邑楽・大泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未乗車だった小泉線に634系の団臨が入線するとの情報。<br />前から行きたかったブラジルに行くに丁度良い機会と言うことで、週末散歩という事で群馬まで行ってきました。

小泉線634系入線を撮って群馬のブラジルへ

3いいね!

2021/06/13 - 2021/06/13

87位(同エリア90件中)

0

30

TRAVAIR

TRAVAIRさん

この旅行記スケジュールを元に

未乗車だった小泉線に634系の団臨が入線するとの情報。
前から行きたかったブラジルに行くに丁度良い機会と言うことで、週末散歩という事で群馬まで行ってきました。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 東武線に乗って久喜で館林行に乗り換えて群馬県に突入です。<br />昔は浅草から館林や伊勢崎まで直通していましたが、今は久喜と館林で乗り換えとなりますが、利根川を渡ると乗客が減ってこれじゃ6両編成では輸送力過剰だろうなと思うほどです。<br />まあ、北関東は自動車社会ですから仕方無いのですが・・・<br /><br />館林からはワンマン改造された8000系で3両編成に乗り換えて一度と栃木県をかすめます。<br />

    東武線に乗って久喜で館林行に乗り換えて群馬県に突入です。
    昔は浅草から館林や伊勢崎まで直通していましたが、今は久喜と館林で乗り換えとなりますが、利根川を渡ると乗客が減ってこれじゃ6両編成では輸送力過剰だろうなと思うほどです。
    まあ、北関東は自動車社会ですから仕方無いのですが・・・

    館林からはワンマン改造された8000系で3両編成に乗り換えて一度と栃木県をかすめます。

    東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン) 乗り物

  • 太田駅は高架で3面6線を有するな立派な駅です。<br />バブル華やかの頃に計画されたのでしょう、地方駅で3面6線の高架駅なんてそうはありませんからね。<br /><br />

    太田駅は高架で3面6線を有するな立派な駅です。
    バブル華やかの頃に計画されたのでしょう、地方駅で3面6線の高架駅なんてそうはありませんからね。

    太田駅

  • 太田から2両編成の東小泉行き10000系ワンマン車に乗り換えです。さすがに接続を考えられていて4分の接続で発車しますが、日曜の昼前とあって車内はガラガラです。<br /><br />太田と館林の間は伊勢崎線回りより小泉線回りの方が距離が短く所要時間も短く済みますが、小泉線のダイヤは太田と館林からそれぞれ西小泉へ向かうようなダイヤ設定になっているので、この間を利用する人は本数も多い伊勢崎線経由ですから乗り通す人は少ないです。

    太田から2両編成の東小泉行き10000系ワンマン車に乗り換えです。さすがに接続を考えられていて4分の接続で発車しますが、日曜の昼前とあって車内はガラガラです。

    太田と館林の間は伊勢崎線回りより小泉線回りの方が距離が短く所要時間も短く済みますが、小泉線のダイヤは太田と館林からそれぞれ西小泉へ向かうようなダイヤ設定になっているので、この間を利用する人は本数も多い伊勢崎線経由ですから乗り通す人は少ないです。

    東武小泉線 乗り物

  • 太田から10分程で西小泉方面への乗換え駅、東小泉駅に到着です。<br />到着と同時に館林からの西小泉行きが到着して乗客の大半は乗り換えて西小泉へ向かいます。<br /><br />ココで一旦下車して、この後やってくる634系の団体臨時列車を撮影します。

    太田から10分程で西小泉方面への乗換え駅、東小泉駅に到着です。
    到着と同時に館林からの西小泉行きが到着して乗客の大半は乗り換えて西小泉へ向かいます。

    ココで一旦下車して、この後やってくる634系の団体臨時列車を撮影します。

    東小泉駅

  • 東小泉駅から篠塚駅の方向に歩き国道354号バイパスの陸橋で撮影します。<br /><br />撮り鉄の詳細はこちらのサイトにUPしてありますのでこちらもご覧ください。<br />https://rail.travair.jp/?p=10259

    東小泉駅から篠塚駅の方向に歩き国道354号バイパスの陸橋で撮影します。

    撮り鉄の詳細はこちらのサイトにUPしてありますのでこちらもご覧ください。
    https://rail.travair.jp/?p=10259

  • 東小泉で撮影した後、次の西小泉行きに乗っても良かったのですが、歩いても大した距離では無いので線路脇を歩いて西小泉に向かうことにしました。」<br /><br />小泉町から西小泉の間は公園に沿って小泉線が走っておりその公園はかつて小泉城があった場所だそうです。

