調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京王線特急で「新宿」駅から「調布」駅まで17~18分。「調布北口」から<br />バスで約15分の東京都調布市深大寺エリアを散策します。<br />都心から少し離れただけなのに都会とは思えない昔風の景色が広がり、<br />初めて訪れる方は驚かれることでしょう。<br />『神代植物公園』、『深大寺』、『神代植物公園 水生植物園』と自然が多く、<br />広々とした敷地で見どころがたくさんあります。<br />「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる氏ゆかりの地です。<br /><br />『神代植物公園』の深大寺門から出てすぐに深大寺名物のお蕎麦屋さん<br />【松葉茶屋】、【玉乃屋】があります。その間の道を進むと『深大寺動物霊園』があり、<br />その先の深大寺参道にも深大寺そばや甘味処が集まる通称「深大寺そば通り」があります。<br /><br />新緑の中、涼し気な湧き水や小川、水車、滝、池などがあり、清々しい気持ちになります。<br />あじさいや花菖蒲などもまだまだ楽しめました。<br /><br />◇ 東京・調布市『深大寺』の御朱印(紙朱印)は500円です。<br /><br />◇ 調布市・深大寺「延命観音」「亀島弁財天」「大黒天と恵比寿尊」<br />「多聞院坂」「不動の滝」<br /><br />◇ 調布市・深大寺『神代植物公園 水生植物園』は無料で入ることができます。<br /><br />食べ歩きブログのように、深大寺エリアにある飲食店を中心に載せていきます。<br />お店の雰囲気やお品書きなどを見て、気になったお店に行かれてみてください。<br /><br />◆ 調布市・深大寺【手打ちそば 松葉茶屋】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【手打ちそば 玉乃屋】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【一福茶屋】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】<br /><br />◆ 調布市・深大寺 会席料理【水神苑(すいじんえん)】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【和菓子 梅月(ばいげつ)】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【深大寺そば きよし】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【深大寺鈴や】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【そばごちそう門前(深大寺そば)】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【元祖嶋田家】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【甘味処 深大寺まいり あめや】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【そば 八起(やおき)】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【そば 雀のお宿(すずめのおやど)】<br /><br />◆ 調布市・深大寺【深大寺そば 多聞(たもん)】など<br /><br />◆ 東京・六本木『六本木ヒルズ』ノースタワー1F【Shake Shack】<br /><br />NYハンバーガー【シェイクシャック 六本木】<br />

『神代植物公園 水生植物園』『深大寺』蕎麦きよし★青木屋★松葉茶屋★玉乃屋★一休庵★鈴や★鬼太郎茶屋★門前★元祖嶋田家★八起★雀のお宿★多聞

2021/06/20 - 2021/06/20

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

バスで約15分の東京都調布市深大寺エリアを散策します。
初めて訪れる方は驚かれることでしょう。
広々とした敷地で見どころがたくさんあります。
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる氏ゆかりの地です。

あじさいや花菖蒲などもまだまだ楽しめました。

「多聞院坂」「不動の滝」

◆ 調布市・深大寺【手打ちそば 松葉茶屋】

◆ 調布市・深大寺【元祖嶋田家】

◆ 調布市・深大寺【甘味処 深大寺まいり あめや】

◆ 調布市・深大寺【そば 八起(やおき)】

◆ 調布市・深大寺【そば 雀のお宿(すずめのおやど)】

◆ 調布市・深大寺【深大寺そば 多聞(たもん)】など

NYハンバーガー【シェイクシャック 六本木】

NYハンバーガー【シェイクシャック 六本木】の写真。

緊急事態宣言が解除され、ようやくアルコールが解禁になりました。

いやー長かったぁ。。お酒が飲めない分、スイーツに走ってました↓

<2021年6月にリニューアルした『六本木ヒルズ』の展望台
    「東京シティビュー」&屋上展望台「スカイデッキ」のライトアップ
    【ザ サン&ザ ムーン】のアフタヌーンティーは6段トレイ♪>

【シェイクシャック 六本木】でいただいたものの写真。

私が大好きなニューヨーク・ブルックリンブルワリーの生ビール♪

シャックマイスターエールをグビっと(*^。^*)幸せーwww

では深大寺エリアの続きを作成していきますね!

シェイクシャック 六本木 グルメ・レストラン

東京都調布市深大寺『神代植物公園』の深大寺門から出てすぐの
    お蕎麦屋さんの写真。

写真右手に【松葉茶屋】、写真左手に【玉乃屋】があります。
    その間の道を進むと『深大寺動物霊園』があり、その先にも
    深大寺名物の蕎麦屋や甘味処が集まる「深大寺そば通り」があります。

このひとつ前のブログはこちら↓

<調布&吉祥寺からバスで『神代植物公園』『深大寺』への行き方★
    整理券、ばら園&あじさい園、メンチカツ【吉祥寺さとう】の
    【ステーキハウス さとう 吉祥寺】で鉄板焼きランチ♪
    生クリーム専門店【ミルク】のベーカリー【コロニアルガーデン】
    限定マリトッツォ>

