2012/12/30 - 2013/01/04
6252位(同エリア12057件中)
shinoさん
- shinoさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,320アクセス
- フォロワー1人
高速道路も光る上海…都会だ!と思いましたが、格差社会というものを見せつけられました。
値段の格差も凄い。大衆食堂一般の食事(ごはん・おかず・スープ)は7元から、立派なお店は100元という差。
日本にいながら中国人と間違えられる私ですが、さて、本場中国ではどう見えるのでしょう。
と思っていたら、バスのおばあちゃんに「北京からきたの?」と話しかけられました。上海系の顔立ちではないようで、私には皆同じに見えます…。
おもちゃ売り場に、尖閣諸島…中国でいう「釣魚島」のパズルが売っていました。領土意識を、日本より啓蒙しています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
地下鉄の注意書き。左から、タバコダメ、ポイ捨てダメ、物乞いダメ(え?)、唾吐きダメ…。
唾吐き(というか痰)に関しては、日本のプラットフォームの柱にも痰壷がありましたね…今はめっきり見なくなりましたが。
基本的に地下鉄等は中流向けらしく、綺麗に清掃されています。荷物検査がありますが、毎回ではなく荷物によるそう。 -
新旧が川を挟んで対比している。古い方の水面にはゴミが浮きまくっています。川=ごみ捨て場的な様相はほかでもたくさん見ます。ここはかなり綺麗な方。
上海のほとんどの方は一戸建てには住んでおらず、集合住宅です。 -
外灘―金融街。
今日は曇ってるな~と思っていたら、現地の人曰く、今日は珍しく天気がいい方だそうです。上海はいつも車による大気汚染で曇っていて、太陽もよどんで見えるそうです。 -
豫園。建物が圧巻です。カッコいい。池の上にある橋はあまりに人が多くて渡れませんでした。渡ると幸せになるそうです。
豫園周辺の小籠包は外は硬く、肉汁というか油がすごかったです。正直観光客目当てのせいか、おいしさは感じません。
豫園の近くで「Take a photo!」と言ってきた若いカップルが。写真を撮ってあげると、いろいろ話しだします。そして「Go to tea !」というのです。ここで、在住の友人が「あ、詐欺だ」と気づきます。店に連れていかれて、高額商品を買うまで監禁される、という詐欺が横行しているそうです。 -
豫園の近くは旧市街ですが、ゴミなどが散乱していて新市街とは全く違います。壊れてても、建設途中の家にも人が住んでいます。鳩、肉(そこで切っている)、菓子、魚、野菜など様々なものが売られているマーケットがありました。電線に、洋服はもちろんのこと、食材も‥‥。
-
飲食店に入りましたが、餃子とスイートポテトが有名らしいのですが…店の奥さんが、客の前で子どもをペットボトルを使って小便させているのがカルチャーショックでしたね。
おいしかったんですけどね‥…。
上海ソースは酸っぱく、味付けは塩味がキツめか辛いかどちらか。油が凄いです。
在住の友人は胃がやられるそうで、台湾の方が味がマイルドだと言っていました。
ちなみにテーブルマナーとしては、ゴミ捨て用の皿がないときは机に捨てるものらしいです(ベトナムは床)。 -
一泊二日、鉄道を使って蘇州へ。夜、20歳と思われるような女性、普通に綺麗な洋服を着ている人も物乞いをしていてびっくりしました。上海より蘇州の方が寒く、乾燥しています。英語を喋れる人が少なかったです。
水郷が見たくて、山糖街。古い町並みが残っていて、日本でもそうですが、ショッピングストリートでもあります。水路で洗濯板を出している人もいました。夜がとても綺麗です。 -
城壁にのぼると、壊れた家に住んでいる様子がよく見えます。人間ってたくましい…と再認識。この格差はどこからくるのでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8