    東小泉で撮影した後、次の西小泉行きに乗っても良かったのですが、歩いても大した距離では無いので線路脇を歩いて西小泉に向かうことにしました。」

    小泉町から西小泉の間は公園に沿って小泉線が走っておりその公園はかつて小泉城があった場所だそうです。

    城之内公園 公園・植物園

  • 西小泉駅手前の跨線橋を渡り線路の反対側へ向かおうとすると丁度、西小泉駅ゆきの8000系が到着します。<br /><br />あーこの風景、孤独のグルメで見た風景だ。

    西小泉駅手前の跨線橋を渡り線路の反対側へ向かおうとすると丁度、西小泉駅ゆきの8000系が到着します。

    あーこの風景、孤独のグルメで見た風景だ。

  • こ線橋を渡り、公園を突き抜けたところに本日の目的地である「レストラン ブラジル」に到着です。

    こ線橋を渡り、公園を突き抜けたところに本日の目的地である「レストラン ブラジル」に到着です。

    レストランブラジル 群馬県大泉店 グルメ・レストラン

    一人ならランチ時がオススメ by TRAVAIRさん
  • ランチメニューがあります。グランドメニューより人気メニューが割安になっています。<br />グランドメニューとランチメニューを交互に見ながらオーダーを考えますが、いろいろ食べたいのがあって悩みます。

    ランチメニューがあります。グランドメニューより人気メニューが割安になっています。
    グランドメニューとランチメニューを交互に見ながらオーダーを考えますが、いろいろ食べたいのがあって悩みます。

  • 流石に一人でシュラスコは厳しいので定番のステーキにしましょうと、「ビッフェ・アセボラド」にします。<br />ランチタイムは200gで1000円とリーズブルです。ライスは別なのでラージライスを付けます。(スープとサラダのセットもありましたが)<br /><br />さらにグランドメニューからおつまみ代わりにポテトと鶏肉のコロッケ「コシーニャ」を注文しました。

    流石に一人でシュラスコは厳しいので定番のステーキにしましょうと、「ビッフェ・アセボラド」にします。
    ランチタイムは200gで1000円とリーズブルです。ライスは別なのでラージライスを付けます。(スープとサラダのセットもありましたが)

    さらにグランドメニューからおつまみ代わりにポテトと鶏肉のコロッケ「コシーニャ」を注文しました。

  • 流石に老舗なお店とあって取材も多いですね。<br />孤独のグルメ取材時の写真もありました。<br /><br />ちなみにこの日座った場所は、井之頭五郎(松重豊)が座ったテーブルでした。

    流石に老舗なお店とあって取材も多いですね。
    孤独のグルメ取材時の写真もありました。

    ちなみにこの日座った場所は、井之頭五郎(松重豊)が座ったテーブルでした。

  • ブラジルのドリンクと言えば「ガナラ」ですよね~と。初めてブラジルに行って飲んだ時にちょっと感動したものです。<br /><br />ガナラを飲みならおつまみ代わりに「コシーニャ」を頂きます。<br />一口サイズですがコロッケの真ん中に鶏肉は入っていてなかなかお酒に合いそうな味付けです。

    ブラジルのドリンクと言えば「ガナラ」ですよね~と。初めてブラジルに行って飲んだ時にちょっと感動したものです。

    ガナラを飲みならおつまみ代わりに「コシーニャ」を頂きます。
    一口サイズですがコロッケの真ん中に鶏肉は入っていてなかなかお酒に合いそうな味付けです。

  • 続いてメインが到着です。<br />肉の上には焼いた玉ねぎが載っていて、肉と一緒に食べます。<br /><br />欧米のステーキは肉汁にソースを合わせて食べるますが、ブラジルは塩コショウを多様した味付けになっていてあまりソースと言う概念が無かったりします。<br />この料理の場合は玉ねぎがソース替わりですね。<br /><br />お肉と玉ねぎの相性はピカイチですから、美味しくないわけがありません。<br />焼き方はミディアムにしましたが、肉自体が薄いのでどちらかと言うとウェルダンに近いかな。

    続いてメインが到着です。
    肉の上には焼いた玉ねぎが載っていて、肉と一緒に食べます。

    欧米のステーキは肉汁にソースを合わせて食べるますが、ブラジルは塩コショウを多様した味付けになっていてあまりソースと言う概念が無かったりします。
    この料理の場合は玉ねぎがソース替わりですね。

    お肉と玉ねぎの相性はピカイチですから、美味しくないわけがありません。
    焼き方はミディアムにしましたが、肉自体が薄いのでどちらかと言うとウェルダンに近いかな。

  • ランチの後は駅に向かいながら町を散策します。<br /><br />レストランの向かい側にはポルトガル語?らしい看板が出ていたのでお店かな?と思って近寄ってみたら教会の様でした。<br /><br />ブラジルはキリスト教の信仰が厚いところでもありましたね。<br />以前、リオデジャネイロに行った際、ケーブルカーに乗ってコルコバードの丘に行きましたが巨大なキリスト像に圧倒されました。<br />コルコバードの丘は、リオのシンボルである空を突く巨大なキリスト像

