福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ博多を本格的にまわります。<br />朝食を美味しいパン屋さんで食べられたまでは良かったのですが、その後とんでもないことに(T ^ T)<br />とはいえ、だからこそ予定外の場所を訪れることができ、結果オーライとなりました。

☆GW☆おひとりさま九州とりっぷ 3日目:香椎宮と市内観光

7いいね!

2021/05/01 - 2021/05/01

8227位(同エリア13987件中)

おんたんさん

いよいよ博多を本格的にまわります。
朝食を美味しいパン屋さんで食べられたまでは良かったのですが、その後とんでもないことに(T ^ T)
とはいえ、だからこそ予定外の場所を訪れることができ、結果オーライとなりました。

PR

  • 博多で迎えた朝。<br />事前に調べておいた中洲のパン屋さんへ歩いて向かいます。今回お世話になったホテルエクレール博多は価格とじゃらんでの評価の良さで決めましたが、中洲川端駅という中心地から2ブロックとアクセスが良く、助かりました。

    博多で迎えた朝。
    事前に調べておいた中洲のパン屋さんへ歩いて向かいます。今回お世話になったホテルエクレール博多は価格とじゃらんでの評価の良さで決めましたが、中洲川端駅という中心地から2ブロックとアクセスが良く、助かりました。

  • 地元では有名な(たぶん)Stock。<br />なんと、私が京都で愛してやまないパン屋さんの大元のお店でした。大好きなブドウのルヴァンがあって感激!!<br />店舗にはcoffee countyという本格派のコーヒー屋さんが併設されていて、両店のコラボとなるモーニングが頂けます。

    地元では有名な(たぶん)Stock。
    なんと、私が京都で愛してやまないパン屋さんの大元のお店でした。大好きなブドウのルヴァンがあって感激!!
    店舗にはcoffee countyという本格派のコーヒー屋さんが併設されていて、両店のコラボとなるモーニングが頂けます。

  • 外はパリパリ、中はフワフワのルヴァンとコクのあるカフェラテ&#127775;朝から幸せです~。<br /><br /><br />ここからが問題です!<br />中洲から宗像大社へ行こうとGoogleさんで調べたら博多駅よりバスの方が早いと出たため、中洲のバス停へ。<br /><br />ところが!<br /><br />行き先の違うバスに乗ってしまいました(T ^ T)<br />博多は本当にバスの数が多くて(注:私の感想)、同じ数字でも後ろにつくアルファベットで行き先が異なったりします。<br />この時も、アルファベットの違いで全然違うバスを選んでしまったのですね…。<br /><br />大きな橋を渡り(もう博多には戻れない!)、クネクネと住宅街に入ったところで気が付き、そこからまたググって最寄りのJRの駅に向かうバスに乗り換えます。<br /><br />ところが。<br />10分ほどで到着したJRの福岡新宮駅に着いたところで列車が到着、その後は1時間以上来ないことが分かりました…(T ^ T)<br /><br />こんなにアクシデントが続くなんて…<br />もしかして今日は宗像大社に行くなということ?<br /><br />と、都合よく考えて行き先を変更することに。<br />とはいえこんなところから行けるところは…と探していたところ、香椎宮という神社が目に付きました。<br /><br />今回行く予定にはしていませんでしたご、フォローしているブロガーさんが絶賛されていた神社です。<br />気を取り直してレッツゴー!!<br />

    外はパリパリ、中はフワフワのルヴァンとコクのあるカフェラテ🌟朝から幸せです~。


    ここからが問題です!
    中洲から宗像大社へ行こうとGoogleさんで調べたら博多駅よりバスの方が早いと出たため、中洲のバス停へ。

    ところが!

    行き先の違うバスに乗ってしまいました(T ^ T)
    博多は本当にバスの数が多くて(注:私の感想)、同じ数字でも後ろにつくアルファベットで行き先が異なったりします。
    この時も、アルファベットの違いで全然違うバスを選んでしまったのですね…。

    大きな橋を渡り(もう博多には戻れない!)、クネクネと住宅街に入ったところで気が付き、そこからまたググって最寄りのJRの駅に向かうバスに乗り換えます。

    ところが。
    10分ほどで到着したJRの福岡新宮駅に着いたところで列車が到着、その後は1時間以上来ないことが分かりました…(T ^ T)

    こんなにアクシデントが続くなんて…
    もしかして今日は宗像大社に行くなということ?