調布市・深大寺【手打ちそば 松葉茶屋】の写真。

かき氷もあります。

都心から30分圏内、知る人ぞ知る深大寺の手打ち蕎麦屋
    【松葉茶屋】です。
    四季折々の植物が楽しめる、都立神代植物公園の入口にございます。
    豊かな自然の中で、職人が腕を振るった蕎麦を心行くまで
    お召し上がりください♪
    また、こだわりのそば粉は国内別注品を使用。地元の方々だけでなく、
    海外からの旅行者やそば通の方々からもご納得いただける
    伝統の味わいです。

松葉茶屋 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【手打ちそば 松葉茶屋】のお品書きの写真。

松葉茶屋 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【松葉茶屋】のお品書きの写真。

調布市・深大寺【松葉茶屋】の写真。

松葉茶屋 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【手打ちそば 玉乃屋】の写真。

かき氷もありますね。

杉皮屋根の落ち着いた店内のお席、自然を満喫できる外のお席で
    挽きたて、打ちたて、茹でたてのお蕎麦をお楽しみいただけます。
    十割蕎麦の細打ちせいろと太打ち田舎ほか
    外二そば各種取り揃えております。

玉乃屋 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【玉乃屋】の写真。

調布市・深大寺【手打ちそば 玉乃屋】のおしながきの写真。

玉乃屋 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【手打ちそば 玉乃屋】の屋外の席の写真。

涼しい日なら、外のお席がよいです。

玉乃屋 グルメ・レストラン

調布市・深大寺『深大寺動物霊園』の方へ向かいます。

突き当たりを右手に曲がり、坂を下ると、
    京王バス&小田急バスのバス停「深大寺」、『水生植物園』が
    あります。

坂を下る途中の左手に「深大寺乾門」があります。

左手に「深大寺乾門」があり、そこから『深大寺』境内に
    入ることもできます。

私たちはそのまま坂を下ります。右手に【一福茶屋】が見えてきます。

調布市・深大寺【一福茶屋】の写真。

なんというか・・・場所が悪いですね。

深大寺参道から植物公園深大寺門にあがる坂道の途中にある、
    おそば屋です。

深大寺詣で、植物公園散策の途中に是非、お立ち寄りください。

一福茶屋 グルメ・レストラン

ちょっと寄り道します。

【一福茶屋】の右手の細い道(深大寺参道)の先に
    「延命観音屈」があります。

深大寺 寺・神社

深大寺エリアにある深大寺そば巡りもおすすめ♪ by リンリンベルベルさん

行ってみましょう。

右手の階段は上がらずそのまま真っすぐ進むと・・・

調布市・深大寺「延命観音」の写真。

昭和41年秋田県象潟港工事の際、海底の大石を引き上げたところ、
    慈覚大師自刻の延命観音が刻まれてあり、
    縁あって深大寺に奉安されました。

中を覗き込むと・・・

• 調布市・深大寺「延命観音」の写真。<br /><br />うっすらと石に観音像が堀ってあるのが見えます。<br /><br />ライトが当たってます。

うっすらと石に観音像が堀ってあるのが見えます。

ライトが当たってます。

深大寺 寺・神社

調布市・深大寺「延命観音」についての写真。

このような感じで描かれているようです。

では戻ってまた坂を下ります。

深大寺 寺・神社

坂を下ってくると蕎麦屋や甘味処が集まる通称「深大寺そば通り」
    (深大寺参道)に出ます。

写真左手はあとで行きます。

右手に進みます。

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】の写真。

右に見える坂を下ってきました。左手に進みます。

深大寺、水車のまわるそば屋「深大寺そば一休庵」では、
    厳選した国内のそば農家さんより殻のついた「玄そば」を
    送っていただき、小規模ではございますが一休庵の製粉所で
    脱穀から丸抜きまで行い、その日に使う分だけ店内の石臼で挽いて
    そば粉にします。
    鮮度あるそば粉を職人の手で「八割そば」「九割そば」「十割そば」
    に仕上げます。
    挽きたて、打ちたての深大寺そばをどうぞお楽しくださいませ。

一休庵 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】の甘味の写真。

写真が曲がってますね・・・(苦笑)。

付近はお蕎麦屋さんが多く、大概のお店にそば粉で作った
    そばまんじゅうやそばだんごが置いてあります。

一休庵 グルメ・レストラン

【深大寺そば一休庵】を振り返ってパチリ。

深大寺参道を挟んだところに池があります。

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】の前にある池の写真。

新緑が美しい。

「亀島弁財天」があります。

舟もある。

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】の写真。

ん?何か視線を感じます。

一休庵 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】前にある水車とたぬきの置物の
    写真。

お酒を持っています。この前、鎌倉にあじさいを観に行った時も
    見かけましたが、深大寺エリアでもたくさん見ました
    (販売しているお店もある)

一休庵 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】の店内の写真。

水車の見える窓際の席に座ります。

一休庵 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】のお品書きの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

緊急事態宣言中でお酒の提供はしていません。

一休庵 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば一休庵】のお品書きの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

お蕎麦は別のお店でいただいてきたので、甘味にします。

一休庵 グルメ・レストラン

【深大寺そば一休庵】でいただいたものの写真。

水車が見えます。冷たいそば茶。

〇 ラムネ 180円
    〇 そば団子生麩しるこ 530円

深大寺にあるお店はクレジットカードが使えないお店も多いです。
    現金でお支払い。

〇 生麩しるこ 530円

お麩でできてるのかな。

そば粉のお団子?

