霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらくどこにも行ってなかったので、激安ツアーがないものかと探していると鹿児島の硫黄谷温泉霧島ホテルの一泊二食付き往復飛行機で3万円を切るツアーを発見!かごしまらくめぐりというレンタカー補助金制度もやっているとのことで早速申し込みました。<br /> ホテルは安いプランだったので期待していませんでしたが、眺望の良い広々としたシングルルームで食事も十分満足できました。<br /> 翌日は垂水市の黒酢や桜島を周り、桜島フェリーに乗って鹿児島市内へ行き、空港まで戻りました。

ふらっと鹿児島、霧島から桜島へドライブ

2021/06/12 - 2021/06/13

もんきち

もんきちさん

西館シングルルーム。眺望も良く広さもありました。西館は階段はないですが、一階だけ上り下りすれば大浴場や食事会場に行けかえって便利でした。

部屋からの眺望。錦江湾も見えました。

和食懐石膳。安いプランの食事だったので期待していませんでしたが、満足できました。

締めのご飯。

デザートまで出ました。

朝食はビュッフェです。豚肉の煮込みが柔らかくて美味しかったです。

霧島市福山町は黒酢の里。坂元の黒酢工場を見学。デザイナーズ的なお洒落な建物でした。黒酢を買いました。

館外に出ると壺畑が広がっています。

道の駅たるみずに立ち寄りました。日本最大級の足湯があります。

錦江湾と桜島を眺めながら足湯に浸かれます。牡蠣の筏がたくさん見えました。

道の駅を少し進むと桜島口。ここで桜島と繋がっています。まずは有村展望台に来ました。荒々しい道を進んで展望台に向かいます。

桜島には至る所に退避壕がありました。

あいにくの天気ですが広々とした展望台から桜島の勇姿が見られました。

桜島の古里にある桜島シーサイドホテルで立ち寄り入浴をしました。

館内を抜けて外に出ると、海が見えてきました。

絶景露天風呂がそこにはありました。凄い開放感!温泉は源泉掛け流しで、緑色で鉄臭がします。最高でした。

温泉は贅沢にも海にかけ流されています。

黒神埋没鳥居に来ました。

約100年前大噴火の際に埋没してしまったそうです。その時に桜島が大隅半島と陸続きになったそうです。

3mもあったというのは驚きです。

桜島港に行き車ごとフェリーに乗せ、鹿児島市内へ向かいます。

桜島港を出航!

15分おきに出航しています。錦江湾をフェリーが往来してます。

奄美群島、沖縄に向かうマルエーラインのフェリーが見えました。いつか乗ってみたい~!

鹿児島市内が近づいてきました。

フェリーターミナルに到着。

お昼を食べてなかったので、鹿児島ラーメンを食べました。ふくまんというお店に行きました。ラーメン一種類しかないというこだわりのお店。

意外にもあっさりした味でした。

空港にも向かう途中、姶良市のとんかつのまん作で夕食を食べました。

ロースカツ膳。

分厚い肉がですが溶けるような柔らかさです。ほんのりピンク色の絶妙の揚げ具合。何もつけないで食べたのが一番美味しく、ソースは残してしまいました。味噌汁も漬物も一味違い、細部にまでこだわりを感じました。絶対また食べに行きます!