    と、都合よく考えて行き先を変更することに。
    とはいえこんなところから行けるところは…と探していたところ、香椎宮という神社が目に付きました。

    今回行く予定にはしていませんでしたご、フォローしているブロガーさんが絶賛されていた神社です。
    気を取り直してレッツゴー!!

  • JRと徒歩で30-40分、今までのドタバタは何だったの??というくらいあっさりと香椎宮に到着しました。<br />神功皇后と仲哀天皇を祀った神社です。

    JRと徒歩で30-40分、今までのドタバタは何だったの??というくらいあっさりと香椎宮に到着しました。
    神功皇后と仲哀天皇を祀った神社です。

  • 何と力強い松!<br />綾松という御神木です。<br />写真だと分かりづらいですが、とても大きいです。

    何と力強い松!
    綾松という御神木です。
    写真だと分かりづらいですが、とても大きいです。

  • 本殿です。<br />香椎造という、独特の造りになっているそうです。

    本殿です。
    香椎造という、独特の造りになっているそうです。

  • ほんわかした、女性のエネルギーが感じられるお社ですね^_^

    ほんわかした、女性のエネルギーが感じられるお社ですね^_^

  • 神功皇后=戦いの神のイメージでしたが、こちらの神様は温かくて大きく優しい神さま…な気がします(^^;<br />さっきまでの乗り継ぎのドタバタ疲れもササーっと消えてしまいました。

    神功皇后=戦いの神のイメージでしたが、こちらの神様は温かくて大きく優しい神さま…な気がします(^^;
    さっきまでの乗り継ぎのドタバタ疲れもササーっと消えてしまいました。

  • 本殿の真裏に回ってみます。

    本殿の真裏に回ってみます。

  • 「本殿の裏では隠れパワースポット」という話をしばしば聞いていましたが、これまで全く何も感じることはありませんでした。<br />それがここでは不思議と立っているだけでとても気持ちの良い気持ちになりました。<br />上から癒し系のシャワーを浴びているような感じです。<br />先程の綾松といい、ここの土地自体に大きなパワーがあるのかもしれませんね。

    「本殿の裏では隠れパワースポット」という話をしばしば聞いていましたが、これまで全く何も感じることはありませんでした。
    それがここでは不思議と立っているだけでとても気持ちの良い気持ちになりました。
    上から癒し系のシャワーを浴びているような感じです。
    先程の綾松といい、ここの土地自体に大きなパワーがあるのかもしれませんね。

  • 本殿真裏のパワーの源はこの御神木でしょうか。<br />近くで立っているだけでとても気持ちが良かったです。

    本殿真裏のパワーの源はこの御神木でしょうか。
    近くで立っているだけでとても気持ちが良かったです。

  • 調べてみると近くに不老水と呼ばれる神泉があるとのこと。早速向かってみます。<br />一旦香椎宮を出て、10分ほど住宅街の中を歩きます。

    調べてみると近くに不老水と呼ばれる神泉があるとのこと。早速向かってみます。
    一旦香椎宮を出て、10分ほど住宅街の中を歩きます。

  • 名水100選にも選ばれているのだとか。<br />井戸のような穴から水を汲み出すようです。

    名水100選にも選ばれているのだとか。
    井戸のような穴から水を汲み出すようです。

  • 蓋を開けたらこんな感じです。<br />うん、甘味があってまろやかで美味しいです!<br />古からこんこんと湧き出る名水。<br />最近では産水量も減少傾向にあるようですが何とか頑張って湧き続いてほしいですね。<br />ごちそうさまでした!

    蓋を開けたらこんな感じです。
    うん、甘味があってまろやかで美味しいです!
    古からこんこんと湧き出る名水。
    最近では産水量も減少傾向にあるようですが何とか頑張って湧き続いてほしいですね。
    ごちそうさまでした!

  • 香椎宮に戻って改めて綾松を眺めます。

    香椎宮に戻って改めて綾松を眺めます。

  • 歩いてる方との対比が撮れました。<br />これでこの松の大きさ、分かるでしょうか?

    歩いてる方との対比が撮れました。
    これでこの松の大きさ、分かるでしょうか?