ふつうのお餅の方が好きです。

調布市・深大寺【そば 青木屋】の写真。

58年続く、変わらない味。
    何度でも食べたくなるコシの強い食感と風味のある蕎麦は
    青木屋の逸品です。

開放感のあるお席になっております。
    青木屋でのんびりとこだわりの蕎麦をご堪能ください。

木の温かみを感じる落ち着く店内で、皆様のお越しを
    心よりお待ちしております。

深大寺そば 青木屋 深大寺店 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 青木屋】のお品書きの写真。

券売機があります。

深大寺そば 青木屋 深大寺店 グルメ・レストラン

東京・調布市『深大寺』の【深沙大王堂】の写真。

本堂などのある寺地の中心より西に一町(約120m)ほど離れたところ
    に深沙堂があります。昭和43年(1968)に再建されたもので、
    正面二間半、奥行き三間半(一間は約1.8m)、入母屋造り銅板葺き、
    妻入り。正面に向拝があります。
    また、堂の背後には、この地の水源であり、深大寺の発祥にかかわる
    泉があります。

旧堂は大師堂に匹敵する大きさがあり、寄棟茅葺きの屋根で、
    正面に切妻屋根の向拝が付いて、深沙大王祀、深沙大王社と
    呼ばれていましたが、明治元年(1868)の神仏分離令によって
    取り壊されてしまいました。
    同じ時に、堂前にあった鳥居も取り払われ、今はその跡だけが
    残っています。

現在の深沙堂に安置されている宮殿(お堂の形をした厨子)は
    旧深沙堂のもので、この宮殿内に、スギの白木の箱形厨子があり、
    この内に秘仏深沙大王像が安置されています。

深大寺の寺号ももちろん、深沙大王に由来し、今、深沙堂に
    祀られる像は、高さ57cmほど、どくろの胸飾りをつけ、
    象皮の袴をはいて忿怒の形相すさまじい鎌倉時代の優作ですが、
    秘仏として、長いあいだ拝されたことがなく、
    今も厳重な秘仏であることに変わりはありません。

深大寺 寺・神社

東京・調布市『深大寺』の【深沙大王堂】についての写真。

深大寺 寺・神社

調布市・深大寺 会席料理【水神苑(すいじんえん)】の写真。

立派な建物が見えました。旅館かと思ったら違いました。

武蔵野の緑が色濃く残る、深大寺境内にて半世紀。
    四季を魅せる日本庭園、旬を味わう日本料理。
    季節を感じるひとときをお過ごしください。

深大寺 水神苑 グルメ・レストラン

調布市・深大寺 会席料理【水神苑(すいじんえん)】の写真。

2021年6月21日から営業が再開しました。
    (この時は緊急事態宣言で休業していました。)

創業から半世紀。
    お客様から頂いた一つ一つのお言葉全てが
    私達のおもてなしの礎となっております。

深大寺の自然に溶け込む滝の音を耳に、
    四季を感じる寛ぎの和室。
    ゆっくりと流れる至福のひとときをお楽しみください。

全国から厳選された最高の『旬』の食材を
    熟練した料理人が一つ一つ真心を込めて創る
    四季折々の日本料理をご堪能ください。

深大寺 水神苑 グルメ・レストラン

調布市・深大寺「大黒天と恵比寿尊」の写真。

深大寺参道の左手にいらっしゃいましたw

深大寺 寺・神社

調布市・深大寺「大黒天と恵比寿尊」の写真。

深沙堂参道に七福神の恵比寿尊と大黒天の、まさに丈六仏を思わす
    大石像があります。
    この尊像は当山篤信総代であった故御林清一氏の邸宅の入り口に
    祀られていたものですが、平成18年に縁あって当地に遷座されました。

調布市・深大寺「大黒天と恵比寿尊」の隣にあるトラと龍の
    石堀の写真。

戦っているのでしょうか?

深大寺通りに出ました。今居る場所は深大寺交差点になります。

写真左手に小田急バスのバス停「深大寺」があります。
    「三鷹駅」行きと「吉祥寺駅」行きになります。
    さらに奥に進むと京王バスのバス停「深大寺」があります。

通りを渡った所に見える【深大寺そば きよし】さんに向かいます。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば きよし】の写真。

2階建ての建物です。

深大寺と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」作者の水木しげる氏ゆかりの地。

モデルとなった朝ドラのロケ地としても深大寺周辺が
    使用されました。
    そんな深大寺に欠かせない存在なのが「湧き水」です。
    湧き水が豊富な地であったことから、深大寺が建立され、
    その湧き水で打たれる「そば」が名物となった歴史があります。

東京からほど近い距離にありながら、
    水と緑が豊かで季節ごとに様々な風景を楽しめる深大寺エリアは、
    日頃の疲れをリフレッシュしたい時にふらりと立ち寄れる場所です。

深大寺そば きよしは、参道の並びではなく深大寺通り沿いに
    店を構えております。
    周りを緑で囲まれており、大きな窓から店内に居ても
    自然を感じられる空間。

「ここなら騒がしい雰囲気がなくて、落ち着いて蕎麦を楽しめる」
    とお声を頂けることも多く、大変嬉しく思っております。

お客様にとって居心地よく、寛ぎの場所になれるように、
    引き続き従業員一同努力して参ります。
    仕事から離れてリフレッシュしたい時、秋を感じながら散策したい時、
    美味しい蕎麦を食べたい時には、
    深大寺そば きよしにどうぞお立ち寄りください。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

お店の前に紫陽花が生けられています。朝顔?

