• ▽菅原天満宮/島根県松江市宍道町上来待<br /> アジサイが今が盛りと咲いていました。

アジサイが今が盛りと咲いていました。

▽菅原天満宮/島根県松江市宍道町上来待
     アジサイが見ごろ

• ▽菅原天満宮/島根県松江市宍道町上来待<br /> 受験生のみなさん、大宰府祈願が難しいようでしたら、同じ菅原道真公のご利益があるここ菅原天満宮がお勧めですよ。<br /> 以上で「松江フォーゲルパーク訪問記」を終了します。<br /> THE END.

以上で「松江フォーゲルパーク訪問記」を終了します。
     THE END.