恵山・亀田半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館・椴法華の恵山岬にある「ホテル恵風」に宿泊して翌朝、恵山(618m)に登りました。<br /><br />恵山岬から30分程移動して恵山登山口にある火口原駐車場に、権現堂登山コース(恵山山頂)を歩きました、最初は恵山展望台コース、岬眺望コースと一緒に歩きました、海向山(570m)と恵山の噴煙を見ながら歩いてコース入口から山の斜面をジグザグに登って行きました、噴煙のすぐそぼを歩いて頂上付近に、太平洋や恵山岬、宿泊したホテル恵風を途中で見ることが出来ました、頂上(618m)付近に権現堂があり、金毘羅大権現、秋葉大権現、将軍地蔵尊の3つが合祀されています、頂上まで約1時間程で到着、しばらく頂上付近からの眺望を楽しみました、遠くに見える山々や太平洋上を航行する大型フェリーを見ることが出来ました、帰りは登った時と同じ道を下山しました、下山後は道の駅なとは・えさんに向かいました。

函館の恵山(618m)権現堂登山コースを歩く

2021/06/09 - 2021/06/09

タビガラス

タビガラスさん

レンタカー 徒歩

火口原駐車場、恵山岬から30分程の移動で到着、ここから海向山コース、岬眺望コース、恵山展望台コースと今回利用した権現堂登山コースの出発地点になっています、トイレもあります

火口原駐車場から海向山、恵山を眺めながら歩きました

権現堂登山コースの登山道を歩きました、最初は歩きやすい平坦な道です

登山道沿いにエゾイソツツジが咲いていました

登山道沿いです

コース入口から山の斜面をジグザグに登って行きました

登山道から海向山と眼下の草原を見ています

権現堂登山コースを歩いています

権現堂登山コースを歩いています、途中に道標が何か所かあります

登山道から太平洋、椴法華方面を見ています

登山道から函館方面を見ています

権現堂登山コースを歩いています

登山道沿いから恵山岬方面を見ています

登山道沿いから恵山岬灯台と宿泊したホテル恵風を見ています

恵山頂上付近に到着しました

恵山山頂付近から恵山集落方面を見ています

恵山山頂

恵山山頂から権現堂を見ています

権現堂の鳥居、奥に権現堂があります

権現堂の堂内、金毘羅大権現、秋葉大権現、将軍地蔵尊が合祀されています

恵山頂上付近から恵山集落方面を見ています

恵山頂上付近から太平洋上を航行する大型フェリーを見ています

恵山頂上付近から遠くの山々を見ています、駒ヶ岳を見ることも出出来ました