バラの谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。<br />今年は3月中旬にブルガリアに行く予定でしたが、飛行機がキャンセルになり、4月中旬 ブルガリアに着きました。<br />半年間のブルガリアでの長期滞在の旅です。<br />毎年 日本からの行きと帰りにヨーロッパ旅行をするのですが、今年はコロナ禍の影響で休み。<br />ブルガリアの田舎町シプカで、のんびりブルガリア生活を楽しみます。

2021年4月ブルガリア長期滞在の旅1 シプカ町とカザンラク市

2021/04/21 - 2021/06/16

まおちゃーんさん

2021/04/21

2021/04/26

半年間のブルガリアでの長期滞在の旅です。

高速・路線バス 徒歩
LOTポーランド航空

毎年4月から9月はブルガリアで長期滞在の旅をしてます。ブルガリアは親日的、食べ物も美味しく住みやすい国です。

コロナ禍の折、時間とお金と神経を使いましたが、4月中旬ブルガリアの田舎町シプカに着きました。半年ここで暮らします。
    シプカは静かで安全な町です。あるものは一杯の自然。教会と郵便局、小さなマーケット。銀行、病院がありません。
    町の教会です。

郵便局
    月曜日から金曜日 朝8時~13時までやっています。町の人が年金をもらいに行きます。電気料金・水道料金の支払いができます。
    日本人が良く泊まるITホテルが近くにありますが、コロナ禍の折、日本人観光客は見かけません。

Shipka IT Hotel ホテル

馬車も走っています。

雪柳が満開です。気候が良いのか、花も果物も野菜もよく育ちます。

• 公園<br />町の広場脇に公園があります。最近綺麗に改装され、遊具も置かれています。

公園

牛乳を買いに牧場へ
    町のはずれに牧場があります。道の途中、町のシンボルである僧院の金色の塔が見えます。

シプカ僧院 寺院・教会

金色の屋根のシプカ僧院 by まおちゃーんさん

「シプカ」
    ローズヒップの実が採れる一重のバラです。道端やどこにでも自生しています。

週に1回、牧場へ牛乳を買いに行きます。

広い草原に牛さんたちが放されています。

この牛さんたちのミルクをいただきます。

2本で4L 6Lv(約400円)
    ガラス瓶に入れて、煮沸消毒します。半分は牛乳、半分はヨーグルトにして毎朝いただきます。

スーパー・カーフランド
    週に1回、バスに乗って30分 2.2Lv(約145円。カザンラクの街へ買い物に行きます。カザンラクには大きなスーパーが3軒あります。
    今日は郊外にあるスーパー・カーフランドに行きました。

バルカン山脈
    スーパー・カーフランドの後ろに見える山が、バルカン山脈。ブルガリアを東西に走る山脈です。
    まだ雪が残っています。

入口手前に綺麗なナッツ屋さんができていました。
    ブルガリアの人はナッツが大好きなようで、量り売りの店をよく見かけます。

子供のおもちゃ屋さんも新設されました。

スーパーの入口も新しくなりました。

手前が野菜売り場。中も改装され、売り場の配置が変り、別のスーパーに来たようです。
    手前右に手を差し出すと消毒液が出る機械が設置されています。

カーフランドでの買物
    亜麻仁油
    250ml 3.99Lv(約263円) 日本ではとても高くて買えない品、安いので買いました。
    味噌汁に入れると良いと、ネットで見たので入れてみました。コクが出て美味しいく、身体にも良さそうです。

豚肉の塊 1.265Kg 8.21Lv(約542円)
    ブルガリアの豚肉は安くて、柔らかく、美味しいです。

カットして、塩・コショウ・お酒をかけて、小分けにして冷凍保存します。

テクノマーケット(Texho Mapket)で洗濯機を購入
    入口が縦型洗濯機の形になっています。
    英語の分かる店員さんがいて、配送と設置もしてくれることになりました。

洗濯容量6Kg  本体349.0Lv+設置料30Lv 合計379Lv(約25,014円)
    昨年から、最後の脱水が出来たり、出来なかったりで困っていたのですが、買い替えることにしました。ブルガリアでは 玄関前までの配送のみ、後は自分で設置するのが普通です。

Smurfit Kappa (スマーフィット・カッパ)
    最近出来た大きな工場です。気になって調べてみたところ、ヨーロッパを代表する段ボール包装会社で、世界をリードする紙ベースの包装会社の1つだそうです。ブルガリアは他のヨーロッパに比べ、物価も賃金も安いので、進出するメリットがあるのかと思います。

バス停前の街路樹
    新緑の季節になってきました。バス停前のカザンラクのメインストリートです。

バラ祭り 祭り・イベント

中央広場
    ここがバラ祭りのメイン会場になります。
    コロナ禍の影響で昨年のバラ祭りは中止、今年はどうなるのか心配です。

バラ祭り 祭り・イベント

イースターエッグのオブジェが飾られています。
    バラ博物館もこの広場から歩いて5分ほどのところにあります。

バラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

乗合タクシー
    バス代と同じ料金で乗れる、乗合タクシーです。タクシーの中は密になるので、(ブルガリアの人は、気にすることもなく乗っていますが)私達は、今は怖くて乗れません。

カザンラク駅
    街に中心から少し離れたところに国鉄のカザンラク駅があります。

バスターミナル
    駅の前にバスターミナルがあります。時間があるときは歩いて始発ターミナルからバスに乗ります。

週に1回、バスで30分、近くの大きな街カザンラクに買い物に行きます。
    今日は洗濯機を買いました。ブルガリアでは、ほとんどの人が車を持っているので、大型家電も自分で買って、自分で運び設置します。
    言葉が分からず、苦労することが多いのですが、英語の分かる店員さんがいて助かりました。その日のうちに配送と設置が完了、ほっとしました。
    お天気の良い日は、庭でバーベキューと庭の手入れと草取り。
    雨の日は家仕事。ネットをしたり、ネットで日本のTVを見たり。リタイア生活を楽しんでいます。