調布市・深大寺【深大寺そば きよし】の店内の写真。

コーナーにあるテーブル席からは深大寺通りが見えます。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば きよし】の店内の写真。

• 調布市・深大寺【深大寺そば きよし】の店内の写真。<br /><br />お座敷タイプもありますが、苦手なので<br />窓際のテーブル席に座ります。<br />

お座敷タイプもありますが、苦手なので
    窓際のテーブル席に座ります。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば きよし】のお品書きの写真。

お蕎麦に合わせて日本酒やビールといきたいところですが、
    この時はまだ緊急事態宣言中だったので、「深大寺」エリアの
    ほとんどのお店がお酒の提供を中止していました。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば きよし】のお品書きの写真。

鴨南ばんと江戸前天せいろにしよう。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【深大寺そば きよし】でいただいたものの写真。

〇 江戸前天せいろ 1,400円(税込)
    ぱっと見、なかなかボリュームがある。

〇 鴨南ばん 1,500円(税込)

国産そば粉の石臼挽きそばに、飽きが来ないシンプルで
    安心できる味のお出汁。

”観光地の蕎麦屋”ではなく、板長がこだわりぬいて
    手間暇かけて作っている
    深大寺そば きよしの蕎麦を召し上がりにおいでくださいませ。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

天ぷらはしいたけ、カボチャ、ピーマン、ナス、海老など。
    海老はまあまあ。揚げ方はふつう。

大根おろしとレモン。天つゆがあるけど塩で食べてもOKです。

お蕎麦の薬味はネギ、七味。蕎麦つゆ。

お蕎麦の量もまあ多め。あえて麺が細めのお店を選びました。
    北海道産の白っぽいお蕎麦です。

何もつけずにいただきます。

あークサイ。。何かと思ったら割り箸でした。お蕎麦の香りより先に
    割り箸のにおいが強くて残念。
    お蕎麦はすぐに絡み合う感じでくっつきます。
    柔らかいわけではないのですが・・・。

蕎麦つゆはまあ濃いめです。

鴨南ばんの具が多すぎ(苦笑)

茄子まで入ってます。お蕎麦は伸びちゃった?プチプチ切れます。
    京風の蕎麦つゆだそう。
    鴨肉がいっぱい入っていてうれしい。
    でもまだ出汁が浸みていない感じであっさりした味。
    蕎麦つゆもギトギトしていないし。

ほかのお店も行ってみよう。

深大寺そば「きよし」 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【和菓子 梅月(ばいげつ)】の写真。

深大寺通り沿いにあります。

梅月 専門店

調布市・深大寺【和菓子 梅月(ばいげつ)】の写真。

梅月 専門店

深大寺通り沿いにあるトイレはきれいです。

左奥に「深大寺観光案内所」があります。バス停もあります。
    左に曲がった深大寺参道沿いに深大寺蕎麦通りがあります。
    【鬼太郎茶屋】などがあり、そのまま真っすぐ進むと
    『深大寺』境内に着きます。

調布市・深大寺『深大寺』エリア

深大寺通り沿いにある京王バスのバス停「深大寺」の写真。

「調布駅北口」行きと「つつじヶ丘駅北口」行きがあります。

調布市・深大寺『深大寺』エリア

京王バスのバス停「深大寺」の時刻表の写真。

「調布駅北口」行きです。

調布市・深大寺『深大寺』エリア

京王バスのバス停「深大寺」の時刻表の写真。

「つつじヶ丘駅北口」行きです。

調布市・深大寺『深大寺』エリア

深大寺参道沿いの写真。

深大寺そば屋さんが並んでいます。
    右側に【深大寺鈴や】、左側に【鬼太郎茶屋】があります。

調布市・深大寺【深大寺鈴や】の写真。

バスを降りてすぐ、参道に入ると最初に目に入ります。

お煎餅やお菓子、大小様々なだるまが店先に並び、
    深大寺散策の風物詩となっております。

最近では、“風水だるま”という、様々な色のだるまも置いております。

黄色は金運、青色は仕事運、緑色は健康祈願など
    とても縁起がいいだるまです。
    並んでいるのを見ているだけでも楽しく明るい気分になれます。
    是非一度お立ち寄り下さいませ。

深大寺鈴やは、ここ深大寺にて創業60年、神代植物公園と
    深大寺のにぎわいと共にお客様に親しまれてまいりました。

たくさんの緑ときれいな水に囲まれ、季節ごとにおいしくいただける
    そばをご提供いたします。

深大寺鈴やのそばは、吟味したそば粉を使用し季節ごとに水分量を
    加減して打ち上げるなめらかな喉ごしのそばです。
    参道の景色を眺めながら、揚げたての天ぷらと一緒にご賞味下さい。

鈴や グルメ・レストラン

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の写真。

鬼太郎が描かれたエメラルドグリーンのライトバンが停まっています。

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】のお庭の写真。

鬼太郎たちのパネルが立っています。ベンチシートもあります。

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の写真。

多くの人々がこちらの前で記念撮影をしています。

「ゲゲゲの鬼太郎」の世界が味わえる場所

長い間日本人に親しまれて来た「ゲゲゲの鬼太郎」。
    その作品の底に流れるテーマは「自然との共存」です。
    人や妖怪だけでなく、鳥や動物や虫たち、地球上に住む
    すべての生き物との共存が表現されています。
    そんな「水木ワールド」を水木氏の第二の故郷でもある
    都内でも有数な緑豊かな地域、調布市「深大寺」門前に
    再現致しました。緑に囲まれた築40年余りの木造建築「鬼太郎茶屋」
    は、 訪れた皆様をきっと懐かしい世界に御案内し、
    自然の素晴らしさを体感させてくれることでしょう。