    ランチの後は駅に向かいながら町を散策します。

    レストランの向かい側にはポルトガル語?らしい看板が出ていたのでお店かな?と思って近寄ってみたら教会の様でした。

    ブラジルはキリスト教の信仰が厚いところでもありましたね。
    以前、リオデジャネイロに行った際、ケーブルカーに乗ってコルコバードの丘に行きましたが巨大なキリスト像に圧倒されました。
    コルコバードの丘は、リオのシンボルである空を突く巨大なキリスト像

  • 南アジア食品店ですか。<br />ちょっと覗いてみようかなと思ったのですが、店内は誰も居なかったので躊躇してしまいました。<br /><br />南アジアと言うとインドを中心にした地域のことを一般的に差しますが、個人的に南と言うより西と言うイメージが強いのです。<br />なので南と言うとインドネシアとぱメラネシアの方向と思ってしまいそうですが、そもそもどこの国を基準にするかによって方位が変わりますからね。

    南アジア食品店ですか。
    ちょっと覗いてみようかなと思ったのですが、店内は誰も居なかったので躊躇してしまいました。

    南アジアと言うとインドを中心にした地域のことを一般的に差しますが、個人的に南と言うより西と言うイメージが強いのです。
    なので南と言うとインドネシアとぱメラネシアの方向と思ってしまいそうですが、そもそもどこの国を基準にするかによって方位が変わりますからね。

  • インド・ネパール料理のお店ですね。<br />インドとネパールって国同士仲が余りよくありませんが、料理では並列に扱われるというか、インド料理屋なんだけどコックはネパール人って言うのは多いですよね。<br />

    インド・ネパール料理のお店ですね。
    インドとネパールって国同士仲が余りよくありませんが、料理では並列に扱われるというか、インド料理屋なんだけどコックはネパール人って言うのは多いですよね。

  • タイマッサージのお店もありました。<br /><br />お値段はやはりバンコクの何倍ですね。<br />ああ、タイに行きたいなぁ。

    タイマッサージのお店もありました。

    お値段はやはりバンコクの何倍ですね。
    ああ、タイに行きたいなぁ。

  • 群馬と言えば「スバル」ですよね。<br />さすがおひざ元とあってディーラーの存在感が半端ないです。<br /><br />スバルと言えば太平洋戦争まで戦闘機などを製造した中島飛行機が発祥で、スバル車の愛好家「スバリスト」が大勢いたりするので有名です。

    群馬と言えば「スバル」ですよね。
    さすがおひざ元とあってディーラーの存在感が半端ないです。

    スバルと言えば太平洋戦争まで戦闘機などを製造した中島飛行機が発祥で、スバル車の愛好家「スバリスト」が大勢いたりするので有名です。

  • あーなんか、この建物といい、看板といいなんか海外っぽい。

    あーなんか、この建物といい、看板といいなんか海外っぽい。

  • 国道354号線から西小泉駅を見ると鉄道用地が残っています。<br />以前は貨物列車も行き来して、さらにここから利根川に向かって線路が伸びていて、最終的には、熊谷から妻沼まで伸びていた妻沼線とつながる計画でした。

    国道354号線から西小泉駅を見ると鉄道用地が残っています。
    以前は貨物列車も行き来して、さらにここから利根川に向かって線路が伸びていて、最終的には、熊谷から妻沼まで伸びていた妻沼線とつながる計画でした。

  • 国道を挟んで利根川の方は緑道公園として線路跡が伸びています。<br />かつては利根川手前まで線路が伸びていましたが、戦争により鉄橋を架橋できず、その後は西小泉まで区間は廃線となりました。

    国道を挟んで利根川の方は緑道公園として線路跡が伸びています。
    かつては利根川手前まで線路が伸びていましたが、戦争により鉄橋を架橋できず、その後は西小泉まで区間は廃線となりました。

  • 駅入口を過ぎて国道を少し歩いてみました。<br />「刺青」タトゥーのお店が国道に面した通りにあるのもブラジルな町ならでは無いでしょうか。<br /><br />

    駅入口を過ぎて国道を少し歩いてみました。
    「刺青」タトゥーのお店が国道に面した通りにあるのもブラジルな町ならでは無いでしょうか。

  • 時間的に、ブラジルショッピングセンターまで行く時間が無かったので駅入口にある「宮城商店」でちょっとお買い物。<br /><br />海外なんかでよく目にするお店の雰囲気で、ちいさな店舗ですがじっくり見たら時間が足りなそうなので、カラフルに並んだドリンクから「ガナラ」を何本か購入して駅に戻ります。