  • 行きはさっさと突き抜けた池ものんびり眺めて歩きます。写真はありませんが、池には弁財天さまのお社もありました。<br /><br />香椎宮を後にして一旦博多へ戻ります。<br />鳥居のすぐ前から中洲行きのバスがすぐにやって来て、行きのバタバタは何だったんだという感じでした(^^;

    行きはさっさと突き抜けた池ものんびり眺めて歩きます。写真はありませんが、池には弁財天さまのお社もありました。

    香椎宮を後にして一旦博多へ戻ります。
    鳥居のすぐ前から中洲行きのバスがすぐにやって来て、行きのバタバタは何だったんだという感じでした(^^;

  • お昼は娘にオススメされていた、明太重のお店へ。朝訪れたパン屋さんStockのすぐ側でした。<br /><br />ここが大混雑!!<br />整理券を取ったものの、空腹に耐えられず再びStockへ。軽くつまんでおきました。<br />※気持ちとしてはあくまで軽くです!

    お昼は娘にオススメされていた、明太重のお店へ。朝訪れたパン屋さんStockのすぐ側でした。

    ここが大混雑!!
    整理券を取ったものの、空腹に耐えられず再びStockへ。軽くつまんでおきました。
    ※気持ちとしてはあくまで軽くです!

  • 1時間以上待ってようやく入れた元祖博多めんたい重。<br />ごほんに明太子乗せただけでしょ?と思っていましたが、さすがの美味しさでした!

    1時間以上待ってようやく入れた元祖博多めんたい重。
    ごほんに明太子乗せただけでしょ?と思っていましたが、さすがの美味しさでした!

  • しゃりしゃりのごはん<br />程よい辛さの明太子(辛さは選べます)<br />両者をより調和させる絶妙なタレ

    しゃりしゃりのごはん
    程よい辛さの明太子(辛さは選べます)
    両者をより調和させる絶妙なタレ

  • この迫力!<br />やはり博多に来たら是非とも頂かないとですね♬

    この迫力!
    やはり博多に来たら是非とも頂かないとですね♬

  • 中洲のデパートを見学したりしてたら早くも夕飯タイム。<br />これまた娘に強くオススメされた、牛タンの「たんか」へ。<br />今回の旅行で調べてわかったのですが、博多はタン料理のお店が豊富です。関東の人にとってお馴染みの、仙台の牛タンは薄切りにしてトロロの麦飯と食べるイメージですが、こちらはステーキのように分厚いお肉を食べるようです。<br />…と説明しておきながら、名物のタン焼きの写真が無いという.ごめんなさい!&#128583;‍♀️<br /><br />写真は同じく名物の牛タンテール焼き。<br />柔らかく、コクがあって美味しかったです.

    中洲のデパートを見学したりしてたら早くも夕飯タイム。
    これまた娘に強くオススメされた、牛タンの「たんか」へ。
    今回の旅行で調べてわかったのですが、博多はタン料理のお店が豊富です。関東の人にとってお馴染みの、仙台の牛タンは薄切りにしてトロロの麦飯と食べるイメージですが、こちらはステーキのように分厚いお肉を食べるようです。
    …と説明しておきながら、名物のタン焼きの写真が無いという.ごめんなさい!🙇‍♀️

    写真は同じく名物の牛タンテール焼き。
    柔らかく、コクがあって美味しかったです.

  • サラダでもこの牛タン!<br />これでも十分分厚いです。<br />残念だったのはおひとりさまなので注文できるメニューが限られてしまうこと。<br />もっともっと、たくさん食べたかったなぁ。。。

    サラダでもこの牛タン!
    これでも十分分厚いです。
    残念だったのはおひとりさまなので注文できるメニューが限られてしまうこと。
    もっともっと、たくさん食べたかったなぁ。。。

  • とはいえ、こちらはおひとりさま向け少量メニューもあります。名物の焼き飯もおひとりさま用で出して頂きました^_^<br />こちらでは「チャーハン」と言わず「焼き飯」なのですね。そういえば子供の頃、中津でも焼き飯と呼んでいました。

    とはいえ、こちらはおひとりさま向け少量メニューもあります。名物の焼き飯もおひとりさま用で出して頂きました^_^
    こちらでは「チャーハン」と言わず「焼き飯」なのですね。そういえば子供の頃、中津でも焼き飯と呼んでいました。

  • デザートのたまごプリンまで頂いて、もっと食べたいとは図々しいかな(^^;<br />美味しかったです。ごちそうさまでした!

    デザートのたまごプリンまで頂いて、もっと食べたいとは図々しいかな(^^;
    美味しかったです。ごちそうさまでした!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP