2021/06/12 - 2021/06/12
105位(同エリア225件中)
まりあさん
小樽に上陸してから、オロロンラインを稚内へ、そしてオホーツクを南下して、斜里から釧路、帯広へと、誰もいない、まっっっっっっすぐな道を、い愛車のクルージングモードで快走しました。
とはいえ、あまりの長さに、さすがにちょっと、走り疲れました。
緊急事態が延長されて、ほとんど感染者が出ていない土地でも、嫌味なぐらい、美術館やら、施設やら、果てはトイレまで、「立ち入り禁止」とかにされて、ちょっと北海道にも嫌気がさしてきました。
もちろん、緊急事態に来るやつが悪い、私の自業自得とは、百も承知です。
こちらも、少しは困窮のホテルやレストランに、お金を落としたい、との気持ちもあるのですが、営業を続けることを決めたホテルなどは、3泊も5泊も連泊する「けったいなお客」である私を、とても丁重に扱ってくださいます。
お客が少ないから、よけいに婆さんの一人旅は目立つと思いますが、フロントで何かのお願いをするときに、部屋番号や名前を言わずとも、「はい、わかりました」と答えが返ってくるから、「あの、連泊している変な人や」とは、認識されているようです(笑)。
私の最近の宿の予約は、早い方が安いことが多い、というネット予約の現状から、一年前とかにすることも多く、コロナ下では、宿が予約サイトに掲載するのが遅くなっていて、今は、半年前から、数ヶ月前あたりに予約します。
そして、その後、感染状況などを見ながら、時々チェックして、大幅に安くなっていたら、予約をキャンセルして、新たに取り直します。
後半の宿は、「そろそろ緊急事態は解除だろ」とか「ワクチンも進んで、客が増えるかも」という見込みもあるので、なかなか値段を下げません。
ところが、ふと気がつくと、十勝川の宿では、2泊で36000円で予約していた部屋が、20000円まで下がっているではありませんか。
けど、気がつくのが遅く、旅館では、7日前からキャンセル料がかかるパターンもあり、気づいたのは、その7日前でした。20%のキャンセル料を払うと、差額は減るし、悔しいなぁ・・・・と、しばし、考え込んでました。
あれこれ検索していると、この先の宿で、2泊で75000円の洞爺湖の高級ホテルは、値段を変えてませんが、このエリアの宿がたくさん出てきて、中には、安い値段を出している、いい宿もありそうでした。
それで、先の「値段を下げない宿」をキャンセルして、同じレベルで「値段を下げている宿」に変更すると、7万円ぐらいの節約ができたので、十勝川の宿の部屋の予約を、露天風呂付きの部屋へ、グレードアップすることができました。
十勝川のモール温泉は、男鹿半島の近くやら、御前崎の近くやらでも体験していて、大大大好きなお湯です。
この宿は、客室の露天風呂でも、そのモール温泉をひいているとのことで、ここに来るまでに、北海道の人々の、温泉施設での感染予防が緩いゆえ、大浴場のリスクが高いと認識していたので、ここは、客室の露天風呂で、ゆっくりしたい、との思いが膨らんだのでした。
そうだ、客室露天風呂付きの部屋で、おひとりさまの贅沢を堪能するぞぉ。
-
移動日に、然別湖に立ち寄りました。
今まで、トイレを閉鎖されている憂き目に何度かあったので、トイレの近い私は、戦々恐々として、途中の道の駅に寄ったり、展望台にあった、メキシコもびっくりするほど汚いトイレでも我慢してトイレしました。
で、来てみると、然別湖のトイレはちゃんと使えました。
けど、何回か、トイレ閉鎖の憂き目にあうと、北海道みたいに、長時間トイレ施設がないエリアでは、トラウマになっちゃうのよね。
この建物は、もちろんのごとく閉鎖しているネイチャーセンターです。
トイレは、幸い、別の建物にあり、開いてました。 -
せっかく晴れていたのに、途中で、「念のために」道の駅のトイレなどに寄っているうちに、曇ってきた。
曇ってくると、湖の景色もどうってことないんですよね。
晴れていたら、ワンダフルな然別湖です -
-
-
-
-
前回に泊まった旅館です。
寂れてますね。 -
十勝川の部屋からの景色です。
広々とした、十勝川の堤防は、ずんずん歩けるようです
ただ、天気は、雨はほとんど降らないものの、ずっと曇りで、青空は拝めませんでした
やっぱり、北海道は、九州ほどには晴れませんね -
-
-
過去に体験した、露天風呂付きのお部屋。
お湯を入れるのに時間がかかったり、すぐに冷めたり、などなど使いにくい風呂もありますが、ここのは、バッチリでした。
熱い目の湯が、24時間、少しずつ出ていて、41度ぐらいに保たれてます。自分の感覚で、ぬるい時には、フロントに連絡して、熱い時には、水栓があるので、加水することもできるようです。
けど、滞在中、いつ入っても、バッチリの温度でした。かき混ぜる棒もあるので、少しかき混ぜたら、ちょうどの湯になります。 -
ラウンジに、午後はスイーツ、夜はチーズなど、朝はヨーグルトと、何かしら食べる物も、お酒も用意されていました。
朝食付きのプランで、一回だけ夕食をお願いしましたけど、ラウンジの食べ物で、十分でした。 -
広々とした道をぐんぐん歩けます。
ただし、歩いている時は、川の景色は見えず、この広い緑の景色になります -
-
-
インテリアも素敵です。
-
-
-
-
モール温泉の説明
-
-
ラウンジは、食べ物を取りに来る人が、まあまあ来るので、ベランダに出て、食べてました
-
-
-
翌日は、運動のために、宿の周囲を12000歩ぐらい、歩きました。
なぁんにもありません。
道の駅は、オープンしていて、エコパークはクローズ。
なぁにもないけど、素敵なものに出くわしました。
馬の親子の食事風景 -
-
驚かせて、ストレスを与えないように、かなり離れた場所から、望遠で写しました。
ソニーのコンパクト・デジカメのパワーです -
-
花時計までも、せっせと歩きました
-
帯広の独特な景色も、あちこちにあります
-
-
夕食は、スタンダードなものにしましたけど、鉄板焼きとか、スタンド割烹とか、お値段の高いコースも可能でした。
ダイエットの私は、少ない目で、十分満足です。 -
刺身が食べれないので、代わりに蟹
-
茶碗蒸しにチーズが入っていて、これは絶品でした
-
刺身が食べれないので、烏賊の酢の物も、炙ってくれてます。
-
-
今までの疲れを癒す、おひとり様の贅沢宿。
大満足でした。
ここで気づいたことは、朝食の時などに、上品なシニア女性の一人旅をけっこう見かけたことでした。
人数が多いとバイキングとかで、実は、宿から電話があり、二日目はバイキングがセットメニューになると連絡されたのでした。
私は、ふだんでも、バイキングは嫌いで、コロナの今は、お金を払っていたとしても、混雑がひどかったら、バイキングは食べません。
(みなさん、基本的にはバイキングがお好きですけど、コロナの時期に、平気で大混雑のバイキングで食事されているのを、感心して横目で見ています)
そんななので、バイキングじゃないなら、夕食も食べるわ、と決めたのでした。
セットメニューの場合は、夕食も朝食も個室対応にしてくれて、ゆっくりといただけました。
初日のバイキングでも、二日目のセットメニューでも、地元のシニア女性のお一人様の常連さんを、何人かお見かけしました。
確かに、モール温泉で、このレベルの宿が近くにあったら、常連さんになりたいです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
十勝川温泉(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37