鬼太郎茶屋 深大寺店 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の屋根に居るオブジェの写真。

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の屋根にあるオブジェの写真。

下駄。

鬼太郎茶屋 深大寺店 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の焼き団子の写真。

目玉のおやじ風の串だんご。

【鬼太郎茶屋】オリジナルの目玉のおやじまんもあります。
    (そば粉は使用していない)

鬼太郎茶屋 深大寺店 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の妖怪喫茶の人気メニューの写真。

テイクアウトできます。

〇 ぬり壁のみそおでん 350円
    〇 一反もめんの茶屋サンデー 750円
    〇 ゲゲゲラテ 550円

それぞれのソフトクリームには「ゲゲゲの鬼太郎」モチーフの
    クッキーがトッピングされます。

河童キウイソーダにはかっぱの顔のアイスが乗っています。

鬼太郎茶屋 深大寺店 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の店内の写真。

「妖怪ショップ」の奥に「妖怪喫茶」があります。

妖怪ショップゲゲゲの森。どこか懐かしい雰囲気が漂う駄菓子屋風の
    店内にところ狭しと並ぶのは、楽しくてほのぼのとした
    妖怪グッズたち。童心に返ってお気に入りのグッズをお探しください。
    ※ここでしか手に入らない限定グッズもあります。

調布市・深大寺【鬼太郎茶屋】の店内の写真。

「妖怪喫茶」

店内にはぬりかべのベンチや妖怪たちがお出迎え。
    窓の外にも緑の中に妖怪たちが隠れています。
    温かい雰囲気の中で、オリジナルの妖怪メニューを召し上がれ。

調布市・深大寺 深大寺参道沿いの写真。

真っ直ぐ進むと『深大寺』の【山門(さんもん)】があります。

以前来た時もこのようにレトロなお店がいっぱい並んでいたのかな?
    あまり記憶にありませんが・・・。

多分、その時代、その年齢によって感じ方が変わってくるんですね。
    このように昔っぽい町並みや自然に触れられる場所が楽しいお年頃?w

調布市・深大寺【そばごちそう門前(深大寺そば)】の写真。

東京の武蔵野の面影が色濃く残る調布市深大寺の日本そば。

こちらも風情があります。

調布市・深大寺【そばごちそう門前(深大寺そば)】の
    エントランスの写真。

夏っぽい!

深大寺には雰囲気のよいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

調布市・深大寺【そばごちそう門前(深大寺そば)】の
    お品書きの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

すべて国産(主に北海道産)のそば粉を使用しています。

手打ち粗挽き蕎麦です。

そばごちそう門前 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【元祖嶋田家】の写真。

写真左下にお地蔵さんとあじさい。

深大寺そばの元祖、嶋田家は文久年間創業。
    現在は5代目が、その伝統の味を守っております。

「コシ」の強いそばを作るには何と言っても「水」。
    そばをさらす水は「湧水」とこだわり、
    コシの強い最高のそばに仕上げています。

また、そば粉は先代が使っていた地粉により近い青森産の粉を
    使っています。粉は熱と空気を嫌うので、機械は使わずに昔ながらの
    石臼でひいた粉を使用しています。

頑固にこだわり続けた元祖嶋田家の強い「コシ」と
    風味ある伝統の味をお召し上がりください。

元祖 嶋田家 グルメ・レストラン

色とりどりのアジサイとお地蔵さん。

調布市・深大寺 深大寺参道沿いの写真。

【元祖嶋田家】を左に曲がってパチリ。
    右手には『深大寺』の【山門】があります。
    右斜め前に【深大寺まいり あめや】があります。
    このまま真っすぐ進むと先程載せた【深大寺そば一休庵】に
    繋がります。

調布市・深大寺【元祖嶋田家】の写真。

深大寺山門前に位置する当店は「そば」だけではなく「景観」も
    自慢の逸品。
    春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の銀世界・・・
    亀島弁財天池を囲む四季折々の表情を思う存分
    楽しむことができます。

また、広々とした店内は、1階55名、2階60~70名の
    お座敷もありますので、お一人様から団体様までゆっくりと
    おくつろぎいただけます。

是非一度、自然の中で食する至福の時をご堪能ください。

元祖 嶋田家 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【元祖嶋田家】のお品書きの写真。

創業時からこだわり続ける「そば」の中でも「むさしの」
    (三味そばと精進揚げセット)と「野草天ぷらセット」は、
    当店おすすめメニュー。

そばは「コシ」が利いていて食べ応え満点のそばをねぎと
    わさびを入れたつゆでツルっと豪快にお召し上がりください。

薄口のつゆにつけて食べる野草の天ぷらは、野草のほろ苦い香りと
    衣のサクサク感が口の中で広がり、しつこさを感じない絶品天ぷらです。
    秋には「もみじ」の天ぷらが彩りも鮮やかに、季節まで堪能できる
    最高の逸品です!

元祖 嶋田家 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【元祖嶋田家】前の池の写真。

雰囲気がよいですねー。

元祖 嶋田家 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【甘味処 深大寺まいり あめや】の写真。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で放映された
    「ワラでできた馬の人形」は当店の「赤駒」です。

NHK「ゲゲゲの女房」で、初デートの深大寺で購入し、
    居間の野際陽子さんの写真の横に置かれている、ワラでできた馬の人形
    は当店のおかみしか作っていない「赤駒」という民芸品です。

「日本のお守り」にも選ばれました。

あめや グルメ・レストラン

調布市・深大寺【甘味処 深大寺まいり あめや】の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

名物そばぱん、そばサンド、くさもち、そばまんじゅう、
    民芸品の赤駒、お土産にも是非どうぞ。

そばぱんは深大寺のファーストフードです。
    玄米粉とそば粉を入れて自家製造した蒸しパンです。
    中身は高菜、あんこ、キーマカレー、お惣菜の4種類。
    頬張りながら、深大寺をお散歩してみませんか?

あめや グルメ・レストラン

東京・調布市『深大寺』の【山門(さんもん)】の写真。

参道より一段高い寺の敷地の入口に立つ正門で、正面には「浮岳山」の
    山号額を掲げています。慶応元年(1865)の火災の際にも
    常香楼とともに被災をまぬがれた建物で、現在、山内で
    一番古い建物です。屋根裏にあった棟札には、元禄8年(1695)に
    1,000人の寄進者・人足によって、このあたりの地形と山門の
    普請が行われた。と記されています。

東京に残っている江戸時代の建築の中でも、意匠的に
    特にすぐれたものの1つとされています。

形式は、主柱を3.6m間隔に立てて扉を付け、後方に細い控え柱を
    立てた薬医門とよばれるものです。柱、梁、組物などの材はケヤキ。
    屋根は切妻の茅葺き。屋根裏板や垂木はスギで造られています。
    ケヤキ部分をベンガラで赤色に、スギ部分を黒で塗った、
    山内唯一の彩色された建物です。

江戸時代の深大寺の建物はほとんどすべて茅葺きでしたが、
    今では旧庫裡と、この山門だけになってしまいました。
    ケヤキは昔、武蔵野では屋敷林として植えられ、建築用材として
    好んで使われていたものです。

深大寺 寺・神社

東京・調布市『深大寺』の「常香炉」の写真。

東京・調布市『深大寺』の【本堂】の写真。

江戸時代の本堂が幕末の火災で焼失した後、本尊の阿弥陀如来像は仮に、
    再建した庫裡に安置されていましたが、
    大正8年に今の本堂が完成しました。

旧本堂は寄棟造りの茅葺き屋根でしたが、再建本堂は入母屋造りの
    棧瓦葺きに変わりました。
    正面十間、側面八間(一間は1.8m)という規模は、
    昔より少し大きくなっているようです。外側を雨戸付きの硝子窓とし、
    腰を下見板張りとするやり方は昔から変わっていませんが、
    正面中央の上り口だけは、禅宗様の棧唐戸の引き戸になっています。

旧本堂の正面中央には、入母屋破風の向拝が付いていましたが、
    今の向拝は唐破風です。梁の木鼻には獅子・象の彫りもの
    正面の三段の虹梁の間には龍、破風板の下には鳳凰の彫り物があって、
    江戸時代らしさが表現されています。

平成15年には大屋根大改修工事をおこない、瓦屋根より
    銅板葺本瓦棒葺きになり本堂外観を一新し、偉容をほこっています。

東京・調布市『深大寺』の御朱印はこちらの建物の奥で
    いただくことができます。

東京・調布市『深大寺』の御朱印(紙朱印) 500円の写真。

深大寺 寺・神社

東京・調布市『深大寺』の【鐘楼】の写真。

文政12年(1829)に建てられた旧鐘楼は、今の大師堂裏の
    高台にありましたが、幕末の大火で消失し、その後、
    明治3年(1870)に、山門を入った右手に位置を移して再建されたのが
    今の鐘楼です。
    基壇の上に、内転びの四本柱を立て、入母屋茅葺きの屋根を
    載せていましたが、昭和29年(1954)の銅板葺きに改められました。

柱間には若葉の彫り物を施した虹梁を架し、木鼻として象・獅子を付け、
    虹梁の上には、蟇股をのせます。柱上には台輪を置いて、
    その木鼻を禅宗様にし、台輪上に組物をのせます。軒は二軒で、
    垂木は角。江戸以来の鐘楼の普通の造りです。

平成13年に新鋳された平成新鐘と呼ばれる梵鐘を釣り、基壇上には
    反響用の瓶を埋め、多孔の鉄板を蓋としてかぶせてあります。

深大寺 寺・神社

東京・調布市『深大寺』の「五大尊池」の写真。

あじさいも咲いています。

東京・調布市『深大寺』の【元三大師堂】への石段の写真。

手前にナンジャモンジャの木があります。

深大寺 寺・神社

東京・調布市『深大寺』の【元三大師堂】の写真。

慈恵大師(元三大師)像を安置しているのが、この大師堂です。
    江戸時代の大師堂は、本堂の西南(新しい手水屋の在る辺り)に
    東向きに建っていましたが、幕末の火災で類焼したので、
    本堂西の崖地を削って造成した敷地に位置を移して再建されました。
    被災直後の慶応3年(1867)に、本堂をさしおいて復興されたことは、
    厄除元三大師がいかに多くの信者を集めていたかを物語っています。
    大きさはもとのお堂と同じくらいで、正面柱間は三間、側面四面、
    周囲に縁をめぐらしています。

