2015/06/30 - 2015/07/01
305位(同エリア1327件中)
一人旅専門さん
- 一人旅専門さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ25件
- Q&A回答2件
- 117,434アクセス
- フォロワー61人
この旅行記のスケジュール
2015/06/30
-
電車での移動
西宮北口(阪急電鉄)-三宮ー新神戸(新幹線)-博多
-
11:00~16:30 九州支店にて作業従事 16:30~17:20 小倉に移動
-
19:00 小倉市内散策および夕食
-
電車での移動
09:00 (小倉)-09:40 (門司港)
-
自転車での移動
09:50 門司港 ー10:40ノーフォーク広場ー11:00関門トンネル
-
自転車での移動
11:30関門トンネル(下関) -11:44赤間神宮 -12:30海峡ゆめタワー
-
自転車での移動
13:00海峡ゆめタワー -13:15関門トンネル(福岡) -13:40門司港レトロ展望台
-
BEAR FRUITS 門司本店
-
電車での移動
15:00門司港駅 -小倉駅 -新神戸 -三宮 -西宮北口
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は前回記載した通り、個人情報保護の現地監査を担当していた頃、監査の為、年一回九州支店に出張する機会を利用し、門司・下関を訪れた時の旅行記です。
概要
自宅より三宮を経由し、新神戸から新幹線で博多まで行き、徒歩で九州支店に入り夕刻まで監査作業に従事。
博多よりJRにて小倉に入り駅前の、リーガロイヤルホテル小倉にチェックインし、小倉駅近辺の散策および夕食を取った後ホテルに帰り就寝。
ホテルにて朝食(予約時に必ず朝食付き選択)後、JRにて門司に移動。
門司駅にて、レンターサイクルを借り散策開始!
関門海峡沿いに走り観光トンネル、関門海峡トンネルにて下関に渡る。
※今回の目的の一つで有ります関門海峡トンネルで博多から下関に徒歩で渡る!!
赤間神宮・海峡ゆめタワーを観光し門司に引き返す。
門司港レトロ展望室にて一望し、昼食を取る。
※昼食は某女優が死ぬ前に食べたい逸品の「焼きカレー」を食べる・・・・非常に美味しいでしたがお客さんは全て女性で阻塞さ引き上げました。
小倉に戻り新神戸経由にて帰宅しました。
出張を利用しての旅ですので、横浜・鎌倉と同様に現地滞在約6時間でしたが、予定していました観光地は巡る事が出来非常に満足出来る旅でした・・・・レンタサイクルのお蔭です!!!!
次回は、コロナにて旅が出来なくステイホームが続いており、お腹の回りが少しづつ・・・・・
健康管理の為、自転車で武庫川沿いのサイクルロードを走っており、橋の多さに気付き、橋の写真を投稿させて頂きます。
橋の写真だけでは味気無いので、今年の春撮りました桜も併せて掲載させて頂きます。
来週2回目のコロナワクチン(ファイザー製)を接種する予定です。
早くコロナが落ち着いて安全な旅を開始したいもんですね!!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
九州支店での業務終了後、飲み会の誘いを断わり小倉にJRにて移動し、予約していました小倉リーガルロイヤルホテルにチェックイン。
※曇り空でしたが部屋より周辺をパチリ! -
非常に良い景色ですのでもう一枚パチリ
※実は余りにも見晴らしが良いので何枚も撮りましたよ! -
小倉駅周辺の散策と夕食を兼ねて街に出掛けます。
※宿泊しましたホテルを駅からパチリ -
小倉駅を正面から撮影。
※小倉駅は日豊本線・鹿児島本線の九州2大幹線の分岐駅で、北九州モノレールの始発駅にもなっています。
夕食は小倉の名物だるまの焼うどんを食べようと思っていましたが、麺売り切れで閉まっていましたので、近くの中華屋さんでラーメンと焼飯で済ましました。 -
早朝ホテルで朝食後、JRで門司港に向けて移動する。
*小倉ー門司港の直行便が無く門司駅にて乗り換える。
下関方面(山陽本線)は此処から関門トンネルに入ります。 -
暇でしたので博多(小倉)方面をパチリ!
-
09:54門司港駅に到着・・・・・終点駅ですので列車止めの景色が良いですね!
*門司港駅は関門トンネルが出来るまで九州本線の始発駅で、下関には連絡船を利用していたそうです。
到着後、近くのレンタサイクルにて自転車を借りる。 -
旧門司三井倶楽部の入り口門柱を一枚
-
門司港レトロ展望室ですが帰りに寄ろうと思い撮影のみ。
この時期の旅は曇りが小雨が多く鮮明に撮れませんでした・・・言い訳です -
イチオシ
北九州市旧大阪商船で登録有形文化財の建物です。
1917年(大正6年)に建てられ、化粧レンガの色鮮やかさとヨーロッパ風の塔屋を持ったこの建物は、他を寄せ付けない門司港の象徴的な建物です。 -
北九州市大連友好記念館。
*北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して1995年に整備された。 -
「ブルーウィングもじ」と門司港ホテルをパチリ
*人専用の勝鬨橋で船が通過する時は大きく開橋(日本最大級の跳開橋) -
めかり街道を走り「ノーフォーク広場」を目指します。
*途中の「和布刈神社 鳥居」をパチリ -
門司港レトロ観光線(トロッコ電車で土・日・祝祭日に運行)用のトンネル
-
「ノーフォーク広場」に展示されています「錨」をパチリ。
*北九州市の姉妹都市、アメリカ・バージニア州ノーフォーク市にちなんで名づけられた広場で、対岸には源平合戦で有名な壇ノ浦が見えます。 -
門司・下関の観光マップが掲示されていましたので思わずパチリ
-
「関門橋」門司と下関を結ぶ高速道路を見上げてパチリ
-
いよいよ今回のたびの目的であります「関門トンネル人道」に到着。
*正面に大型エレベータにてトンネルに降りて行きます、此処からは自転車にて走行できませんので押して行きます。 -
エレベーターを出たら結構広いフロアー(坑口)が有りました。
-
此のトンネルは国道2号線の人道として認定されています。
自転車と原付バイクの手押し走行が、可能ですが、自転車・原付は有料になっており所定の箱に20円を入れました。
※人の通行は無料です。 -
幅4 m・長さ約780 mのトンネルで、徒歩で約15分ほどで関門海峡の海底を通り抜けることが出来ます。
※夏も冬も余り気温が変わらないのと、直線距離ですのでジギングをする方も結構いる様です。 -
イチオシ
お目当ての県境表示。
※唯一トンネル内での県境ですので色んな雑誌・テレビ等にて紹介されています。 -
トンネルを管轄する、下関市と北九州市のロゴマークが壁に掲示。
-
下関側に掲示されていました「関門TOPPA!記念」ポスターをパチリ
-
本州(下関)に上陸後「みもすそ川公園」に移動。
*長州の異国船打ち払い(イギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強四国との間に起きた、攘夷思想に基づく武力衝突事件)を再現した砲列。 -
関門橋を下関より一枚パチリ
-
壇ノ浦古戦場に置かれています「源義経」銅像
-
同じ古戦場に置かれています「平智成」像
-
イチオシ
「竜宮城」みたいな建物がありましたのでパチリ
*赤間神宮(あかまじんぐう)は、山口県下関市にある神社である。旧社格は官幣大社。壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀る。 江戸時代までは安徳天皇御影堂といい、仏式により祀られていた。平家一門を祀る塚があることでも有名であり、前身の阿弥陀寺は『耳なし芳一』の舞台であったが、廃仏毀釈により神社になると記載されていました。 -
赤間神宮の石碑をパチリ
-
赤間神宮の説明板が有りましたので!
-
安徳天皇を祀る神社ですので、天皇家の紋章の「菊の御紋」が掲示されています。
-
狛犬越しに拝殿をパチリ
-
拝殿をアップで一枚
*事前調査不足で「七盛塚」・「耳なし芳一塚」等が有る事を知らず撮影していません・・・・ -
赤間神宮を出て少し走ると赤煉瓦の建物が有り立ち寄って見ます。
*英国の国旗が掲揚されており旧英国領事館と判明・・・・事前の調査不足です。 -
1906(明治39)年 に建築され、1999(平成11)年5月13日に国の重要文化財に指定される。
*赤煉瓦の建物と塀が古風で良いですね!
函館でも旧英国領事館を訪れましたが建物は此方のほうが英国らしいですね。 -
館内は無料で見学できます。
*領事の執務室をパチリ -
平成20年の保存修理工事にて、玄関上部の紋章を英国王室の承認後、復旧したそうです。
-
イチオシ
旧英国領事館のすぐそばに、珍しい建物(古風で屋上に木々が見えます)が有りましたのでパチリ!
*旧秋田商会ビルで、屋上には、非公開の日本庭園や日本家屋が有ります。 -
国道9号線(風波のクロスロード)を下関駅に向かって走りますと、海上保安庁の船発見。
*実は水産大学校の耕洋丸(練習・実習)でした。 -
下関で一番高い、海峡ゆめタワー(山口県国際総合センター)に到着し、タワーを見上げてパチリ。
-
基本的には高いビル・タワー等は非常に好きですので早速登ってみます。
*高さ153mにてガラス張りのエレベーターで展望室に登ります。 -
展望室は360度ガラス張りですので関門海峡全域が見渡せます!
-
眼下の港湾をパチリ
-
蘇州下関フェリー株式会社(UTOPIALINE)をアップでパチリ
*上海ー下関間を往復しています。 -
関西(舞鶴・敦賀)と北海道(小樽・苫小牧)の日本海側を結ぶフェリー会社(新日本海フェリー)の本社が下関に有り、丁度「はまゆう号」が繋留されていましたので!!
※※煙突のロゴマークを調べましたら「関釜フェリー」で下関~釜山を結んでおりますフェリーでしたので訂正しておきます?? -
窓際に「中国 青島」までの最短距離(1.078km)方向が書かれたメモが添付されていました。
*会社の中国事務所が青島に有る為パチリ -
全日本タワー協議会に登録されている全国のタワーの比較表が掲示されていましたので!
*今までに、スカイツリー・東京タワー・通天閣・京都タワー・五稜郭タワー等ほぼ見学済み・・・・高い所が好きなもんで!!!! -
JR下関駅越しに日本海をパチリ
-
海峡ゆめタワーを出て、来た道を戻ります。
今度は山口県から福岡県に入ります。 -
門司港に戻り「海峡ゆめタワー」と関門海峡を挟む「門司港レトロ展望室」に上がり門司港を上空より撮影。
門司港レトロ展望室 名所・史跡
-
門司港と関門海峡ミュージアム をパチリ
-
丁度真下に見えます「門司レトロ」地区と「ブルーウイングもじ橋」
*残念ながらブルーウイングもじ橋は閉まっている状態でした。 -
「北九州市旧門司税関」をアップでパチリ
-
「ノーフォーク広場」・「関門橋」方面を一枚
-
タワーを降りる前に「JR門司駅」をパチリ
*昔の名残か引込み線が非常に多いですね!!
タワーでの撮影終了後、遅めの昼食に有名な焼きカレーを食べに行きました。旅立ちの鐘 幸福の泉 名所・史跡
-
焼きカレーと言えば有名な女優(上戸彩さん)が絶賛していました「BEAR FRUITS」に行きましたが、お客さんが女性ばかりでしたので、撮影もせず急いで食べました・・・・・焼きカレーは評判通り非常に美味しいのですが、おじさんには落ち着かない雰囲気でした。
約6時間の観光でしたが、帰宅時間が迫ってきましたので、自転車を戻し荷物をロッカーより取り出し小倉に向かう。
*門司・下関は観光地が多く見逃した景色・建造物等が多々有りますので、機会が有れば再度訪問したいですね!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57