御蔵島・青ヶ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイバー友達から、イルカとスノーケル出来る島があると聞き、行ってきました!<br />行きは金の夜のフェリー、帰りは日の夜なので、仕事休まずに行けます。<br />6月なので雨と水温が心配でしたが、全く問題ありませんでした。水温も24度くらいで5mmのウェットで充分でした。

週末旅行~ドルフィンスイム~

2021/06/11 - 2021/06/13

mi-cielさん

2.5
1.0

まずは宿の手配から。2ヶ月前くらいから抽選の所が多く土曜日となるとなかなか激戦らしい。そこで、夏休み期間を外して6月に、ドルフィンスイムとセットだと優先的に予約できるらいしので、到着日の午前・午後、出発日の午前でMAXでドルフィンスイムの予約を入れて、さらにピンポイントの予約では無く、土曜日で空いてる日ならどこでもという条件で応募したところ、無事に当選。
    フェリーの予約も完了して、竹芝から御蔵島に向かいました。

ドルフィン2時間でだいたい6回くらいエントリー出来ました。

群れにも遭遇。
    泳ぐのが速すぎ。

これは水面に出てきたので、息が苦しくなることもなく、ゆっくり写真撮って撮れました。

遊んでくれた赤ちゃんイルカ。
    水中でクルクル回って、近くまで来てくれました。

何度も真横を泳いで行きました。
    八丈島からのツアーもあるのですが、船が大きくて、エンジン音でイルカが逃げることもあるらしいので、小回りのきく御蔵島からのツアーが断然おすすめです!
    後はある程度泳げて素潜りが出来ればイルカと遊べます。
    常連さんの話しでは7月や8月の方が透明度は高いらしいですが、6月はそこそこ空いてて、イルカの機嫌が良い日が多く、水温・気温も上がっているので梅雨さえ気にならなければ結構おすすめの時期らしいです。