2021/05/24 - 2021/06/15
31位(同エリア55件中)
まおちゃーんさん
- まおちゃーんさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ1042件
- Q&A回答1件
- 214,530アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。
コロナ禍の影響で、少し遅くなりましたが4月中旬、ブルガリアに到着。ブルガリアの田舎町シプカで半年暮らします。
シプカ町の町長さん計らいで、町の元診療所でファイザー製のワクチンを接種することができました。
安い航空券を見つけ、ブルガリアからヨーロッパへ夏は出かけていたのですが、コロナ禍で今年は見送り、来年は行けるのでしょうか。
ブルガリアの田舎町シプカでのんびりロングステイを楽しみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コロナワクチン1回目接種
コロナ禍の影響で、少し遅くなりましたが4月中旬、ブルガリアに到着。ブルガリアの田舎町シプカで半年暮らします。
シプカ町の町長さん計らいで、町の元診療所に医者が来て、ファイザー社製のワクチン接種できることになりました。
リチナカルタ(長期滞在カード)を持っていれば、日本人もOK。年齢に関係なく希望者全員が接種できます。 -
町の元診療所に行くと、町の方が少しいました。
入口脇の部屋で、リチナカルタ(長期滞在カード)を見せ、書類を作ってもらいます。
入っていくと、前に書類を作ってもらっている人が1人。離れて待ち、10分程待ちで、私たちの順番になりました。 -
書類をもらい、奥の部屋へ。お医者さんと、看護婦さんが待っていました。
名前の確認が終わり、左腕、二の腕上部に針が刺されました。痛いのかと構えていたのですが、チクとした程度、たいして痛くありませんでした。
外のベンチに座り休憩。次回は3週間後の紙をもらいました。
禁止事項は、ここでは言われませんでしたが、ブルガリアの他の街で受けた日本人の情報では「アルコール、卵、そしてチョコレートを摂取しないこと」だそうです。 -
家に帰り、昼食は身体に優しい?和食にしました。
お魚、ご飯、ジャガイモとわかめの味噌汁
軽めの日本食をいただき、お昼寝をします。 -
スーパー・リデルで見つけた、鯖の燻製。胡椒味、ハーブ味、塩味の3種類があります。少し塩気が多いのですが、燻製になっていて、そのまま食べられ、美味しいです。
-
知り合いに教えてもらった、鎮痛解熱剤も準備。禁止事項を守り、安静に過ごします。
コロナワクチン1回目接種ー翌日
接種した左腕の腫れは、昨晩よりひいていました。熱はなし。
接種1日目
10時10分 体温36.2度 接種
12時 軽めの昼食
13時 少し注射部位が腫れてきました。触ると少し熱を持っているようです。
14時 昼寝
16時 左腕が腫れてきて、腕をあげると痛いです。
19時 軽めの夕食、アルコールなし。
23時 就寝、注射部位が腫れてきて、痛いです。左腕が下にならぬよう寝ます。熱はなし。
2日目
7時 起床、腫れは殆どひいていました。腕をあげると少し痛い程度です。熱はなし。
2回目は3週間後。2回目の方が重いという情報もありますが、どうなりますか。 -
昼食はバーベキュー
無事熱も出ず、1回目のコロナワクチン接種が終わりました。 -
今日は良い天気なので、昼食はバーベキューにしました。
豚肉、鶏肉、ズッキーニ、マッシュルーム、パンを焼きました。 -
プラハ(チェコ)の黒ビール 500ml 1.8Lv(約119円)
田舎で庭も広く、周りに気兼ねなく、無事を祝って2人で乾杯。最高です。 -
コロナワクチン2回目の接種
3週間後、町の元診療所にお医者様が来てくれ、接種ができます。
10時に行くと、すでに接種は始まっており、待つこともなくすぐ接種を受けることができました。