内部はもとは奥一間が仏壇で、その中央に、火災を免れた厨子に
    慈恵大師像が安置されていました。現在、天蓋風の荘厳があるところが、
    もとの厨子のあった位置です。昭和49年の改造では、
    内部を広くするために仏壇を後退させ、厨子の部分は堂の背後に
    突出する建物として新築しましたが、厨子の正面は江戸時代のものを
    そのまま用いています。また平成元年までの数回の改造増築で、
    両側の政所、縁の張り出しが行われました。

深大寺 寺・神社

東京・調布市『深大寺』の【山門】の左手前に小さな滝があります。

深大寺参道沿いに戻ってきました。

東京・調布市『深大寺』の【山門】手前にある「不動の滝」の写真。

湧き水。

【山門】手前を右に歩いて行ったところにも「不動の滝」があります。
    あとで載せます。

ズームします。

調布市・深大寺 深大寺参道沿いの写真。

『深大寺』の【山門】手前を右手に進んでいきます。

左側には小川(湧き水?)が流れています。

調布市・深大寺 深大寺参道沿いの写真。

新型コロナの影響で食べ歩きは禁止されているので、
    このようなベンチが用意されています。

このような席もあります。

あじさいがきれいに咲いてます。

調布市・深大寺【そば 八起(やおき)】の写真。

お団子なども売っています。

八起 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 八起】の写真。

店頭でおだんごやそばまんじゅうが売っています。

八起 グルメ・レストラン

草まんじゅうも。

調布市・深大寺【そば 八起(やおき)】の写真。

こちらも趣のある造りなので入ってみることにします。

屋外にも席があります。

調布市・深大寺【そば 八起(やおき)】の店内の写真。

奥に小上がりタイプの席があります。

八起 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 八起】の店内の写真。

私たちは池の鯉が見える席に座ります。日焼けしそうだけど。。

水車の回る山門前で憩いのひと時をどうぞお楽しみください。

60年ほど続く由緒正しき深大寺そば「八起」。
    蕎麦はもちろんのこと甘味類、店舗の景観全てにこだわった
    伝統ある蕎麦屋でございます。

門をくぐるとオープンテラスがございます。
    ししおどしの風流な音を聴きながらそばを食べるもよし、
    屋内でゆっくりと水車が回る池を望みながらお酒を飲むもよし。
    車イスの方も、ワンちゃんなどのペットとのご来店もいただけます。

風情ある憩いのひと時を自然を感じながら
    どうぞごゆっくりお楽しみください。

調布市・深大寺【そば 八起】のお品書きの写真。

現在3代目が創業からの味を引き継ぎ、守り続けております。
    当店の蕎麦は江戸打ちの細切り。
    気候、湿度により、粉の状態を確かめながら熟練の技で、
    毎日丁寧にそばを打っております。
    しっかりとした「コシ」の強さに加え、一番の特徴は「のどごし」の
    良さ。蕎麦の風味を豊かに引き立たせる瑞々しいその「のどごし」を
    最高の逸品に仕上げております。

つゆは辛めの江戸風で、初代より引き継いだ秘伝のつゆを今もなお
    守り続けております。当店の蕎麦は一番おいしく食べていただくため
    その日の分の量しかお作りしません。

人気メニューとして「季節の野草天ぷら盛り合わせ」がございます。
    旬の素材を使った野草天ぷらは衣のサクサク感と野草のほろ苦さが
    口の中に広がります。
    その季節にのみ食べることのできる、7種類の野草たちを
    ぜひご堪能ください。

調布市・深大寺【そば 八起】のお品書きの写真。

• 調布市・深大寺【そば 八起】のお品書きの写真。<br /><br />当店は創業した当時は甘味処としてお饅頭などをお出ししておりました。<br />全て「自家製」にこだわり、「保存料・添加物」などを<br />一切使っておりませんので身体にも優しい逸品です。<br />また蕎麦と同じくその日の分しかお作りしていません、<br />作りたての美味しさを是非一度味わいください。<br /><br />当店のおすすめは、「つるん」とした食感が特徴の京風くずもち。<br />自家製黒みつときな粉はほど良い甘さですっきりと<br />お召し上がりいただけます。

全て「自家製」にこだわり、「保存料・添加物」などを
    一切使っておりませんので身体にも優しい逸品です。
    また蕎麦と同じくその日の分しかお作りしていません、
    作りたての美味しさを是非一度味わいください。

自家製黒みつときな粉はほど良い甘さですっきりと
    お召し上がりいただけます。

調布市・深大寺【そば 八起】のお品書きの写真。

おまんじゅうとおだんごにしよう。

調布市・深大寺【そば 八起】のお品書きの写真。

かき氷メニューもあります。

八起 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 八起】でいただいたものの写真。

水車もあって涼しそうに見えますが、超ー暑いです(爆)