    時間的に、ブラジルショッピングセンターまで行く時間が無かったので駅入口にある「宮城商店」でちょっとお買い物。

    海外なんかでよく目にするお店の雰囲気で、ちいさな店舗ですがじっくり見たら時間が足りなそうなので、カラフルに並んだドリンクから「ガナラ」を何本か購入して駅に戻ります。

  • 西小泉駅は2019年に改築されブラジルの国旗色を取り入れたカラーリングになっています。<br />孤独のグルメ登場時には旧駅舎でしたね<br /><br />大泉町は人口の1割以上が外国人で占められており、その大半以上がブラジル人と言う町です。<br />元々、ブラジルに渡った日系人の子孫が周辺にあるスバルなどの工場へ出稼ぎに来て根を下ろしたと言われてます。

    西小泉駅は2019年に改築されブラジルの国旗色を取り入れたカラーリングになっています。
    孤独のグルメ登場時には旧駅舎でしたね

    大泉町は人口の1割以上が外国人で占められており、その大半以上がブラジル人と言う町です。
    元々、ブラジルに渡った日系人の子孫が周辺にあるスバルなどの工場へ出稼ぎに来て根を下ろしたと言われてます。

    西小泉駅

  • 駅にはブラジルを代表する鳥、ツッカーノが描かれていて南米を意識したデザインでまとめられています。<br /><br />町の名前は大泉町ですが、駅の名前は小泉と言うのも面白いですね。

    駅にはブラジルを代表する鳥、ツッカーノが描かれていて南米を意識したデザインでまとめられています。

    町の名前は大泉町ですが、駅の名前は小泉と言うのも面白いですね。

  • 館林から到着した2両編成の8000系は直ぐに折り返し館林行きとなって西小泉駅を発車します。<br /><br />日曜の昼下がりとあって乗客はまばらです。<br />東小泉駅では太田行と接続しており1/3程の乗客が乗り換えていきました。

    館林から到着した2両編成の8000系は直ぐに折り返し館林行きとなって西小泉駅を発車します。

    日曜の昼下がりとあって乗客はまばらです。
    東小泉駅では太田行と接続しており1/3程の乗客が乗り換えていきました。

    東武小泉線 乗り物

  • 館林に戻ってきました。<br />この駅は伊勢崎線、小泉線、佐野線のターミナル駅で佐野線と小泉線ホームは行き止まり式のホームになっているのが特徴です。

    館林に戻ってきました。
    この駅は伊勢崎線、小泉線、佐野線のターミナル駅で佐野線と小泉線ホームは行き止まり式のホームになっているのが特徴です。

    館林駅

  • 館林駅でこんな幟を見かけました。<br />アニメ「宇宙よりも遠い場所」が館林周辺を舞台にして作成されたということで、いわゆるアニメで町おこしの一環でしょう。<br /><br />amazonのプライム特典でこのアニメを見ましたがなかなか面白かったですよ。<br />ちゃんと館林駅も出てくるし、茂林寺駅や6050系の車内なんかも登場したりします。<br />

    館林駅でこんな幟を見かけました。
    アニメ「宇宙よりも遠い場所」が館林周辺を舞台にして作成されたということで、いわゆるアニメで町おこしの一環でしょう。

    amazonのプライム特典でこのアニメを見ましたがなかなか面白かったですよ。
    ちゃんと館林駅も出てくるし、茂林寺駅や6050系の車内なんかも登場したりします。

  • 館林と言えば、真夏の最高気温報道で有名ですよね。<br />駅前にある温度計はこの日でも29℃と表示されていました。(写真を撮ったら数字が消えてしまいました)<br /><br />館林駅に隣接する日清製粉ミュージアムは今日は休館との事なのでおとなしくこの後やってくる特急りょうもう号で帰ることにします。

    館林と言えば、真夏の最高気温報道で有名ですよね。
    駅前にある温度計はこの日でも29℃と表示されていました。(写真を撮ったら数字が消えてしまいました)

    館林駅に隣接する日清製粉ミュージアムは今日は休館との事なのでおとなしくこの後やってくる特急りょうもう号で帰ることにします。

    館林駅前観光案内 名所・史跡

  • 特急りょうもう号の車内で先ほど買った「ガナラ」で一服です。<br /><br />特急券はチケットレスで購入しましたが、購入の際に館林~東武動物公園、東武動物公園~浅草と分割して買うと通しで買うより10円安いんですよね。<br /><br />たかが10円なので購入操作が面倒になるのであまりやる人は居ないかな?

    特急りょうもう号の車内で先ほど買った「ガナラ」で一服です。

    特急券はチケットレスで購入しましたが、購入の際に館林~東武動物公園、東武動物公園~浅草と分割して買うと通しで買うより10円安いんですよね。

    たかが10円なので購入操作が面倒になるのであまりやる人は居ないかな?

    特急 りょうもう 乗り物

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

邑楽・大泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集