2,3日前から体調を整えて、この日を気にしながら過ごしてきましたが、あっという間に終わりました。
前回もらった紙を提出、最後のところに今日のワクチンのNOを書いてもらいました。
証明書は後日連絡があるかと思います。接種後、ベンチで少し休憩をして帰ります。 -
バラが満開
帰りに町のセンターにある公園に寄りました。
バラが満開です。 -
小さめのバラですが、ピンクと黄色の可愛い花です。
-
手入れの行き届いた公園にいろいろな種類のバラが咲いています。
このあたりはバラの谷と呼ばれる場所で、気候が合うのか手入れがあまり要らず、綺麗なバラが咲きます。 -
コロナワクチン2日目接種日の昼食は和食
庭で採れたイチゴ、鯖の燻製、ご飯、ジャガイモと玉ねぎとわかめのお吸い物
1回目接種後と同じ、身体に優しい和食?にしました。 -
2回接種完了を祝って、帰りに町のマガジン(雑貨屋)で、ケーキを買ってきました。
450g 4Lv(約264円) -
チョコレートとプレーンの層になったケーキ、上の杏ジャムの甘酸っぱさが美味しいです。
2回目の接種は無事終了。お祝いにケーキを買って帰りました。
家に帰り、シャワーを浴び、昼食とケーキを頂きました。
接種後:接種部位は触ると少し腫れてきたかなという程度。その後、大事をとってお昼寝。今日は家事をせず、身体を休めます。
夜寝る前、注射部位が少し重い感じがしてきましたが、1回目より腫れが少ない感じです。熱はなし。 -
コロナワクチン2回目接種-翌日
接種した左腕の腫れは昨晩よりひいていました。熱はなし。一緒に接種した娘も同じ体調です。
サクランボの実を収穫
赤黒くなった実が完熟、食べ頃です。
この時期 雨が多く、完熟した実が雨に会うとカビてしまいます。雨の合間を縫って、サクランボを収穫します。 -
大きなバケツに2杯採れました。
-
サクランボのジャム作り
実を洗い、軸と種を取ります。結構これが手間がかかり、大変です。 -
種と軸を取り、正味 6.5kgありました。大きなお鍋3つ分ありました。
ちょっと肩が凝りました。 -
サクランボの20パーセントのお砂糖をかけて、一晩置きます。砂糖は少なめです。
-
一晩置くと、果汁が上まで上がってきました。水を加えず、焦がさないよう木べらでかき混ぜながら、ジャムを作ります。優しくかき混ぜ、サクランボの形が崩れないように作ります。
-
瓶を煮沸消毒し、熱いジャムを詰め、また煮沸消毒します。今日は6.5kg、大瓶12.5本できました。
次の日は3.5kg 大瓶7本、その次の日は3.3㎏ 大瓶7本作りました。
全部で13.3kg 大瓶26.5本作りました。庭の無農薬のサクランボに水を加えず、砂糖少な目で作りました。あまり煮詰めず、ジャムというよりソースに近い液状に仕上げ、ヨーグルトにかけて頂きます。
手間暇がかかり、肩も凝りましたが、美味しいジャムが沢山できました。 -
自家製のヨーグルトに自家製のサクランボのジャム、アマニ油を入れていただきます。
ヨーグルトは近くの牧場で買ってきた牛乳で作りました。 -
黄色と赤のサクランボ
道を歩いてたら、おじさんが「ハシゴ出してやるから採って行け」と採らせてくれた 黄色いさくらんぼ と家の赤いさくらんぼ 。贅沢贅沢 -
カモミール
道端にカモミールが沢山咲いています。根つきで抜いてきました。庭に植えます。カモミール畑ができるとうれしいのですが。 -
庭のバラ
差し木をした3年目のバラが咲き始めました。
安い航空券を見つけ、ブルガリアからヨーロッパへ夏は出かけていたのですが、コロナ禍で今年は見送り、来年は行けるでしょうか。
ブルガリアの田舎町シプカでのんびりロングステイを楽しみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2021年4月ブルガリア長期滞在の旅
0
27