〇 そばまんじゅう 120円
    〇 みたらしだんご 120円
    醤油味が強すぎ。
    〇 こしあんだんご 120円

おだんごはどちらも柔らかいけど、特に・・・。

八起 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 雀のお宿(すずめのおやど)】の写真。

こちらも旅館っぽいです。なんかステキ―☆

雀のお宿 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 雀のお宿(すずめのおやど)】の写真。

暖簾をくぐったらめちゃめちゃ雰囲気のいいお店でした。
    手前にお地蔵さんとハート型の?アジサイがあります。

水と緑とおそばの街、深大寺。

その風情ある参道沿いの山内に、「雀のお宿」はあります。
    隠れ家のようなたたずまいの中、おいしいおそばや、お料理、
    そして、ほっとひといきできる甘いものもご用意しております。

深大寺散策の折りには、ぜひお立ち寄りください。

かわいい♪

調布市・深大寺【そば 雀のお宿】の写真。

竹があったり、アジサイが飾ってあったりいいですねー。

雰囲気あるー。

調布市・深大寺【そば 雀のお宿】の写真。

このような変わった席もあります。

限定数ながらペット連れでお食事いただける客席なども
    ご用意いたしております。

外にある席も好評です。
    深大寺の自然を吹き抜ける風の音を背に手塩にかけた逸品を
    お楽しみください。

雀のお宿 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 雀のお宿】のお品書きの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

つるつるとしたのど越しの良いそばと具も大振りな歯ざわりよい
    天婦羅など、「奥行きのある」味をだすため料理人が
    腕を振るっております。
    セットについているくず餅もこだわりの品です。

蕎麦屋でコーヒー?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
    雀のお宿では日本でも有数の専門店から、酸味を抑えた
    エイジングコーヒーを入手し、そばに良く合う「弱アルカリ性」の
    体に優しいコーヒーをご提供しております。

最近のお勧めの逸品は「地鶏のくわ焼き」(1,000円)です。
    ジューシーでありながら、食べ応えのある地鶏の肉を甘辛く
    コクのあるたれで仕上げた一品。味が良くなじむよう、
    添えてあるねぎにまで隠し包丁を入れ、真心こめて焼き上げています。

調布市・深大寺 深大寺参道沿いの写真。

あじさいもパチリ。

東京・調布市『深大寺』の【不動堂】の写真。

石段をのぼった所にあります。

山門より東、約80メートルほど離れたところに不動堂があります。
    明治17年再建の堂宇で、本尊の不動明王ならびに二童子像は、
    幕末の深大寺炎上の際にその難を逃れ、 以来深大寺の仮本堂に
    安置されていたことが深大寺所蔵の『不動堂再建願』なる
    文書の記載から判明しています。

深大寺 寺・神社

調布市・深大寺 深大寺通りに出ました。「多聞院坂」があります。

深大寺通りを渡った所に『神代植物公園 水生植物園』と
    【深大寺そば 多聞】があります。

手前に「不動の滝」があります。

調布市・深大寺「不動の滝」の写真。

不動堂境域には、東京都の名湧水57選にも入る「不動の滝」など、
    見どころも多く、毎月28日には深大寺僧侶によって
    不動護摩供が修されます。

調布市・深大寺「不動の滝」の写真。

明治時代から使用されていた湧水。

深大寺 寺・神社

調布市・深大寺【そば 多聞(たもん)】の写真。

こちらのお店も人気がありますねー。

駐車場完備、深大寺・神代植物公園にお越しの折りは是非、
    お立ち寄り下さい。

お二階のお座敷は各種・御会合、御宴会、御法事にご利用下さい。
    20名様位までご利用頂けます。
    御予算も御相談に応じて如何様にもご調整致します。

多聞 グルメ・レストラン

調布市・深大寺【そば 多聞】のお品書きの写真。

あんみつなどもあります。

武蔵野の面影を追って、深大寺周辺に足をのばしてみませんか?
    深大寺・神代水生植物園入り口の当店・多聞は「そば」と「つゆ」に
    個性をもった「深大寺そば」と散歩の疲れをいやす「甘味類」が
    自慢のお店です。

そばの実を雑炊にした「そば雑炊」が自慢の逸品です。

多聞 グルメ・レストラン

調布市・深大寺『神代植物公園 水生植物園』のエントランスの写真。

【深大寺そば 多聞】さんの隣にあります。

水生植物園 深大寺城跡 公園・植物園

調布市・深大寺『神代植物公園 水生植物園』の写真。

ここに来るまで知りませんでしたが、入園料がかかりません。
    ずーっと奥まで歩いて、またこちらに戻ってきます。

水生植物園 深大寺城跡 公園・植物園

調布市・深大寺『神代植物公園 水生植物園』の花菖蒲の写真。

ほかにアジサイが咲いている場所もあります。

緑の植物が多かった。時間がない方は特に寄らなくてもいいかも。

水生植物園 深大寺城跡 公園・植物園

調布市・深大寺『神代植物公園 水生植物園』の花菖蒲の写真。

写真が多くなったので水生植物園はこのぐらいにします。

『神代植物公園』に再入園して購入したバラを受け取り
    バスで吉祥寺に向かいます。

都立神代植物公園 公園・植物園

東京・調布市『東京都神代植物公園』へのアクセス&開花状況 by リンリンベルベルさん

深大寺地ビールの写真。

今度、飲んでみたいなー。

深大寺エリアにあるお蕎麦屋さんはもっと多いです。
    お蕎麦の食べ歩きも楽しめますよ。